• 締切済み

NEC LL5002D1のハードディスク交換及びインストールについて

NEC製 PC-LL5002D1Y(ヤマダオリジナル)のハードディスクを交換するために日立HTS541680J9AT100を購入しました。(データがいっぱいになってしまったので大きな容量が欲しくて)。 取り付けまでは出来たのですがリカバリーディスクからの復旧が出来ません。 BIOSをCD起動にしたりとやってみましたがダメでした。 他の人の質問、回答を読むと出来そうなのですが何か足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>再セットアップの画面が出ません。 >何度かやっているうちにシマンテックの画面が立ち上がり >2枚目まで読み込んだのですが3枚目(最後)のディスクを >認識せず止まってしまいます。 マニュアル「困ったときのQ&A」の99ページにある Cドライブのみ再セットアップ ユーザー設定による再セットアップ 前の画面に戻る の選択画面まで行かないということでしょうか? それともこの選択画面は表示されるがそれ以降のユーザー設定による再セットアップを選んでパーティションのサイズ選択画面でサイズを指定してディスクを入れ替えるところで先に進まなくなるのでしょうか? ちょうどマニュアル「困ったときのQ&A」の102ページにある 8「!Insert next media and press enter to continue...」と表示されたら、次の番号の「LaVie Recovery CD」をCD/DVDドライブにセットする の部分です。 面倒な作業になりますが一度元のHDDに付け替えて同じ手順でカスタム再セットアップを実行してみてください。(だだし元のHDDの内容はすべて消えてしまいますのでその点はご注意を) それでも同じように「LaVie Recovery CD」を入れ替える作業途中で止まってしまうようなら作成した「LaVie Recovery CD」やCDドライブそのものに異常がある可能性も出てきます。 あとはもしメモリを増設されている場合は念のため増設したメモリを外して再セットアップ作業を進めてみるぐらいでしょうか…

• kentacya
回答No.3

マニュアル通りに行えばインストールはできると思うのですが、確認したいのは、最初にLaVie Recovery CD Vol.1を挿入されているのかということです。 アプリケーションのCDを間違って挿入されていませんか? メーカーでは100ギガであってもアップグレードサービスを行っているようであるので、HDDの容量はあまり関係ないようなので、Cドライブを10ギガ以上に設定し、カスタム再セットアップすれば大丈夫だと思うのですが。

clubcard
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 LaVie Recovery CD Vol.1を入れていますがだめでした。

• mogmog0101
回答No.2

既存HDD内にリカバリ領域のあるメーカー製PCは、「HD革命」や「Acronis true image」など、バックアップユーティリティソフトで、初回だけ環境を丸ごと新HDDに移行しないとリカバリディスクでのリカバリは出来ないと思います。

clubcard
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸ごと移行しなくてはならないのですか。 間違えて基のディスクをフォーマットし始めてしまい 即CD抜いた状態で読み込めなくなってしまいました。 何とかデータを抜くことが出来れば再セットアップ、 丸ごと移行してみます。

• 121CCagent
回答No.1

>リカバリーディスクからの復旧が出来ません。 >BIOSをCD起動にしたりとやってみましたがダメでした。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jt1j45.htm マニュアル「困ったときのQ&A」を参照して予め作成した「LaVie Recovery CD」と「アプリケーション CD」を使ってカスタム再セットアップしようとされているんですよね? マニュアル通りに進めていくことになると思うのですが作成した再セットアップ用のディスクから起動すらできない状態なのか?それとも再セットアップの画面が出てくるが途中で止まってしまうのでしょうか? >HTS541680J9AT100 80GBのHDDですね。PC-LL5002D1Yは元々20GBのHDDが搭載されていたようですがこの頃の再セットアップにシステムでは80GBと言う容量は想定しておらず再セットアップ途中で止まってしまう可能性も考えられます。 カスタム再セットアップでCドライブのみ再セットアップではなくユーザー設定による再セットアップで20GB~40GB位のパーティションを作成してそこにセットアップしてみるのも一つの手かも知れません。

clubcard
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアル通りに進めたいのですが、 再セットアップの画面が出ません。 何度かやっているうちにシマンテックの画面が立ち上がり 2枚目まで読み込んだのですが3枚目(最後)のディスクを 認識せず止まってしまいます。 再セットアップの画面を出したいのですが・・・・