キャプテン解任の理由とは?部員の不満も浮上

このQ&Aのポイント
  • 一生懸命したのにキャプテン解任された理由や、顧問の先生との意見の相違が問題になっています。
  • 顧問の先生は筋トレよりも戦術や技術の練習が重要と考えており、キャプテンはその方針に反対しました。
  • 部員の中には練習内容に不満を持つ人もおり、その中には部活に来ない人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしくないですか?

僕は先日「一生懸命したので悔いはありません」で質問させてもったものです。 beru8273の補足に少しかいたのですが、僕はキャプテンを辞めさせられました。なぜかと言うと顧問の先生に「中体連まであと少しなので、筋トレではなく戦術や技術の面を練習したほうが良いと思います」と言ったからです。 顧問の先生は、「自分のやり方がきにくわないなら辞めろ」とのことでした。後、「キャプテンが普通そんなことは言わない」とも言われました。 僕にしてみれば、キャプテンだからこそそのようなことを言うのだとおもいます。また、部員のみんなも練習内容に不満を持っている方もいました。中には気にくわないからと部活に来ない人までいました。すべてこれも話しました。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

noname#53352
noname#53352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.20

 語源 http://gogen-allguide.com/ 妙に多忙でね。とりあえず、サイトを紹介。アルクは日本語(漢字も良い)で、英訳してくれるし、和訳もそのままだ。 マルチはお薦め出来ないですな。直訳過ぎる。 四字熟語 http://sanabo.com/words/ ことわざ http://tantaka.com/kotowaza/ スヌーピーの英語 http://www.snoopy.co.jp/ アルクの和英・英和 http://www.alc.co.jp/ マルチ翻訳 http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_top.html で、質問と意見ね。 週1回の小学校での練習はどんなメニューなの? まあ、体力はしっかり作った方がいいね。技術より優先ってその監督みたいだけど。今は、技術をやる時期じゃないでしょ?来年4月入学、入部だし、まず1年は雑用とか体力作りで、ボールが触れるかどうか? ここで、体力や運動神経をアピールするとレギュラーに近くなると思うよ。  まあ、技術的かどうか?だけど、パスをもらってすぐパスというワンツーとか、正確なトラップや、スローインの能力。ノートラップでダイレクトシュートとかスライディングしてすぐ立ち上がれるとかかな? キーパーは反射神経かな? >いつもと違うポジションを言われたらその理由を聞くかもしれません。  聞いた方がいいね。まあ、監督の性格を判断した方がいいけどね。聞くと怒るのもいるし・・・(呆)「文句言わず、やれ!」みたいな。  で、年配の指導者は「最近の若いのは納得しないとやらない」って、嘆くけど、納得出来ないこと出来るかい!ってのが言い分。  私が指導者なら、ちゃんと説明するけど、「つべこべ言わずやれ」ってのがいるからなあ・・・。  経験あるし、中学の時、ファーストからライトへ行かされた。でも、ただ「行け」で説明なし。まあ、今にして思えば、「ライトならレギュラーも考えてやる」かもだけど。やっぱりね。  あと、これはアメリカのアメフトだけど、語学留学してて、先生が、「うちの息子(高校生)はあちこちチェンジされる。まあ、どこが適してるか試してるのだと思う」と言ってたけど。アメリカはそうだろうねぇ。  日本の指導者は・・・悪口しか出てこないよ。

noname#53352
質問者

お礼

いろいろとサイトを教えていただきありがとうございます。 教えてもらってるのは小学校のときに行っていたクラブチームのコーチです。練習と言ってもミニゲームをするだけです。 体力の面は、もう少し涼しくなってから(10月終盤)毎日走るつもりです。

その他の回答 (19)

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.19

どうも回答遅くなりまして。 スポーツ省は、私の持論の一つです。世界にあります。スポーツは教育だけのものではありません。プロもあります。外交でも重要です。ただ、この手の議論は時間がかかります。 少しずつ支持を広げていきたいものです。 だそうです。 ちなみに私的にベスト11をキャプテン翼から選びました。何か感想があればどうぞ。 一応、日本”中心”です。 GK 若林 DF 松山 DF 三杉 DF 赤井止也 MF 大空翼 MF 岬 MF 沢田タケシ MF 葵 MF シェスター(カルツ)迷ってます。 FW 日向 FW シュナイダー です。ま、3-5-2なんですけど。ホントは4-4-2がベストなんですが(^_^;)。 石崎、次頭、早田、高杉らを入れなかった理由。次頭と早田は嫌い。石崎は嫌いじゃないけど、敢えて入れない、天邪鬼ということで一つ。高杉・・・これをDFで起用するなら、MFを5人の方が、と思った。 MF 翼、岬、葵は別に何も言われないと思いますので、省略。沢田は単に日向が好きなんで、コンビネーションを。沢田から日向へパスしてシュートという願望。 シェスター カルツと迷う理由。守備力を考えたらカルツ。DFも3人だし。シェスターはシュナイダーも好きなんです。つまり、沢田同様です。シェスターから、シュナイダーへパスしてシュート。 翼、岬とゲームメイカーが居るんですけどね。まあ、中盤をより強固にと。 あと、若嶋津ですが・・・GKは若林でしょ。だし、最近漫画ではFWだけど、反対。 スイーパーかリベロですね、敢えて使うなら、嫌いではない。 ぜひナトゥレーザとサンターナを入れてやってくれませんか?という意見が あった。嫌いじゃないけど。サンターナの生い立ちは同情するし、ナトゥレーザは羨ましい環境ですね。 で、ことわざ ちと簡潔にゴメンね 「バスに乗り遅れるな」まさかこれが載ってるとは?山崎拓が北朝鮮問題で言ってたけど、アホです、彼」 まあ、日本のスポーツ界はバスに乗り遅れるなですね。 で、現時点でのURLを議員さんに送るよ。完成したら、また送るし、ことわざ、四文字熟語講座は次回ね。 また質問。この際、じっくりとことん付き合おう。強制はしないけど。 問1 小学校の時のポジションは? 問2 高校で監督に言われたポジションならどこでもやる? 問3 今はトップ下だけど、本当にやりたいポジションは。 ちなみに僕の友人は高校の時FWやりたかったけど、経験者が3人しか居なかったからMF。 あと監督と喧嘩したことはあるらしい。ま、君みたいに「キャプテン辞めろとか」そうゆう方向へはいかなかったみたいけど。  喧嘩の原因までは聞いてない。 で、参考URLだけど。ひどい話だね。これも議員さんに伝える。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007091500064.html
noname#53352
質問者

お礼

質問に答えます。 1 学校の部活ではトップ下を、クラブではトップ下・左サイドハー   フをしていました。 2 はい、やります。しかし高校で毎回スタメンで使ってもらえるよう   になり、いつもと違うポジションを言われたらその理由を聞くかも  しれません。 3 今のポジションがいいです。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.18

>最後に、J2の監督も必要ですか? 出来ればね。強制はしないよ。 >今は、小学校のときのクラブのコーチのもとで週一ですけど練習しています。 それは良かったね。で、そのコーチはその件について何か言ってた? >ちなみに、キャプテン翼は僕も読みました。今連載中のも読んでいます。 今連載中のから、体型が変わった・・・皆ずん胴というか胴長短足になってる。 >6、英語です。英語は二人教師がいて顧問の先生ではないほうで授業を受けています。なので、成績には影響はありません。  質問内容がイマイチ不十分だった。生徒のその先生の評判は?ちなみにうちの高校の野球部の監督Mは体育だった。でも、「ロリコン」って言われてたね。同じ年の部員が髪型を見て「ダウニー」(確かカツラの名称) ろ影で悪口言ってた。 ちなみに高校3年の時の担任、商業科目全般は私が卒業後に私よりいくつか下の女子生徒と付き合ってると聞いた。結局どうなったかは知らないけど。 ま、別にいいと思うけどね。教師と生徒(どっちが男でどっちが女とか関係なく)の恋愛は良いと思うけどね。別に道徳上問題はないと思うが。 教師だって1人の人間だし、生徒もね。男女問わず。 ことわざは夜。なんか昨日、今日と対応に追われてる^^;;

noname#53352
質問者

お礼

全部ではないですけど、J2の監督書いときます。 札幌     三浦 俊也 山形     樋口 靖洋 草津     植木 繁晴 湘南     菅野 将晃 京都     美濃部 直彦 徳島     今井 雅隆 鳥栖     岸野 靖之 仙台     望月 達也 サッカー部の顧問の先生はかなりの人数の人から嫌われています。 理由としては、ウザイ・キモイなど。女子がセクハラ教師と言っていたのを聞いたこともあります。話によるとボディイタッチが多いそうです。 サッカーを今教えてもらっているコーチは、「我慢して欲しいけどな・・・もし他の学校に行けばこんな思いしなくてすんだのにな」と言ってくれました

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.17

監督ありがとう。悪いけど今日は体調が悪いm(__)m 。ことわざは明日以降に議員さんへの文章は頭ではまとまってるけど、文章にするのに頭がね。 文書の作成が苦手だから。でも、これは君の為だけじゃない。ホント、日本はスポーツの国際情勢を知るべきだよ。オシムの「君たちが思ってる程強くない」サッカーに限らない、全てのスポーツ競技がね。野球も今のままじゃ韓国や台湾やひょっとしたら中国にまで追い抜かれたりして、ホントの話。  受験生中3なんだね。私も中3の三学期は物凄い追い込みで勉強した。でも、毎晩夜食の食い過ぎで10kgも太っちゃった(苦笑)。ま、ことわざは今覚える必要はないよ。  それより英単語の一つでも覚えた方が受験には良いと思うね。お節介だけど。ことわざは生きていく為のヒントみたいなもんかな?  知ってて損はないし、何かあった時にそれにあったことわざが思い浮かんで生かせればいいんだから。受験受けて合格してから勉強しなさい。  で、今日はちょっと話を変えよう。まず君と監督との争いだが、それについて聞きたいな。聞いたからってどっちが正しいとかは言わない。  そうゆう問題じゃないし。箇条書き形式で質問するから、ま、答えられる範囲でいいよ。 問1 君がキャプテンになったのは?立候補、推薦?多数決?その監督の指名? 問2 争いの原因の「中体連まであと少し」ってどれくらいの期間? 問3 監督の筋トレのメニューは? 数十mダッシュとか?バーベルで鍛えるとか?腕立て伏せも大事らしいね。経験者の友人が言ってた「ショルダーチャージの時の為に」って。 問4 君がやりたいという技術や戦術の練習は?セットプレーとかオフサイドトラップとか、コーナーからのセンタリング(クロス)とか? 問5キャプテンを辞めさせられて、部も辞めたんだよね?その期間はあと部を辞める時に監督に辞めることを言うか退部届でも出さないといかん。  で、その時彼は何て言った?」 問6中学だから、何の授業の先生なんだ?そっちの方での生徒の評価は?直接授業を受けたの? 問7君のポジションは?以上。 まあ、サッカーの知識はそれなりにあるから。余程、専門的なサッカー用語でない限り分るよ。筋トレ系は詳しいよ。  ま、キャプテン翼で培ったんだけど(苦笑)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E7%BF%BC お父さんにでも聞いてみたら、3,40代は直撃世代だよ。まだ20代だと思うけど、小野伸二も影響受けたとか言ってたし。  主人公の大空翼と三浦カズではどっちがサッカーバカ(良い意味でね)か?とか思ったりする。ただ、こっちでサッカー知って実際のサッカーを見たらショックを受ける。ドリブルしないし、パス多いし。  ま、この漫画の致命的な欠陥は作者のギャグセンスの無さだな(爆) そんなの入れるなら、無い方がマシだ。オウンゴールに等しいよ、彼の寒すぎるギャグは。BOOK OFFや漫画喫茶で読んだら?暇な時に。  ちなみに欧州や南米でもアニメは放送された。ロナウジーニョは「高橋先生はサッカーをよく知ってる。選手の感情とかもね。でも、見てて驚いたのは、日本のサッカーのフィールドってブラジルの100倍あるのか?ってね(笑)」 まあ、そう言いたくなる。数人ドリブルで抜いてもまだゴールが遠いし・・・。参考URLはキャプテン翼の公式HP。ちなみに私は日向小次郎、岬太郎、カール・ハインツ・シュナイダー、葵 新伍だね。  ま、本題に残そう「キャプテンが普通そんなことは言わない」って、「キャプテンがしかも他の選手も同じ気持ちなんだろ?言うのは当然」 まあ、彼の感覚だと監督とキャプテンは以心伝心(いしんでんしん、4文字熟語で調べよう)なのかもね?

