• ベストアンサー

数週間で体力をつける方法

あともう少しでマラソン大会なのですが、 体力が無くて上位を狙えません。走る距離は、5キロです。 一応運動部なのですが、いろいろあり体力はついていません! もしかしたら、文化部の子よりもついていないのかもです。 すぐ体力をつけれる方法を教えてください! 忙しい学生でも、できるものをお願いします! 本当に困ってます、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間があんまりないですね。 今から体力をつけるのは難しいですけど、5キロと距離が短いのでなんとかなると思います。 まず、短距離マラソンにそんなに体力はいらないので、呼吸法とリズムと走りのフォームを練習してください。 これだけで見違えるほど早くはしれるようになると思います。 呼吸は吐くことだけを意識して。吐いた分だけ肺に酸素がはいってきます。まちがっても苦しいからといって吸うことを意識しないように。 走っているときにリズムを変えるとわき腹がいたくなってきます。周りの学生のペースに惑わされずに終始同じペースで。 フォームは、胸をはってまっすぐ前をみて必要以上に足をあげたりせず腕を大きくふる。よくあるのがしんどくなって猫背みたいな形ではしるとかなり苦しくなります。 これらに気をつけて週3くらいではしれば25分は最低でもきってくるでしょう。上位をめざすなら目標は20分ちょいくらいなのかなぁ。がんばって。

kanoko189134
質問者

お礼

分かりやすいご回答と、詳しく載せてくれて有り難うございました! afromaniakudさんのおっしゃられたとおりに、まずはフォームから変えて頑張ってみます! 本当に ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

認識が間違ってます。 「忙しい学生でも」とのことですが、所詮は学生。親のすねかじっているだけなんだし、社会人より全然暇でしょ。 ”忙しい”の意味、分かってないね。 それに体力がついたとしてもどうせ上位は狙えません。心得違いです。 第一、走る距離がたったの5kmなんて、ただの中距離走ですね。マラソンじゃないです。 体力をつけたいなら、おまじないに走る前に栄養ドリンクでも飲んでおきましょう。言い訳が多い人には何をアドバイスしても無駄です。

kanoko189134
質問者

お礼

そうですね、私が間違ってました

kanoko189134
質問者

補足

ちなみに 私は中学生ですが、普通の中学に通っていません。 全国でもレベルの高い学校に通っています。 その分、他の中学を比べていろいろ`忙しい´です。比べてですけどね。 あなたはそんなもの関係ない、私は普通のお子様と思っているでしょうね。 私は親には「忍耐力がない」と言われ、しかも親同士の仲が悪く離婚寸前です。 この大会では上位を取らないと親関係にもっと罅が入ってしまいます。 親に少しでも忍耐力をつけて認めてもらおうと思ったのですが。 そんなの私には無駄なようですね。 私だってまだ大人じゃないのだし、忙しいの意味なんて知りませんよ。 その単語の意味を知っているだけですよ。 どうせ、私にはできないのでしょう。 まだ学生ですものね。 親のすねかじって生きていってるお子様ですものね。 わざわざご回答ありがとうございました

noname#154769
noname#154769
回答No.1

朝学校へ行く前と夜走ってれば体力は適当に付きますよ。 ただ直ぐに付くってもんじゃないです。 ダイエットだろうが筋力だろうが体力だろうが、 続けてやっていることに意味がある。 まぁ5km程度なら全然短いですし、 数週間というのが何週間なのか知りませんが、 毎日頑張ってれば少なくとも下位ってのはそうそうないんじゃないでしょうか。

kanoko189134
質問者

お礼

そうですね、日頃の積み重ねですね! わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体力・持久力をつける方法☆

    中学の時は、運動部だったので長距離を走っても全然平気だったんです。マラソン大会でも、上位に入ってたし・・・。でも、引退して全く体を動かさないようになってから、長距離がすごく苦痛になったんです。体育の時のマラソンでも、最下位に近いようなタイムまで落ちていて、すごくショックで自分に腹がたちました。3学期からは、また長距離(3キロ)が始まります・・・。絶対みんなに負けたくないので、今から体力をつけておこうと思うのですが、みなさんが体力・持久力をつけるためにやっている事を教えてください!

  • 体力作りと足を早くなる方法について

    僕は、高校生で、部活はしていないのですが、週3で格闘技をならっています。 ただ、この頃、体力が無いようなので、体力を付けたいので、質問したいのですが。 一応、学生なので、勉強第1なので、これ以上、運動の時間はとれないのです。 1:週1で夜に1時間のマラソンは、将来的に体力は付くでしょうか?? 2:1がダメならどういうほう方法がいいのでしょうか?? 3:あと、短距離を速く走りたいのですが、上に書いた1時間のマラソンの間に、短距離を速く走る運動をとりえいれようと思うのですが、イイ方法はありませんか?? 何かいい方法を教えてください。。

  • 体力をつけたい!!

