• 締切済み

ハードディスクの交換

NEC製のVR500/BDのハードディスクが完全に壊れました。 交換しようと新しくハードディスクを購入しましたが、再セットアップを実行する為のセットアップ画面が開きません。 バックアップCDをそのまま入れても立ち上がらないです。 どの様に対処すれば良いか教えて下さい。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

#5です 「ビープ音が鳴り響くだけで完全に起動しなくなりました。」 これはHDDの故障ではないようです。他のハードの故障です。 BIOS警告音です。 http://www.redout.net/data/bios.html

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

BIOS上で新HDDは認識しているのでしょうか? 認識していないなら、HDDの不良かも

YOSHISEI
質問者

お礼

roukin様 ありがとうございます。 BIOS上ではHDDを認識していてBIOSの変更等もできます。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

NO.3です。 そうですか。そもそもHDDが壊れたと判断したのは何からですか? 僕のPCは2003年式 SONY PCV-V10B/Bで一昨年マザーボードが逝き(メーカー修理)、その後HDDが怪しくなってきたので交換してもらいました。(PC-DEPOT) CDドライブが認識できなくなっているのではないでしょうか? ショップへの持ち込み調査・見積りが良いと思います。

参考URL:
http://www.pcdepot.co.jp/
YOSHISEI
質問者

お礼

mamoriya様 ありがとうございます。 NECのロゴマークからXPの起動画面が延々ループする様になったり 「Windowsの○○.dllが壊れています」と言ったメッセージが出たりし始めたのがそもそもの始まりで、その後、再セットアップを数回繰り返しだましだまし使用していましたが、つい最近電源を入れてもビープ音が鳴り響くだけで完全に起動しなくなりました。 新しいHDDを購入したのは数か月前ですが(PC-DEPOで購入)その際にも色々聞いたのですがあまり良い回答が返ってこなかったのでチャレンジしてみたのですがダメみたいです。 あきらめてPCショップに持って行くか検討します。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 マニュアル等を見ながら行なっていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?008390#kisyu 一度 ↑ をよく読み、印刷してじっくり行なって下さい。

YOSHISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの調子が悪く初期化セットアップは何回かやっていたのでリカバリディスクは作成しています。 使用していたHDDでは再セットアップ出来るのに新しいHDDをつなぐと全然起動してくれないのです。 何かほかに必要な物があるのでしょうか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500BD http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200501/html/vr500bd.html この機種はHDD内にリカバリ領域があるタイプですけど、HDD破損前に自分でリカバリディスクを作成した物を使用していますか? Officeのセットアップディスクと勘違いしてませんか? リカバリディスクを作成してなかった場合、サポートよりリカバリディスクを購入して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ ただし、インスタントTV機能の再セットアップは出来ない筈ですので、これはメーカー対応になる筈です。 (NECには更新分しか公開されてない為) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VR500BD HDD交換は自己責任ですので。

YOSHISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの調子が悪く初期化セットアップは何回かやっていたのでリカバリディスクは作成しています。 使用していたHDDでは再セットアップ出来るのに新しいHDDをつなぐと全然起動してくれないのです。 何かほかに必要な物があるのでしょうか?

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

もしも?シリアルATAのHDDでのXPインストールでしたら下記サイトを参考にどうぞ。 ​http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html

関連するQ&A

  • ハードディスク交換

    windowsが起動しなくなりました。 NECサポートセンターにて確認してもらいました ハードディスクが故障しているそうで 交換しないと直らないそうです。 修理費が高いので、メーカー修理は断念しました そこで、自分で修理できないかと思い質問致します 現在の状態です ・PC型番「PC-BL330VA6W」 ・電源を入れると、ハードディスクが故障するのでバックアップをとって交換してくださいのメッセージ が出て、そのまま継続する場合は、「F1」キーを押してくださいと出ますので、指示に従うと  約3分程画面が暗くなり、黒い画面に、英語がず~っと出てきます、約30分ぐらいほっといても  変化は見られません。(windowsの画面は出ません) ・再セットアップディスクは作成しておりません、(裏にプロダクトキーはあります) ・HDDを外して、外付けケースに入れて、別のPCでの中身の確認は出来ます。 ・特に大切なデータはありませんので、バックアップは必要ありません。 ・内蔵DVDがないので、再セットアップが可能であれば、外付けDVDを購入したいと思います。 ・再セットアップ可能であれば、新しいHDD購入します。 ・5年程前に、ノートPCのHDD交換(XP)の再セットアップは行った事があります。 必要情報が少ないかと、思いますがよろしくお願いします。

  • ハードディスク交換は可能?

    ハードディスクからの再セットアップを失敗し起動しなくなりました。 「WINようこそ画面」が出る前に電源が切れてしまい、 その後<windows root>\system32\hal.dllが見つからないと出てからです。 NECノート 「PC-LL9006D1FL」で起動ディスクがないのでCDからのセットアップもできない状態です。 いっそのことハードディスク交換を交換しOSを入れてみたいのですが、 この機種で可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのハードディスクの交換

    パソコンのハードディスクの交換 NECのVR500/CDの一体型のパソコンを使っていました。 このパソコンのハードディスクが壊れたのでこないだ質問させてもらったんですが、 やっぱり自分で直そうと思いまして改めて質問です。 パソコン関係のオンラインショップで手頃なHDDがあったのでこのパソコンで使えるのか問い合わせたところ、 メーカーのものは相性があり保障はできないといわれました。 そこでこのVR500/CDでこうかんしても問題ないHDDをおしえていただきたいです。 お願いします

  • ハードディスクの交換

    NECのVL-5003を使っておりましたが、最近になってハードディスクの不良が原因と思われるエラーがチョクチョク出るようになりました。パソコンが無いと非常に困るので買い替えをしました。使わなくなったPCを緊急用の予備に使いたいので、ハードディスクの交換をやりたいと思います。仕様を見るとUltra ATA-100約80Gバイトと記載されています。交換用に適したハードディスクをお教え下さい。再セットアップ用CD-ROMを作成するようになっておりますが、ハードディスクを交換した場合でも、この出来上がったCDで電源が立ち上がって再セットアップが出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    NECのPCですが、ハードディスクが壊れているらしく(コジマ電気のお返事)自分で交換してみようと思います.交換時には,バックアップCDと起動ディスクがあれば,できるのでしょうか?方法等をお教えください.OSは98SEです。ハードディスクが壊れているらしいとのことですのでデータの移項は考えておりません。デスクトップPCです

  • ハードディスクの交換

    富士通ノートパソコンFMVNB50Gが最近起動しないとこがあります。 起動するときに画面が出てこなくて、ハードディスクを読み込むときのカリカリって音がずっとなりっぱなしなのでたぶんハードディスクの故障だと思います。 そこで自己責任のもとで交換したいのですが、適合するハードディスクを交換したあとはどのように進めたらいいのでしょうか? パソコンの説明書に書いてある通常の再セットアップをすれば、いいのですか? それともバックアップソフトを使って環境をまるごとコピーすればいいですか? ちなみにバックアップソフトはtrueimageを持っています。

  • 初めてのハードディスク交換

     Linuxを使いたくてOSがインストールされていない空の中古のハードディスクを今日購入、ubuntuが入っているCDからubuntuをインストールし終わって、区切りもよかったので一端終了したところまではよかったのですが、再度コンピュータの電源を入れると黒画面のまま動作がストップしてしまいました。  なんだこれと思い、起動後F1をすぐ押し、BIOS設定を再度確認後、CDからubuntuを再インストールしようとしてもCDからも立ち上がらない状況です。  初めてのハードディスク交換でLinuxも初めてですが、ubuntuの画面に到達しインストールまで特段落ち度もなかったと思う?  黒画面でストップ、BIOS画面は入れる、CDから立ち上がらないというところからカムバックした方はいらっしゃいますでしょうか。検索で見る限り、ハードディスクが問題ではないかとする記事が多かったですが、初心者なので本当にHDDが原因なのかも謎、対処法を教えてください。