参考URL:
http://annex.s-manga.net/tsubasa/
noname#53352
質問者

お礼

質問のほう答えます。 1、推薦で二人でたけど二人とも嫌がった(その中に僕もいます)のでじゃんけんで負けたほうがキャプテンをすることになって、負けました。なので、最初の頃はキャプテンをする気は全くありませんでした。しかし、後々キャプテンとしての役割などを自分なりに考え頑張りました。 2、正直これは書き方が悪かったなと今頃ですけど反省しています。,二ヶ月ほどです。しかし、僕がこのようなことを先生に言ったのには理由があります。サッカー部はできて一年ぐらいしかたってません。その上、部員(17名だったと思います)の半数がサッカー経験がない人です。それなのに、筋トレ(タイヤを雑巾かけのようにして2キロぐらいをおす)をずっとしていたからです。 3、上でお答えした内容が主です。後、雨のときの室内練習では腹筋をしていました。これは納得がいく。 4、技術の面では、トラップをはじめキックの練習もしないといけないと思っていました。しかし、時間がないので戦術練習をするべきだと思っていました。戦術練習と言うのは、このようなときはこうするというパターン練習です。試合で使えることはあまりないと思いますが、パターンを頭に入れておくだけで全く試合での動きが違うと思います。 5、僕はまず親と相談しました。親も顧問の先生は嫌ってましたが、「あと少しなので我慢しろ」と言われたので顧問の先生に「部活は辞めたくありません」と言ったところ「なら、キャプテンを辞めてもらってその上一試合の出場停止。後、今後俺のやり方に口出しするな」と言われました。その後家に変えてからまた親と話し合い「我慢できない」といい次に日に顧問の先生に部活を辞めるといいました。そのときの反応は、「あっそ」って感じでした。 6、英語です。英語は二人教師がいて顧問の先生ではないほうで授業を受けています。なので、成績には影響はありません。 7、僕はトップ下です。小学のときからずっとです。ちなみにすべてのポジションをしたことがあります。キーパーを除いて 今は、小学校のときのクラブのコーチのもとで週一ですけど練習しています。 ちなみに、キャプテン翼は僕も読みました。今連載中のも読んでいます。 最後に、J2の監督も必要ですか?

