-PR-
解決済み

Win2000での、Win98の「SFC」のあたるコマンドは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16576
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

Windows2000は初心者です。

アプリケーションをいくつかインストールしていたところ、「languege.dll」が壊れている、という表示が出ました。
直前にインストールしたアプリケーションを削除しましたが、この表示が消えません。また、ほかのアプリケーションのインストールが正常にできません。
Windows98の時は、システムファイルが一部壊れたときは、「sfc(システムファイルチェッカー)」で修復できましたが、Win2000にはそのようなコマンドはあるのでしょうか?
また、どうやったら直りますでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

Win2kのSFCは
CD-ROM(プリインストールモデルの場合はシステムドライブ)内のプログラムを直接指定して実行します。

以下「Windows2000.FAQ」(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)より抜粋。

[Windows98 のようなシステムファイルチェッカーはありますか?]

Windows 2000 の Windows ファイル保護機能の一部として、システムファイルチェッカー (sfc) があります。
システムファイルチェッカーをすぐに実行するには、次の手順を実行して下さい。
1.Windows 2000 CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットします。
2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc /scannow を実行します。
お礼コメント
is-hiro

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。まさにこれが知りたかったです。
が、SP1のCDとともに、別の人が本体を持っていってしまったので、結果の報告ができず申し訳ありません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Windows2000 のServicePack1を導入すれば
システムファイルも更新されるはずですので試してみてください。

導入時にエラーが発生するなら
Win2KのCDーROMからbootし修復セットアップを
実行した後、SP1を導入してみてください
補足コメント
is-hiro

お礼率 44% (15/34)

早速の回答ありがとうございます。
プリインストールモデルなので、Win2kがCD-ROMないのです。そこが一番の問題なのですが。
SP1のCD-ROMは持っています。(Server用と思って見向きもしていませんでした。)
とりあえずやってみます。また報告します。
投稿日時 - 2000-12-05 19:04:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

プリインストールモデルならば2の手順のみでOKの筈です。 2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc /scannow を実行します。
プリインストールモデルならば2の手順のみでOKの筈です。

2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc /scannow を実行します。