• 締切済み

陸上の悩み

こんばんわ 私は高校で長距離をやってます。 種目は競歩です。 私の学校では,毎年インターハイへ行く人が出ているのですが, 私も行かなければならない立場でした。 去年は東海大会で落ちてしまったので 今年こそは,だったのですが 11後半の駅伝シーズンに足を故障してしまい, そこからずるずると,練習しては痛め練習しては痛めの繰り返しで今になってしまいました。 原因は自分の気の緩みです。 故障して1ヶ月くらいは頭がボーとして故障メニューにも身が入らず,ただ練習に行くっていう感じでした。 陸上以外に趣味が無かったし,呆然としてしまいました。 また,サボるという心があったんだと思います。 今から練習してもインターハイ予選に間に合わないと先生からも言われました。 正直,考えるのも嫌です。 誰かに相談したいとも思います。 これは自立できてないって事なのかな? 相談に乗ってほしい。 顧問の先生は言いにくいし,友達は故障者には冷たいんです;; 当たり前だけど>Д<; どんな人に相談したらいいんだろう? 自分だけじゃ潰れそうです↓

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

こういうところに言ってみては、どうでしょう。 http://athletics-on.jp/

hitomi2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます>Д< さっそく行って,登録しました>< 参考にします。 また相談に乗ってくださいw ありがとうございましたww

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

親へ話しをしてみてはどうでしょうか? 別に相談じゃなくても.. 私自身は高校生の頃に親と話しをしたことは余りありませんでしたが、大人になってみると高校生の頃に親と話しをするのも悪くないと感じます。 もちろん陸上の事は詳しくないでしょうし、もしかするとスポーツの事に関しても知らないかもしれません。でも、自分の子どもが悩んでいて相談する相手がいないとなれば少なくともちゃんと話しを聞いてくれると思いますよ。もし、何か意見を言われるのが嫌ならば(私はそうでした)、先に「話しを聞いてくれるだけでいいから」と言っておけばどうでしょう。きっと自分の中で色々と考えているより、相手は誰でもいいから口に出してしまった方が自分の気持ちや考えを整理できる事が多いですよ。 オマケに私からアドバイスするとすれば「陸上(競歩)の事をどうしたいと考えているか」それさえ自分で見つけることが出来れば、今やるべきことが分って来ると思います。故障しちゃったから辞めちゃうと言うのも一つの選択肢ですし、せっかく続けてきた事だから結果を目指すのでなくて頑張りを続けると言うのもひとつだと思います。ただいずれにしても高校生ですから「誰かのためにやる/やらない」と言うことはないと思います。「自分自身がどうしたいのか」しっかり考えてみてください。

hitomi2007
質問者

お礼

お母さんに相談しましたw 今は直すことに集中して,今できることをやるのが大切じゃない? って言われました。 当たり前だけど,そうだなって改めて思いました。 友達にも相談したいけど,なかなか勇気が出ません。 厳しいことを言われたら,今の私じゃ,潰れちゃうかも。 だから,今は身近な人に話を聞いてもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました>∀<ノ

関連するQ&A

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上の悩み・・・

    僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

  • 陸上部のメニュー

     現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • 陸上部なんですけど、悩んでます。

    こんばんわ。観覧ありがとうございます。 僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行けるチャンスなんですが、 後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 やっぱり考えすぎですかね? こんな変で情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。 良ければ回答お願いします

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 陸上競技『やり投げ』を教えてください!!

    私は高校から陸上を始めた高2の者です。 中距離(1500m)をやっていたのですが 足の故障で長い距離が走れなくなって やり投げをすることにしました でも顧問の先生は 短距離専門だからと言って 何も教えてくれません もしよかったら やり投げ経験者の方、 一からやり投げを教えてください!! お願いします!!

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう