• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの交換

4年位愛用のノートPCが起動しなくなりました。周りの人に聞くとハードディスクを交換すればいいとの事。お店で買ってきて自分で交換しようと思うのですが、交換した後は添付のリカバリーCDを入れてリカバリーすればいいのでしょうか?ハードディスクの初期化とか何かしなければいけないことはあるのでしょうか?どなたかご親切な方、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

パソコンの機種名等かかれてありませんので詳しくは書けませんが、ハードディスクの換装方法は下記ホームページを参考に http://www.bunkai.jp/note.html http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速見てみましたが、結構大変な機種もあるようですね。 いよいよ、慎重にしないといけないと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

似たような質問が過去にもあります。 もの足りなかったら、検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

#1の方が的を得ていらっしゃいますので、蛇足を少々。 ノートパソコンのハードディスクを交換する場合、 ハードディスクにたどり着くために本体を分解し、基盤を取り外し・・・という具合に手順が複雑な場合があります。 お手持の機種をキーワードに検索をかけてそのノートパソコンの解体の仕方をあらかじめ調べておくことをお勧めします。 もちろん簡単にハードディスクの付け替えができる機種もありますので、一概には言えませんが・・・・。 愛用のパソコン、復活できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なろほど・・・デスクトップと違ってそういう点にも配慮が必要なのですね。事前に分かってよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#66624

基本的には・・・・ >交換した後は添付のリカバリーCDを入れてリカバリーすればいいのでしょうか? その通りです。 >ハードディスクの初期化とか何かしなければいけないことはあるのでしょうか? 特段その必要はないです。 リカバリプロセスにフォーマットの作業が含まれます。 HDD購入時の注意 種類を間違えないこと ・デスクトップ用とノート用ではサイズが違います。 ・インターフェースはIDE(UATAとも言われる)とSATAがあります。  コネクタ形状が違うので間違える接続できません。 ・容量は必ず オリジナルHDD ≦ 購入したHDD を守ること。  そうしないとリカバリプロセスが失敗する場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 インターフェイスですね。早速調べてみます。 ありがとうございました。