• 締切済み

デスクトップ上の長い名前のファイルの削除について。

デスクトップ上に削除や移動のできない長いファイル名のファイル(AVIファイル)をダウンロードしてしまい、削除する方法をいろいろ調べて、長削や強削、unlockerなどのツールを使ってみたのですが出来ませんでした。 そして、そのような場合にはコマンドプロンプトを使い8.3形式の短いファイル名を確認し、削除できる可能性があるとまでは調べることが出来たのですが、『Dドライブ内にある場合は~』などの説明は見つかったのですが、消したいファイルがデスクトップにある場合にはどのようにコマンドプロンプトに打ち込めば良いのかが分かりません。 初心者のためここで行き詰ってしまいました。どうかこの場合のコマンドプロンプトでの削除の仕方を教えてください。

みんなの回答

• nemocci
回答No.5

長削君の仕様なのか、デスクトップはリストアップできないようですね。 何かをダウンロードするときは、デスクトップではなく、短いファイル名をつけたフォルダーを、ルートの直下に作成して、その中に落とさないとこのようなトラブルのあった時に回避が難しいです。 コマンドプロンプトでのやり方は、この場合は多分うまくいかないと思います。 そのような変な名前のファイルがデスクトップにあるのがイヤでしょうから、どうしても削除したい場合は、勉強代とあきらめてフォーマットをかけて初期化してしまうことです。 他にも方法はありますが、自分で勉強してください。 初心者は、変なファイルを落とさないことです。

hitsuji923
質問者

お礼

そうですね。。今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。

• HMASA
回答No.4

意味がよく分かりませんが コマンドで対処できるならデスクトップは普通は以下の階層になりますよ。 C:\Documents and Settings\名前\デスクトップ 名前は各人の設定した名前かAdministratorだと思うのですがコマンドプロンプトを出せばそこまでの階層で表示されますよね? C:\Documents and Settings\名前 そこでコマンドを以下のように入力します。 CD デスクトップ スペースも半角です、これでEnterでデスクトップに出れましたよね。 そこで何か起動させるのであればやってください。 でも 削除できないとはどういうことですか?

hitsuji923
質問者

お礼

AVIのファイルを右クリックしても削除の項目がなく、移動することもできず、削除のツールを使っても消せないという状態でした。 しかし、アドバイスのおかげで解決することができました。ありがとうございました。

noname#41855
noname#41855
回答No.3

#1の方の補足です。 デスクトップと言うのは、実は・・・   C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ   (※ ●●●部分はログインしているユーザー名) フォルダのことですので、コマンドプロンプトで・・・   CD "C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ"   (フォルダ名全体をダブルクォテーションで囲む) と入力するとデスクトップフォルダに移動できます。

hitsuji923
質問者

お礼

無事デスクトップに移動できて、その後DOS形式のファイル名を表示して削除することができました。本当に助かりました。ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.2

ファイル名の変更も出来ないのでしょうか?

hitsuji923
質問者

お礼

名前の変更も無理でした。しかし、問題は無事解決できました。ありがとうございます。

• yaggy
回答No.1

DOS形式のファイル名を表示したい場合は >dir /x と/xオプションを付ければいいです。 c:\Documents and settings\なら C:\DOCUME~1\ になっていると思います。そんな感じで見ていけばいいと思います。 参考までに、長いファイル名→短いファイル名へは(スペースを除いた)先頭6文字+'~'+通し番号(ファイル名が被らない限り1、拡張子は3文字)になっています。