• ベストアンサー

陸上の悩み・・・

僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

先ほど100m走の所でも回答しました。 チョッと読んで下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2092384 陸上部なら走り方のトレーニングは積んでいるでしょうから、問題ないと思いますが、 考えられる事は、 重心が上にずれていて上体がぶれる。 早く走ろうとする気持ちが強く足が付いて行かない。 要するに浮き足立っている。 丹田に気を集中する。 足を早く前へ出すようにする。 そのためには、落ち着いて、手を早く振る事。 これで、カーブ13秒台、直線は、それを切れるでしょう。 兎に角、重心の確認が重要です。 これが出来れば、1秒は確実の詰められます。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • zisyaku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

僕も中3の陸上男子部員です。種目は短距離・・・というか、今はハードルを中心にやっています。 gloriavolleyさんはカーブが苦手ということですが、僕はカーブは得意です。もしかすると直線より速い・・・ことは無いですが^^; 足が後ろに流れている、というのは陸上でも典型的な悪いフォームとされていますが・・・ もしかすると、カーブでの走りで無理が生じて、足が前に出せないのかも知れませんね。 体が前のめりになっていたり、レーンの間を走ることを意識しすぎていたりするかもしれません。 カーブでの走りは、体を少し内側に傾けて、外側の手を大きく振ることが大切です。(バトンを持ってるので気にしなくてもいいです。) そしてすでに記述されている「ラインを見る」ことは自然と内側に重心が傾いて、なおかつラインギリギリを走れるので非常にいいと思います。 また、一走なのでS.B(スターティングブロック)を使うと思いますが、曲走路でのS.Bは少し内側を向けるといいです。 あと僕が大会に出るときは、前日、当日の朝、走る2時間前などにチョコレートを食べています。 短距離選手の使う「速筋」というのは糖分をエネルギーにするので、なるべく補給したほうがいいと思いますよ。

回答No.1

こんいちは。僕は高一のものです。去年は400mリレーで第一走者をしました。僕は質問者さんの反対でカーブは得意です。100mでは活躍できませんが、リレーでは活躍してたほうらしいです。足が後ろに流れているといわれたなら、それを改善しましょう。それだけ次の一歩がロスしています。直線とカーブの走るときの違いは体が傾くとかそれくらいでしょう。体の軸が不安定だとカーブでは速く走れないと思います。体がぶれないようにはしりましょう。僕なりのコツとしては、内側のラインを見ることです。下をやや下向きでいいですよ。そしたら内側によれるんで少しお得です。僕での場合ですので、個人差はありますが。軸と足の後ろへの流れを改善しても無理なら外側のレーンにいくのを願うだけですね。

関連するQ&A

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 陸上競技の種目にはどんなものがあるか

    大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

  • 陸上の各種目のアジア記録を教えて下さい

    陸上の各種目の世界記録はわかるんですが アジア記録が見つかりません 教えて下さい 男子100m走のアジア記録はカタール人、男子100m×4リレーは日本人、男子ハンマー投も日本人 くらいしかわかりません

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上の悩み

    こんばんわ 私は高校で長距離をやってます。 種目は競歩です。 私の学校では,毎年インターハイへ行く人が出ているのですが, 私も行かなければならない立場でした。 去年は東海大会で落ちてしまったので 今年こそは,だったのですが 11後半の駅伝シーズンに足を故障してしまい, そこからずるずると,練習しては痛め練習しては痛めの繰り返しで今になってしまいました。 原因は自分の気の緩みです。 故障して1ヶ月くらいは頭がボーとして故障メニューにも身が入らず,ただ練習に行くっていう感じでした。 陸上以外に趣味が無かったし,呆然としてしまいました。 また,サボるという心があったんだと思います。 今から練習してもインターハイ予選に間に合わないと先生からも言われました。 正直,考えるのも嫌です。 誰かに相談したいとも思います。 これは自立できてないって事なのかな? 相談に乗ってほしい。 顧問の先生は言いにくいし,友達は故障者には冷たいんです;; 当たり前だけど>Д<; どんな人に相談したらいいんだろう? 自分だけじゃ潰れそうです↓

  • 陸上

    私は中1女子で陸上部に入っています。 専門種目は200mです。 もうすぐ、新中1が入ってきて私も先輩になります。 私は、足を痛めたりと最近は筋トレばかりをしています。 昨日、皆はTTをしていて、皆速くなっていました。。。 私は一応夏にリレーにも出させてもらったんですが、もう皆に抜かされたと思います。。。 すごく悔しいです。 どうしたら、速くなれるでしょうか? いまいち良いフォームや走り方が分かりません。 100m、主に200mで速く走れる方法を教えてください! あと、良い先輩とはどんな先輩でしょうか? 回答お願いします!

  • 陸上部のメニュー

     現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • 学生が出ている陸上の大会

    こんにちは。最近陸上の大会に出たいと思いまして、陸上の大会を探しています。 【質問です】 大学生(大学の陸上部など)が沢山出場している大会があったら教えてもらえませんか? ちなみに種目は100m~10000mまでなら何でも良いです。 僕は陸上部ではなく一般の大学生ですが、そうゆう人も出れる大会を希望します。 よろしくお願いします。

  • 陸上1500m 小学生のスパイクについて

    1500mの種目に出場している小学6年生の息子がいます。 現在の自己ベストは5分ジャストです。 陸上歴はまだ2年目ですが、1年生の頃からサッカーをしているので、足の筋力はある方だと思います。 このような子ですが、1500mにスパイクを使用するのは早いですか? おそらく他のほとんどの選手はマラソンシューズを履いているようですが、タイムの更新を目指してミズノのクロノディストかアシックスのLDジャパンを購入しようかと考えています。 特にスタートダッシュと終盤の直線で力を発揮してタイムを縮めることができるなら痛くはない出費なのですが、スパイクのせいで「小学生時代は速かった子」で終わってしまうような将来の可能性をつぶすことはしたくないのです。 スパイクのピンがあることでなぜスピードが出るのかも分かっていない陸上の素人なものですから、どうぞアドバイスをお願いします。 ちなみに現在は駅伝、マラソン、トラックの本番はソーティマジックRPを履いています。 日頃の練習にはゲルアンフィニを履いています。

  • 陸上での推薦

    陸上での推薦 東京都に住んでいる中三男子です。陸上部をやっていて100m11秒5がでました!〔練習で〕 でも大会で記録を残した事がないです。内申もボロボロで陸上しか頼るものがないんです。 今度地域の大会があり一応それに出るつもりです。 陸上で推薦ってもらえますか?都立でも私立でも構いません。

専門家に質問してみよう