• 締切済み

ドライブの力加減について

私は、中学に入って部活で卓球を始めた中学3年生の女子です。シェーク異質攻撃型です。 つい先日、男子のほうの顧問の先生に 「ドライブは6~7割ぐらいの力で打ったほうが入るからやってみろ」と言われました。 自分は、正直全力というか今まで通りのほうが入ってた気がします^^; でも、気持ちに波があって、練習中でも入らないときがあります。入るときはバスバス入るのですが、入らないときはそれこそ、1級も入らないときがあります。その入らないときの自分を見ていた先生が言ってました。ちなみに、その先生は関東大会に行ったこともあるそうです。 この、6~7割ぐらいで打てというのは合っているのでしょうか? 今日練習があり、試合形式でやる練習があるのですが、そのとき、1球もドライブが入りませんでした。気持ちもあるだろうし、自分のドライブのフォームが崩れてたのだと思います。 ちなみに、私の卓球部の顧問の先生はほぼ未経験者です。 何か、ドライブが安定するようないい練習法はありますか? 自分は毎日家で卓球レポートを見ながら素振りをしています。 もうすぐ春の中体連があるので、悔いの残らない大会にしたいと思って、質問させていただきました。 文章がめちゃくちゃですみません。

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.4

最近入ってきたのでこの質問を見たのは今日なのですが、もう中体連終わってますよね。 今さらかもしれませんが、参考意見を。 力加減というのは結構本人の感覚によります。自分の感じでは6,7割と言ったら3,4割くらいにしていることが多いようです。その先生は、力が入りすぎていることを指摘されていたのでは?もっとリラックスした状態からシュパッと振ってみては。 調子のいい時は球とスイングが絶妙にマッチして良く入るが、合わないときは入らない。これは表ソフト速攻型のスマッシュに良く見られる状態です。もっと弾道が弧を描くようにすれば安定性も増すと思います。ドライブは回転量も武器なので単なる山なりボールとは違います。 また、安定したドライブは、球が頂点をすぎたところを迎えるように打つと安定します。

noname#95447
noname#95447
回答No.3

実際どうか分かりませんが、たぶん力が入りすぎているんだと思います。 ドライブはまずフォアでもバックでも体制を低くすることが大切だと思います。そして球がラケットにあたった瞬間だけ力を入れます。普段はラケットが簡単に離れるくらいの力で十分です。すべて技術が球にあたった瞬間のみ力をいれることが大切なんです。

• ssdrive
回答No.2

『6、7割』は少ない気がします…。 弱く打てば打つほど、安定するというものでもないと思います。 人それぞれ『ベストな加減』があるのではないでしょうか? 個人的に『何割』という言い方は好きではないですが、 僕はいつも『9割』のつもりで打っています。 10割で打つと体制が崩れて戻りが遅くなるので、9割です。 ドライブを安定させる方法ですが、いろいろあると思います。 僕も気持ちの面でドライブが入ったり入らなかったりすることがありますが、大体そういうときは『思い込み』で乗り越えています。 『もう少し体制を落とせば入る』とか『もう少しワキを開けば入る』という感じです。 本当に体制が高かったせいなのか、ワキが閉じていたせいなのかは分かりません。 ただ、何でもいいから少し自分で変えてみれば、気持ちもリセットされると思います。 あとは、不調のときにビデオを撮ったりしてます。 『どこが悪いか』というのもありますが『自信をつけるため』でもあります。 気持ちでは全然フォームが崩れてると思っていても、実際に見てみるとそうでもなかったりします。 なので、客観的に見て『ちゃんと振れている!』と自信をつけます。 こんな感じでしょうか。 あと、素振りは卓球レポートを見ながらも良いですが『自分を見ながら』というのも重要です。 鏡でも窓に映った自分の姿でも良いので、フォームを見ながら素振りをすると良いと思います。 試合の健闘を祈ります。

• pasocon
回答No.1

僕たちのところではあまり力加減はそこまで気にしていません。僕たちの重要としているのは「安定したフォーム」、「打った後の戻りの早さ」、「打球点の高さ」ですね。力は僕では「チャンスボールのときは全力」です。でも、台の近くでは「6、7割で丁寧に」ですね。ちなみに僕も卓球レポートを購読していて、毎日バックドライブとフォアハンドドライブの素振りをしています。お互い良い成績が残せるようにがんばっていきましょう!!