• ベストアンサー

部活を引退するか悩んでます

こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8keight8
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.2

文章から見て挑戦したいという思いが見てとれます。 例え完全に体力が戻らなくても 挑戦しなかったら 「あの時やっておけば良かった」 「もしかしたら...」 と思い、後悔するでしょう。 そんな状態で受験勉強しても身が入らないと思います。 私は星野監督が言った好きな言葉があります。 「迷った時は前にでる。勝負に出た時点で正解なんや!」 やるしかない。

k0kwwer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は地区予選にかけていたので、太ももの炎症などはだましだましやっていました。なのでまだ太ももは炎症をしています。 それにまたケガをしたりするのが怖いんです。 それでも引退しない方がいいでしょうか?

k0kwwer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は地区予選にかけていたので、太ももの炎症などはだましだましやっていました。なのでまだ太ももは炎症をしています。 それにまたケガをしたりするのが怖いんです。 それでも引退しない方がいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

迷うことはありません。 挑戦です。 やめたら、今までの苦労は水の泡ですよ。 体力も取り戻せるかどうかも貴方しだい。やる気しだいですよ。 自分が本当にやりたいのであれば、前向きに考えるべきです。 そうすれば自ずといい結果は得られると思います。

k0kwwer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は地区予選にかけていたので、太ももの炎症などはだましだましやっていました。なのでまだ太ももは炎症をしています。 それにまたケガをしたりするのが怖いんです。 それでも引退しない方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 昨日質問したのですが、少し訂正をして再度質問します。本気で悩んでます。

    こんばんわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 他の部員の目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか、そしてまた別の所を炎症したりしないか、で部活を続けるかどうか悩んでます。 そして太ももと股関節の炎症はまだ治ってないです。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 陸上部なんですけど、悩んでます。

    こんばんわ。観覧ありがとうございます。 僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行けるチャンスなんですが、 後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 やっぱり考えすぎですかね? こんな変で情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。 良ければ回答お願いします

  • 部活か彼女

    こんばんは 今月の10日の土曜に彼女と遊びに行くかそれとも部活をするか今悩んでいて、どちらを選ぼうか迷っています。みなさんならどちらを選びますか。教えてください。 僕は高校3年で、来月で部活を引退です。それで先週最後の大きな大会があったのですが、予選落ちしてしまいました。 今度引退最後の大会国体という大会があるのですが、それは誰でも出られるという大会でそれに向けて練習をしようと思うのですが、彼女が10日に一緒に遊びに行かない?と誘われて、ちょっと部活がわからないからとあいまいな返事をしたままでそれからずっと考えています。 10日は部活が午前中あり、午後は自主練習、基本自主練習はみんなやっていていきます。 それで、彼女にそのことをいったら午後からでもいいからと言われました。でも来月大会あるし僕だけ帰るというのはどうかなーと考えました。 みなさんなら部活か彼女どっちを選びますか。 意見お願いします。

  • 神奈川県でインターハイに進むには?

    神奈川の高校バスケについて質問です。 インターハイに進むまでには、どんな過程があるのか知りたいです。 地区予選 ↓ 県大会 ↓ 決勝リーグ ・・・・なのですか?? 地区予選みたいのがあるのかないのか知りたいです。 高校の数が多いですけど、全校が県大会に出られるわけではない?? もしよければ教えてください。 新人戦とかウインターカップについても・・・・。

  • 高校バレーの三年生の引退時期について

    サッカーやラグビーは冬の選手権があるので、 それらの競技が強い学校の部活には、 三年生が少なくとも冬の選手権の地区予選までは三年生は残ると思います。 一方、高校でバレーボールが強い学校はどうなるのでしょうか。 年度初めから考えれば、 まず、インターハイを期に三年生が引退するチームがあると思います。 次の大きな大会は国体だと思いますが、 各都道府県のバレー協会の推薦を受けて、どこかの高校が県代表ととしていくみたいですが、 各都道府県でベスト4に入るくらいの実力があり、 協会から選ばれなかった高校はどうなるのでしょうか? その高校は、その選ばれなかったことを期に引退するのでしょうか? それとも私が知らないだけで、バレーボールにもサッカーやラグビーのように冬の選抜大会があり、その大会を目指すのでしょうか? 最後に年度末に春高があると思います。 春高は基本的に一、二年生の大会だったと思いますが、地区予選に三年生を投入することはルール上可能なのでしょうか? 一応、卒業式を迎えても、3月31日までは、三年生の身分は高校生のままのはずなので… 基本的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 国体→インターハイ→選抜

    高校バスケットボールの大会について質問です。 全国の大会では、 4月から見ると、 国体→インターハイ→選抜 と言う理解でよろしいでしょうか? また、勉強に力を入れている高校だと、 国体までしか出る選手がいないと言う理解でいいでしょうか? もう一つですが、 国体が新人戦となりますが、 勉強に力をいれている高校ではインターハイが事実上新人戦と言う 形となる、と言う理解でいいでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • ウィンターカップ東京都予選について

    全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウィンターカップ)の東京都予選について質問です。 ウィンターカップ予選は男子だとインターハイ予選の上位八校が参加できるみたいですが、女子は上位四校での決勝リーグの結果しか出てきません。男女で仕組みが違うのでしょうか? あと男子は11月女子は9月に予選がありますがなぜ日にちがずれたんでしょうか? 調べてもよく分からなかったので知ってる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体力がない

    本当に体力がなくて困っています。 短距離の100、200をやっているのですが大会では予選、準決勝、決勝でだんだんタイムが上がって決勝が一番良いタイムになって良いんですが、 練習で走りこみ練習だと周りの子や後輩についていけなくなってしまいます。 学校では一応一番速いんですけど走りこみで負けてしまって自分としてもすごく不安です。 やっぱり大会でも100、200が速い人は練習などの走りこみでも速く走れるんでしょうか?

  • 国体における高校バレーについて

    バレーのことは情報量がなくよくわかっていないものです。 よろしくお願いします。 m(_ _)m 高校のバレーボールの 三大大会は、インターハイ、国体、春高となるはずです。 都道府県によって違うかもしれませんが、 国体の場合は、予選があって、都道府県で そこで優勝したチームが出場するのでしょうか? それとも、都道府県の各高校の良い選手を、各都道府県のバレーボール協会が推薦して、都道府県選抜として戦うのでしょうか? そこがよくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 子供が補欠選手で泣く どう慰めたらいいか・・

    小学6年の娘がリレー選手で、最初は大会に出てたものの途中から ライバルに競り負けて補欠に。 4人のリレーなので補欠は1人。週1の練習には毎回出てるものの 毎回練習が終わると悔しいせいか家で泣きます。 いつ終わるのかと思ったら勝ち進んでついには全国大会で国立まで 行くことになってしまい、県大会の優勝メダルももらったものの、 「ちっともうれしくない」とモチベーションは下がる一方。 行きたくないと言う全国大会ですが、補欠がいないと当然、選手全 員が困るわけで、本人を補欠でも奮い立たせるなぐさめの言葉が 思いつきません。 サッカー経験者の私は部員が60人もいて補欠はむしろ多数派だっ たので1人さみしい思いをしたことがなく、かわいそうでなりませ ん。 どなたか良きアドバイスを下さい。 せめて子供が泣かなくなるような、説得はできないものでしょうか ・・・。

専門家に質問してみよう