• ベストアンサー

キャプテンの断り方について教えてください

中学生です 僕はもうすぐキャプテンに選ばれると思います (確実) けど僕はやりたくありません。 理由は小学校のころもキャプテンをやっていたのですが、周りのチームメイトが言うことも聞かず 練習もちゃんとせずにいて、結果先生に僕が怒られて、 しまいには副キャプテンから逆ら恨みまでされました。 小学校から部活の同級生は変わってないので、中学校ではもうやりたくありません しかし、部活は好きなのでやめたくありません どう、キャプテンの指名を断ればいいのでしょうか? キャプテンの指名は先生がみんなの前で発表します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは そのまま言えばいいのではないでしょうか? 僕はこの部が好きです。 でも、とてもキャプテンの器ではないし、人望があるとは思えません。 小学生の頃もキャプテンをしましたが上手くまとめることが出来なかったので 同じことを繰り返したくありません。 それに何より、プレイに集中したいのです。 申し訳ないのですが、辞退させて頂きたいのです。 これでいいと思います。 もし、周りから「なんでやらない?」って聞かれたら、 皆がついてくるか判らないし反抗されても面白くない。 皆がいいと思う人を選んだほうがいいと思う。 こういってみてはいかがでしょうか?

masa93
質問者

お礼

ありがとうございまさした

その他の回答 (2)

回答No.2

>どう、キャプテンの指名を断ればいいのでしょうか? 事前に先生に、 「自分はみんなを引っ張って行ったり、 指導したりというのはしたくないので、 指名されてもお断りしますよ」と 告げておけばよいのでは。

masa93
質問者

お礼

ありがとうございました でも、できるかわからないです

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

キャプテンって何をやる人か知っていますか? 指示をだすだけではないのですよ。 学校の先生が授業をしますよね。でも理解できるのは半分程度の人たち。 残り半分は理解できずに落ちこぼれていきます。(これは知っているよね) で、先生は放っていますか? どこでつまづいているか、どう説明すれば理解できるか。 あなたが家で勉強するより長い時間を掛けて授業を作っていますよ。 キャプテンも同じ。 ただ全員に同じメニューで練習してもついてこれるのは半分。 それぞれ、どこが弱いか、どんな練習をすれば上達するか。 あなただけでわからなければ顧問の先生に相談すればいい。 そうやって、チームとして強くなるように、個々の能力を上げるお手伝いがキャプテンなのです。 「もしどら」っていうのを知っていますか? もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら ってタイトルです。 小説でもアニメでもいいから見てみてください。 ちょっとむづかしい内容も出てくるけど。ヒントになりそうなことはいっぱい出てくると思います。

masa93
質問者

お礼

ありがとうございました もしどら読んでみたいと思います

関連するQ&A

  • 部活を辞めるとキャプテンに言いたいのですが・・・

    大学1年生です。 部活に在籍してるのですが辞めようと思っています。(自分の中では辞めたつもりです) 相談なのですが 部活に顔を出さなくなって1週間経ちます。最初は自然消滅を考えていたのですが、やはり好きだったスポーツなので引きずってしまうし、キャプテンにもお世話になったので辞める時もしっかりと挨拶だけはしようと思いました。 問題は校内で会わないと言うことです。 キャプテン、先輩1人、私は練習をやっているキャンパスとは別のキャンパスに通っており練習時は学校間を行き来する専用バスに乗って練習に行っています。 バス停に行けば会える思うのですが大抵はマネージャーか他の先輩と一緒に並んでて1人で並んでないので、非常に気まずいです。 しかも以前にも1回部活に顔を出さなくなったことがあり、その時は勇気を振り絞って部活に戻していただいたのですが周りにはやめたと思われていました。今回もその時と状況が似ているので今更挨拶に行っても 「今更なんだよ?せっかく1回部活に戻してやったのに」 って思われそうで怖いです・・・。 やはりこのまま何もせずに自然消滅を待ったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ソフトボール部キャプテンです

    私は中学3年生でソフトボール部のキャプテンをしてます。 最近あることがきっかけで副キャプの子にこんなことを言われました 「普段キャプテンらしいことしてないのになんでそんなことだけ言うの?」 “そんなこと”と言うのはゴタゴタがあってそのことです。 私は、自分がキャプテンらしくないということは分かっています。 しかし先輩や先生から「お前しかおらん」と言われ自分なりに頑張ってきました。 私はソフトがあまり上手くありません。 失敗ばかりです。逆に足を引っ張ってるかもしれません。 しかし練習中は誰よりも声を出して引っ張っていってるつもりです。 少なくとも後輩から信頼されています。(自分で思っているだけかもしれませんが) それに誰よりもチームのことを考えています。 今までもゴタゴタがありましたが、私はダメだと思いミーティングを開き解決してきました。 私は今なんのためにキャプテンをやっているのかわかりません。 練習中に指示を出すのだけがキャプテンですか? チームのことを考えるのはキャプテンの仕事じゃないんですか? チームのことを考えて行動しているつもりなのに、それさえも否定され、 もうどうしたらよいのか分かりません。 誰か教えてください こんな私がキャプテンをやっていてもよいのでしょうか?

