• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルどうしてもが削除できません…

以前デスクトップ上にダウンロードした「FD-001_01」という名前のファイル(rmファイル)がどうしても削除できません。ゴミ箱に移そうとすると「他の人またはプログラムによって使用されています」と表示されます。検索エンジンを使って調べ以下の方法は試したのですが歯が立ちません。他に方法はないでしょうか。 (1)同名ファイルでの上書き後、削除 結果…上書きokしても削除できず。 (2)フリーソフト「unlocker」・「強削」を使用しての削除 (3)再起動後・セーフモードでの起動時の削除 結果…無理でした。しかもF8ではセーフモードになぜか移行できず(ブーっとビープ音が鳴る)、システム構成ユーティリティを使ってセーフモードにしました。 (4)コマンドプロンプトを使用しての削除 結果…「プロセスはファイルにアクセスできません別のプロセスが必要です」となりました。 (5)openfilesコマンドを使ってオープン状態の調査をしようとしましたが、コマンドプロンプトではコマンドが認識されていないとでます。

  • ktd
  • お礼率100% (3/3)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

セーフモードでもアクセス中と認識されている様ですね。 当該ドライブがシステムfドライブではないなら、データをバックアップしてパーティションをフォーマットするのがてっとり早い解決方法かと思います。 システムドライブの場合はリカバリを伴いますので時間がかかりますが、やはりパーティションをフォーマットしての再インストールをお勧めします。 フォーマットする前に、一度チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェックディスクを行ったところ、あっさり消えていました。 チェックディスクあなどれんです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#39437

そのファイルのプロパテーは、どう成っていますか? (アクセス許可と、所有者)←が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか解決できました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)

SRCpyというソフトを使ってみてください。 これでダメならNo.1さんのアドバイスを実行してみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005888/srcpy225.html#SRCpy

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。