SOTECパソコンのHDDについての交換手順とリカバリ方法

このQ&Aのポイント
  • SOTECのパソコンのHDDについて教えてください。HDDの交換手順とリカバリ方法について説明します。
  • HDDの交換を考えている場合、リカバリ領域がなくなることがわかりました。新しいHDDの交換手順とリカバリ方法を解説します。
  • SOTECのWA350パソコンでHDDを交換する方法とリカバリ手順について説明します。新しいHDDを使えるようにするための手順やリカバリ方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクについて

SOTECのパソコンのHDDについて教えてください。 HDDの交換を考えているのですが、標準のHDDは60GBでリカバリ領域が6GBくらいあります。(領域は見ることはできません) 説明書には調子が悪くなったときのリカバリの方法として、1:HDDを使ったリカバリの方法。2:HDDと緊急復旧CDを使ったリカバリの方法とあります。 先日、リカバリを2の方法で実行したところ5分くらいで工場出荷時の状態に戻りました。 前置きが長くなりましたが、質問はHDDを交換した場合、当然このリカバリ領域はなくなると思います。 はたして、どういった手順でHDDを交換したらよいのかです。 つけ方、はずし方とかではなく、新しいHDDを使えるようにしたいのです。また、そのHDDが調子が悪くなったとき、どうやってリカバリしたらよいのですか? (以前2の方法でリカバリしたとき緊急復旧CDはそんなに読み込みしてないように思えHDDのリカバリ領域を使ったようです) 前に違うパソコンでHDD交換したときは交換してリカバリCDを読み込ませたら出荷時の環境に戻ることができました。 今回もこれでよいのか疑問です。 機種:SOTEC WA350でOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50059
noname#50059
回答No.1

緊急復旧CDというのはリカバリーCDとは違うのでしょうかね。 もしそうならリカバリーCDを作成する必要があると思うのですが。 作成ツールなど入っていませんか。 そうすれば、CDだけあればハードディスクは関係ありませんね。

rockjapan
質問者

お礼

どうやら緊急復旧CDとはブートCDのことでリカバリーCDとは違うとのことです。いろいろ調べてやっとわかりました。 回答ありがとうございました。