• 締切済み

東京マラソン、友達と参加したいのですが 

友達と東京マラソンに参加したいと思っていますが、どちらか一人だけ当選なんてことのが ないようにしたいです。応募方法は各自でするしかないですか?  また2人とも初フルマラソンです。完走できるか不安ですがチャレンジしたいと思っています。 普段運動する機会もなく初マラソン完走経験のある方、完走の感想を聞かせて下さい! 

noname#64315
noname#64315

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

個別に申し込むしかないと思います。昨年までの倍率を考えると、2人そろって当選する可能性はかなり低いと思います。 2人そろって同じ大会を走りたいのであれば、東京近辺の方なら、3月に開催される荒川市民マラソンはどうでしょうか。制限時間は東京マラソンと同じで7時間と長く、ビギナー向けです。荒川土手を走るため、東京マラソンに比べるとややコースが単調ですが、参加者や応援はかなり多く、楽しめると思います。東京マラソンの抽選結果が出てからでも、おそらく申し込みが間に合うと思います。 フルマラソンについては、きちんとトレーニングして臨むことが重要です。トレーニングをしっかりしさえすれば、実はフルマラソンを走ることは、それほど大変なことではありません(といっても、初フルのときにはたいていボロボロになりますが)。TVなどで、後半脚をひきずりながらよれよれになってゴールしているのを「感動の完走」などといっているのを、勘違いしないでくださいね。1日だけ無理して身体をむち打つのではなく、何ヶ月もかけて準備してきた結果が実るところに、本当の感動があると思います。トレーニング法については、こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://runnet.jp/community/beginners/index.php http://www.runner.ne.jp/beginner.htm http://www.runner.ne.jp/marathon.htm

関連するQ&A

  • 東京マラソン (初フルマラソンについて)

    友人に誘われて、なんとなく応募した東京マラソンが追加当選したのですが、 私はマラソンをやったことがありません。。 しかもフルマラソンのほうに言われるがままに応募したのですが、 友人は落選してしまいました。。(汗) けれど、なんだか参加できるのも狭き門のようなので、 せっかくだし出てみようかなと思ってるのですが、 何しろマラソン初体験でしかもフルマラソンの場合、今からどのようなことをしていけば完走を目指せるでしょうか? 経験者の方からみたら、何を無謀なと思われるだろうと重々承知しておりますが、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 また、このような超初心者(未経験者)の方でもフルマラソンに出られる方っていらっしゃるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えていただきたいです。 できることは少しずつ今からでもやろうと考えているので、よろしくお願いいたします。

  • 【東京マラソン】 そろそろ準備を!

    こんばんは。 今更ですが、東京マラソンのフルマラソンに当選しました。 ジムに通いつめているので体力的には何と完走を目指せそうなのですが、 機能的に優れた製品を身に着けようと思っています。 まったく素人でどんな製品が良いのかイマイチ分かりません。 どなたか紹介して頂けませんでしょうか。 ・靴下(フルマラソンにオススメの) ・ランニングシャツ(どんな格好が良いのか?) ・ランニングパンツ(どんな格好が良いのか?) 結構ぷっくりした体系なので、フルマラソンをすると 体(特に膝や足腰)に負担がかかりそうで、それを少しでも サポートしてくれそうな製品があればなぁと思っています。 デザインはさておき完走目指して準備を進めている最中です。 よろしくお願いします!!

  • 東京マラソンについて

    東京マラソンに当選しました。今から約4ヶ月後ですが、どれくらい前から練習をおこなえばいいですか。どのような練習がいいですか。初めてフルマラソン走ります。二十歳です。スポーツは、野球をずっとやっていて運動には自信があります。

  • 東京マラソンについて

    2010年東京マラソンにどうしても参加したいと考えています。 何人かの友達に頼んで登録してもらって、当選したらその人の代わりに参加したいと考えているのですがこの方法はNGなんでしょうか? また、完走すると記録証明書のようなものがもらえるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウルトラマラソンに初めて出るつもりですが

     マラソン暦6年で、フルマラソンに6回出場し、全て完走 しています。来年は100kmウルトラマラソンにチャレンジ する予定ですが、生まれて初めて100kmのレースに参加 する人にぴったりだと思われる100kmウルトラマラソンを 教えていただけますか?

  • ホノルルマラソン完走しました・・・

    以前ホノルルマラソンの完走について質問したnochiです。先日12月8日のホノルルマラソンを走ってきました。フルマラソンは初参加で走りきれるか不安でしたが、なんとか完走できました。(5時間後半) これもみなさんのアドバイスがあっての結果だと思います。ありがとうございました。また走り終わったあとの充実感も今までに味わったことのないくらい最高なものでした。そして現在、またフルマラソンを走りたいと思うようになりました。そこで質問です。お勧めのフルマラソン大会を教えてください。できれば、市民参加型の大会で、制限時間がないほうがいいかなと思っています。アドバイスお願いします。m(__)m

  • マラソン完走

    マラソン(42.195キロ)にチャレンジしたいと思ってます。 普段から走りこんでいる訳でもなく、何気なく目標が欲しかったから?初挑戦です。日常運動すらしてませんが。 こんないいかげんな理由で真剣にトライしている人には申し訳ないのですが、どのような練習すればよいのでしょうか? 漠然と走るだけでは.....と思いながらも走り始めた今日この頃ですが。出るからには完走を目指したいと思ってます。

  • 1か月で3つのマラソン大会に参加。ホノルルではどう走れば?

    いつもこのカテゴリを拝見させていただいています。 4月からジョグを始めた22歳、女です。 今月の中旬に初ハーフマラソンに参加し、 その2週間後に初フルマラソン、 その2週間後にホノルルマラソンに参加することになりました。 (以前の書き込みです:http://okwave.jp/qa3514289.html) 今は1回目のフルマラソンが終わり、ひざが痛むくらいで、 早く治して早く走りたいと思っています。 フルを走る楽しさを知ったからです。 でも、この勢いのまま、ホノルルを走ってしまってはいけないと思っています。 初心者が1か月に3つマラソンに参加するのは、 体へ相当な負担になっていて、体を壊してしまいそうです。 だけど、ホノルルに行ける機会なんてもう無いと思うので、 頑張りたいのです。 安全に、無理をせず走るには、どういうことに注意すれば良いでしょうか。 経験者の方や、専門家のかたが居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京マラソン

    26日に行われた東京マラソンに参加しました。フルマラソンは、はじめて走ったんですが、タイムは、4時間49分台でした。このタイムは、はじめてにしたらどれくらいのタイムなんでしょうか。

  • 東京マラソン

    東京マラソンのフルマラソンに追加抽選で初めて参加する事になりました。後3ヶ月弱、主に筋トレの良い方法があったら教えて下さい。ちなみに3年程ジムに通ってますがマラソン大会は10キロまでしか走ったことがなく、タイムは46~48分くらいです。

専門家に質問してみよう