• ベストアンサー

陸上部なんですけど、悩んでます。

こんばんわ。観覧ありがとうございます。 僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行けるチャンスなんですが、 後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 やっぱり考えすぎですかね? こんな変で情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。 良ければ回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

>>後輩や xxxx  の目とかを気にしちゃうんです これはスポーツ、仕事、学生、社会人を問わずあることです。 調子の悪いとき、私も職場でちょくちょく同じこと考えます。 解決策は「自信を取り戻すこと」です。 自分が最大の努力をして、ジリジリと改善/上昇していることを 体感する、これがあなたの不安を打ち消していきます。 被害妄想は弱気な人間、いや健康な人間でもあることです。 何もおかしいことじゃないです。 今できることを最大限努力する、他人に引け目を感じるなら そいつ以上に努力する。それが解決への近道ではないでしょうか?

k0kwwer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日顧問の先生に部活を続けると言いました! >解決策は「自信を取り戻すこと」です。 自分が最大の努力をして、ジリジリと改善/上昇していることを 体感する、これがあなたの不安を打ち消していきます。 この答え通りに最大の努力をして自身を取り戻していきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.2

陸上のカテで回答した者です。 カテが変わっていましたので回答して良いのか迷いましたが、再度、アドバイスさせて頂きます。 >後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 質問者様にとって結果がどうあれ、国体予選が最後の試合(競技会)になってしまう訳ですから、他人の目を気にするより、7月の国体予選まで陸上を続けるべきかと・・・(補足の返信からして後悔が滲み出ています) 最後にもう一度考えて頂きたいのは、質問者様と全く同じ境遇の方が、はたして?他人の目をきにして最終年最後の試合を諦めるでしょうか・・・ 少なくとも、競技生活最後の試合が残っている(チャンスが有る)のであれば、それを目標にすると思いますよ! 肝要なのは、後で後悔するより、最後まで自分の目標にチャレンジする事です。 ご参考になれば幸いです。

k0kwwer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日顧問の先生に言いました。国体予選まで続けると! 確かにここでチャレンジしなかったら後々後悔すると思います。 最後までがんばってチャレンジします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 昨日質問したのですが、少し訂正をして再度質問します。本気で悩んでます。

    こんばんわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 他の部員の目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか、そしてまた別の所を炎症したりしないか、で部活を続けるかどうか悩んでます。 そして太ももと股関節の炎症はまだ治ってないです。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 高校陸上部の一年間の試合スケジュール

    高校の陸上部で、一年間にどれくらい試合をしますか? 高体連とかインターハイ予選とかいろいろあると思うんですけど、 何月くらいに何の試合がある、とか年間の試合スケジュールみたいなものを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 陸上の悩み

    こんばんわ 私は高校で長距離をやってます。 種目は競歩です。 私の学校では,毎年インターハイへ行く人が出ているのですが, 私も行かなければならない立場でした。 去年は東海大会で落ちてしまったので 今年こそは,だったのですが 11後半の駅伝シーズンに足を故障してしまい, そこからずるずると,練習しては痛め練習しては痛めの繰り返しで今になってしまいました。 原因は自分の気の緩みです。 故障して1ヶ月くらいは頭がボーとして故障メニューにも身が入らず,ただ練習に行くっていう感じでした。 陸上以外に趣味が無かったし,呆然としてしまいました。 また,サボるという心があったんだと思います。 今から練習してもインターハイ予選に間に合わないと先生からも言われました。 正直,考えるのも嫌です。 誰かに相談したいとも思います。 これは自立できてないって事なのかな? 相談に乗ってほしい。 顧問の先生は言いにくいし,友達は故障者には冷たいんです;; 当たり前だけど>Д<; どんな人に相談したらいいんだろう? 自分だけじゃ潰れそうです↓

  • 陸上部への入部

    高2のこの時期に陸上部にはいりたいのですが、周りの目が気になって決断ができずにいます。自分は一年のころバスケ部に所属していたのですが、二学期後半くらいに膝を痛めてしまい顧問との口論との末辞めてしまいました。そして高2になり自分は応援団という部活に誘われ、半強制的に入れられてしまいました。練習では周りから笑われるような恥ずかしい練習ばかりで、当然練習に力が入らず、さらに指導者は自分の癇に障るようなことばかり言うので辞めたいとばかり考えています。しかし自分がこの部活に入ったことが学校の友達やバスケ部の先輩(仲はけっこういい)に知れ渡ってしまい、なかばふざけているのでしょうが、彼らに「まさかまた辞めたりしないよな」みたいなことを念を押すように言われてしまいました。そのため応援団を辞めにくくなってしまいました。しかし応援団のメンバーは自分たちが無理やり入れてしまった所もあるからいつでも辞めていいということは言ってくれています。(指導者はOBなのでその人に言わなくても辞めることはできる)自分は高1の初めバスケ部と中学からやっていた陸上部のどちらに入るか迷って、結局バスケ部にはいりました。しかし前述の通りバスケ部を口論の末辞めたため、戻ろうにも戻れません。また仮に戻れたとしても高校から始めたこともあって、技術的にも体力的にも周りの部員に追いつけません。ですが自分はやはりスポーツをしている自分が好きだし、膝もスポーツができる程度には回復したので陸上部に入ろうと思い始めました。陸上部の部長にこの時期に入っても問題ないかと、聞くと別に大丈夫だと答えてくれました。ここで質問なのですが、周りから非難されるような二回目の退部をしてまで、この時期に陸上部に入るべきですか?中学のときも陸上部に所属していたし、高1の時もバスケ部に所属していて、ましてやろうと思っている種目は中学のときからやっていて県大会にも出たことがある走り高跳びなので入っても何とか周りに追いつける自信はあります。ちなみに自分の高校の陸上部は強豪というわけではなく、部内に友達は6人くらいいます。回答よろしくおねがいします。

  • 陸上部に入るのですが・・・・・

    今私は小学6年生です!私は近所の区立の学校に通おうと思います。それで僕は、陸上部に入りたいと思うっているんですが・・・・先輩が言うにはすごく練習がつらいそうです・・・・いちよう野球を少々やっていて足の速さも別に遅いわけじゃあないと思ってます。 そこで質問なんですけど陸上部の練習がきついと先輩に言われたので耐えられるくらいの体力がほしいのですが中学の中の上くらいの体力にちかづくような練習メニューを立てていただけないでしょうか?

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 中学陸上

    ぼくは中学2年で陸上部に所属しています。 専門は400mなのですがタイムは60,01でした。 もうすぐ予選大会なのですが800mも出ることになりました。 今のタイムだと800mはどれくらいでしょうか? ちなみにちょうど1年前の800mは2,29でした。 なお、このタイムで県大は目指せますか? (石川です) 最後に大会までの1週間の練習内容をお願いします。

  • 陸上の悩みです

    私は中学の陸上部に所属しているのですが、去年3月に右足甲を怪我して、ずっと松葉杖の生活をしていました。夏位に松葉杖は取れましたが走ることができず、全く練習することができませんでした。そして12月位から軽くジョギングくらいならしていいと言われ、今はもう本気を出さなければ練習はしていいといわれました。冬の練習メニューは長距離中心で、他の部員と同じメニューをすることが多いのですが、当然怪我をする前に比べ持久力が落ちていてどうしても長い時間走るとなると遅れが出てしまいます。そこで、この冬にできる限り持久力をつけ、春の短距離練習についていけるようになりたいのですが、何か効率のよい練習方はあるでしょうか? 先輩に聞いたりするととにかく長い距離を走るのがいいと言われるのですが、もしもっといい練習法があるのなら教えて下さい。筋トレなどでも構いません。

  • 陸上部で1500mを走っている者です。質問があります!

    陸上部で1500mを主にやっている高校男児です。 いくつか質問させてください! (1)陸上の大会で予選が通過して決勝で走るまでにしとくべきことは何でしょうか?ちなみにいつもの僕の場合は体は十分温まっていると思うし疲れとかもあるので30分前ぐらいから少しジョグをしたり流しをしたりするだけです。 (2)この季節は1500mで冬は駅伝に出るのですが、筋力アップはどの程度まで大丈夫でしょうか?あまり付け過ぎると体が重くなってしまうと言いますし・・・ 今は腹筋、背筋を2日に1度50回×3セットをやって、腕立て伏せを3日に1度25回×3セットやっています。これが普通にできるようになったらまた回数を増やしていくつもりです。この程度の筋トレなら問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう