• ベストアンサー

マラソン大会

こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.3

順位がわからないなら、自分自身との戦いになってきます。同一のコースを走るのであれば、タイムを把握し30秒とか60秒短縮出来る努力をしたら良いと思います。仮に60秒、短縮出来たとき走りを振り返ってみて反省をして下さい。まだ、力に余裕が有ったのではないですか? コースは、決められた場所でなくても自分で設定し走れば良いと思います。 最後は、本人のやる気次第ですね!それと、自分は早いんだ、って自信を持つことも大切かと思います。 疲れた際には、「次の電柱まで走る」とか、上体を少し前に倒すとか工夫して下さい。きっとタイムが伸びると思います。 最後に、無理し過ぎて病院送りにならない事と交通事故に注意し練習して下さい。

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.2

運動部には、まったく属した事も有りません。しかし競技会の ときは、運動部の代わりに出ていた変な存在からのアドバイス です。 短期間で早くなるには あなたが68番だと、63番の人、58番の人、次には53番に人と言 う感じで練習が有れば、今日は、この人をマークして走るって 目標の人を決めます! 後は、その人の後ろにぴったりくっ付き苦しくても、絶対離れ 無いように、コバンザメ状態を続けます。5番くらい順番を上げ るのが苦しければ、3番とか…ただし、目標を落とせば50番以内 も難しくなりますよ。 スタートの時は、力を残しながら早く走る。表現が難しいけど。 遅い人ほど、ゴールが近づくとスピードが落ちてきます。最後 のダッシュも忘れずにやって下さい。

ho-muzu
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。でも・・・・体育でマラソン大会の練習をする回数は2・3回ですし、授業は3クラスとするので誰が何位かも分からないですし(女子は約120人)本番は4kmです。どうしたらいいでしょう?

回答No.1

こんにちわ☆haruchan33です。 文化部(てか今は帰宅部)ですがよろしいですか? マラソン大会はたいへんですねぇ。 実は小6の時は足の速さは下から数える方が明らかに早かったのですが今(中3です)は中間よりやや上になりました。 でも、私は運動部に入っていませんし、スポーツはあまり好きではありませんでした。。 では、どうしてそうなったか・・・。 それは、毎日遅刻しそうで走っているからなのです(^_^;) 元々低血圧で朝起きるのが遅く、どんくさい為いつもギリギリで家を出ています。それで歩いていたらいつも遅刻になる為、重いカバンを背負い、走って間に合うようにしています。それがいつもいつもで・・・。 カバンを持って走ることが慣れた→体育はカバンがない→荷がない分、早く走ることができる ・・・というようになりました。(恥かしいことですが) 余談が過ぎましたね。では、結論。 「継続は力なり」ということで 毎日マラソンの時まで学校の登校の時や、習い事などで外に出る時は走るように心がけてはいかがでしょうか。 最初はキツイかもしれません。(私もそうでした。)でもだんだん慣れて来ると人よりだんだん早くなります。 全然アドバイスになってませんね。参考になったら幸いです。

ho-muzu
質問者

お礼

実は、私もクラブで早く行かないといけないのに集合時間に起きたりして、大急ぎで走って学校に行ったりする事がたびたびあります。歩けば15分で走ったら5分で着きます。あと、毎日朝練に行っていて、結構家を出るのが遅くなるので走っています。明日からはなるべく走って行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • 2ヶ月後のマラソン大会

    2ヵ月後に学校のイベントでマラソン大会があります。内容は1.5kmのコースを3週する事です。 全校生徒が出場するので当然運動部もたくさん出ます。 そこで相談なのですが、自分は文化部なのでとてもじゃないけど体力がありません。残り2ヶ月で4,5kmを完走できるトレーニング方法を教えてください。

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • マラソン完走

    マラソン(42.195キロ)にチャレンジしたいと思ってます。 普段から走りこんでいる訳でもなく、何気なく目標が欲しかったから?初挑戦です。日常運動すらしてませんが。 こんないいかげんな理由で真剣にトライしている人には申し訳ないのですが、どのような練習すればよいのでしょうか? 漠然と走るだけでは.....と思いながらも走り始めた今日この頃ですが。出るからには完走を目指したいと思ってます。

  • 東京マラソン、友達と参加したいのですが 

    友達と東京マラソンに参加したいと思っていますが、どちらか一人だけ当選なんてことのが ないようにしたいです。応募方法は各自でするしかないですか?  また2人とも初フルマラソンです。完走できるか不安ですがチャレンジしたいと思っています。 普段運動する機会もなく初マラソン完走経験のある方、完走の感想を聞かせて下さい! 

  • マラソンの練習方法

    マラソンの練習方法 50歳のとき運動不足を感じて少しづつ走りはじめて3年がたちました。 これまでに1時間50分で4回ハーフマラソンを完走しております。が、完走後は足が限界でもうこれ以上は走れないと言う状態です。走力をつけようとしてオーバートレーニングになり、足を痛めたこともあります。 でも目標はフルマラソン4時間切って走りたいのです。 今後はどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • マラソンと貧血について

    私は貧血持ちの高校1年生です。 近々マラソン大会がある為、体育なので走り込みや持久走をしていると立ちくらみや一瞬目の前が暗くなりふらふらする事が多々あります。 医者からは激しい運動を控えるように言われているのですが、周りの目が気になりマラソン大会に出ようと思っています。 貧血がかなり酷い方なのですが出ても大丈夫でしょうか?先月の検査ではヘモグロビンが8.6位だったと思います。 それとも身体の事を考えて止めた方が良いのでしょうか? 教えて下さい!

  • 青梅マラソン完走したい!

    24♂ 青梅マラソン30km 3時間以内で完走したいです! 身長170 体重63 運動歴 週3回総合格闘技1年(継続中)     週2回ジム(継続中) こんな私を3時間で完走できるようにしてください。 生まれてこのかた本格的に走りこみをしたことがありません。フォームも自己流です。 今は1時間10kmで8割の体力を消耗するような感じです。。。はっきり言ってスタミナありません。 来年2月の青梅マラソンを3時間で完走するには今後どのように走りこめばいいでしょうか? またランニングシューズですが、西友で買った2000円の安物です。今それなりの値段のシューズを買って青梅マラソンまで慣れた方がいいでしょうか? ちなみにadizeroがすごく欲しいです。。。 この靴ってランニング用に開発されてるみたいですけど実際に走りやすいのでしょうか? 2000円よりはましだと思いますが。。。 青梅マラソンを完走して精神的強さと自信を手に入れたいです。

  • 運動部じゃない大学生が初めてホノルルマラソンに参加しようか迷ってます!!

    こんにちは。私は大学三回生です。 私は中学生の時三年間、バスケットボール部に所属していました。中学生の三年間、毎年11KMマラソンが学校で 実施されて、そのときは運動部にはいっていたので、 公立中学の学年10位以内を三年間、キープしていました。 しかし、高校三年間帰宅部で、今もサークルも何も入っていません。 しかし、就職してしまったら時間もなくなるし、 何か、学生時代をふらふらすごしてしまったような気もするので、このまま学生時代を終わらせたくない、根性をつけたい!何か達成感ならぬ思い出がほしいと思いました。それで、ホノルルマラソンツアーのパンフを見たときに、びびびっときました。 しかし、ホノルルマラソンは完走はむずかしいのですか?時間制限はあるときいたのですがほんとうですか? あと一ヶ月しかないですが、練習とかなにもしてませんが、何か根性で走れそうな気がしてならないのです。 でも、友達や四回生の先輩に、就職活動の話をしているときに、「今年ホノルルマラソンに参加してみたい」 といったら、爆笑というか、かなりわらわれて、 「熱中症になったり疲労骨折したらどうすんの。完走できるわけない。筋トレもしてないし。なめたらあかんで~。しかも、けがして就職面接ってなったら、自己管理能力も疑われるで。」といわれました。 確かに42,195キロも走ったことはありません。 やはり初心者で、あまり運動してない身分では完走は不可能なのでしょうか。もし今から練習するとなれば、どういったメニューで、毎日どれくらい走ればいいのでしょうか。学校にあるジムで少し走る程度や筋トレする程度ではだめでしょうか。 何でもいいので何かアドバイスをいただけますでしょうか??

  • マラソンのグランドスラムの難易度

     マラソンのグランドスラムとして、フルマラソンの3時間以内の 完走、100kmウルトラマラソンの10時間以内の完走、富士登山競走 頂上の部の4時間半以内の完走の3つを達成すればいいとされて いますが、あなたならどの種目が一番達成するのが難しいと 思いますか?僕は富士登山競走・サブ3・サブ10の順に難しいと 思います。僕は既にサブ10のみ達成しています。