• ベストアンサー

学生が出ている陸上の大会

こんにちは。最近陸上の大会に出たいと思いまして、陸上の大会を探しています。 【質問です】 大学生(大学の陸上部など)が沢山出場している大会があったら教えてもらえませんか? ちなみに種目は100m~10000mまでなら何でも良いです。 僕は陸上部ではなく一般の大学生ですが、そうゆう人も出れる大会を希望します。 よろしくお願いします。

• kj7
  • お礼率49% (62/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8581
noname#8581
回答No.1

私も40歳過ぎてから陸上競技に目覚め、マスターズ陸上を行っています。 当然マスターズの大会はある程度の年令(30歳以上)の方しか出れません。 私もそれ以外の大会を探してでています。 例えば、スポーツの祭典の県大会、全国大会は誰でも 出場できます。 また私の住む市では、市の陸上競技大会があって一般の部と壮年の部があります、 一般の部の優勝記録が12秒後半ですから、ぜんぜんレベルは低いです。(神奈川県某市) 他にも県の陸上競技連盟主催の大会がありますし、(神奈川の場合) 5年前に住んでいた宮城県では、仙台市の体育祭と陸上記録会を兼ねて開催されてましたが、誰でも参加できました。 トラックは以上ですが、10000mも走れるなら、各地域のマラソン大会では一般の部5Km、10Kmがありますので、秋から初夏までなら探せば、毎週のように参加できます。 たぶん、このOKWebで探すより、お住まいの地域近辺の役場に問い合わせれば、そのような情報を持っている方を紹介されます。 頑張って陸上続けてください。 30歳過ぎたら、是非マスターズ陸上やりましょう。

kj7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 30歳過ぎたらマスターズ陸上、やりましょうね!

その他の回答 (2)

noname#5180
noname#5180
回答No.3

日本陸連(各県の陸上競技協会や学連)の主催・主管する大会は陸連登録者でなければ出場できませんが、大学の正規の陸上部に所属していなくても陸連登録をすることはできます。 1)陸連登録しているサークルに入る。 2)自分でクラブチームを作って地元の陸上協会に登録する。(10名程度のメンバーが必要) 上記、いずれの場合も一人あたり2,500円(年間)程度の登録料が必要になります。 これで記録会に出場でき、そこで標準記録を突破すれば各都道府県の選手権などにエントリーできます。しかし、学連の主催する公式試合(大学生の大会)には、出場できないと思います。たぶん。。。 陸連登録をせずに競技会に出る方法は、新体連などが主催する大会(例えば、京都だと府民総体)を探すしかありませんが、年間に1~2回くらいしか開催されません。 トラックレースに限定しないのであれば、#1さんがおっしゃるように各地のマラソン大会やクロスカントリー大会があります。ロードレースであれば「陸連登録者の部」と「一般の部」があり、気軽に参加できます。 距離も3kmからフルマラソンまで様々です。 ロードレースの情報は専門誌(「ランナーズ」など)にたくさん掲載されています。

kj7
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。学生陸上経験者です。  通常の学生の陸上競技大会は学生陸連が主催する場合が多いと思いますが、こうした大会には陸連登録していないと出場できません。つまり、大学の正規の陸上競技部に所属している学生でないと参加できません。  そうではなく、個人で、あるいはサークルで、ということになると、競技場を借りて、民間で持ち合いで主催するような大会を探すことになると思います。こうした大会を探すには、陸上競技部ではなく陸上をやっているサークルなどに入り、そこで探した方がいいと思います。  あとは地域の民間クラブであるなんとか走友会とか、なんとかトラッククラブなどを探して入会すれば、チームの人たちと一緒に民間の競技会に参加することができるでしょう。こうした団体はシティランナーとか、ランナーズといった雑誌に募集があると思いますので探してみてください。  どっちにしろ何かしらクラブ(サークル)に入っていた方が情報が入ってくると思いますし、これから駅伝シーズンですから、チームで走る楽しみも経験できると思いますよ。

kj7
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。