• ベストアンサー

体力がない

本当に体力がなくて困っています。 短距離の100、200をやっているのですが大会では予選、準決勝、決勝でだんだんタイムが上がって決勝が一番良いタイムになって良いんですが、 練習で走りこみ練習だと周りの子や後輩についていけなくなってしまいます。 学校では一応一番速いんですけど走りこみで負けてしまって自分としてもすごく不安です。 やっぱり大会でも100、200が速い人は練習などの走りこみでも速く走れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

貴方には瞬発力はあるんだよね。 ただ持久力では負けてる。 でもさ、もし今の時点で貴方が持久力が特別求められて無いなら、多少ついていけて無くても焦らなくて良いんじゃない? 少しずつ慣れていって、体力を付けていけば自然とついていけるはずだから。練習の走り込みでは順位を競ってないでしょ? その部分は短距離走者であればメリハリをつけてます。貴方のように大会に出る他の人もね。貴方は負けると不安になるんだろうけどね。それはあまり気にしなくても。たださ、余りに体力が無い状態だと色々な要素に左右されやすくなって良いタイムを維持できなくなる可能性もあるからね。それは少し考慮して貴方なりに走りこみの必要性も感じて練習する必要はあるかもね。でもその際の順位とかは関係ないから。 そこはマイペースで☆

kdtbsb318
質問者

お礼

はい、わかりました。 確かに練習で順位競っても仕方ないですね! 自分は自分なりの走りで頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! マラソンびとです。 筋肉には,「白筋系」と「赤筋系」の2種類があり,どちらの筋肉かは遺伝で決まっています。僕は学生時代,練習しなくても短距離は速く,県大会の200mで5位にも入賞しました。しかし,持久走はダメで,遅かったですね。ご質問者様も僕と同じ「白筋系」ですね。「赤筋系」は筋肉の中に毛細血管が発達しているので,疲労物質である乳酸の発生を抑える能力が高いので,そのため持久走を速く走ることができます。 「白筋系」は筋肉内に毛細血管が少ないので,瞬発力に富みますが,持久力はありません。全て遺伝子のなせるわざです。 僕は,その後,マラソンを始めるようになり,長距離練習を重ねるうちに,フルでも100キロでも,あるいは,富士登山競走山頂コースとか日本山岳耐久レースを完走できました。練習を積み上げることで,「白筋系」と「赤筋系」の中間の筋肉を持つことができます。今でも,もし,「赤筋系」の遺伝子だったら,このくらいのタイムでマラソンが走れるようになるだろうな,という気持ちはあります。しかし,本気で長距離の練習を積めば,たまに入賞できるレベルになりますよ! 今は,短距離の練習をしましょう。100や200のタイムが狙えます。そして,走りこみするときは,何のために走りこみをするのかということを考えてください。つまり,ゆっくり走ることで,毛細血管の発達を進めるとともに,疲労物質である乳酸の発生を抑えるとともに,乳酸の除去能力を高めることです。本当は,1キロ6分で,ロング,スロー,ディスタンス,の頭文字を取って,LSD練習と言いますよ。 これで,走りこみの目的と,走りこみの速度が速いことが関係ないことが分かったかな?実業団の練習会に参加したことがありますが,長距離の練習は,このLSDとインターバルが基本です。インターバルは,1,000m×5本とかが最小単位の練習です。短距離走の練習とは全く違います。

kdtbsb318
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく納得できる説明でとてもわかりやすかったです! 明日から自分の中で何のために走りこむのか考えてやりたいと思います! どんな走り込み練習でも質を大切にしていきます! 本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

速く走れます。練習量を増やします。

関連するQ&A

  • 最近体力がないです。。。

    私は陸上部で短距離をやっています。1ヶ月ぐらい前からなのですが、みんなと同じようにやっていて栄養もちゃんと摂っていて規則正しい生活を送っているのになぜか急に体力が落ちています。練習メニューでは私より遅い人についていけなかったり、すぐにバテてしまいます。今まで頑張って練習していたのにも関わらず最近本当に体力がなくて悔しいし辛いし不安です。そして、学校の体育では今長距離をやっているのですが私だけ陸上部の中で圧倒的にタイムが遅いです。陸上部とは思えないぐらい遅くて泣きそうでした。短距離ですがもともと長距離はそこそこ得意な方なので自分でも体力の衰えに信じられない気持ちです。どうすればもとに戻りますか?これはほんとに体力がただなくなってしまっただけなのでしょうか?毎日自分のカスさに落ち込んでいるばかりです....こういうのをスランプというのですか?

  • 体力をつける方法を教えてください。

    中3女子です。 私は元から体力がびっくりするほど全然ありません。 なので、12月の半ばにある長距離大会に向けての練習も含め、 今年の8月から友達と、朝に約2時間ほどかけて自主練をしています。 友達(学年トップの体力の持ち主)は陸上部だったので、 一緒に陸上部のトレーニングメニューで練習しています。 今現在も友達の方がもちろん体力があるのですが、 私も最初に比べたら、結構体力がついたと自分でも思っています。 でも、最近1人練習仲間が増えて、3人で一緒に自主練をしているのですが 3ヶ月も練習をしている私よりも、最近練習を始めたばかりの子の方が、 体力があるんです。 とても「すごいな~」と思ったんですが、自分に対してちょっとショックでした。 ちなみにその女の子は文化部だった子です。 私以外の2人の方が長距離のタイムが早いので せめて最近練習に入ってきた子に 追いつける位になりたいなと思っていますし、 長距離大会のランキングも、学年20以内には入りたいなと思っています。 どんな方法でもいいです。しんどくてもいいです。 なのでこんな私に、体力をつける方法・トレーニングメニューなどを 教えてください! 長文失礼しました。。。

  • 数週間で体力をつける方法

    あともう少しでマラソン大会なのですが、 体力が無くて上位を狙えません。走る距離は、5キロです。 一応運動部なのですが、いろいろあり体力はついていません! もしかしたら、文化部の子よりもついていないのかもです。 すぐ体力をつけれる方法を教えてください! 忙しい学生でも、できるものをお願いします! 本当に困ってます、お願いします。

  • ◆体力について◆

    初めまして!中1のGirlです 笑 私は元々体力が無いんですが、テニスに憧れていたので硬式テニス部に入りました◆+゜(1度もやったことない初心者です;) でも、そんな体力の無い私の周りは、走るのが得意な子ばっかりで 長距離も短距離も余裕そうなんです。 正直憧れていて、そんな子達の体力に追いつきたいな、って思ってます・・ 12月にマラソン大会があるから尚更・・ だからこれから、朝学校に行く前に運動しようかなって思ってます。 これはやめた方がいいとか、これやった方がいいとかあったら 皆さん教えてください! (ちなみに夜寝る前に腹筋とかスクワットとか軽くやってます。) あと、私は身長がある割りには(友達にくらべれば)やせてるんですけど これって体力の無さには関係ありますか? 教えてください! 長々と失礼しましたぁ(>A<;) お答え待ってます。。

  • 水泳向きの体力付けや筋力付け

    私は水泳部に入っているのですが、体力がなく練習についていけなかったり、試合でもいい結果を残せなくて困っています。 また、筋力もありません。 中二なんで、試合も数えるほどしかありません。なので、せめて阪神大会の決勝に残れるぐらいの体力・筋力をつける方法を教えてください。

  • 体力があまりにもなくて悩んでいます。

    高校一年・女です。 高校で吹奏楽部に入って打楽器をやっているのですが、明らかに周りの人より疲れやすい感じがします。 周りの人より自分の頑張りが足りないのかな、とも思いますが、正直毎日のハードな練習が体力的にとても辛く、一ヶ月に1回くらいは凄く体がだるくなって保健室行ったり学校休んだりしてしまいます。普段も練習が佳境に入ると精神的な焦りもあって疲れがひどくて口をきくのも嫌になったりします。 ただ作業をこなすだけでなく、集中して練習しないと上手くなれない世界なので、だるいままだらだらやってたら絶対に上手くなれない・・・とは思うのですが、全体に迷惑がかかるので休むわけにもいかないし、何よりも上手くなりたいので休みたくないです。 身長は157cm、体重は51kgなので、特別太くも細くもないと思いますが、運動神経は長距離が極端に苦手で、長距離走を50人でやったらビリでした。腹筋も全然ありません。 睡眠と食事にはそこそこに気をつけていて、睡眠は7時間くらい、食事は三食食べてます。 何か滋養強壮に効くもの、体力をつける方法はないでしょうか?

  • マラソンと体力について

    今月末に強歩大会があります。 距離は21kmです。 私は運動が苦手で、おまけに喘息を持っており体育では何をやってもいつもビリで 「のろま」「役立たず」などと言われて来ました。 それが悔しかったため、鍛えようと思い、まだ3年間くらいですがランニングや筋トレをやってきました。 何とか喘息も段々と快方に向かってきています。 強歩大会が近くなってきたため、実際に21kmをこの間走ってタイムを計ったのですが、 1時間29分でした。 しかし周りの運動部の人たちはこれよりももっと早く走れると思います・・・。 そこで教えて頂きたいことがいくつかあるのですが、 (1)部活動にも所属していないなら、21kmをどのくらいで走れれば良い方か (2)21kmなどの長距離の走り方(ペース等) (3)やはり指導者が居ないと駄目なのか(走り方や練習等) (4)これからの練習(強歩大会終了後) そして私の現在の目標は、まだ遠いですが21kmのタイム1時間20分を切りたいと思っています。 現在の年齢は16歳で、部活には所属していません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 体力をつけて痩せたい!

    小6女子です。今ダイエットというか、 体力をつけるために運動しています! 学校の体育・放課後練習会・ナイターでのスキー練習。 (ナイター2時間・体育2時間・練習会2時間)※1日おき 家で腹筋・エア自転車・スクワット・階段往復・ストレッチ・マッサージ (寝る前と、お風呂上がりで2回にわけて) だいぶ、足に筋肉がついてきたのですが さいきんウエストが太くなってきたような気がします。 なので腹筋も始めました!うえに書いたスキー練習は 結構ハードです(タイムレース・40分走・スピードトレーニング) まぁ私は最近、練習に本格的に参加するようになり 大会に向けて、土日の練習とかもしています。 ↑の事を毎日続けています。(練習とナイターは別だが、毎日スキー練習はある)    これだけで、体力がない私に 体力が付くと思いますか?あと、最近運動をしていないので けっこう身体とかに脂肪がつきました。なので、痩せたいです。 156.7~9cm 42.6kg です。 顔も痩せたいので、顔の体操もしています。  どれくらい効果がありますか? あと、今までお菓子を毎日食べていたので、かなり減らしました。 1日どれくらいお菓子や間食をしても、脂肪にならないっていうか、太らないのでしょうか。 今は、セノビックとか、ヨーグルト、チョコ粒(小さい袋の)を1個までにしています。 中学に入る前までには、痩せたいです! 筋肉もつけて、体力をつけたいです。 でも、モデルになりたいので ある程度細くなりたいです! 私が今やっていることは、無意味でしょうか?  体力付きますか? 質問多いですが、回答お願いします!

  • 陸上部なんですけど、悩んでます。

    こんばんわ。観覧ありがとうございます。 僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行けるチャンスなんですが、 後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 やっぱり考えすぎですかね? こんな変で情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。 良ければ回答お願いします

専門家に質問してみよう