• ベストアンサー
  • 困ってます

通学区域外の学校への転校

 現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数365
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私個人の体験ではありませんが、友人の子がそういうことがありました。 (1) 通いたい学校の側に、親戚OR友人とかがいましたら、そちらに住民票を移し、転校しますが、実際は家から通う (2) 教育を受ける自由から、学校選択制で好きな学校に行ける(地域によって違いますが)  いずれにしても、地元の教育委員会の指導室に電話して相談してみてください。  それで、らちがあかなかったら、またここに相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。ちょうど、考えていた学校の近くにお祖母ちゃんと叔母さん(母方)の家があります。住民票を移してそこに住まなければ通えないのだろうかと悩んでいたところなので、すごく参考になりました。  児童相談所(?)みたいな所へも不登校になった当初、何度か相談に行っていたので、親にもちゃんと話してもう一度行ってこようと思います。  解りやすいご回答、本当にありがとうございました。^^  

関連するQ&A

  • もういやです

    中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

  • 転校したいのですが学校・・・

    よろしくお願いします。 小学生ですが転校を考えています。 ただ転校の理由が学校側と1年にわたり 争いごとがあり、保健室の対応に子供の病気の 発覚が遅くなり、病気が分かってからも いわゆる遠足や薬の事で前もって保健室や担任に 届けたにもかかわらずしてもらえなかった事など 何度も訴えてきたが改善されなく、やむなく 校長に訴えたところ担任と保健室の先生の援護にまわったため なんていう学校だと思っていましたところ 父兄からも同じ経験者が沢山いることが分かり 教育委員会へ届けてようやく平謝りとなってきましたが もう今さら子供の心も体も傷つけたあと謝ってもらってもと 又子供も大病の手術根などを気にしはじめ不登校と なる前に環境を変えたく思って転校を考えています。 一人っ子の強い意志をもった従姉妹のいる学校にやらせ 強い子供に育ってほしく長く考えて決心しました。 教育委員会の方々は学校まで出向いてくださるほど ひどい事が重なり。保健室の評判は父兄や子供達の間でも 怖がらせており、私の子供は腫瘍をとるまだまだ再発を 繰り返す将来を考えてたくましく育ってくれるところを 選ぶつもりです。そこで転校に関してもう許せない学校だと 思ってきましたので、学校に挨拶など行きたくも校長の 顔も見たくないほど私もうつ状態になってしまいました。 どうしても転校に当たって前の学校に行かなくてはいけないのでしょうか。 この1年間入退院を繰り返し学校には行けていませんが家で 病院で勉強を教えてきて、本人も勉強が好きでもう勉強に関しては とっくに教科書などを終えました。どこにいってもついていって くれると思います。長い間学校へ言う勇気がなかった為子供の病気の 発見がおそくなったと親としてももっと学校に遠慮しなくても 良かったと反省しています。しかし、電話がなってもドキッとするほど 自分も何だか心を病んでおり。2度とあの学校のかばいあう教師の 間に行きたくない。又負けたような感じがし、出て行ってくれれば ホッとされると思うと子供も可愛そうに思い自分もうつ状態がひどくなり 服用している薬も増えてきました。主人は裁判をしたいと行って いたほど、ひどい学校でした。そんな学校に挨拶など行きたくないし 転校に際して次の小学校に何を書かれるかとおもうとどのように 考えたらともう頭の中がパニックになっています。良い方法を 御指導下さい。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 失礼しました。下の者、元教員です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校、いじめが何回も・・・・将来が不安

    現在中学校2年です。 幼稚園⇒いじめ(さけられたり軽い無視)     軽い遊びだったのかもしれませんが....当時傷つきました。     ですが年長だったので、我慢しました。 小学校⇒1年生・・・いじめ(暴言)           目の前で思いっきり言われていました。           毎日行きたく、ずっと転校したいと思ってました 父の仕事の関係で夏休みに引越し、転校 小学校⇒4年生・・・自己険悪になりしばらく保健室登校に。           もともと吃音があり、それがひどくなったから。     5年生・・・友達が理由も分からず離れていって孤独状態に。           中学受験もあり、頑張って行っていました。        6年生後半・・・机に暴言が書かれた付箋が貼られるようになる            これも中学受験のこともあり、しぶしぶ頑張って行ってました。 (新しい場所でやり直したくて中学受験をし、私立A中に合格) 中学校⇒    1年後半・・・またいじめられる           この時は暴言(くさいなど)、敬遠、物を傷つけられたりなどです。 この時初めて親に中学校でのことを言いました。 それ以前のことはまだ言っていません。 (1月~4月まで不登校になり、このままだとだめなので5月~私立中高一貫校B中に転校) 現在⇒今までのことが恐怖心?の用になりいけなくなる    (行ったら胸苦しくなったり拒否症状が出る) 今までずっといじめられてきたりして、将来がすごい不安です。 私立なのでお金もかかりますし、教材なども既に購入済み。 親は行かせたいみたいです。 私もできれば行きたいですが拒否症状が気になるし・・・・。 転校してからすぐ保健室登校になると周りの人も引いて逆にまたいじめられそうで不安です。 1クラスですし・・・。 それともいっそ3年間保健室登校して行ってもがいいのでしょうか? それでいいというなら、私はそうしたいと思っています。 私もこのまま家にいるのは嫌です。 高校に行くか行かないかは別にして、私は将来社会に適合できるのでしょうか? 将来の夢とかはないのですが、今は歌を歌ったりすることやビーズ細工が好きです。 私は今後いじめに会わないにはどうすればいいんでしょうか? それとも私自身が弱いだけなのでしょうか? 弱いのであれば、どうすれば強くなれるのでしょうか?           (ちなみに今精神科へ通っています。  パニック障害、PTSDではないといわれていますが、軽い?精神病だそうです)

  • また学校に行きたくなってきた・・・

    かなり前に1回、質問しております。 その内容を見てから回答してくださると嬉しいです。 あの後、3月下旬まで保健室登校をしていました。 4月からクラス替えで心機一転ということで、学校に行ってます。 GWに、胃を壊しました。胃炎でした。 ストレスじゃないか?と言われましたが、軽度に受け止めてました。 今日、またすごく胃が痛くなったので病院へ行きました。 原因は、中学生なのでストレスくらいしか 考えられないと言われました。 今のクラスは、すごく楽しいと思います。 でもそれは、自分に思い込ませてたんじゃないかと思ったんです。 “今のクラスは楽しい”と言い聞かせてたんじゃないかと。 思えば今は別の友達ですが、また3人グループです。 部活は1人転校したので、3年1人・2年2人・1年3人でやっています。 おかげで3人関係には離れましたが、後輩が入ってきて 当たり前ですが疲れてしまいます。 顧問に怒られることも多々あります。 卓球部なので男子部長がいます。 その男子と女子副部長と私は、仲が良いです。 ・・・また3人グループになってしまったんです。 3人関係に悩まされます。 前回の保健室登校も3人関係で悩んだので; 教室でも部活でも3人関係だと、私の居場所はどこでしょうか? 私には居場所がありません。 1番の悩みは、親に 「もう保健室登校(不登校)したら、知らないからね」 と言われていることです。 もう疲れてしまいました。教室に行きたくないです。 ですが保健室登校・不登校ができません。 それなら死ぬしか方法はないんじゃないか、と考えてしまいます。 色んなことを考えると、胃が痛くなってきます。 考えるな、と言われても考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 転校させるべきか、遠い通学を選ぶか迷っています。

    小学2年生の息子がいるのですが隣の学区の家に引っ越すことになりました。 仲の良い友達がいて転校するのはかわいそうです。 中学はどっちに行っても同じ位の距離になりますので、小学生の間頑張れば、中学校は無理なく同じ学校になります。 今回、もし転校すると1Kmで小学校がありますが、引っ越してからもこれまでの小学校に通わせた場合 片道2.5Kmの道のりです。 ほとんど歩道があるので危険性は低そうですが、帰り道友達と遊んだりすると家に着く時間が真っ暗になるかもしれません。 また、休みの日に友達の所に遊びに行っても居なかったら、せっかく1時間位歩いて行ったのに可哀相だし、親としても会えたのか心配しそうです。 途中で雨が降ったりする場合もあるでしょうし・・・ ちなみに引越し先の環境は古い住宅地で年寄りが多く、子供は居なそうです。 500m位小学校の方へ行けば居そうですが・・・ ご相談、よろしくお願いします。

  • 住居の区域外への通学

    役所の承認を得て、親の勤務先住所校区のA小学校へ行っています。(会社から徒歩30秒である事と、夫が会社役員で、企業としては地元のイベントなどに貢献している、との理由で承認頂きました。) 高学年からは地元のB学校へ転校する約束で、そうするとB中学に行くようになります。 が、制服の費用や人間関係などの都合もあり、やはりこのまま卒業まで同じA小学校へ行くという選択網が欲しくなりました。 そして私立の高校に行かせたいのですが、そのまま会社住所の近所のA中学へ進学すると私立高校への入学枠がたくさんあるそうです。(先生どうしのつながりだそうです。) 会社は自社ビルで夫の父の所有かつ、上はワンルームの社員寮です。このビルにかたちだけ住民票をうつして、A小学校→A中学校という事は可能ですか? (実際は夜、寝る為に帰るだけのマンションがB小学校の校区にあります。)

  • 転校考えてるんですが、他の区に転校ダメなんですか?

    私は、今の学校を休んでいます。 と言うよりも不登校です。 今、中学2年なんですが中学1年の6月頃からずっと不登校です。 私立の今の学校にはもういたくありません。転校したいです。居てもその学校には絶対にいけないので…公立の中学にいけばいかなくてもお金無駄になんないし…公立に行った方がいいとおもうんです。 そこで、転校のことで聞きたいことがあるんですが… (1)学校選択制ってなんですか? (2)学区外ってなんですか? (3)○○区に住んでたら××区の学校に転校できないんですか? (4)転校した方がいいですよね! 他になにか、転校のことや公立の学校のことをなんでもいいので教えてくれませんか?

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私立中学から公立中学に転校・・

    以前私立中高一貫に通う娘の不登校でご相談に乗ってもらったものです 中1の3学期に友達とうまくいかず不登校 そのまま終業式に出られず終わってしまい 私が担任と相談致しまして クラスをうまく組んで頂き2年生からは休まず行っております・・が 娘からこのゴールデンウィーク中に真剣に相談され ・ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事 ・他のクラスになったもめた友達から「うざい」「学校やめろ」と露骨に言われ続けている事 ・本当はもめた本来仲良かった子たちの仲間に又入れてもらいたいがもう駄目だと改めて思った事(これが大きいと思います) ・そして公立に行ってちがう高校を受けたいという事 上記の理由を聞き わたし的にはもったいないと思っていた気持も落ち着きそれならと 前向きに転校の方向で行こうかと思います それで質問なのですが 2学期から転校と思っておりますが そんな簡単に転校は出来るものなのでしょうか? 全然考えてなかったのですがこれから県立を受ける事もできるのでしょうか? その他経験者の方 アドバイスお願い致します

  • 何なんだろう

    私は今不登校(保健室登校)なんですが、小学校のころから友達がいました。その子は小学校のころよく世話をしてくれてとっても優しくてうれしかったです。そして中学校に入って学校に行きました、小学校のことなど忘れて。ですがまたいけなくなってしまったのです。そしてやっと保健室に行ったらあの子がちょっとした用事で保健室に来たんです。そしたら先生に聞かれないような声で「また小学校と同じ道を歩くんだねぇ、バカじゃないのぉ?」と言って何事もなかったかのように帰っていったのです。私はその子がいったのは私を心配してかそれとも・・・・でも、その子の声はとっても低く今まで聞いたことのない声でした

  • これでいいの・・?(長文

    母に「転校じゃなくて保健室登校はどう?」 といわれました。 (人間関係で不登校なので) 「教室じゃなくて保健室。入学したのにもったいなくない?」といわれたり 「一時間でも早退でも遅刻でも学校行ったほうがいいと思う」といわれ 最初転校してもいいと言ったのは母なので私は激怒して泣きました。 心配してくれているのはわかるのですがこれで 期待を途中で潰されたのは2回目か3回目です。 一回目 中学受験の時最初第一志望を進めてきたのは母。 その気になって頑張って勉強していたら 願書提出2ヶ月前 「近くの中学でいいじゃん」とちょっと怒り気味で 言ってきました。 この時は母に嫌われたくない!と思い未練はありましたが今の学校を受験しました 2回目は今、転校することになってワクワクしていた私に今日言ってきました。もう今の学校に行かなくても良いと思いやった!と思っていたのに・・。 3回目はこれはまだ微妙だけど 転入したい中学(私立)をちょっと見に行ったとき 高等部の生徒がいて、ちょっと服装がだらしなかったのです。 それをみて「嫌だ・・・。」といいだしました。 一番最初に学校行きたくないって言ったとき 「予備校とか行っても良いし転校しても良いよ」と 言ったのは母です。 だから私は今の母の意見を押し切って転校したい。 今の学校の制服を着るのも嫌だ 学校いくだけで具合悪くなると訴えました。 そうしたら転校させてくれそうですが・・・。 やっぱりちょっと母は納得してない部分があるみたいです。 でも私は今の学校に残りたくありません。先日 「最初に近くの学校でいいじゃんって言ったのおかあさんだよね・・・。もう口出ししないよ。」と 言われたのですが・・・。 やっぱり母のためにも今の学校に残るべきでしょうか? それとも自分の意思を尊重していいのでしょうか? また自分の意思を尊重したら母に嫌われるでしょうか・・?

  • 私立高校から私立高校への転校

    とても困っているので質問させて頂きます。 現在、大阪府内の進学校(中高一貫なのですが、中学受験時の偏差値は50過ぎくらい)に通っています。ですが、同学年の子といざこざを起こしてしまい、現在の学校に通うのが億劫になってしまいました。クラスは現在は別なのですが、廊下ですれ違う度に嘔吐したり倒れたりを頻繁にしてしまい、友人や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 今年高校一年生で、学年の半数以上が一ヶ月の海外留学に行った為クラスを4→2へ縮小したのですが、その際に偶然同じクラスになってしまい、一時間も耐えることが出来ず早退して夏休みまでずっと不登校状態でした。 来年は文理選択でのクラス編成になるため、確実に同じクラスになってしまいます。このままだと周囲にも自分にもよくないので学校を転校したい、と思っているのですが、このような理由でも転校は可能でしょうか?両親は転校を勧めてくれたのですが、実際出来るのかどうかわからなくて、出来れば私立高校への転校・編入をしたいのですが…。 転校の時期は現在~高校二年に上がるまでの間(来年三月まで)ならいつでも大丈夫です。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。