• 締切済み

マラソンと体力について

今月末に強歩大会があります。 距離は21kmです。 私は運動が苦手で、おまけに喘息を持っており体育では何をやってもいつもビリで 「のろま」「役立たず」などと言われて来ました。 それが悔しかったため、鍛えようと思い、まだ3年間くらいですがランニングや筋トレをやってきました。 何とか喘息も段々と快方に向かってきています。 強歩大会が近くなってきたため、実際に21kmをこの間走ってタイムを計ったのですが、 1時間29分でした。 しかし周りの運動部の人たちはこれよりももっと早く走れると思います・・・。 そこで教えて頂きたいことがいくつかあるのですが、 (1)部活動にも所属していないなら、21kmをどのくらいで走れれば良い方か (2)21kmなどの長距離の走り方(ペース等) (3)やはり指導者が居ないと駄目なのか(走り方や練習等) (4)これからの練習(強歩大会終了後) そして私の現在の目標は、まだ遠いですが21kmのタイム1時間20分を切りたいと思っています。 現在の年齢は16歳で、部活には所属していません。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

21kmがそのタイムなら、かなり早いです。 僕は陸上部でしたが、短距離・跳躍でしたので、長距離が非常に遅く、質問者さんと走っても間違いなく負けます。 恐らく、質問者さんは、長距離向きだと思います。 部活に所属していないなら、そのタイムで十分。かなり早いといえます。 指導者の有無というより、今は16歳とのことなので、楽しんで走ること、自分のタイムを伸ばそうとする気持ちを持つことです。 練習方法は、ビルドアップや、インターバル、LSDなど色々あります。 このサイトを参考にしてください。 有名な指導者です。 http://www.koidekantoku.com/ 特にこのサイトをしっかりと読んで、自分なりに研究すると良いと思います。 http://www.koidekantoku.com/bk_manu/list.html 今後長距離が伸びるかもしれませんので、がんばってください。

reifine
質問者

お礼

走ることにおいては、楽しい気持ちも目標もあります。 このサイトを見て勉強させていただきます! ご意見ありがとうございました。