小学生の1500mスパイクの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の1500m種目に出場する際にスパイクを使用することは早いのか、選び方について考えてみましょう。
  • スパイクを履くことでスタートダッシュや終盤の直線で力を発揮し、タイムを縮めることができます。
  • しかし、スパイクの使用は注意が必要で、成長段階に合った選び方をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上1500m 小学生のスパイクについて

1500mの種目に出場している小学6年生の息子がいます。 現在の自己ベストは5分ジャストです。 陸上歴はまだ2年目ですが、1年生の頃からサッカーをしているので、足の筋力はある方だと思います。 このような子ですが、1500mにスパイクを使用するのは早いですか? おそらく他のほとんどの選手はマラソンシューズを履いているようですが、タイムの更新を目指してミズノのクロノディストかアシックスのLDジャパンを購入しようかと考えています。 特にスタートダッシュと終盤の直線で力を発揮してタイムを縮めることができるなら痛くはない出費なのですが、スパイクのせいで「小学生時代は速かった子」で終わってしまうような将来の可能性をつぶすことはしたくないのです。 スパイクのピンがあることでなぜスピードが出るのかも分かっていない陸上の素人なものですから、どうぞアドバイスをお願いします。 ちなみに現在は駅伝、マラソン、トラックの本番はソーティマジックRPを履いています。 日頃の練習にはゲルアンフィニを履いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スパイクを使用することは個人的には問題ないと思います。 スパイクの効果は、キック力の向上と滑りの防止かなと思います。 キック力は向上するので、タイムの短縮には効果があるかと思います。 ただ、個人的には 「ミズノのクロノディスト」、「アシックスのLDジャパン」 のようなレベルのシューズは、 小学生の段階ではまだ必要ないんじゃないかなと思います。 値段からして日本トップクラスの選手が履くモデルですから。 その他、気になる点は以下となります。 ・提示されたシューズはオールウェザー専用ですが大丈夫ですか?土のトラックは使わないですか? ・大会によっては小学生のスパイク着用は禁止されていますが大丈夫ですか? 以上、ご検討ください。

haruan0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域柄なのか、各大会の要項を確認しても小学生のスパイクについては言及されていないので、使用に関しては問題ないようです。  履くのはあくまでもタータンの大会のみのつもりですが、確かに小学生には高価なスパイクですよね^^; 陸上って、本人の努力とか才能以外に、持っているギアの善し悪しが如実に現れるスポーツだなって近頃感じています。 残念ながら親の目から見ても息子には非凡な才能はないようですので、ついシューズで記録が伸びるなら、と考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 陸上スパイク

    今年中2になった男です 1年生の間ずっとアシックスのエフォート1足で走っていました さすがに2年になったので新しいスパイクを買おうと思ってます 種目は100mでタイムは12.50ぐらいです ミズノのオールウェザー専用のものが欲しいと思っているのですがどんなものを買えばいいのでしょうか? タイムはそんな速くないし、価格的にもクロノは避けようと思っています あとアシックスとミズノのサイズ表記の誤差ってどのくらいあるんでしょうか? アシックスのスパイクは27.5で少し余裕があって履いていました だとしたらミズノのスパイクのサイズはどのくらいがいいのでしょうか? 回答お願いします

  • 陸上スパイク

    高1女子,春から陸上を始めて、専門は100m、やり投、4継です。 店員さんに勧められ、今、クロノインクスを愛用中です。 始めたばかりの頃はアシックスのヒートフラットをはいてました。 今、アシックスかミズノどちらのスパイクが良いのか..悩んでます; 結構、周りの速い人たちはアシックスが多く、ミズノをはいている人はあまり見かけません; 今、考えているのは アシックスのサイバーゴールドなどはどうかな?と思っています。 アシックスとミズノ、どちらが良いのですか? どう違うのでしょうか。

  • 長距離用のスパイク選び

    中2の陸上部で長距離をやっている者です。 最近、昨年買ったスパイク(アシックスのエフォートEP)が小さくなってきたので、新しいのを買おうと思うのですが、陸上用のスパイクかマラソンシューズかで悩んでいます。 マラソンシューズだと駅伝とかロードレースでも使えるのでいいかなと思うのですが、やっぱりトラックで使うならスパイクのほうがいいのでしょうか? 5月27日に大会があるので、それまでに決めたいのですが・・・ (ちなみに、3000mのベストは10分17秒です。)

  • 陸上競技用スパイクのメーカーについて。

    陸上競技用スパイクは、 アシックス製、ミズノ製、ナイキ製、アディダス製などありますが、 それぞれに特徴とかはあるのでしょうか? アシックス製はやや小さめと聞いた事があるのですが 逆に大きめ(特に幅)のメーカーとかはありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 緊急!陸上スパイクについて

    こんばんは。中学男子陸上初心者で、スパイク選びに悩んでます!ぼくは400、800を担当していて、次の3つで悩んでます。* *アシックス LD japan *アシックス D スパート *ミズノ ジオスプラッシュ この3つのうちどれが、400、800に適しているでしょうか?誰か優しい方、回答よろしくお願いします。

  • 陸上スパイクについて

    僕は高1で陸上部に入り短距離100mを専門種目でやっています。 部活に入った当時は、跳躍なんかもやろうと思ってたので、跳躍・短距離用で、土トラックとゴムトラック兼用の安いものを買いました。 しかし、跳躍はひざが痛くなるので、100m専門にしたのですが、スパイクが今一走りにくい感じがします。足のサイズはぴったりで特に問題はないのですが、他の人のスパイク(短距離専門)と比べると、足先の反りが少ないです。 また、土とゴム兼用よりも、ゴム専門のスパイクの方が走りやすいなどと聞いたのですが、実際のところ、タイムとかに影響はあるのでしょうか?? スパイクによってタイムが変わったりするのでしょうか? また、跳躍はやらないということで短距離専門のスパイクを用意した方が良いのでしょうか??

  • 陸上のシューズについてです。

    陸上のシューズについてです。 こんにちは。高校で中距離やってます。 もうすぐ駅伝が始まるので、これを機会にFASTタイプのレーシングシューズを購入したいと思ってます。 僕はスピード練習、大会のときはスパイク(ヒートディスタンス3)を、それ以外の練習のときはLYTEタイプのランニングシューズ(ライトレーサーDS)を使ってます。 これからは、駅伝等のロードレース、スピード練習、TTなどの練習ではレーシング(マラソン)シューズを、 アップ、ダウン、ジョグ、ロング走などの練習ではLYTEタイプのランニングシューズ、 トラックのレース(大会)のときはスパイク、 という使い分けでよろしいでしょうか? 自分にオススメのシューズを教えてください。 希望はミズノかアシックスです。 普段は300mの土トラックで練習しています。 ベストは800m2分20、1500m4分45です。 駅伝の距離は3キロです。 回答宜しくお願いします。

  • 陸上スパイク!

    僕は福岡県で陸上をしているのですが、今月の陸上競技マガジン、いわゆる陸マガを購入して読んでいると、日本選手権の記事が載っていて、そこに男子800mで優勝した慶応大の横田選手が写っていました。 僕は今、中距離用のスパイクを探しているのですが、横田選手の履いていたスパイクはかっこよかったです!アシックスの緑のスパイクと思うのですが、ネットで探してみてもなかなか見つかりません・・・。よかったらご存知の方、日本選手権で横田選手が履いていたスパイクの名前、売っているショップなど教えてください!! あと、中距離でおすすめのスパイクも同時にお願いします!

  • 陸上スパイク

    今度陸上のスパイクを変えようと思っているのですがよくわからないのでアドバイスをお願いします 自分は短距離をやっています 100Mは12.4 200Mは24.9 このタイムでサイバーオーラが欲しいのですがこれでも使いこなせますか?

  • 陸上のスパイクのピン…

    中学で陸上をやっています。 種目は100Mハードルなのですが、スパイクのピンの付け方(長さ等)がよく分かりません。 リード足と抜き足とではピンを変えた方がいいのでしょうか。 分かりやすいサイトなどがあったら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう