• ベストアンサー

フォルダごとのアクセス権限の設定

教えてください。 Win2000のときはアクセス権限を変更したいときはそのフォルダで右クリックでセキュリティタブを開けばそのフォルダのアクセス権限を変更できたのですが、WinXP Pro SP2ではそのフォルダを開いてもセキュリティタブがありません。どうすればXPでフォルダごとのアクセス権限の変更をしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21444
noname#21444
回答No.2

Windows XP でドライブを NTFS フォーマットしていても、フォルダのプロパティに [セキュリティ] タブが表示されず、NTFS アクセス権が設定できません。 これは簡易共有が有効になっているためなので、次の手順で簡易ファイル共有を解除してください。 1. [スタート]-[コントロールパネル] から「フォルダオプション」を起動します。 2. [表示] タブをクリックし、「簡易ファイルの共有を使用にする(推奨)」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 なお、Home Edition にはこのオプションはなく、セーフモードで起動しないと [セキュリティ] タブは表示されません。 どうでしょう?

DAR3131
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事設定ができました。

その他の回答 (1)

• kanzou
回答No.1

エクスプローラのツール→フォルダオプション→表示タブで詳細設定の「簡易ファイルの共有を使用する (推奨)」のチェックを外してみてどうでしょう。 手元にWindowsXPのパソコンが無いので、間違ってたらごめんなさい。