• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陸上部なんですけど、悩んでます。

こんばんわ。観覧ありがとうございます。 僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行けるチャンスなんですが、 後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 やっぱり考えすぎですかね? こんな変で情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。 良ければ回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

>>後輩や xxxx  の目とかを気にしちゃうんです これはスポーツ、仕事、学生、社会人を問わずあることです。 調子の悪いとき、私も職場でちょくちょく同じこと考えます。 解決策は「自信を取り戻すこと」です。 自分が最大の努力をして、ジリジリと改善/上昇していることを 体感する、これがあなたの不安を打ち消していきます。 被害妄想は弱気な人間、いや健康な人間でもあることです。 何もおかしいことじゃないです。 今できることを最大限努力する、他人に引け目を感じるなら そいつ以上に努力する。それが解決への近道ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日顧問の先生に部活を続けると言いました! >解決策は「自信を取り戻すこと」です。 自分が最大の努力をして、ジリジリと改善/上昇していることを 体感する、これがあなたの不安を打ち消していきます。 この答え通りに最大の努力をして自身を取り戻していきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#109697
noname#109697

陸上のカテで回答した者です。 カテが変わっていましたので回答して良いのか迷いましたが、再度、アドバイスさせて頂きます。 >後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 質問者様にとって結果がどうあれ、国体予選が最後の試合(競技会)になってしまう訳ですから、他人の目を気にするより、7月の国体予選まで陸上を続けるべきかと・・・(補足の返信からして後悔が滲み出ています) 最後にもう一度考えて頂きたいのは、質問者様と全く同じ境遇の方が、はたして?他人の目をきにして最終年最後の試合を諦めるでしょうか・・・ 少なくとも、競技生活最後の試合が残っている(チャンスが有る)のであれば、それを目標にすると思いますよ! 肝要なのは、後で後悔するより、最後まで自分の目標にチャレンジする事です。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日顧問の先生に言いました。国体予選まで続けると! 確かにここでチャレンジしなかったら後々後悔すると思います。 最後までがんばってチャレンジします。 本当にありがとうございました!