学校に行けない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近学校に行けない状況になっています。金曜日の音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないため、仮病を使って休んでいます。友達には正直に理由を話しましたが、先生には勝手なことを言われてしまいました。この状況にうんざりしています。
  • 私は最近学校を休むことが多くなっています。音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないため、月曜日と金曜日に休んでいます。友達からは理由を聞かれましたが、先生には勝手なことを言われてしまいました。行きたくない気持ちが強くなっています。
  • 私は最近学校に行くことができません。音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないため、仮病を使って休みます。友達には理由を話しましたが、先生には勝手なことを言われてしまいました。この状況を改善する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行けない

私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

• 1207m
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silolo
回答No.9

楽器を使えるよう練習すればよいだけです。 ちゃんと指はあって動くでしょ。 単に練習量の問題です。 普通にやるべきことを怠けて他にどうすればと言っても 誰も相手にしませんよ。

1207m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#154391
noname#154391
回答No.8

じゃ、行かなきゃいい。 中学校までは義務教育だから、1日も出席しなくたって自動的に卒業させてくれるから。 ただ、そのあと何もできなくて苦労するのは確実だから、 今のうちに覚悟を決めて、親にもそう言っておくこと。 それが嫌だったら学校行ってこい。

1207m
質問者

お礼

• joqr
回答No.7

学校へ出向き、担任と相談すべきです お父さんとお母さんとお子さんで直接話して、少し時間を掛けても良いから 肩の荷を下ろしてあげるべきだと思います

1207m
質問者

お礼

回答No.6

私もよく宿題やってないから行かなかったり、ノートが見当たんないから行かないとかよく有りました。 でも、そうしててつらいと思うし、クラスに鍵盤できない子っていっぱいいるんじゃないですか? 気にすることないと思います。

1207m
質問者

お礼

• sotom
回答No.5

とりあえず、ネットやめてヒキコモリを卒業しろ。 他人のせいにして逃げる事が不毛なのはわかっただろう。 それとも自殺する? 究極の逃避だな。 負け組人生の序盤を断ち切るか、逃避の末、自殺するか。選べ。

1207m
質問者

お礼

• ho_orz
回答No.4

鍵盤ハーモニカを出来るように努力しようとは思わないのか? 嫌な事から逃げる人生って、最初は楽なんだよな。 でもそのうち絶対に、逃げた分だけ後悔する。 絶対だ。 このままずっと学校行かないとする。 中学生になったら行けるようになる・・・なんて都合の良い事は起こらない。 中学でも不登校が続くだろうな。 そうなると勉強についていけなくなって、高校行けるだけの学力も持てない。 高校行ってない人間がまともな職につける訳が無い。 どうだ? この先するであろう苦労を考えると、鍵盤ハーモニカ程度のハードルなんて大したこと無いだろう? 逆に言えば、鍵盤ハーモニカ程度のハードルを乗り越えられないなら、今後の人生負け組みが決まったようなもんだ。

1207m
質問者

お礼

• toshipee
回答No.3

わざわざ電話までかけてくれて、嫌われることも言ってのけてくれる。友達にもいい子ちゃんぶる人が多い今の子どもの中では、私はいい友達だと思うけどね。行きたくなくて行かなくていいように育っちゃったら、大人は嫌うね、そんな自己中な人は。嫌われる性格に育ちたくないのなら、行くべきだと思うよ。できなくてもいいし、できないことを恥ずかしがってちゃ、失恋なぞ怖くて恋愛にはいることさえできないわな。

1207m
質問者

お礼

失恋なんて怖くもないし、ふられたことありますけどこわくないですよ 私はその友達は大好きです

• tedukami
回答No.2

僕もやらなきゃ行けない宿題をやらないで、怒られたくないから学校休んだことありましたよ。笑 一回休んでしまうと 少し行きづらくなって、 そして休めば休むほど行きにくくなっちゃうんですよねえ。 わかります(>_<) けどそういってても いつかは行かなくちゃ行けない日が来るわけで、 そうやって心配してくれる(口ではからかってても心配してくれてるはずです)友達がいるのであれば学校に行くのは難しいことではないとおもいますよ(^-^) 一歩踏み出すのは 少し勇気がいりますが、 踏み出してしまえば 案外なんともなく感じられるようになるはずです。 鍵盤ハーモニカが出来ないのは恥ずかしいことじゃありません。 正直に出来ないと伝えましょう(^^) それが出来るようになる近道です。 頑張ってくださいね(^-^)

1207m
質問者

お礼

はい! ご回答ありがとうございます

• aokii
回答No.1

そんな友達は無視しましょう。 鍵盤ハーモニカなんて出来なくてもいいですよ。 鍵盤ハーモニカが出来ないのは、ピアノが出来ないのと同じようなものですから、気にしないことです。 私も鍵盤ハーモニカができませんから。

1207m
質問者

お礼