小学生の1500mスパイクの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の1500m種目に出場する際にスパイクを使用することは早いのか、選び方について考えてみましょう。
  • スパイクを履くことでスタートダッシュや終盤の直線で力を発揮し、タイムを縮めることができます。
  • しかし、スパイクの使用は注意が必要で、成長段階に合った選び方をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上1500m 小学生のスパイクについて

1500mの種目に出場している小学6年生の息子がいます。 現在の自己ベストは5分ジャストです。 陸上歴はまだ2年目ですが、1年生の頃からサッカーをしているので、足の筋力はある方だと思います。 このような子ですが、1500mにスパイクを使用するのは早いですか? おそらく他のほとんどの選手はマラソンシューズを履いているようですが、タイムの更新を目指してミズノのクロノディストかアシックスのLDジャパンを購入しようかと考えています。 特にスタートダッシュと終盤の直線で力を発揮してタイムを縮めることができるなら痛くはない出費なのですが、スパイクのせいで「小学生時代は速かった子」で終わってしまうような将来の可能性をつぶすことはしたくないのです。 スパイクのピンがあることでなぜスピードが出るのかも分かっていない陸上の素人なものですから、どうぞアドバイスをお願いします。 ちなみに現在は駅伝、マラソン、トラックの本番はソーティマジックRPを履いています。 日頃の練習にはゲルアンフィニを履いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパイクを使用することは個人的には問題ないと思います。 スパイクの効果は、キック力の向上と滑りの防止かなと思います。 キック力は向上するので、タイムの短縮には効果があるかと思います。 ただ、個人的には 「ミズノのクロノディスト」、「アシックスのLDジャパン」 のようなレベルのシューズは、 小学生の段階ではまだ必要ないんじゃないかなと思います。 値段からして日本トップクラスの選手が履くモデルですから。 その他、気になる点は以下となります。 ・提示されたシューズはオールウェザー専用ですが大丈夫ですか?土のトラックは使わないですか? ・大会によっては小学生のスパイク着用は禁止されていますが大丈夫ですか? 以上、ご検討ください。

haruan0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域柄なのか、各大会の要項を確認しても小学生のスパイクについては言及されていないので、使用に関しては問題ないようです。  履くのはあくまでもタータンの大会のみのつもりですが、確かに小学生には高価なスパイクですよね^^; 陸上って、本人の努力とか才能以外に、持っているギアの善し悪しが如実に現れるスポーツだなって近頃感じています。 残念ながら親の目から見ても息子には非凡な才能はないようですので、ついシューズで記録が伸びるなら、と考えてしまいます。