• ベストアンサー

強くなりたい

僕は今中2の中ペンドライブマンです。 本日大会があり後一歩のところで負けてしまいました。 もっと強くなりたいと思うのですが、顧問の先生が卓球をやったことがない先生でまったくアドバイスがありません。 今日の大会の決勝戦を見ていると、羨ましく思ってしまいます。 僕の練習量が足りないせいもあるのかもしれませんが、強くなる方法を教えてください。お願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

いっぱい考えて練習してください。 単に練習時間を延ばすだけでは上達しません。 自分に何が足りないか、何が得意か、どうすれば強くなれるか、そのために効果的に練習するにはどう工夫すればいいか。 考えるだけなら寝床でも出来ます。 ちょっとした空き時間でも卓球のことを考える癖を付ければ、練習も効率的に行えると思います。 つまり、やることを他の時間に考えておき、練習時間には只練習に取り組むのです。 自分一人では客観性に欠けるので、練習仲間と相談しながらやるとより効率的でしょう。

takeponkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかいっぱい考えて練習するんですか。 前の顧問の先生も考えるやつは強くなるといっていました。僕もいっぱい考えて練習したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

やっぱり練習は大事ですが、あなたの基本フォームはきれいですか? 卓球はきたないフォームで練習してもなかなか上達しません。 自分では問題ないと思う技術もうまい人から見ればあれはああしたほうがいいのに…って思われることもあると思います。 おすすめの練習法は3球目をほぼ確実に入れることですが、個人的にはどこかのクラブチームに入れてもらうことです。小学校とかでよく練習してますし。 都道府県大の上位に入る選手はほぼみんなどこぞのクラブチームに入っています。

takeponkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は少し教会の人に呼ばれているので入るのを考えてみます。

  • coc74
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

努力にまさる天才なし 私は卓球経験者ではありません。中学生だと、言葉の意味はわかると思います。スポーツに当てはまる言葉だと思います。 全国の中学生のなかで誰よりも練習してください。そうすれば、貴方は日本一の中学生になると思います。

takeponkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね努力には何もかなわないですよね。 僕の友達に卓球をやろうと誘って来る人がいるのでその人たちと一緒に誰よりも練習して一番強くなりたいです。

関連するQ&A

  • 時間がない><どうすれば

    中学3年、女子です。 陸上大会は再来週なのですが 今日、顧問の先生に「おまえ、四種競技でないか?」と言われました。 運動は得意だけど四種競技のことはまったく経験のない私は今日早速、ハードルの練習をしました。が、3歩のリズムが取れません。 これは、歩幅を狭くして5歩で次のハードルに行く練習をしたらいいのか、 4歩で左右両足どちらでもハードルが飛べるように練習したらいいのか、やっぱり3歩でできるようにする練習か。 どれをしたら一番効率のよく、確実に短い期間で能力が上がる練習ができるでしょうか。 4種類もするので、偏りがないようにまんべんなく練習をしたいのですが・・。

  • ドライブの力加減について

    私は、中学に入って部活で卓球を始めた中学3年生の女子です。シェーク異質攻撃型です。 つい先日、男子のほうの顧問の先生に 「ドライブは6~7割ぐらいの力で打ったほうが入るからやってみろ」と言われました。 自分は、正直全力というか今まで通りのほうが入ってた気がします^^; でも、気持ちに波があって、練習中でも入らないときがあります。入るときはバスバス入るのですが、入らないときはそれこそ、1級も入らないときがあります。その入らないときの自分を見ていた先生が言ってました。ちなみに、その先生は関東大会に行ったこともあるそうです。 この、6~7割ぐらいで打てというのは合っているのでしょうか? 今日練習があり、試合形式でやる練習があるのですが、そのとき、1球もドライブが入りませんでした。気持ちもあるだろうし、自分のドライブのフォームが崩れてたのだと思います。 ちなみに、私の卓球部の顧問の先生はほぼ未経験者です。 何か、ドライブが安定するようないい練習法はありますか? 自分は毎日家で卓球レポートを見ながら素振りをしています。 もうすぐ春の中体連があるので、悔いの残らない大会にしたいと思って、質問させていただきました。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 投げ上げサーブの練習後、どんなケアをしておくべきですか?

    投げ上げサーブの練習後、どんなケアをしておくべきですか? 中学3年女子、卓球暦7年目です。大会前の練習と試合が続いたせいか右肩の付け根のところの痛みがどんどんひどくなってきました。数ヶ月前から新たに練習に加えた投げ上げサーブを頻繁に使うようになって、その練習量も急に増えたいたせいかと思います。練習後にどんなケアをやっておくべきだったのでしょうか?今日の試合のために一生懸命練習してきたのになさけなくてとても辛いです。

  • ドライブ対策

    今中学校の部活として、卓球をしています。 そこの顧問の先生が「ドライブに勝つためにはスマッシュ」と言い、ドライブの練習をまったくさせずにスマッシュの練習ばかりをしています。 先生はこのドライブ全盛期に、スマッシュ・オールフォアハンド攻撃という(一昔前の?)戦法を支持しています。 ドライブオンリーの戦法に対してスマッシュは有効なのでしょうか。 また、ドライブに対策できるものとは何なのでしょうか。 どちらか片方でいいので教えてください。 お願いします。

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全

    中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全くの初心者です。卓球部の中で、初心者は僕だけです。なぜか僕だけ、顧問の先生から画像の上下ユニフォームを買わされました。練習の時に、僕だけこのユニフォームを着て練習をしなくてはいけません。他の部員の生徒は、学校の体操服などで練習しています。卓球部の先輩に「お、気合い入ってるね」といわれました。みんな体操服のなか、僕だけユニフォームって恥ずかしいです。なんで僕だけユニフォームで練習しないといけないんでしょうか?

  • 顧問を辞めさせたい

    現在、高1で卓球部に入っています。 ですが、顧問がまるで顧問の仕事をしていないんです。 ・「授業の事で忙しい」と言って部活に来ない ・練習試合なんてしたことない ・大会も高体連主催の大会しか出ない なので、解決するために先生に懇願したのですが 見事に裏切られた結果になりました。 理由も「町内会の引き継ぎがあるから」 「その日家族の用事があるから」といった私事の理由です。 他の学校にもこういったことはあると思いますが、 それなら顧問をやらなかったらいいのではと思ったのです。 高校に入る前、実は違う先生が顧問をしていました。 その先生は指導も素晴らしく、自身も高校時代にジュニアで県で優勝 していたと聞いて、この先生ならと思って入ったんです。 ですが、僕が入学して顧問が代わっていたんです。 なので辞めさせる、顧問を交代させる方法を考えているんですが 方法が分からないんです。 ・署名を集める ・校長に直訴(?)する この2つのどちらかにしようと思うのですが、どういった 風に伝えればいいんでしょうか?文章にして、伝えるべきでしょうか? 署名もどれくらい集めればいいんでしょうか? 返答お願いします。

  • この決断はよかったのか・・・

    僕は今中3で、今日、県内の卓球強豪校から卓球のスポーツ推薦がきました。 しかし、なぜ推薦が来たかわからないんです。 僕は、シングルスで最高、地区大会で3回戦までしかいったことがないんです。 ダブルスでは団体で出場して、決勝まで負けませんでしたけど・・・(パートナーにも推薦が来ました。) こんな場合でも推薦が来ることはあるんですか? 僕は、強豪校の練習についていける自信がないので 推薦は受けず、普通の進学校に行って部活で卓球をするつもりです。 この決断でよかったと思いますか?どんな意見でもお待ちしています。

  • 中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!!

    中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!! 保護者です。 息子は今年の春から陸上競技を始めました。 かなりの負けず嫌いです。 タイムもそこそこ伸びてきて、駅伝大会のメンバーに選ばれました。 今週末は県大会です。 可能性としては、地区大会進出も可能範囲です。 本日、帰宅したら腰痛を訴えました。 ・まだ、本人には先があること ・先輩に替りがいること ・本番で走れなかったら、他のメンバーに迷惑をかけること など話しました。 メンバーから外されると困ると、顧問の先生には伝えてないそうです。 話して、練習を少なくしてもらうほうがいいのでしょうか?  それで、今週末の駅伝大会には出場可能でしょうか? それとも、頑張れるところまで話さず行くほうがいいのでしょうか? 本日のタイムは、悪くはなかったそうです。 顧問の先生に本人が言わないものを相談することもできず、悩んでいます。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 自己PRの添削をお願いします。(長文です)

    就職活動間近の者です。自己PRの添削をよろしくお願いします。 私は忍耐強く物事に対して取り組むことができます。私がそうなれたのは、昔から現在まで続けている卓球と高校時代の部活動の恩師のおかげだと思います。  私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい私が涙を流していると 顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。  それから私は部内の誰よりも遅くまで練習をし、集中して練習に取り組みました。週に2日は部活動の後、学校外のクラブの練習に参加して私よりも目上の方からのアドバイスを参考にしそれを練習に取り組んだりもしました。  練習に対する取り組みを変えてから、半年後には初めて地区大会で優勝することができました。さらに、1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。  このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 以上、長文で失礼しました。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。  

専門家に質問してみよう