- ベストアンサー
ファイルの所有者を変更する
Windows XP Pro SP3 を使っています ある時ふと気づくと起動しないアプリケーションが出てきました。 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。 そこで、そのアプリケーション(Winamp) を入れ直そうと思いアンインストールしましたが、アンインストーラーでファイルが削除出来ませんでした。 dir /Q で見てみると (抜粋) 2008/09/01 10:10 <DIR> COLON\manager System 2008/08/04 07:50 64,000 ... tataki.dll 2008/08/04 08:04 1,345,376 ... winamp.exe 2008/08/04 07:50 46,592 ... zlib.dll と、所有者が「...」と存在しないユーザになっていました。 SYSTEM 権限になってコマンドプロンプトから del コマンドを発行してみましたが「アクセスが拒否されました。」と表示され SFU の chown, rm でも、「(chown|rm): winamp.exe: Permission denied」と変更できません。 このファイルを削除するにはどうすれば良いのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
的外れでしたらご容赦下さい。 XP Proとのことですので Winampフォルダに対して下記を実行しても削除出来ないでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/810881/ja ダメならセーフモードで削除してみて下さい。 因みにお聞きしますがWinampのバージョンは。
その他の回答 (1)
caclsコマンドでアクセス権を変更して削除できませんか。
お礼
すみません、間違えました。正しくは以下です。 D:\Program Files\Winamp>cacls winamp.exe /E /G administrators:F アクセスが拒否されました。 どうも最近、変な日本語の出る Solaris や HP-UX に毒されている気が...
補足
それも試したのですが「アクセス権がありません」と出て失敗します。
お礼
色々いじっててやはり COMODO Firewall Pro が悪さをしていることが分かりました。 DEFENSE+ の `My Quarantined Files'(検疫、隔離) に起動しないファイルが追加されていました。これを消すことで所有者が元に戻りました。 ご回答いただいた方々に感謝いたします。
補足
> Winamp のフォルダーに... 成功したように見えますが、dir コマンドで見ると所有権が変わっていません。「子オブジェクト全てのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する(P)」にもチェックを入たり、入れなかったりして試してみたんですが。 > セーフモードで削除してみて下さい。 このマシンで致命的な事はセーフモードで起動できないことなのです... セーフモードで起動させると Windows のタイトル画面の後に黒くなって 1日ほったらかしにしても黒い画面のままでログイン画面が出てきません。 > Winampのバージョンは。 先週アップデートしたので最新版かと。アンインストールしたので、確認する方法が思いつきません。(Winampo.exe を選択してプロパティを見ると DOS コマンドのように見えてバージョンが分かりません) # ただ、この現象が出ているのが winamp だけでなく、ntp time server monitor など、他のアプリケーションでも発生しています。 COMODO Firewall Pro か、Kaspelsky が悪さをしているのではないかと思うのですが。