• ベストアンサー

姉が学校に行かない

中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.5

あなたが学校へ行けなくなった理由は分りませんが、今高校目指して受験勉強に頑張っているのですね。 そこに、お姉さんの問題が出現して、いろいろなことが心配になってしまうのですね。 お姉さんにはお姉さんの悩みがあると言うことでしょう。 中学生のあなたには高校生のお姉さんの悩みは理解しがたいでしょう。 普段からよく会話を交わしているのなら「どうしたの?」と気軽に話せるでしょうが、多分そんな雰囲気ではないのでしょうね。 >どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? お姉さんが学校を休んだのはまだ3日間だけですよね。 不登校になるのではないかと心配するのはまだ早いと思いますよ。 それにお姉さんは高校3年ですから、あともう少しで卒業です。 たとえ学校を休むことはあっても、よほどのことがない限り中退や留年ではなくきちんと高校を卒業することを選ぶでしょう。 だからお姉さんが不登校になることでそんなに心配することは無いと思います。 母親の立場としては、学校を休んでいることより外泊することのほうが心配です。 御家庭は今どんな雰囲気なのか、ちょっと気になります。 あなたが安心して勉強に打ち込める環境ではなくなっているのでしょうね。 お姉さんや妹が不登校になってしまうのではないかと心配なのは たぶんあなたが親に迷惑をかけているという思いがあるからでしょう。 姉や妹まで不登校になったら自分の責任だという思いがあるのでしょう。 あなたに責任はありません。 誰が悪いとか、誰に責任があるとかいう問題ではないと私は思います。 一人でいろいろ悩みを抱えていて大変でしょう。 受験勉強、頑張ってください☆ (これしか言えないのがつらいです)

その他の回答 (6)

• senchi
回答No.7

お姉さんが何らかの悩みを抱えているのなら、本人はその部分に触れて欲しくないと思っているでしょう。(本当ならその核心に触れるのが真の問題解決になるのでしょうが)確かに「何で学校行かないの?」と聞くのは難しく、なかなか答えてくれない可能性大だと思います。 >姉には不登校になってほしくないのです。 ただ私はchidu_37さんに、この気持ちをお姉さんにぶつけて欲しいと願って止みません。内気なあなたには大変かもしれませんが、母親はひどい人そう(失礼)なので、他の誰かに「学校行け」と言われるより、あなたの切実でストレートな思いのほうがお姉さんの心を動かすのではないか、と。なんとか勇気を出してみませんか?

chidu_37
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m このお礼を皆さんのお礼へと代えさせていただきます。 実は今日、姉は学校へ行きました! 折角アドバイスを頂いたのに・・・すみません。 私自身、すごく心配性で。 ちょっとしたことですぐに不安になってしまって。 今後、またこのようなことがあったときには参考にさせていただきます。

回答No.6

うちと同じ3姉妹なので黙っていられません。お父さんの声だと思って、命令口調をお許しください。 中学3年生の不登校さん。原因は「あなた」です。あなたの笑顔が家族を救うことになります。 お姉さんが乱暴になったのはあなたが不登校になったときですよね?あなたを助けてあげたいのに何にもできないから悩んでいるのです。妹を助けてあげられないお母さんを責めてもいます。お姉さんは自暴自棄になりつつあります。あなたが、早く助けてあげなさい。お姉さんに頼ることが、お姉さんを助けます。 とにかくあなたこそ部屋から出なさい。あなたのことを誰も知らない隣町にでも行って、外の太陽や風や雨をあびたり、図書館で勉強したり、散歩したり。おいしいものを食べたり。自分に心地よい刺激を与えれば、明るい顔になります。 不登校でも中学は卒業させてくれます。まちがいありません。お姉さんに教えてもらいながら高校受験がんばってください。 お姉さんに勉強を教えてもらいなさい。妹には教えてあげなさい。お母さんと料理を作りなさい。親や姉は頼るもの。妹は助けるもの。 えらそうな口調でごめんなさい。つい、娘をしかりつけている気分になってしまいました。

回答No.4

まず、不登校と言うのは「甘え」というより一種の「防御反応」ですね。不登校経験者にしか分かりません。 あなたは不登校から抜け出そうと着々と準備を続けているのですから新しい世界でも頑張って下さい。 それで姉の方への対応はやはりそっとしておくでしょうか・・・・。あまりそこは聞かれたくないでしょうし。 ただ日常会話をするくらいなら別に問題ないともいます。そこからでしょうかね・・・。

noname#129269
noname#129269
回答No.3

あなたが学校に行かなくても良くて、お姉ちゃんは学校に行かなきゃいけないの? >不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 なぜ不登校にあなただから強く言えるのですか??? おかしいですよ。 お姉さんに意見する前に、あなたが学校へ行きましょうね。 中学3年でしょ?このままじゃ高校にもいけなくて社会にも出られないんじゃないかな? お姉さんの心配をする前に自分のことをよく考えてみてくださいね。 甘えていては生きていけませんよ。 >勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 >私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 あなたはでもそれに気づいているようですね。 高校に合格したら学校に毎日通うと断言できますか? じゃあどうして今学校に行かないんですか? お姉さんに意見するのは止めましょう。 「何であんたに言われなきゃいけないの!?」と言い返されて終わりでしょう。 あなたが高校に合格することを一番に考えましょう。 家族や妹のことを考えるのなら、みんなで話し合ってください。 「自分も学校に行くように頑張るからお姉ちゃんも学校行こうよ」とかね☆ まだ若いんだから、後悔しないようにね。 頑張ってください。

• 0913
回答No.2

不登校経験者の母です。 大変つらい気持ちで、お一人で心配していらっしゃるのを読んで、いたたまれなくなりました。 何より心配になったのは、あなたのお母様やお父様の存在です。 学校に行けなくなって傷ついているあなたに「死ね」と言ってしまうお母さんの心は大丈夫なのか考えてしまいました。 それにも増して、そんなことを言ってしまうお母さんにも負担を掛けている自分の存在を責めているあなたは大丈夫ですか。 暗い空気、真剣な話は苦手と書いていましたが、この問題を解決するには、どうしてもその2つから逃げることはできません。 できれば、お母さんやお父さんと直接お話したいところですが、この手法では、画面からがんばれと言ってあげることしかできないので、この文章を書いていてこちらもつらい気持ちです。 多分、お姉さんもおうちの中に居場所がない、自分の存在を幸せな気持ちで認めることができないんでしょうね。 でも、それは、あなたが責任を感じることではなく、お姉さんの保護者であるお母さんやお父さんが気がつかなくちゃならないんですよ。 妹さんのことも心配なさっています。 普通の不登校は伝染したりしないし、真似だってできません。でも、家庭内の状態では、子どもがそうならざるを得ない状況に追い詰められることは充分考えられます。そのことにも、あなたには何の責任もありません。 お母さんが「死ね」と言ったのは、1度きりですか? 今、あなたはおうちでゆっくり生活できていますか?

回答No.1

仕事でもそうですが 人間関係を良くしないと続かないみたいです 愚痴などを吐ける 友達などが学校にいたら結構通えると思うんですが 高校も中学校も同じと思いますが 質問者さんの不登校理由がそのまま お姉さんの理由かもしれません >唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。  不登校になるんじゃないですか 家庭の環境ってかなり影響するみたいですし 上の2人が不登校なら私も!ってなるかもしれませんね 重い空気が嫌なら このまま静かに見守っておきましょう