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.16

 おはよーさん。よー寝たわ。睡魔と戦いながらPCに向かってたし、バーボンを寝酒として飲んでたのもある。 ま、いいや、削除されるかも、だから、早めにね。J1とJ2の全監督。名前だけでいいよ。年齢とか国籍は・・あるにこした事はないけどね。 ことわざの続き 好き 「長所は短所」 まあ、これは真理だよ。 「爪の垢を煎じて飲む」読みはつめ。まあ、中田が好きなら、彼のサッカー選手として良いところとかは取り入れる(盗む)つっても可能なことはだよ。コピーするのは違う。手本となる選手を見つけるのは大事だよ。これは野球でも言える。 「敵に味方あり、味方に敵あり」ま、正論だね。人付き合いで頭に入れとくといいよ。 「鉄は熱いうちに打て」 松木安太郎が言ってたけど、サッカーだと中学生、高校生が1番成長する時、ゴールデンエイジと呼ばれる。今の君は成長期なんだよ。練習したら、上達するのが早い、効果が高いってこと。小学生や社会人になってからだと難しいね。 「天知る、地知る、我知る、人知る」てんぐらいわかるだろ? 「天の時、地の利、人の和」これはことわざじゃないけど、大事だね。 「十の事は十に言え」 ”とお”だよ、じゅうじゃない。最近、私は心掛けてるんだけど、迷惑がられてる。 「泣いて馬謖を切る」ま、三国志が好きなんでね。でも、これには違う意味があって、そっちの方が信憑性の高さを感じる。 「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」人間は神の前で平等なんだ。だから、私は天皇を尊敬してない。 「情けは人の為ならず」 でも、半信半疑だね。 「七転び八起き」ななころびだよ。この精神は大事だね。つっても今の私はそうじゃないから、言えた義理じゃない。 「汝自身を知れ」自分を知ることは大切だ。自分と向き合うことは大事だよ。 「敵を知り、己を知るは100戦危うからず」この辞典に載ってなかった。これも大事。その中学の時は監督を知る必要はあったし、それが出来てれば、上手くいったかも。でも、これは今後の人生で役立つよ。 「逃げるが勝ち」 人より逃げるという言葉に好意的に思ってるね、私は。 「二度教えて一度叱れ」これ、その監督に送りたいし、君の場合、高校でサッカー部に入って2年3年になったら、後輩にこうゆう姿勢でね。 「念には念を入れよ」 ねんだよ。大事だよー。出来てないけど(苦笑) 「上り坂あれば下り坂あり」人生とはこうゆうもんだよ。電車同様、のぼり、あがりじゃない。 「背水の陣」はいすいだよ。私は好き。ただ、これはいつもじゃなく、時には、使う必要がある 「始めが大事」これは痛感するね。始めで失敗が多いからね。 嫌い 「短気は損気」 私は短気じゃないけど、短気な人間が周囲にいて、その人といると、疲れる。なので、違う意味で解釈してる。 「罪を憎んで、人を憎まず」 まず”つみ”ね、理想ではあるけど、無理って話だ。 例えば、君の監督だけど、彼の愚かさは憎んでも、彼という人間は憎まないってことだけど、無理でしょ? それこそ、身内が殺されたとして、殺した人間にこうゆう感情を持てって、無理だよね。 「出る杭は打たれる」これは日本人の悪い特徴だよ。私は何度も打たれたね。 「情けが仇」これで私は嫌な思いをした、人に情けをかけたのが裏目に出た。 「汝の敵を愛せよ」なんじ、ね。イエス・キリストの言葉だけど。無理。 「憎まれ子 世にはばかる」 マジでムカつくが、事実なんだよね・・・。 「喉元過ぎれば熱さをわすれる」 のどもとね。これは嫌いというより、こうゆう人間が多いのに怒りを私が感じてるという意味。 字数オーバーかもだから、また夜に送るよ。宿題を忘れないように!」

noname#53352
質問者

お礼

ことわざの意味は後で調べます。受験生なので全部覚える気で調べます。 宿題のほうなんですけど・・・今日はJ1の監督だけで明日またJ2は書きます。 鹿島    オズワルド オリベイラ 浦和    オジェック 千葉    アマル・オシム 川崎    関塚 隆 横浜F   ジュリオレアル 新潟    鈴木 淳 磐田    内山 篤 大阪    西野 朗 広島    ペトロヴッチ 柏     石崎 信弘 大宮    佐久間 悟 東京    石崎 信弘 横浜M   早野 宏央 甲府    大木 武 清水    長谷川 健太 名古屋   フェルフォーセン 神戸    松田 浩 大分    シャムスカ 以上です。明日J2の監督書きます。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.15

手間がかかるねぇ(苦笑)。別にいいけど。なんか弟に思えてきたよ。ちなみに弟はいない。 >僕も消したというのをメールで見たときはびっくりしました。こんなことがあるとは知りませんでした。  時々ある、オイラは「何で?」ってのが多いな、今回は随分丁寧な文章でごめんなさいで消された。  消される回数が多いとどうなるのかな?レッドカードか? ことわざ辞典、辞書は家にあるの?なかったら、図書館へ行きなさい。買えとは言わない。買って損はないけど。この際だから、いくつか挙げるよ。 その方が勉強になるだろ?国語の。高校受験には出ないけど。  その代わり、今のJ1とJ2の現在の監督を教えてね、宿題ってこれは反するのかな?見逃してくれよGooさん。Jリーグは管轄外なので。サッカーは好きだけど。  で、最初の1,2文字だけフリガナを付ける。ことわざ辞典も五十音順だから、それで充分探せるよ。  ちなみに今私が机の上に置いてるのは2400掲載。 なので、嫌いなことわざも書いとく。で、これらのことわざの意味を調べて、読んで、どう理解して、どう生かすか?は君自身が判断することだし、それに「これは自分は不要だと思うのは」頭に入れなくてもいい。  任意です。  ほいじゃいくよ。「良禽は木を選んで棲む」”りょうきん”          「虎穴に入らずんば虎子を得ず」”こけつ”          「人間万事塞翁が馬」”これは塞翁さいおう”の場合がある。人間でなかったら、さいおうで探す。          「明日は明日の風が吹く」”これはフリガナ要らんだろ?”          「当たるも八卦、当たらぬも八卦」”これも不要”          「案ずるより産むが易し」 ”あん”一応つけとく。          「言うは易く、行いは難し」 ”これも要らん”          「一銭を笑う者は一銭に泣く」”いっせん”          「上には上がある」”読めるよね?”          「運は天にあり」 ”とにかく運というのを大事にしようってアドバイスね。「思い立ったが吉日」”いつまでも若くはいられないよ        「臥薪嘗胆」 ”がしんしょうたん”と読む。          「勝つも負けるも時の運」『運に頼るのは良くないけど、大事にはしよう』「聞くは一瞬の恥、聞かずは一生の恥」最近の日本人には必要な気がする 「鶏口となるも牛後となるなかれ」”けいこう”           「蛍雪の光」 ”けいせつ”           「芸は身を助ける」 ”サッカーでも何かこれだけは誰にも負けない何を習得しよう。           「後悔先に立たず」 難しいけどね。           「最後に笑う者がもっともよく(大きくとも言う)笑う           「三十六計逃げるにしかず」時には必要。           「好きこそ物の上手なれ」       嫌い編 「嘘も方便」”うそ”まあ、必要悪だな。           「終り良ければすべて良し」 ま、結果は大事だけど、過程も大事だ。 「恩を仇で返す」    ”おん”           「火中の栗を拾う」”かちゅう 「勝てば官軍」  ”全否定はしないけど・・・”            「高嶺の花」   ”たかね#            「短気は損気」 すまん、眠いわ。続きは明日。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.14

#13消されちゃったよ(--#)。夕方、メールが来て何で?とか思ったけど、読んだよね?  ま、貴方からのお礼も残ってるので、それは受信トレイにいれてあるし、 後、送る言葉、ここまでくるとお節介ですな。っつうか水戸黄門気取りだし(苦笑) 庶民の「貴方様は一体何者ですか?」黄門「いや、ただ旅をしてる隠居爺ですよ。ただ、ちょっとお節介なとこがありましてな」    さてと、送る言葉、ことわざだけど「良禽は木を選んで棲む」です。 意味は自分で調べてね。高校進学も失敗したのでね。浅はかだったな、と後悔してる。ので、書いてる。 あと、中田とイチローだけど、嫌いだけど、監督なら使うよ。公私混同はしないから、イチローは1番で外野で使うし、 中田はMFで使う。ただ、司令塔とか詳細までは他の選手との兼ね合いがあるから、ラモスがいたら、ラモスを司令塔にする、多分ね。 MFつっても色々あるからね。ボランチも勉強したけど、頭に入らんって別に教えてくれとは言わない。ほいじゃ。

noname#53352
質問者

お礼

僕も消したというのをメールで見たときはびっくりしました。こんなことがあるとは知りませんでした。 後、ことわざのほうなんですがなんと読むのですか?自分で調べようと思ったけど読めないので調べられません。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.13

回答者:nicechampです。こんばんは。色々あって遅くなっちゃった。 まあ、議員さんには来週にでも伝えるよ。ま臨時国会があるから、返事がすぐ来るかどうか?だし全部来たわけでもないまあ9割は来てるけどね。 国会議員もあれで結構、忙しいんだよ。その人のHPで活動報告みたら、驚いた。まあ、世間が思ってる程、いい仕事じゃないね。ま、大物議員になれば話は違ってくるけど。 で、「一生懸命やったのに悔いはない」発言ね。で、疑問を感じると。 まあ、私は君の倍の年齢だからね、三十路だよ。  これも人それぞれだよ。性格による。世界には約60億の人間が居る。世界には自分と同じ顔の人間が2,3人居るとは言われてる。  でも、性格は60億通りあると言ってもいいね。 だから、君の感覚だけで決めつけるのは良くないな。まあ、そう思うのは勝手だけど、その人に「ホントに悔いはないんですか?」って聞くのはよしたほうがいいですね。  個人差がある。ちなみに私は人生後悔だらけだね。悔いなんて数え切れない程あるよ。「あの時にこうしていれば」とかね。  だから、「悔いはないです」って言う人を見ると羨ましく思うことはあるね。でも、君みたいに「ホント?」って半信半疑に思う時もある。  以前、ある元野球選手が辞めた後、「悔いはあります」ってタイトルの本を出してた。今は解説者やってるよ。手にとって読んではいない。ただ、書店で見かけて、「そうだろうね」とは思った。それなりに彼を知ってるから、野球選手としてね。ケガに泣かされたんだよ。    次にキャプテン・・・これは経験ないからね(苦笑)小学校6年の時に班長はやらされたけど、他に6年生が居ないだもん。ま、適当に1年生から5年生まで通学の誘導はした。ま、学期末の町内の集会で5年生が抗議してきたよ。あと、夏休みのラジオ体操も殆ど行ってない。6年は皆の前で見本を示すようにやらないといけないんだけどね。  「無責任」と言われたら否定しない。ただ、町内が嫌だったのは確かだ。 嫌いな連中が多くてね。それに私は人に「異端児」「自由人」とか言われるし(苦笑)。  で、1勝も出来なくて終わって悔いがないのは理解出来ない、と。 それも君の感覚での話だし、彼の胸の内は彼にしか分らない。キャプテンになって勝てはしなかったけど、キャプテンの任務をやり遂げたという達成感や満足感はあるかも知れないしね。  逆にキャプテンとかじゃなくても勝っても悔いがある人だっているさ。 サッカーだと、ハットトリックを決めた選手が試合後に「もう1点獲りたかったし、獲るチャンスはあったのに」とかさ。これも「3点シュート決めたのだから、よくやったじゃないか」って言う人もいるだろう。  が、本人は満足出来ない。完璧主義者の人間はなかなか満足出来ないし、悔いをいつも心にあったりする。  ご飯だってたくさん食っても、食い足りないという人も居れば、「腹八分目が1番」という人もいるからね。 >一生懸命やってるように見えない  喧嘩売ってんのか!って冗談だよ。「キレてないよ」by長州小力  私は外見で誤解されるんだよ。考え事してても「眠いのか?」とかさ。 生まれつき鼻の通りが悪くてね、手術はしたけど、でも口呼吸の癖は直らないし、鼻だけだと苦しい。「口を閉じろ!」って言われても「死ね!」って言われてるようなもんだ。  自分の顔は嫌いだね。別にキムタクみたいに、とは言わないが、もうちょっと締まりのある顔だったらなあ、と思うけど。仕方ない。  美容整形・・・金があって気が向いたらする。 日本人の特徴は闘志を全面に出す人間は好かれるね。スポーツ選手もそうだ。中田英寿みたいなのは、イマイチだろ?って彼のあの性格は感心しないがね。逆にゴールを決めて大きくガッツポーズする選手って人気あったりしないか?試合に勝って泣いて喜んでたりしてたりさ。  アントニオ猪木とジャイアント馬場で猪木の方が人気がある理由の一つに「燃える闘魂」じゃないけど、闘志剥き出しってのはあるね。 逆にジャイアント馬場は感情を顔に出さないから、そうゆう点ではね。 でも、オイラは馬場派。別に猪木が嫌いじゃないよ。  むしろ私は闘志を内に秘めてるタイプとかクールな方が好きなんだ。 でも、中田英寿とイチローは嫌い(苦笑)。  長くなったけど、少しでも理解出来ると嬉しいけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3318519.html
noname#53352
質問者

お礼

「一生懸命したので悔いはありません」のほうまで回答していただきありがとうございます。 確かにそうですよね・・・人の価値観やものの考え方は人それぞれですよね。 僕は中田英寿(この先はヒデと書かせてもらいます)は好きです。後、イチローもすごいと思います(イチローに関してはただ単に良い記録をだしてるからなんですけど) ヒデは日本サッカー界にとても必要な選手であると思います。今の日本サッカー界に足りないのは決定力と闘志だと考えています。態度で闘志を見せるサッカー選手はたくさんいます(巻や羽生など。特にオシムの教え子に多いような気がします)しかし、態度でも声でも闘志を見せてくれる選手はなかなかいません。ヒデは周りからは性格の面で嫌われていたと言う話を良く聞きますがそれでも毎回闘志と言うものを見せてくれました。 僕の好きなクラブチームのマンUにいたロイキーン(現サンダーランド監督)もその一人と思います。 このような闘志あふれるプレーをしてくれる選手が僕は好きです。 すみません。お礼を書かないといけないのに・・・ こんな風にヒデ一人に対しても考え方が違うんだから、自分の考えだけで判断するのは良くないですね。

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.12

すみませんが、ちょっと嫌なことを書かせていただきます。 半年も前に辞めたことをなぜ今になって質問されているのですか?ここはあなたの意見の同調を求める場では無く問題や疑問の解決を求める場です。 学校内の部活である以上指導者を選べない不幸は同情しますが結果的に中途半端な気持ちでやってなかったサッカーから逃げたことにもなりませんか? suko-ruzuさんの生活環境は存じませんが、最近は全国的に市民クラブも多くなっていると聞いています。本当にお好きならば監督とのお付き合いは辞めてもサッカーを辞めることはしないでください。 もし他の方法で続けられているのでしたら謝ります。申しわけございません

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.11

#5です。#1へのお礼に辞めたと書いてたのも確認したし、他の回答者さんの意見もざっとですが、目を通しました。ちなみに私の体験は野球です。 まあ、競技以前の問題ですから。野球を語る気はないです。 #9さんの回答がとても印象に残ってます。確かにそうゆう見方もありますね。体力と技術のどっちを優先させるか?それはやはり状況によりますね。  中体連までの期間が分らないし、筋トレと戦術、技術はやはり違ってきますね。サッカーはキャプテン翼は愛読してた(苦笑)。他のサッカー漫画もちょろっと。トヨタカップは毎年観てる。サッカー経験のある友人が居る。  で一度一緒に観ながら解説してもらったり。  その監督の言う筋トレのメニューも(・・?) ですしね。運動生理学は知識ありますよ、自慢じゃないけど。ジムに通った時期もあるし。  技術もある程度なら分ります。戦術も日韓とドイツの両方のWCの前にそうゆう本買ったし。  で、#9さんは暴言を言われて発奮ですが、これも人によりますね。発奮するタイプと落ち込むタイプと居ます大別すると。これは性格の問題なので、どっちが良い悪いの問題でないし、ホントは監督ってのはそうゆう性格もある程度、把握しとかないといけないんですけどね。  例えば長嶋茂雄は「バカヤロウ」と言われたら#9さん同様「なにくそ!」って発奮するんですけど、王貞治は落ち込みます。  多分、川上監督は王には優しい言葉をかけたと思いますよ。V9後に生まれたオイラなので、詳しく知らん。  そうした方が良いタイプなので、彼は。「頑張ってるな」とか「そのうち上手くなるよ」とかね。  ま、日本のね、スポーツの悪い部分の代表例です、質問者さんや私の経験はね。こんな調子だから、世界に通用しない。でも五輪とかで期待する、メダルが獲れない、怒る、失望する。体力差のせいにするなどなど。  それ以前の問題だってば。精神論が残ってると同時にメンタリティ(精神性)が幼稚なんです、日本人は。  チームワークだって皆で一緒に行動することって勘違いしてるし。チームワークってのは1人1人が与えられた役割を果たすことなんですけどね。  サッカーの場合。GKはゴールを守ると同時に選手に指示を出す。 DFは相手のFWをマークする。MFは中盤を支配する。FWは点を取る。  「当たり前じゃないか」って言われるだろうけど、その当たり前が分ってるようでわかってないから始末が悪いんですよ、日本人は。  チームワークとか言う割には皆好き勝手やってるもん。そりゃ負ける。 南米の個人技主体でもなく、たんなる独り善がり。  で、日本はあG7+ロシア、韓国の9国で1番メダル獲得が少ない。で、スポーツ省を作るそうな。あと授業に剣道、柔道などに力を入れる。  でも、根本的な問題が分ってないから、失敗するというか政府が思ってる程、効果ないです(断言)。  でね、本題、この一連のやり取りをメールでやり取りしてる地元の自民党衆議院議員さんに伝えようと思ってるんですよ。膨大な量なので、URLをペーストして送るつもり、勿論、HNですので、貴方や他の回答者の方のプライバシーは大丈夫。私も貴方に何処の学校?とか聞くつもりもないし。  この国全体の病なんでね。まあ、その人新人議員ですけど。  アンチ五輪ですし、WCも予選落ちは予想してたし。2位通過楽観論は失笑しましたし。オシムの「皆が思ってる程、日本は強くない」は正論。野球のWBCの優勝も価値無し。  ま、サッカーはこれから良くなりますよ、発展途上国なんでね。野球は凋落するだけです。で、中学生でしょ?辞めたし戻りたくないだろうけど。 ホントにサッカー好きでやりたいなら、高校受験勉強と同時にサッカーの練習もすることだね。肉体的な練習は1人で出来るし、技術は、リフティングとか・・・。で、強い弱いは別として環境の良さそうなサッカー部のある学校へ進学したら?  で、この件、議員さんに伝えていい?

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、議員さんに言ってもらって大丈夫です。もし良かったらその議員さんの反応も聞かせてもらえたらうれしいです。 高校は勉強のほうで進もうと思ってます。でもサッカー部はあるのでそこでレギュラーになれるように頑張るつもりです。

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.10

簡単に言わせていただければ旧時代の人ですよ、何もかも子供がやることと見ているか、俺のチームなんだから言う通りに動くのが当たり前、つべこべ言うなというタイプです。 そういう指導者に出会ったのは不幸としか言えませんが、suko-ruzuさんがこれからも選手としてやっていきたい、或いはこのチームメンバーでやっていきたいのであれば言うことを聞くのが簡単な解決方でしょうかね、あるいは本当に納得できなくてチームも同意というのであるなら全員で懇願してみてはどうですか?あなたに納得してついていくのならば今でもあなたはチームのキャプテンということでしょうし、それを全員で監督と話せば良いのでは? 今まで一度でも監督さんがどういう信念と理論であなた達を指導しているのか話したことはありますか?無いのでしたらこれも良いきっかけかもしれませんよ。高校、大学、社会人と選手をやって行くことを見越しているかもしれませんよ。あるいは本当にそういうトレーニングだけで勝ち抜いていけると思っているのかもしれません。(それが悪いかどうかは別としてです) それでも気に入らないなら辞めろとだけ言うのであれば結局は子供扱いをする監督、それか本当に子供だったのかということじゃないでしょうか?いずれにせよあなたのサッカー人生の一場面です、本気で考えてプレーして答えを出してみてください

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう部活は辞めました。と言うのもこれは半年近く前の話なんです。部員のみんなは一人を除き最後まで部活に残りました。その理由は顧問の先生はムカつくけどサッカーがしたいからだそうです。

関連するQ&A

  • 陸上部の新中学2年女子です。1年の7月に自己ベスト100m走13秒58

    陸上部の新中学2年女子です。1年の7月に自己ベスト100m走13秒58がありますが、その後は13秒後半ばかりです。顧問の先生は全く部活に来られないので、部員だけの練習です。先輩がいるので同じ練習をしています。どうしても自己ベストを更新したいです。7月の中体連までにやるべきトレーニング内容や方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 部活がまとめられません。アドバイスをお願いします。

    こんにちは。長文失礼します。 僕は高二でソフトテニス部のキャプテンをやっているのですが、 なかなか練習の雰囲気がよくならなくて困っています。 先輩が一人だけだったためか、これまで一年間ほとんど緊張感なく 毎日だらだらと練習をしてきたので結果も全然出ていません。 中には素振りをしたり自主練をしたり、努力している人もいますが 皆フォームも打球も人それぞれバラバラ、といった感じで 真剣な人にとっても効率の悪い練習になってしまっています。 また、練習ができないというほどではないのですが、 練習メニューや練習相手(の技術の低さ)やペアに納得できなくて 練習中に文句を言ってふざけだしたり、キレてしまう部員もいます。 そうなると更に雰囲気が悪化し、手がつけられません。 (先輩さえ困っていました) 顧問の先生が来てくれているときは皆わりとちゃんと 練習には取り組んでいます。 しかし顧問も忙しくなかなか見に来てもらえません。 さらに、顧問は生徒達自身でいろいろ考え、行動してほしいという考えなので、先生自らはほとんど何もしてくれません。 (今はやる気のある人だけが先生を利用するといった感じです) まだキャプテンに慣れていませんが できるだけ部を良くしたいと考えています。 部員一人一人の意識次第なのでしょうか? 皆さんならどういう風に 部をまとめていきますか? 少し参考にさせてください。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 部活のレギュラー決めについて。

    結構(3年くらい)前の話になるのですが 自分はサッカー部でした。 部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で 半分はいわゆる幽霊部員でした。 自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、 練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない) 試合に出ることもありましたが 公式戦とかは出たことがありませんでした。 質問は最後の中体連のことなのですが 何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが 中体連1週間前に急に練習に来て、 20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。 今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。 いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。 学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか? 毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか? 中学生のクラブですよ。 当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。 なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

