• 締切済み

マラソンと体力について

今月末に強歩大会があります。 距離は21kmです。 私は運動が苦手で、おまけに喘息を持っており体育では何をやってもいつもビリで 「のろま」「役立たず」などと言われて来ました。 それが悔しかったため、鍛えようと思い、まだ3年間くらいですがランニングや筋トレをやってきました。 何とか喘息も段々と快方に向かってきています。 強歩大会が近くなってきたため、実際に21kmをこの間走ってタイムを計ったのですが、 1時間29分でした。 しかし周りの運動部の人たちはこれよりももっと早く走れると思います・・・。 そこで教えて頂きたいことがいくつかあるのですが、 (1)部活動にも所属していないなら、21kmをどのくらいで走れれば良い方か (2)21kmなどの長距離の走り方(ペース等) (3)やはり指導者が居ないと駄目なのか(走り方や練習等) (4)これからの練習(強歩大会終了後) そして私の現在の目標は、まだ遠いですが21kmのタイム1時間20分を切りたいと思っています。 現在の年齢は16歳で、部活には所属していません。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

21kmがそのタイムなら、かなり早いです。 僕は陸上部でしたが、短距離・跳躍でしたので、長距離が非常に遅く、質問者さんと走っても間違いなく負けます。 恐らく、質問者さんは、長距離向きだと思います。 部活に所属していないなら、そのタイムで十分。かなり早いといえます。 指導者の有無というより、今は16歳とのことなので、楽しんで走ること、自分のタイムを伸ばそうとする気持ちを持つことです。 練習方法は、ビルドアップや、インターバル、LSDなど色々あります。 このサイトを参考にしてください。 有名な指導者です。 http://www.koidekantoku.com/ 特にこのサイトをしっかりと読んで、自分なりに研究すると良いと思います。 http://www.koidekantoku.com/bk_manu/list.html 今後長距離が伸びるかもしれませんので、がんばってください。

reifine
質問者

お礼

走ることにおいては、楽しい気持ちも目標もあります。 このサイトを見て勉強させていただきます! ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生のマラソン大会で優勝させたい

    小学1年生の息子がいます。父、母は決して運動神経は良くないのですが、小さい頃から体を動かす習慣をつけていたおかげか、人並み以上には運動はできるようです。(親バカかもしれませんが・・・)運動ができると自分に自信が持て、小学校生活もさらに楽しいものになると思っています。 さて、私が住んでいる地域では1月にマラソン大会があるのですが、今から練習をして優勝させることはできないか考えています。私は体を動かすことは嫌いなんですが、子供のためなら頑張るつもりです。ちなみに距離は1.5km、前回大会での1年生の部の優勝タイムは6分30秒でした。(1年生でこのタイムって速すぎじゃないですか?)ちなみに息子とは前回大会(幼稚園時)で同じ距離をペアで走りました。手を一度もつながず、タイムは8分10秒、8位でした。この調子ならいい勝負ができるのでは?と思うのですが、1年生になって練習で走らせても全然タイムが伸びてないのです。練習、ということで本気になれないのでしょうか。まだ1年生なので、厳しいトレーニングをさせるつもりはないのですが、本番で6分30秒前後で走れるための練習法、特に練習時に本気で走らせる術というのがあれば教えてほしいです。

  • 川越マラソン関門について

    川越マラソンに参加予定ですが(10kmの部) スタート(申告タイム順)8時50分、関門7.7km地点9時50分と一時間です。 ふつうにトレーニングを積んでいる人には問題のないタイムでしょうが、当然持ちタイムの遅い人は遅れてのスタートになります。 スタートロスが15分あった場合7.7kmを45分で通過しなければなりません。 ただでさえ遅いのに間に合うとは到底思えません。 他の大会を見てもこんな関門設定はあるのですか? これでは楽しく走るというより、本気で早く走れる人のみの大会としか思えません。 練習を始めて間もない人との参加で、初めてのマラソンで関門に捕まるなんて辛い体験はさせたくありません。 これは主催者側の記載ミスかと思ってしまいます。 皆さんの意見をお願い致します!

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • マラソン大会

    こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。

  • どうしたら長い距離を走れるようになりますか?

    40代男性です。(グループに所属なし。) 3年位前からマラソン大会10kmの部に時々出てます。 ようやく10kmの部ではなんとか走れるようになってきました。 しかし、フルやハーフなどのことを考えるととても 走れる気がしません。どこかのグループに所属し 定期的な練習と基本を教わりたいと考えていますが なかなか見つかりません。(練習場所と時間などのギャップ) どのように練習していったら長距離を走れるようになりますか? 現在、10kmは55分程度です。近い将来にフルやハーフを 走りたいんです。(走れるようになりたい!)

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • マラソンが苦手…

    高校生の文化部の女子です。 1kmのタイム、一番早いのは中一のときです。 中一のときはマラソンは嫌いでもまあまあできるほうだったのですが、 だんだん遅くなってきて今はもうクラスでも一番遅いです…。 長距離(中距離でしょうか?)はだんだん遅くなっているのですが、 50mのタイムや体力測定の幅跳びなどの記録は良くなっています。 なんででしょうか…泣 走るのが全部苦手というわけでなく、50mやハードルは苦手ではありません。 リレーの選手にもなってるのですが… 50mとハードルの授業では速い、かっこいいなどと褒められていたのにマラソンではビリ…。 友達の態度もちょっと変わっちゃってちょっと泣きたくなってきます。 私より運動していない人も私より早くて、本当に不思議です。なんでですか!? そこで質問したいのは、どうやったら人並みに走れるかということです! 今授業で3km走っているのですが、走っているときに足の特にふくらはぎが筋トレした後のように疲れます。 足の筋肉がないということでしょうか? とりあえず今日から走ってみようと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • 体力がない

    本当に体力がなくて困っています。 短距離の100、200をやっているのですが大会では予選、準決勝、決勝でだんだんタイムが上がって決勝が一番良いタイムになって良いんですが、 練習で走りこみ練習だと周りの子や後輩についていけなくなってしまいます。 学校では一応一番速いんですけど走りこみで負けてしまって自分としてもすごく不安です。 やっぱり大会でも100、200が速い人は練習などの走りこみでも速く走れるんでしょうか?

  • マラソンを怪我しないで早く走る方法

    私は45歳のおやじですが、3ヶ月前からマラソンに興味をもち走り始めました。当面の目標として1回に走る距離5~8km、月の総距離50~70キロで3月に10kmのマラソン大会へ参加しようと頑張っていましたが先週ランイング中、脹脛に激痛が走り1週間たった今でも痛みが引きません。 今、思えば早く走る事しか考えてない練習方法に問題があったと思います。 そこで、怪我をしない様な練習方法を教えて頂けないでしょうか。 私の5km走ベストタイムは23分台後半です。 よろしくお願い致します。