拾ってしまった動物の死体

このQ&Aのポイント
  • 今朝6時半ころ、帰宅途中で道路に動物の死体があるのを見つけてしまいました。猫かなぁ、可愛そうだなぁと思いながら通り過ぎようとしました。しかし良く見てみると猫ではなく、フェレットか何かのようでした。近所に住んでいる知人がフェレットを飼っているため、まさか!!と思って、一度帰宅してから新聞紙と紙袋を持って保護(回収)に行きました。
  • わりと太っていて、野生というよりペットだったのではないかと思われるし、何の動物なのかもすごく気になるところなのですが、それよりもこの死体はどうしたらいいのでしょう??保健所に連絡すれば回収してもらえると思っていたのですが、自分で調べてみたところ、保健所よりも地域の動物保護センター?や、清掃局などでも回収していると知り、どこに連絡していいのかわからなくなってしまいました。今日は休日ですし、市役所に問い合わせようにも出来ません。それに、一度家に連れ帰ってしまうと、ペットではと疑われて有料になる、という話も見て…。今私の住んでる市はゴミが有料なので、ゴミとして出そうにもお金がかかってしまいます。まぁ、拾ってしまったのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。
  • 無料で引き取ってもらえるならそれにこしたことはないので。皆さんの知恵をお貸し下さい。また、もしかしたらこの動物じゃないかなどもありましたら併せてお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

拾ってしまった動物の死体

今朝6時半ころ、帰宅途中で道路に動物の死体があるのを見つけてしまいました。 猫かなぁ、可愛そうだなぁと思いながら通り過ぎようとしました。 しかし良く見てみると猫ではなく、フェレットか何かのようでした。 近所に住んでいる知人がフェレットを飼っているため、まさか!!と思って、一度帰宅してから新聞紙と紙袋を持って保護(回収)に行きました。 普段なら心苦しいながらも通り過ぎてしまうところなのですが、車どおりの多い道なので更に轢かれてしまってもかわいそうだし、何より知人のフェレットだったらと考えて保護してしまいました。 よく見てみるとフェレットではなく、フェレットよりも少し顔の長い、黒っぽい動物でした。顔立ち以外は模様などフェレットに似ているのですが、目の周りにごく細い白いラインがあります。ハクビシンでもないです。 わりと太っていて、野生というよりペットだったのではないかと思われるし、何の動物なのかもすごく気になるところなのですが、それよりもこの死体はどうしたらいいのでしょう?? 保健所に連絡すれば回収してもらえると思っていたのですが、自分で調べてみたところ、保健所よりも地域の動物保護センター?や、清掃局などでも回収していると知り、どこに連絡していいのかわからなくなってしまいました。 今日は休日ですし、市役所に問い合わせようにも出来ません。 それに、一度家に連れ帰ってしまうと、ペットではと疑われて有料になる、という話も見て…。 今私の住んでる市はゴミが有料なので、ゴミとして出そうにもお金がかかってしまいます。まぁ、拾ってしまったのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。 無料で引き取ってもらえるならそれにこしたことはないので。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 また、もしかしたらこの動物じゃないかなどもありましたら併せてお願いします。

  • rui37
  • お礼率65% (81/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirie28
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私は猫を飼っていますが、自分で飼っていた猫は動物霊園へ、交通事故などで死んでいる犬や猫を見つけた場合は環境事業局へ電話します。 環境事業局では飼っていたペットの場合、私の地域では2千円が回収費用ですが飼っていなかったペットは無料です。見つけたのであって飼っていたのではないと言えば大丈夫だとは思いますが、もし変わった動物であれば信用してくれないかもですよね。ちょっと軽率だったかもしれませんが、よく事情を説明して下さい。私の場合、死んでいる動物は持ち帰ったりせず、さらに車に轢かれそうな場合は道路わきによけたりしますが電話で死体のある場所の住所や目印になりそうなものを説明したら回収に行ってましたよ。環境事業局は衛生上、死体が放置されては困るので存在するところでもあるのだと思いますので、ありがとうございます、どこらへんですか?と応対してくれましたよ。後でちゃんと死体は回収されてなくなってました。ただ死体が自分の家などにある場合、回収は何曜日ですから、と待たされることもあるようですのでご注意下さい。

rui37
質問者

お礼

環境事務局ですか、地域によって名称が違ったりするのでしょうか。 環境局?とは別物でしょうか。 今度からは持ち帰ったりせず、連絡するだけにします。 というか、今までは持ち帰るどころか連絡すらしたことありませんでした; その連絡はやはり昼間、市役所が開いている時間でないとダメなのでしょうか? 轢死体は時間なんて選んでくれませんよね…。 >自分の家などにある場合~ 今は冬場なので待たされてもまだなんとかなりますが、夏場は嫌ですね…; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

回答ではないんですけれど、私はあなた様が軽率だったとは思いません。寂しく横たわる死体を見たら、これ以上轢かれてはかわいそうと思うのが人情というものではないでしょうか。 私もきっとあなた様と同じ行動をとると思います。たとえ知人のフェレットではなくとも。現に、いつも同じ行動、とっています。 ちなみに、私の住むオランダでは、暢気な鳩や野鳥が車に無残に、というのは日常茶飯事でかわいそうなことです。動物園のコウノトリや、白鳥が車にはねられるケースも。犬猫兎その他、飼い主のわからない死体を見つけた場合、全国にある「動物救急隊」というボランティア団体に連絡することになります。そうすると、そこから引き取りに来てくれ、5日~1週間、遺体を冷凍安置しておいてくれます。行方不明のペットがいると、先ずみんなそこへ電話をかけます。自家用車で引き取ると、費用はただ。安置所から火葬場への運搬をお願いすると3000円ほど。火葬も個別で4000円ほど。引き取られた遺体に飼い主が現れない場合は火葬にされ、散骨されます。 また、怪我をしている子を見つけた場合も、ここへ電話します。そうすると、やはり引き取りに来てくれて、獣医さんへ連れて行ってくれ、飼い主が現れればおうちに戻るし、そうでなければ健康になってから、獣医さん付きの収容所に入り、新しい飼い主さんの現れるまで、何年でもそこで過ごします。理由のない殺処分(安楽死)はありません。(それだけ繁殖の規制もたいへん厳しいです。) 日本では今、「動物救急隊」を組織しようという運動が起こっていますね。組織されれば、あなた様のような悩みを抱えられる方もいなくなりますもの。早く実現されることを願うものです。

  • kirie28
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

環境事業局か環境衛生事業局か、地域で違うかはわからないですが(私は大阪です)私が連絡した時は電話帳で調べて市のゴミ回収で出てきた番号に電話したら、それは死体ですので担当が違いますのでこちらに電話して下さい、と番号教えてもらいましたよ。だからどこに電話したらいいかわからなくても教えてくれると思いますが私もそういう訳で教えてもらった「番号」でしたので機関の正式名称は怪しいです。すみません。それから日曜などは電話しても違う時間に電話して下さい等のガイダンスが流れているだけだったと思います。気持ちは早く解決したいと思いますが月曜まで待たないとダメでしょうね。はっきりした機関の名称が怪しくお役にたてなくてすみません。 家で飼っていたなどの場合、回収の際はゴミ袋に入れておいて下さいとか、夏場当日に引き取りが出来ない場合はドライアイスや冷蔵庫(←冷蔵庫ってビックリですよね。入れる人はいないと思いますが。)などで冷やしておいて下さい、とか言われますよ。生きていたものがゴミ扱いは悲しいですが、環境衛生事業局?ではゴミ扱いが現実です。回収された死体はまとめて焼却されますので飼っていたペットなどの場合、まとめて焼くのがかわいそうなどと苦情を言う人もいるらしく、一緒くたに焼かれることや、焼いた後の骨の返還は出来ない、お参りするような場所はない等を念押ししたりしますよ。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

イタチ、チョウセンイタチ、テンのどれかでしょう。 しかし、フェレットのほうがイタチに似た訳のワカラン動物なんですよ、本来は。 日本はいつからこんなおかしな状態になってしまったのか・・・

  • ata2007k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ところで、結局あなたの知人のフェレットではなかったのですか。 車社会ですから、轢死している動物はたまに見掛けますし、それをわざわざ収容(まだ息があったのであれば「保護」という表現も妥当ですが)したあなたのやさしさは感心しますが、結果としてはいささか軽率だったように思われます。(知人に確認してから行動するとか) 無償、あるいは出来るだけ安くという事であれば、やはり保健所等の公的機関にお願いするのが一番かと思います。 かつて我が家にも迷い犬が入ってきて、飼っていた我が家の犬のご飯は食べてしまうは小屋の中に寝るはで困った事がありました。父が追い立てたところ、道路に出てしまい轢かれしまいました。 そのままにする訳にもいかず、やむを得ず役所に連絡しました。 やはり最初は「飼い犬では」と訊かれたようですが、すでに我が家で飼っている犬の登録があることや迷い犬である事等、ことの顛末を説明して、結局無償で引き取ってもらいました。 お住まいの地域で休日でも対応してくれる機関、団体があればよいのですが、腐敗防止などの可能な処置をされた上で、明日の各機関の開庁を待つしかないと思います。 時々質問者様のような話は聞きますが、拾われた時のお心と、処置に困って「ゴミ」という感覚のギャップに驚かされる事があります。 そうであれば最初から放っておいて欲しい、と。 やはりこうした轢死した動物を、ボランティアで回収される方の話を聞いたことがありますが、その方は処理にかかる費用(法律上、個人で処理はできないので)は当然自腹で行っています。それくらいの覚悟が必要なことかと思います。 不愉快に聞こえた点はお聞き流し下さい。ご参考まで。

rui37
質問者

お礼

はい、結局知人のフェレットではありませんでした。 というか、フェレットではありませんでした。何か別の動物だったようです。 なにぶん朝方でしたし、知人も仕事中である可能性が高かったため、メールですぐに連絡はしましたが、電話での確認はしませんでした。 確かに軽率だったかもしれませんね。 フェレットではない、とは思いつつもそこまで動物に詳しいわけでもないので、返信が来るまでは不安で、仕方なく家に回収しました。 やはり明日、市役所等が開くのを待つしかないですかね。 私の住んでいる市には保健所がないのですが、近くの保健所に連絡してもいいのでしょうか? ゴミ、というのは言い方が悪かったかもしれませんが、可燃ごみとして回収に出す、という話も調べたら出てきたもので。 今現在も玄関に置いてありますが(マンションなので烏などの心配はありません)、ゴミとは思っておりません。ですが、やはり自分で飼っていたペットへの気持ちとはまた違うと思います。 飼っているペットと同じ対応が出来るくらいでなければ、本当は回収などすべきではないのでしょうね。 もちろん方法が無ければ、処理にかかる費用を自腹で出すことも考えています。役所がペットではと信用してくれなかった場合でも、お金を出すのは仕方ないと考えています。 言葉が足りなかったようで失礼しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 動物の死体が海に浮いていたら

    河口で夜釣りをしていたのですが、表層近くを泳ぐタイプのルアーを投げていると急に重くなったのでゴミをかけてしまったと思い、引き寄せたところ、柄もののタオルのようなものでした。 しかしライトで照らしてよく見ると尻尾があり、足に肉球があったため猫の死体であることに気づきました。 少し腐乱臭がしており、数日経ったものだと思われます。 脚の部分に裂け目があり、裂けたというより明らかに誰かが刃物で切り開いたようなきれいな裂け目がありました。 虐待で誰かが殺して棄てたのでは? しかし携帯も忘れていたため通報もせず静かに戻して帰りました。 道端で動物の死体を発見して市役所でなく警察に通報したらバカかと言われるでしょうが、こういうケースの場合は事件性があるということで警察に届け出るべきだったでしょうか? 海なのでどこから流れ着いたのかもわからないし、動物なので飼われていたものか野生かもわかるわけがないので事件性があっても解決しそうにない。 ですから多分警察に届け出ても相手にされそうにないので今後も届け出るつもりはありませんが、どうも引っかかります。 本来はどう行動すべきでしょうか、ご教授願います。

  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 道端の小動物の死体について

    東京周辺なんかで、道端に死んでいる猫などをたまに見かけますが(交通事故 が多いと思いますが)、その死体の処理って保健所などが行っているのでしょうか? というのは真夜中とかに見つけて早朝にはもう跡形もなかったり、わずか数時間 で、なくなっていたりしますが、そんなに俊敏な対応なのでしょうか? また真夜中に郊外なんかで見つけた場合など、なんとかしてあげたい とか思うのですが、どこに連絡すればいいのでしょう?

  • よく分からない動物

    今日の夜8時頃、家の近くを自動車で走行中、車の前を良く分からない動物が横切りました。 初めは狸?と思ったのですが、横顔は細長く白い筋があったような気がします。 尾っぽは長く全体的に細長い感じでした。 ネコではぜったい違う感じがします。 野生化したフェレット、はくびしん、狸、あらいぐま? どんな動物が考えられますか? 最近、アライグマに人が噛まれたり、野生化したペットなどの問題もあり少し心配です。 また保健所等への届出もしたほうが良いのでしょうか。

  • 動物病院をさがしています

    はじめまして。最近、埼玉県の鶴ヶ島市に引っ越して着ました。 初めての土地なもので右も左もわからない状態なのですが、 どなたか鶴ヶ島、坂戸市、その周辺でここは良心的な先生がいるという 動物病院があったら教えてください。 ちなみに私は実家から、犬1匹、猫1匹、フェレット4匹をつれて ペット可のテラスハウスに一人暮らしをしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 下関市と北九州市のペットショップと動物病院について

    山口県の下関市と福岡県北九州市にある、フェレットを扱っているペットショップとフェレットを診察科目に入れており、それなりにフェレットに詳しくて信頼できそうな動物病院を探しています。 そろそろ、フィラリア予防の薬を飲ませないといけない時期なので、結構急いでます。 ペットショップは、フェレットの生体とフード等を扱っている所を教えて頂ければ助かります。 タウンページやネットで調べたのですが、あまりにも情報が少なすぎるので。。。 まだ引っ越して来て短いので、ペットショップと動物病院の所在地等も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 犬や猫の死体は一般廃棄物でしょうか?

    道路上で車にはねられ死亡している飼い主不明の犬や猫の死体は、ごみ収集車が拾って回収するのを見かけますが、この死体は一般廃棄物として生ゴミと同じ扱いなのでしょうか? また、飼い主不明の負傷した犬や猫が一旦動物病院に運ばれ処置の有無に関係なく死亡した場合は、この死体は産業廃棄物になるのでしょうか?  私は動物の研究を始めましたが、市町村の動物死体処理の解釈がよくわかりません。  飼い主がわかれば返還されるでしょうが、飼い主不明の場合はどのような解釈が正しいのか分かる方はアドバイスをお願いします。

  • ハトの卵の保護について困ってます。

    ペットというわけではないんですが、今朝祖母がハトの死体と巣を拾ってきました。 散歩の途中で見かけてかわいそうに思い拾ってきたらしいんですけど、飼って育てるわけにもいかず保護してくれるようなところはないかと探しています。 相談できそうなところが保健所とか動物の病院ぐらいしか思いつかないんですがどうすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが、他にペットがいます

    猫を飼いたいと思っています 猫が、フェレットや水槽で飼っているハムスターや金魚を攻撃しようとしたりしますか? インコもいます 小動物がたくさんいるので、猫は飼わないほうがいいのでしょうか?;; 猫は保健所か動物病院からもらうつもりです

    • 締切済み