• ベストアンサー

ハードディスクの交換で

ハードディスクを交換しています。自分で作成したデータを引き継ぐ必要ないので,新しいハードディスクに交換して,作成した再セットアップCDから起動すると,「Starting Windouws 98」とディスプレイに表示されたあとに,全く再セットアップが始まりません。ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

手順としては、 1 BIOS の設定を初期値に戻す 2 可能なら、BOOTの順位をCD/DVDドライブHDDより上位にする。 3 以前作成したバックアップCD-Rの1枚目を入れて電源をいれる。 でしょう。 今の現状としては、実はHDDに何か入っていて起動した。 <-BIOSの起動順位をHDDよりCD/DVDを上位にすれば解決 作成したCD-Rから起動しているが、途中で止まる。 <-CD/DVDドライブの故障 又は 作成したCD-Rが不良。 ドライブなら交換すれば何とかなりますか、 何となくCD-Rが作成失敗しているか、 エラーで読めなくなっている様な気もします。 そうなると、正直なところ、修理に出すか、あきらめるしか無いです。 実際9~10枚のうち、どれか1枚のほんの1部でもエラーがあればダメですので… 普通は、最低限、同じ物を正副2枚は作成した方がよいです。 2003年製のパソコンですよね? 当時CD-Rを焼いたのなら、既に7年近くたちます。 日本製でも、ダメになっている物がある位ですから、ちゃんと管理してないと ダメになっている可能性が高いです。 市販のOSを買ってきて、OSだけなら再インストールは可能ですが 難易度はかなり高いです。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これまでの状況を整理しますと 1.パソコンの調子が悪い。ストップエラーがひんぱんに起こる。パソコンも買ってから7年過ぎている。ハードディスクの交換をする。 2.新しいハードディスクにつなぎ再セットアップするも,うまくできない。 という状況でした。そこで,古いハードディスクにつなぎ直しパソコンを起動してから,試しに再セットアップCDを入れてみました。ところが,全く再セットアップが始まりません。どうやらadbargさんが書かれたように再セットアップCD自体が不良のようです。明日もう一度CDを作成し直し,起動するかを確かめて,もう一度ハードディスクを交換してみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>私のパソコンの規格にあっていることは確認済みです すいません。 ここで言われている規格とは何ですか? 具体的な内容を教えて頂けますか?

k-izumi
質問者

補足

規格とは「Ultra ATA-100」という意味で書きました。 実はこのサイトの別スレッドで,手順についても確認しました。 私のように初期状態に戻すなら,ハードディスクを交換して 再セットアップCDで簡単に戻ると助言いただいたので,週末にとり組んでいます。調子は悪いですが,古いハードディスクにつなぎ直すと,起動します。 実は以前古いハードディスクで再セットアップをしたときも,ハードに入っていた再セットアップ用データを使って再セットアップしました。再セットアップCDが原因でしょうか。

• omatsu123
回答No.3

情報が足りないで全然分からないのですが・・・ たぶんBIOSが新しいハードディスクを認識しておらず、セットアップCDをメモリに読み込んだがディスクも何も見つからず、そこから先に進めない状況になってるんだと思います。 インストールしたいOSは何ですか?ディスクを交換したのはデスクトップPC?ノートPC? ハードディスクは動作確認済みの物ですか?サイズはどのくらい? 古いPCによっては60GB以上のハードディスクはサポートしておらず、インストールもフォーマットもできないこともあります。 もう少し状況確認をしてから交換された方が良かったのでは???

k-izumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 OSはXPです。 デスクトップPCです。 ハードディスクは500GBです。動作確認という意味は分かりませんが,私のパソコンの規格にあっていることは確認済みです。

• adbarg
回答No.2

メーカー製パソコンなら機種名を書きましょう。 あと、OSは何を入れようとされているのでしょうか? まず、基本中の基本としてBIOSでHDDが正常に認識されているか(容量も) 確認して、問題なければ、一度設定を保存して下さい。 あと、場合によっては、CDブートするなら何かキーを押してください(むろん英語で) と、数秒間だけ画面に表示されていたかもしれません。 あとメーカー製パソコンなら、リカバリーモードに入るためには メーカーロゴの所でたとえばF12キーとか押す必要がある物もあります。

k-izumi
質問者

補足

NEC VT5005Dです。 XPです。パソコンの調子が悪くなり,交換しようと思いました。 ハードディスクは間違いなく私のパソコンの規格に合っていると思います。 古いハードディスクにつなぎ直したら,BIOSを起動できるのですが, 新しいハードディスクで起動するのはどうしたらいいのでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

機器構成、使用OS、再セットアップCDの作成方法等ぐらい書きましょう。

k-izumi
質問者

補足

すみません。急いでいたもので… デスクトップPCです。 NEC PC-VT500です。 OSはXPです。再セットアップCDはスタートメニューにあった手順で進めました。