  • ハードディスクの交換について

    東芝のwindows vista のノートパソコンを使用しておりますが最近ハードディスクが壊れたので交換したいと思っておりますが再セットアップディスクはDVD-Rに作成しておりますが、ある記事を見ましたらメーカーのパソコンのOSはDSP版なのでハードディスクを交換すると再セットアップディスクが使えないという記事がありましたが本当でしょうか。ちなみにこのパソコンの正常なときのバックアップは取っておりません。この記事が本当でしたらハードディスクを交換しても意味がないので、諦めたほうが良いのかも知れませんが?ちなみにアイオーデータで今のパソコンのメーカー及び型番を入力して検索したところ適応できる内蔵ハードディスクの品番が表示されたので、購入して交換したいと思っておりますが、交換しても再セットアップができないのであればOS単品を購入するのも大変高額なので諦めるしかないと思っております。再セットアップディスクは以前にも使ったことがあり正常ですが、また、再セットアップを行うとき購入時に復元の項目で回復オプションありを選ぶのかパーティションサイズを変更せずに復元を選ぶのか迷っております。それとリカバリーディスク領域というのも作成できますか?長々となりましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • ハードディスクを交換時にOSを入れる作業について

    タイトルの通りなのですが、 この度使用していたPCが壊れ、(おそらくハードディスクが壊れました)ハードディスクの交換をいたしました。 正常に交換はできたと思います。 そこでなのですが、パソコン工房というお店で購入したので「再セットアップブートCD」というものが付属されていました。 それを入れたかったのですが、BIOSの優先順位?みたいなものをHDDより先にCDに変更いたしました。(先日その店に訪れたときにやり方を聞きました。) そこで今回その設定を変更し、セーブをし、CDを入れて起動しF1かな?を押すと読み込んではいるみたいなのですが、 再セットアップツール Ver2.0 どちらの処理を実行しますか? [r:HDDリストアの処理] [b:HDDバックアップ処理] [q:終了] というのが出てしまいます。 この場合どちらの処理をすればよろしいのでしょうか。 もしくは入れるディスクを間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECのデスクトップのハードディスク交換について

    NECのデスクトップのハードディスク交換について アドバイスお願いします。 友人のパソコンが起動しなくなり、見てほしいと言われました。まったく、立ち上がらない為、再インストールしかないとの判断で、再インストールしましたが、やたら時間が掛かり、完了しても起動しません。(F11連打で再セットアップ画面にはなります。) どうやら、ハードディスクが壊れているのだと思います。 そこで、新しいハードディスクを購入して、再インストールしようと思ってますが、 友人は全くの素人で、リカバリCDもありません。(パソコンのCドライブの領域が入っているPC)なので、まず、壊れたハードディスクをUSBで接続して認識出来るコード?で、リカバリ領域を、別のPCにコピーします。今度はそのコードで新しいハードディスクにそのリカバリ領域をコピーして、起動しなくなった、パソコンに取り付け、再インストールといった具合を考えていますが・・・・ この方法で可能でしょうか?何か注意点?もしくはこの方法では不可能な場合、NECでリカバリCDを購入するしかないのでしょうか? 可能な場合、リカバリ領域のファイルは見て、分るのでしょうか?あと、新しいハードディスクにそのまま、入れる事は出来るのでしょうか?(例えば、最初に起動しないパソコンに接続して、BIOSの設定なんかをしておかないといけないとか・・・) 参照(友人の家にまだある為、現時点で型番は分りません。すいません。) NECのデスクトップパソコン。 購入は2007年10月(新品) OSはVista 19インチのモニターで、TVを見れるタイプ。(タワーが横置きで、その上にモニターがくっ付いている?タイプでした。)