    私はマラソン大会の時などとにかく体力がいるスポーツ、競技が苦手です。マラソン大会が近づくと精神的に辛くなり、どうやってマラソンをさぼれるかなど、いつも逃げ道を作ろうとしています。実際中3のマラソン大会ズル休みみたいなことしました・・・。(汗) 本当に今すぐ体力をつけたいんです!!何か運動、食事その他方法はありませんか?よろしくお願いします!!

  • ◆体力について◆

    初めまして!中1のGirlです 笑 私は元々体力が無いんですが、テニスに憧れていたので硬式テニス部に入りました◆+゜(1度もやったことない初心者です;) でも、そんな体力の無い私の周りは、走るのが得意な子ばっかりで 長距離も短距離も余裕そうなんです。 正直憧れていて、そんな子達の体力に追いつきたいな、って思ってます・・ 12月にマラソン大会があるから尚更・・ だからこれから、朝学校に行く前に運動しようかなって思ってます。 これはやめた方がいいとか、これやった方がいいとかあったら 皆さん教えてください! (ちなみに夜寝る前に腹筋とかスクワットとか軽くやってます。) あと、私は身長がある割りには(友達にくらべれば)やせてるんですけど これって体力の無さには関係ありますか? 教えてください! 長々と失礼しましたぁ(>A<;) お答え待ってます。。

  • 体力をつける方法を教えてください。

    中3女子です。 私は元から体力がびっくりするほど全然ありません。 なので、12月の半ばにある長距離大会に向けての練習も含め、 今年の8月から友達と、朝に約2時間ほどかけて自主練をしています。 友達(学年トップの体力の持ち主)は陸上部だったので、 一緒に陸上部のトレーニングメニューで練習しています。 今現在も友達の方がもちろん体力があるのですが、 私も最初に比べたら、結構体力がついたと自分でも思っています。 でも、最近1人練習仲間が増えて、3人で一緒に自主練をしているのですが 3ヶ月も練習をしている私よりも、最近練習を始めたばかりの子の方が、 体力があるんです。 とても「すごいな~」と思ったんですが、自分に対してちょっとショックでした。 ちなみにその女の子は文化部だった子です。 私以外の2人の方が長距離のタイムが早いので せめて最近練習に入ってきた子に 追いつける位になりたいなと思っていますし、 長距離大会のランキングも、学年20以内には入りたいなと思っています。 どんな方法でもいいです。しんどくてもいいです。 なのでこんな私に、体力をつける方法・トレーニングメニューなどを 教えてください! 長文失礼しました。。。

  • 体力つけたいんですが・・・

    あと、十日ほどでマラソン大会があるのですが 私ってぜんぜん体力がないんです。。。 マラソン大会は1.6kmぐらい走るのですが・・、 校庭三周(約600km)走っただけで、息があんまりできなくなります。できれば、一週間ぐらいで体力つける方法ありませんか? (一応毎日努力して走っているのですが・・・)

  • マラソン大会まで一週間弱です。

    マラソン大会まであと6日です 距離は3キロで上下結構あります 私は本当に体力がなくて1キロやっとやっとで 1.5キロだともう歩いてしまいます どんなに遅くても走り切りたいんです あと6日何をすればいいでしょうか 教えてください また本番どうすれば少しでも長く楽に走れるでしょうか たくさんお願いします

  • 体力をつけたいです!!

    私は今中三で、もうすぐマラソン大会があるんですが、いつも3キロももたず、いつも辛い思いをしています。毎夜ランニング(距離は毎回決まっていないのですが)を頑張っているのですが、イマイチ結果がよくなりません。持久走もビリがよくてビリから2~3番目です。体力をつける方法を何か教えてもらえませんか?

  • 体力づくりにいいトレーニング方法おしえてください^^;;

    ぼくは、今年の4月から中学校1年生になる小学校6年生です。 それで、部活はなにに入ろうか迷っているのですが、運動部にはいりたいんです。(テニス部希望) しかし!!そこで問題が・・・・・  「体力がない」んです・・・・・ 実際ぼくは、運動はあまり得意ではなく、勉強の方が、「超」がつくほど得意です。 体力テストでは、総合で「C」がでたのですが、マラソン大会で40人中35位ということがありまして・・・・^^;;。 それで、「運動めっちゃできるようになりたい!!」とかではなく、とにかく「人並み」、またはそれより「ちょっと上」の体力が欲しいんです^^;;。 仮入部まであと2ヶ月ということもあり、とてもあせっています;;。 テニスにいいトレーニング方法教えてください^^;;。 お願いします!!;;;。

  • マラソン大会 体力をつけたいです。

    1か月後ぐらいに、マラソン大会があります。 ですが、私には体力というものが微塵もありません。 まず、コースは3キロです。坂道はほとんどないかと……。 私は中学生女子です。運動はあまりしません。 私の体力は、まず500メートルで息切れします。 ゆっくり走れば、何とか1キロ持つ程度です。正直、2キロが限界です。 体育が週2であり、授業内で2キロちょっとを走ります。 この時点で、きついです。 いつもビリなのは恥ずかしいので、何とか挽回したいです。 体力付だけではなく、こうすればバテない、という方法も教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。