• 締切済み

中学校を転校したいです。

私は、中学を転校したいです。 中学1年生の時は毎日学校に休まず行っていたし友達も居てとても楽しくて区内でも一番優秀と言われてて文武両道でいい学校だと思っていました。 ですが、2年生になり担任の先生が変わった頃あまり勉強がとくいじゃない私を先生がいじめてくるようになりました、周りからしたら全くいじめとは思わないのかもしれないですが いじめの内容は、朝私の学年では一行日記と言って昨日の出来事を書くのですが、先生の記入欄には先生がコメントを書くのですが、みんなには「そうなんだ!たのしかった?」などなのです、でも、わたしにはサインしかのこしません。それに、みんな宿題を忘れているのに私だけ呼び出して怒鳴ってきます。部活に行かなかったら怒鳴られてバスケ部の顧問に頭下げて来いといいます、でも無断でバスケ部を休んだ人には何も言いません。しかも、部活の顧問でもないし私がそいつのクラスの生徒だからと言うわけでもありません、同じクラスの同じバスケ部の人には無断で休んでもどならなかったからです。その、いじめで相談していた先生はいつも私のことをわかってくれていたのに、だんだん足を触ってきたり、腰をさわってきたりおなかをさわってきたり手をにぎってきたり、変な事言ってくるようになりました。女の先生に相談しても、先生みんなに言っちゃうので相談してることにならないし、気持ちもわかってくれないし、友達に相談しても同じ学校のみんなは学校にあまり来ない私の事なんてどうでもよくてバカにしてくるし仲良しだった子も今わ冷たくしてくるような感じです。親友は居るけど他校だし、私の事を分かってくれるけどひとつ年上で受験なので心配をかけたくありません。 もう、相談する人も居ないし校長に転校したいと言っても歯を食いしばってがんばれと言うし教育委員会に言っても先生とはなしあえって言うしなんにも解決されません。転校したいです。 長文になってしまってすみません! あと、お礼のしかたがわからないので、もしかしたらお礼ができないかもしれませんごめんなさい。

みんなの回答

回答No.5

僕自身、転校したいと望む中学生の一人です。 転校の制度は少し前に変わりました。 今では、引越し、親の転勤、離婚、いじめ等が無い限り住所を変えずに転校するのは無理だと聞きました。 しかし、あなたの場合はいじめということで十分通じると思うんですけど… もう一度、話し合ってみてはどうでしょう? 僕もあなたと本当に同じような目にあっています 僕はまだ転校したいと親に頼んではいませんが、いずれは転校したいと思っています。 これは誠に勝手な考えではありますが、引越すというのも一つの手です。 しかし、これは家族の了承を経ての事ですので難しいかと… 役に立つかは分かりませんが、転校し新しい生活を送れるようになる事を願ってます。。

noname#175659
noname#175659
回答No.4

他人が自分の為に何か働きかけてくれると思ってる時点で間違いだよ。 君に対してだけじゃない。 他人が他人の為になんて、そもそも理想であり、現実で無いに等しいんだよ。 あと、君が人並みの行動取れないから舐められてるんだと思うよ。 せめて学校にだけはきちんと行くとか、 今以上に良い成績を取れるように頑張るとか、 そういう努力が見られないから 受けたくない注意受けたり、目付けられてるんだろうな。 転校云々より、お互いの「信用」が欠けてるんだと思う。 どこかで、こいつは(まともに取り扱う価値が無い)…って思われてるんだと思う。 事が起こってからでは遅い、 常日頃から一段低く見られない努力が必要だったんじゃない?

riripop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言っている中でいくつか正しいことはあります。 ですが、私以外にも成績がわるかったり勉強ができない人がいるけど、その人はみんなと同じ扱いです。なので舐められてるというのは考え方的にも言い方的にも違うんじゃないでしょうか? それに、私を取扱う価値がないと先生が考えるのはその先生の方がおかしいんではないでしょうか?自分の生徒に対しそんな考えをもっているとしたら私は先生の方が教師としての考え方がおかしいとおもいます。 まともに取り扱う価値がないって、なぜ私になるんですか?私より問題を起こし私より成績が低くテストで点もとれない人がいてもなぜ、私をいじめの対象として選んだのでしょうか? あなたの考えはおかしいことばっかりだ! へんなの! なんか、なにいってるのかもなにがいいたいのかもわからない 私は転校の事を言っているのに、先生からこうおもわれてるんだよ!的なの言われてもベストアンサーにはほど遠いよ。

  • hinako24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

同じ年頃の子どもを持つ母です。 まずは、ご両親に今学校の先生から受けていることをすべて話しましょう。 そして、「転校をしたいくらい今の学校に行きたくはない」と 自分が思っていることを言った方が良いと思います。 一つ聞きたいのですが、 現在、学校にはあまり登校していないのでしょうか? もし、不登校の原因が、「先生によるいじめ」なのでしたら 児童相談所にご両親と相談された方が良いのではと思いました。

riripop
質問者

お礼

もう、すでに去年の9月頃からお母さんにそうだんしていて、でも解決しないと言うことです。 今まで、校長、教育委員会、教育相談所には相談していますが 学校がいやと言う理由で転校したという前例がないと言う理由でどこも動いてくれないのです。 回答ありがとうございます!

noname#183132
noname#183132
回答No.2

まずは親に話すこと あなたのことをよく知ってる人に相談した方がいいよ

riripop
質問者

お礼

もっと真剣にちゃんと相談しようとおもいます。 でも、今までも親にも親友にもお姉ちゃんにも相談しましたけど解決方法がみつからなかったり結局は私が我慢すると言う事になってしまうんです。 でも、回答ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

いじめに対し相談を受け付けてる弁護士などの活動をしている人が最近増えてきました。 調べてかたっぱしからメールとか電話とかしてみてはどうでしょうか。 実際に動けるほどの力を持った人は少ないかもしれませんが、やらないよりやってみることをお勧めします。 ちなみにあなたが女性で触ってくる先生が男性なら立派な痴漢行為ですから、警察に被害届を出せると思いますよ。 今は学校で解決する力がないのなら被害届を出すべきだと私は思います。 ない能力をねだっても無駄ですからね。

riripop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に出来る最大限の事をやります。

関連するQ&A

  • 転校したいんです。

    中1、女子です。私は、今の学校から転校したいと思っています。私は、今まで真面目に学校に通って来ました。ですが、転校したいと思うようになりました。その理由は、3つあります。 1つ目は、私自身が自己犠牲な性格で何事でも我慢してしまいます。私が通っている学校は、人数がとても少なく各学年1クラスで10人も居ません。その分一人一人がとても活動を行わないといけません。ですが、友達は私に多くの仕事を頼んで来ます。私は、やりたくなくても「嫌、出来ない、やりたくない」と言えません。なので、結局私がやることになり、後々後悔したりしんどくなったりしてしまいます。なので、私自身がクラスの環境に耐えられないのだと思います。 2つ目は、部活です。私の学校は部活の選択肢がなく2つしかありません。帰宅部がなく、女子は、バレー部か総合文化部しかありません。私はバレー部に夏休みまで入っていましたが、チームメイトとの気持ちのズレが生じ、自分自身が精神的に苦しくなり、辞めてしまいました。なので、総合文化部しかないので総合文化部に途中入部することになりました。ですが、バレー部で今まで一緒に活動して来た、チームメイトがクラスに多く居て少し気まずさを感じてしまいます。できれば、私は、早く帰りたい主義(なんだその主義!笑)なので、帰宅部が良かったです。 3つ目の理由は、私に合わない先生が2人も居ることです。1人の先生は、国語の先生でその先生はとてもハイレベルな回答を求めて来ます。私は、頭が悪いので答えられないし、その先生の圧がすごすぎて、毎日怯えながら授業を受けています。クラスメイトもその先生が怖すぎて、答えられません。なので、毎日毎日授業は沈黙が続きます。もう怖すぎて耐えらそうではありません。2人目の先生は、私が入っていたバレー部の顧問の先生です。その先生は、私が辞めたいと言ったときとても止めて来ました。その先生は、質問攻めして来る先生で、めっちゃ質問攻めされました。とてもしんどかったです。このようなことがあり、バレー部の顧問の先生は苦手になりました。 上のような理由で、転校したいと思うようになりました。ですが、私は先生にも親にも言うことができません。言おうと思っても、「これは、わがままなんじゃないか。自分が耐えたら良いだけのことだろう。」と思い、言うことができません。転校したいと言った方が良いのでしょうか?言うのなら、どのように言えば良いでしょうか?暖かいアドバイスお願いします! 長文ですみません。読んで下さり、ありがとうございました!

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 転校して前の学校、友達が恋しい

    6年生の時に転校して、四年目に入ろうとしている中学生です。未だに前の学校、友達が恋しいです。 今の学校に友達といえる同級生はおらず、部活の子か同じアーティストが好きな子としかしゃべれません。学校に行っても楽しくないし、教室では浮いてします。転校直後に誤解を受けたため、友達が出来ませんでした。クラスで人気者だった子が転校したのですが、私が転校してきたから転校させられたのだという話になってしまったのと、図書部に入って班の企画でしおりを作ることになり、同じ班の子と教室で相談していたら、同じクラスにしおりという名前の子がいて許可されていないのに呼び捨てにしているという話になってしまったからでした。違うとは言いましたが、信じてはもらえませんでした。 もう友達を作りたいとは思っていませんが、どうしても前の学校に戻りたいと思ってしまいます。しかし親の仕事の都合で大学生になるまでは前に住んでいたところには戻れません。 他の転校生の方々は馴染めているのを見て3年もたって未だに前の学校、友達が恋しいというのはおかしいのかなと思い始めました。転校したことがある方、そうでない方もどう思われるか知りたいです。話が飛び飛びになってしまっていましたが、お願い致します。

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 小学校 20人の転校

    都内の小学校6年の母です。 「息子達を救う方法」で皆様に貴重なご意見を頂き、できる事は実行している最中なのですが、やはりどうしても、解決はしません。解決というより、学校・教育委員会の動きが全く伺えず。この先保護者はどこへ訴えたらいいのかわからず。転校を本気で考えました。転校は最終手段だと思っていたのですが、ここで問題が、20人の男子生徒を受け入れてくれる小学校は都内でないでしょうか?1・2年は2クラスあったのですが問題児の事で転校していった子供がこの時点で5人いて3年からは1クラスになりました。少しは良い時期もありましたが、もうこのクラスでの解決はできなさそうなので受け入れてくださる小学校があれば転校したいのです。3年からはみんなで協力して頑張って来たのでこの男子生徒全員で転校したいです!!お力をお貸し下さい。

  • 不登校のため、転校を検討しています(長文)

    中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。 夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。 理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。 部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。 9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。 時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。 転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。 転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。 経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • いじめによる転校について

    以前、いじめで相談したのですが、小1で4月からある一人の男子に虐められて学童では首を絞められ顔に大きな傷跡が残る怪我をしました。 その時も転校を考えましたが「転校しないほうが良い」などのアドバイスを受け一旦は転校する事をやめ、学童は利用しない事で虐めを回避しようと思い今までやってきました。 しかし、クラスが違っても学校内の廊下、特にトイレ付近で後ろから殴られたりする事が多くなり子供が辛いと言い出しました。不登校にもなりました。遠足等、他のクラスと一緒になるような行事には行かないのです。 子供は学校をやめたい、変わりたいと言います。 教育委員会や校長と話合っても虐めてる相手の男子が「僕はやってない」「覚えてない」と言うので 私達の訴えを聞き入れてはくれず転校できません。 虐め等で転校をされた方、住所変更以外の方法で転校できる方法があれば教えて下さい。 もしくは相談できる機関などありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします!!!