  • キャプテン

    今中2のソフトボール部です。今現在はキャプテンではないのですが先輩が引退したら私がキャプテンです。今は先輩達が仮引退なので新チームでやっています。 今日顧問の先生に「今のチームは全員お前の指示を待ってる。キャプテンが指示出すことは大事だけどそれじゃ強くなれない。指示と会話がある。全部が全部返事を求めなくていい。お前が潰れるぞ。」と言われました。確かに今のチームの現状は私がメニューや、やる事など全部言ってチームメイトは返事してくれます。「キャッチボール!!」などの指示と「次キャッチボールだから急いで!」の会話は違うと言われました。 試合中だったのであまり長く話が出来なかったのでよく理解出来ませんでした。 今緊急事態宣言が出て、部活が中止になってしまいました。 なので教えて頂きたいです。ソフトボール部の部長さんや他の運動部の部長さんの意見が聞きたいです。 指示と、会話の違いを教えてください

  • 私は、中学校のバドミントンのキャプテンをしています。しかし、顧問の先生

    私は、中学校のバドミントンのキャプテンをしています。しかし、顧問の先生方は未経験者で練習終了の5分前にしか、きていただけません。 私は、なかなかチームメイトをまとめることができず、大きな声で注意しても数人しか聞いてくれません。また、返事の声も小さくて、何回か声出しを外でやらせたのですが、いまだに大きな声になっていません。練習中も友達としゃべってばっかりで、練習に集中していません。 しかし、「強くなりたいの?」と聞いたらみんな「強くなりたい」と言っています。 また、今はバドミントンの本などを見たりして、練習をやっていますがどういった練習が効果的ですか?(特にノック) みんなのレベルは、とても強い人もいるのですが、弱い人の方がたくさんいます。(始めたばかりの人はいません) もっとみんなを、まとめるにはどうしたらいいと思いますか? また注意しても聞いてくれないときは、どうすればいいですか? 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします ※全員で8人しかいません。体育館は毎日2面使えます

  • 高校バレーのキャプテンです。

    yuuui_aaaさん 高校バレーでキャプテンをやってます。 というか、 1年の時に学年責任者で そのまま持ち上がりで キャプテンになった感じの者です。 今は控えです。なぜなら メンタルが弱い、競り合いで 勝負に行かない、セッターなのにどうやればブロックが振れるか瞬時に判断できない………その他諸々。 コートの外に出ても 自分がコートに入ってどうすればいいのか考えつかないので後輩にも適切なアドバイスも 精神的な注意も出来ない状況です。 こんな私がこのままキャプテンをやってていいものなのでしょうか。 毎回、同級生には強い口調で注意されるし、控えなのに試合に出てる後輩セッターにはなにも注意しないし。注意してくる本人も徹底して自分の欠点を練習しようともしないし。 そういう人こそ 注意しなくては、とも思いますが 自分のことを考えると… 弱い自分が出てきて 言えずに終わってしまいます。 正直チームの役に 立っていないと思います。 逆に私の存在が 迷惑なのではないかと思ってます。 しかし、立場キャプテンです。 これから私は どうしていけばいいのでしょうか。 なんでもいいので 思ったこと、 アドバイスお願いします。

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 相談事

    学の部活のことで相談があります。部活は野球部で週二回あり練習はとても楽しいです。しかし試合は出場させてもらえません。 自分でいうのもおかしいのですが部活の中で私は肩の強さは他と比べると弱いのですが打撃、走塁に関しては負けない自信があります。打順は六番や七番でとても不満です。この前の大会でスタメンに選ばれずかわりに私より下手な人が選ばれました。もちろん下手だと思うのは主観的な考えです。このことがショックでキャプテンにやめることを伝えました。キャプテンはやめさせないと言いつつそのまま何もないまま月日は流れ代替わりとなりました。やめると伝えてから練習には参加しておらず現在はチームメイト、新キャプテンからもどってきてほしいと言われてもどろうかとても迷っています。練習は楽しいしとてもチームメイトとも仲がよいです。一時期の感情でやめると伝えてしまったことにちょっと後悔もしていますがやめるとみんなに公言しておきながら今更何食わぬ顔でもどるのも自分のプライドが許せません。私のこの葛藤はどうすれば収まるのでしょうか?アドレス、助言をお願いします。

  • 中1です。 バスケ部なのですがイジメられています。

    去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。 その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。 僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。 僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。 いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。 その時は本当に辛かったです。 体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。 これっておかしくないですか?  負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。 体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。 そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。 パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。 家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。 yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。 そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。 先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。 もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。 この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。 もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。 もう辞めた方がいいですか? スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか? 小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。 僕は運が悪いんですね。。。 僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。 文章下手ですいませんでした。

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 友達が…

    私は中学生です。 一年の頃まで、部活のチームメイトでからんでいたんですけど、 その中の一人の子がずっと一緒にいるといらっってする事を言う子で(A子とします) 例えば、私がキャプテンであいさつの号令とかするんですけど私がたまたま集合に 遅れて、そしたら副キャプテンでもないA子が号令し始めて その後ボソッと 遅いねん。はよ来い。みたいに怒られて その後も ⚪︎⚪︎ちゃん以外に足太いなぁーとか 普通に遊ぶには結構かわいくて面白い子だから周りの人気(男子特に)もあるんですが やっぱりイラってします。 私はあんまり悪口とか気を使って言えないタイプなのですが その子が部活早めに帰った時にチームメイトの何人かが A子っていらつかない?と言って悪口を言い始めて よくよく聴くと昔からああゆう性格なもので男子の前だけで話合わせてニコニコして 小学校のときに友達に毎日ランドセル持たせたり勝手なことしたり あまりにも皆んなが皆嫌ってたみたいで今あんまり良くない態度でたまに無視したりしてて そんな中A子が引越しして転校するって言ったんです。 その時は部活のメンバーが足りなくなるから引き止めてまだA子は学校にいます。 でもこれから前と同じ態度に、プライベートでも遊べとか 今更言われてもあの性格の子とはもうやってけません。 どうしていけばいいですか? 長文すいません。

専門家に質問してみよう