  • 顧問がいないときの部活

    高三でソフトテニス部のキャプテンをやっている男子です。最近、顧問の先生が風邪をひいて五日間くらい部活に来ていません。しかも、一ヶ月に一回の割合で風邪をひいて一週間近く休むということがもう十ヶ月近く続いています。こんな調子ですから部の状態がいまいちピリッとせず、やる気のある部員もやる気をなくしてきています。キャプテンがみんなを率いてしっかりやれと言っても限界があります。(一応僕が言えばみんなちゃんと言うことを聞いてくれるのですが)練習メニューも考えなくてはならないし、初心者の一年生の指導もしなくてはなりません。とにかくあれもやらなくてはならない、これも、という状態でいっぱいいっぱいです。これからの部活人生を考えると苦しいです。いいキャプテンとはどんなものなのでしょうか?なにかいいアドバイスをお願いします。ちなみに一応参考までに、部員の数は三年が一人、二年が六人、一年が七人(うち一年生四人が初心者。)です。

  • ドライブの力加減について

    私は、中学に入って部活で卓球を始めた中学3年生の女子です。シェーク異質攻撃型です。 つい先日、男子のほうの顧問の先生に 「ドライブは6~7割ぐらいの力で打ったほうが入るからやってみろ」と言われました。 自分は、正直全力というか今まで通りのほうが入ってた気がします^^; でも、気持ちに波があって、練習中でも入らないときがあります。入るときはバスバス入るのですが、入らないときはそれこそ、1級も入らないときがあります。その入らないときの自分を見ていた先生が言ってました。ちなみに、その先生は関東大会に行ったこともあるそうです。 この、6~7割ぐらいで打てというのは合っているのでしょうか? 今日練習があり、試合形式でやる練習があるのですが、そのとき、1球もドライブが入りませんでした。気持ちもあるだろうし、自分のドライブのフォームが崩れてたのだと思います。 ちなみに、私の卓球部の顧問の先生はほぼ未経験者です。 何か、ドライブが安定するようないい練習法はありますか? 自分は毎日家で卓球レポートを見ながら素振りをしています。 もうすぐ春の中体連があるので、悔いの残らない大会にしたいと思って、質問させていただきました。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 中体連の大会に出場させたい。

    今年度 中学に入学した娘がいます。小学生から陸上やってますが、中学校の陸上部入らないと中体連の大会に出れないみたいです。今は陸上クラブで選手登録してます。部活に入部しないで中体連の大会に出る方法はないのでしょうか?体験入部したのですが、顧問の先生が どうやら素人らしいのです。回答宜しくお願いします。

  • 私は、バドミントンのキャプテンをしています。

    私は、バドミントンのキャプテンをしています。 顧問は、初心者で部員もやる気がないため、先日話し合いを行いました。 みんなもっと頑張って、強くなるということになりました。 しかし、一人だけ強くならなくてもいい、ただ部活に入っているという人がいます。 みんな、頑張ってるんだからと言ってもやる気がないみたいです。 どうしたら、よいでしょうか?

  • 部活のやる気の出させ方

    現在僕は、新高校3年生バドミントン部のキャプテンをしています 男子の部員は3年6人2年3人の9人です ここで主題なのですが、部員のやる気の出させ方、部活の雰囲気のよく仕方が分からなくて困ってます;; 現在9人のうち3人が主力で僕はその中に入っています 1人は副キャプテン、1人は2年です そこで僕は6月の中国大会出場に向けて悔いの残らないようにみんなで頑張ろうと思っています 中国大会は先輩の代でも出場することが出来たので僕の代でも行きたいです しかし、自分と2年主力以外の部員のやる気が全くといっていいほどないです 一人一人個性があり、どうやる気のないのか、原因もそれぞれです 箇条書きで書いていきます ・主力3人と他部員の力の差がものすごく大きく自分は別に頑張らなくて良いやという考え ・だるい、帰りたい、部活来なくて良い?という言葉が多々出てくる ・声出せと言っても全く出さない ・副キャプテンもやる気がなく、部活中もだらだらして他部員の悪い手本となっている ・出席率が低い(悪いときは一人とか二人とか…) ・雰囲気が悪い(前キャプテンが盛り上げられるキャプテンだったからかな…) などなどです; 他にも色々あるのですが書ききれません こういう時普通はキャプテンがしっかりしなくてはならないとは思うのですが、最近は色々改善しようと頑張ったけれど全く改善しなくてもうあまり気力がありません… どういう風に改善しようとしたかというと 目標をたたせたり、声出すように呼びかけたり、技術なども積極的に教えたりetc… 全員で話し合うにもこういった考えの奴らばかりなので話しになりませんでした 女子は頑張っているのに男子がやる気ないのは情けなくて、女子に迷惑ばかりかけています そして一番困っているのは副キャプテンの存在です 実力は一番強いくらいなのですが部活への取り組み方が適当すぎて本当に部員に悪影響です 現在けが(ねんざ)をして部活を休んでいるのですが もう2週間になります… 今月試合(試合練習試合みたいな)があるのですがその日は家族で旅行らしいです もう何を考えているのか全く分かりません こうなれば部活の雰囲気も悪くなり2年が付いてきません 部員BCDEFGHIとすると 3年 B 中でもやる気のあるほう。弱音をよく吐く C やる気はあるほう。一番強くなりたがっている(?) D やる気無し。団体に入っていない。明るい E 出席率一番低い。3年で一番弱い 副キャプテンF 態度が悪い。強い。やる気はあるが、周りのやる気をなくす行為が非常に多い(この練習だるくね?とか他の部員に言うなど) 2年 G かなり強い。やる気はあるが、練習メニュー、雰囲気が悪すぎてすぐ萎える。副キャプテン的な存在 H かなりやる気なし。先輩のやる気のなさが嫌らしい。まあまあ強い I 一番弱い。中でも一番やる気だけはある。 どうすればいい部活になるでしょうか?; 一人では考え切れません。 またどうやってやる気を出させればよいでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう