• ベストアンサー

学生が出ている陸上の大会

こんにちは。最近陸上の大会に出たいと思いまして、陸上の大会を探しています。 【質問です】 大学生(大学の陸上部など)が沢山出場している大会があったら教えてもらえませんか? ちなみに種目は100m~10000mまでなら何でも良いです。 僕は陸上部ではなく一般の大学生ですが、そうゆう人も出れる大会を希望します。 よろしくお願いします。

  • kj7
  • お礼率49% (62/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8581
noname#8581
回答No.1

私も40歳過ぎてから陸上競技に目覚め、マスターズ陸上を行っています。 当然マスターズの大会はある程度の年令(30歳以上)の方しか出れません。 私もそれ以外の大会を探してでています。 例えば、スポーツの祭典の県大会、全国大会は誰でも 出場できます。 また私の住む市では、市の陸上競技大会があって一般の部と壮年の部があります、 一般の部の優勝記録が12秒後半ですから、ぜんぜんレベルは低いです。(神奈川県某市) 他にも県の陸上競技連盟主催の大会がありますし、(神奈川の場合) 5年前に住んでいた宮城県では、仙台市の体育祭と陸上記録会を兼ねて開催されてましたが、誰でも参加できました。 トラックは以上ですが、10000mも走れるなら、各地域のマラソン大会では一般の部5Km、10Kmがありますので、秋から初夏までなら探せば、毎週のように参加できます。 たぶん、このOKWebで探すより、お住まいの地域近辺の役場に問い合わせれば、そのような情報を持っている方を紹介されます。 頑張って陸上続けてください。 30歳過ぎたら、是非マスターズ陸上やりましょう。

kj7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 30歳過ぎたらマスターズ陸上、やりましょうね!

その他の回答 (2)

noname#5180
noname#5180
回答No.3

日本陸連(各県の陸上競技協会や学連)の主催・主管する大会は陸連登録者でなければ出場できませんが、大学の正規の陸上部に所属していなくても陸連登録をすることはできます。 1)陸連登録しているサークルに入る。 2)自分でクラブチームを作って地元の陸上協会に登録する。(10名程度のメンバーが必要) 上記、いずれの場合も一人あたり2,500円(年間)程度の登録料が必要になります。 これで記録会に出場でき、そこで標準記録を突破すれば各都道府県の選手権などにエントリーできます。しかし、学連の主催する公式試合(大学生の大会)には、出場できないと思います。たぶん。。。 陸連登録をせずに競技会に出る方法は、新体連などが主催する大会(例えば、京都だと府民総体)を探すしかありませんが、年間に1~2回くらいしか開催されません。 トラックレースに限定しないのであれば、#1さんがおっしゃるように各地のマラソン大会やクロスカントリー大会があります。ロードレースであれば「陸連登録者の部」と「一般の部」があり、気軽に参加できます。 距離も3kmからフルマラソンまで様々です。 ロードレースの情報は専門誌(「ランナーズ」など)にたくさん掲載されています。

kj7
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。学生陸上経験者です。  通常の学生の陸上競技大会は学生陸連が主催する場合が多いと思いますが、こうした大会には陸連登録していないと出場できません。つまり、大学の正規の陸上競技部に所属している学生でないと参加できません。  そうではなく、個人で、あるいはサークルで、ということになると、競技場を借りて、民間で持ち合いで主催するような大会を探すことになると思います。こうした大会を探すには、陸上競技部ではなく陸上をやっているサークルなどに入り、そこで探した方がいいと思います。  あとは地域の民間クラブであるなんとか走友会とか、なんとかトラッククラブなどを探して入会すれば、チームの人たちと一緒に民間の競技会に参加することができるでしょう。こうした団体はシティランナーとか、ランナーズといった雑誌に募集があると思いますので探してみてください。  どっちにしろ何かしらクラブ(サークル)に入っていた方が情報が入ってくると思いますし、これから駅伝シーズンですから、チームで走る楽しみも経験できると思いますよ。

kj7
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。

関連するQ&A

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 通信陸上競技大会とは?

    中学陸上部2年です。 通信陸上競技大会に出場するには、どのようなことをしなければいけないのですか? また、その大会にリレーや400メートルはありますか?

  • 素人でも出場できる陸上大会はありますか?

    こんにちは。 個人的にランニングをやってるのですが、世界陸上に触発されて、何か大会に出場してみたいと思いました。 ハーフマラソンやマラソン大会は様々な自治体で行っているようですが、1500m~5000mなどを走れる大会はありませんか? 私は20歳で大阪在住。大学生ですが、陸上部には入ってません。1500mが一番好きでタイムは自己ベスト4分5秒です。週に4日、10kmぐらい走っています。よろしくお願いします。

  • 陸上の大会についてなんですが。教えて下さい。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 陸上競技の大会について教えてほしいです。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 大学で陸上を続けたいのですが…

    今高校3年生の男子です。部活(陸上)も引退し、約一ヶ月。その後も週1、2日は部活に出ています。単に走りたいだけなんですが、先日、「これから大学に行っても陸上を続けたらどうだ?」と顧問に言われました。種目は短距離全般(100m、200m、400m)です。以前から悩んでいましたが、先輩に聞こうにも陸上を続けている人もいません。 まだ受験もしていないような自分ですが、大学でも陸上を続けることは可能でしょうか?自分の中では大学の陸上は本当に全国レベルの人ばかりだと言うイメージがあって、県大会どまりの自分は部活に入るどころか門前払いでも喰らうんじゃないかと… まぁ、そこまでのことはないと思いますが、どなたか大学の陸上部についてご存知の方がいらっしゃったらお答えいただきたいです。一応大学は「マーチ」あたりを目指しています。

  • 陸上の大会や記録会に一人で出たいのですが、どうすればいいのでしょうか?

    今度、陸上の大会や記録会に一人で出たいのですが、どのようにすればいいのか教えて下さい。初めて行くため、全く分からないので、宜しくお願いします。 私は学校やクラブではなく一人で出るので、一人で行く場合についてお聞かせ下さい。 また、私は槍投げと100mに出場するつもりなので、この種目についてお願いします。 (1)大会や記録会に出場する際、当日何を持っていけばいいのでしょうか? (2)ゼッケンは当日会場でもらうのでしょうか? (3)服装、スパイクに規定はあるのでしょうか? (4)槍投げに出る場合、槍は大会や記録会の主催者が用意してくれるのでしょうか? (5)一人で行くのですが、着替えはどうすればいいのでしょうか?また、着替えなど持って来た物はロッカーなどどこか置いておく場所はあるのでしょうか? (6)大会や記録会が終わった後、帰る際何か受け取るものはあるのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 どれか一つでも構いませんので、分かるものがありましたらお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 陸上の大会前日に鼻血

    明日陸上の大会があるのですが、今日大量に鼻血が出てしまいました。 それで質問なのですが、血を大量に出してしまって明日の走りに影響はないでしょうか? 出してしまったのでいまさら気にしてもしょうがないと思うのですが、気になって眠れません。 因みに明日は100mに出場する予定です。 つまらない質問だと思いますが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • 定時制でも出れる全日制の陸上大会

    私は東京都の定時制課程の高校に通っている2年です。 部活は陸上部に所属しております。 大会は、6月にある全国定時制通信制陸上競技大会の選考会である春季大会、そして全国大会、秋季大会のみです。 これは定時制と通信制の人のみ出場できます。 実はほぼ毎日、部活動をやっていて年に少ない人ですと2回しか出られず少し不満を持っています。 定時制通信制の学校は全日制の大会には出られないと噂で聞いていますが、本当のところどうなのでしょうか? そして都内で定時制でも出られる全日制の大会をご存知ないでしょうか? 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう