• ベストアンサー

姉が学校に行かない

中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.5

あなたが学校へ行けなくなった理由は分りませんが、今高校目指して受験勉強に頑張っているのですね。 そこに、お姉さんの問題が出現して、いろいろなことが心配になってしまうのですね。 お姉さんにはお姉さんの悩みがあると言うことでしょう。 中学生のあなたには高校生のお姉さんの悩みは理解しがたいでしょう。 普段からよく会話を交わしているのなら「どうしたの?」と気軽に話せるでしょうが、多分そんな雰囲気ではないのでしょうね。 >どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? お姉さんが学校を休んだのはまだ3日間だけですよね。 不登校になるのではないかと心配するのはまだ早いと思いますよ。 それにお姉さんは高校3年ですから、あともう少しで卒業です。 たとえ学校を休むことはあっても、よほどのことがない限り中退や留年ではなくきちんと高校を卒業することを選ぶでしょう。 だからお姉さんが不登校になることでそんなに心配することは無いと思います。 母親の立場としては、学校を休んでいることより外泊することのほうが心配です。 御家庭は今どんな雰囲気なのか、ちょっと気になります。 あなたが安心して勉強に打ち込める環境ではなくなっているのでしょうね。 お姉さんや妹が不登校になってしまうのではないかと心配なのは たぶんあなたが親に迷惑をかけているという思いがあるからでしょう。 姉や妹まで不登校になったら自分の責任だという思いがあるのでしょう。 あなたに責任はありません。 誰が悪いとか、誰に責任があるとかいう問題ではないと私は思います。 一人でいろいろ悩みを抱えていて大変でしょう。 受験勉強、頑張ってください☆ (これしか言えないのがつらいです)

その他の回答 (6)

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.7

お姉さんが何らかの悩みを抱えているのなら、本人はその部分に触れて欲しくないと思っているでしょう。(本当ならその核心に触れるのが真の問題解決になるのでしょうが)確かに「何で学校行かないの?」と聞くのは難しく、なかなか答えてくれない可能性大だと思います。 >姉には不登校になってほしくないのです。 ただ私はchidu_37さんに、この気持ちをお姉さんにぶつけて欲しいと願って止みません。内気なあなたには大変かもしれませんが、母親はひどい人そう(失礼)なので、他の誰かに「学校行け」と言われるより、あなたの切実でストレートな思いのほうがお姉さんの心を動かすのではないか、と。なんとか勇気を出してみませんか?

chidu_37
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m このお礼を皆さんのお礼へと代えさせていただきます。 実は今日、姉は学校へ行きました! 折角アドバイスを頂いたのに・・・すみません。 私自身、すごく心配性で。 ちょっとしたことですぐに不安になってしまって。 今後、またこのようなことがあったときには参考にさせていただきます。

回答No.6

うちと同じ3姉妹なので黙っていられません。お父さんの声だと思って、命令口調をお許しください。 中学3年生の不登校さん。原因は「あなた」です。あなたの笑顔が家族を救うことになります。 お姉さんが乱暴になったのはあなたが不登校になったときですよね?あなたを助けてあげたいのに何にもできないから悩んでいるのです。妹を助けてあげられないお母さんを責めてもいます。お姉さんは自暴自棄になりつつあります。あなたが、早く助けてあげなさい。お姉さんに頼ることが、お姉さんを助けます。 とにかくあなたこそ部屋から出なさい。あなたのことを誰も知らない隣町にでも行って、外の太陽や風や雨をあびたり、図書館で勉強したり、散歩したり。おいしいものを食べたり。自分に心地よい刺激を与えれば、明るい顔になります。 不登校でも中学は卒業させてくれます。まちがいありません。お姉さんに教えてもらいながら高校受験がんばってください。 お姉さんに勉強を教えてもらいなさい。妹には教えてあげなさい。お母さんと料理を作りなさい。親や姉は頼るもの。妹は助けるもの。 えらそうな口調でごめんなさい。つい、娘をしかりつけている気分になってしまいました。

回答No.4

まず、不登校と言うのは「甘え」というより一種の「防御反応」ですね。不登校経験者にしか分かりません。 あなたは不登校から抜け出そうと着々と準備を続けているのですから新しい世界でも頑張って下さい。 それで姉の方への対応はやはりそっとしておくでしょうか・・・・。あまりそこは聞かれたくないでしょうし。 ただ日常会話をするくらいなら別に問題ないともいます。そこからでしょうかね・・・。

noname#129269
noname#129269
回答No.3

あなたが学校に行かなくても良くて、お姉ちゃんは学校に行かなきゃいけないの? >不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 なぜ不登校にあなただから強く言えるのですか??? おかしいですよ。 お姉さんに意見する前に、あなたが学校へ行きましょうね。 中学3年でしょ?このままじゃ高校にもいけなくて社会にも出られないんじゃないかな? お姉さんの心配をする前に自分のことをよく考えてみてくださいね。 甘えていては生きていけませんよ。 >勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 >私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 あなたはでもそれに気づいているようですね。 高校に合格したら学校に毎日通うと断言できますか? じゃあどうして今学校に行かないんですか? お姉さんに意見するのは止めましょう。 「何であんたに言われなきゃいけないの!?」と言い返されて終わりでしょう。 あなたが高校に合格することを一番に考えましょう。 家族や妹のことを考えるのなら、みんなで話し合ってください。 「自分も学校に行くように頑張るからお姉ちゃんも学校行こうよ」とかね☆ まだ若いんだから、後悔しないようにね。 頑張ってください。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

不登校経験者の母です。 大変つらい気持ちで、お一人で心配していらっしゃるのを読んで、いたたまれなくなりました。 何より心配になったのは、あなたのお母様やお父様の存在です。 学校に行けなくなって傷ついているあなたに「死ね」と言ってしまうお母さんの心は大丈夫なのか考えてしまいました。 それにも増して、そんなことを言ってしまうお母さんにも負担を掛けている自分の存在を責めているあなたは大丈夫ですか。 暗い空気、真剣な話は苦手と書いていましたが、この問題を解決するには、どうしてもその2つから逃げることはできません。 できれば、お母さんやお父さんと直接お話したいところですが、この手法では、画面からがんばれと言ってあげることしかできないので、この文章を書いていてこちらもつらい気持ちです。 多分、お姉さんもおうちの中に居場所がない、自分の存在を幸せな気持ちで認めることができないんでしょうね。 でも、それは、あなたが責任を感じることではなく、お姉さんの保護者であるお母さんやお父さんが気がつかなくちゃならないんですよ。 妹さんのことも心配なさっています。 普通の不登校は伝染したりしないし、真似だってできません。でも、家庭内の状態では、子どもがそうならざるを得ない状況に追い詰められることは充分考えられます。そのことにも、あなたには何の責任もありません。 お母さんが「死ね」と言ったのは、1度きりですか? 今、あなたはおうちでゆっくり生活できていますか?

回答No.1

仕事でもそうですが 人間関係を良くしないと続かないみたいです 愚痴などを吐ける 友達などが学校にいたら結構通えると思うんですが 高校も中学校も同じと思いますが 質問者さんの不登校理由がそのまま お姉さんの理由かもしれません >唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。  不登校になるんじゃないですか 家庭の環境ってかなり影響するみたいですし 上の2人が不登校なら私も!ってなるかもしれませんね 重い空気が嫌なら このまま静かに見守っておきましょう 

関連するQ&A

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 姉という存在がムカつく

    僕の姉は勉強もせず、中学時代不登校で、高校・大学も適当なところです。 仕事はしていますが僕が学校に行った後起きますし、休日は寝ていることが多いです。 一生懸命勉強していい大学に入っていい就職を志す僕にとって非常に目ざわりです。 両親も勉強をがんばる子供は好きらしいので、姉より僕を尊重してくれます。 たとえば姉を僕が勉強している部屋から追い出すのを了承してくれますし、(僕が威嚇していると姉は出て行く。姉は自分から出て行ったことになる)言いあいになったら明言はしていませんが僕が正しいという流れにしてくれます。 姉とは言い合いになることもありますが、僕の(姉曰く)暴言が怖いらしく、大方逃げていきます。ちなみに僕に言わせれば姉の言葉も暴言です。 家にいる限り親がルールなので、一応正しいとされている僕が姉より正しいのは明確です。 それから親は感情が高ぶると姉は「頭がおかしい」「病気だ」ということもあります。本当に病気なのかは知りませんが、確かに姉は通院はしていました。今も何の効果なのかわかりませんが薬を飲んでいます。 僕は医者の心得はありませんが、僕も上記+その他の理由で姉は色々頭がおかしいと思います。 最初に書いたとおり、 姉の顔を見るとイライラします。 姉の声を聞くだけでムカムカします。 どうするべきですか?

  • 学校と姉について

    はじめまして、私は元々日本に住んでいて何も言語がわからなく海外へ家族で来ました。言語わからなく中1のときまで不登校なこともあり留年していまは高校一年生です。 小学生二年生の時先生に元々外国の血か入っているからか分かりませんが嫌なことをされて、言われて学校に行くのが怖くなりました。 お母さんやお父さんにも学校の先生が怖いなど言いましたがただめんどくさいからと思われたのか話を聞いてもらえませんでした。 三者面談のときは先生はお母さんに媚をうっててお母さんはいい先生だと思っていたそうです。 それから仮病とかで休むようになってお父さんには胸ぐらを掴まれてランドセルとかを捨てられそうになりました。がそれでも学校に行けなくて それから学年があがってからちょくちょく休みながらいくようになりました。それが卒業まで続き無事?中学生になれました。中学ではちゃんと行こうと最初は頑張ってました。友達も無事にできてよかった。と思った時に小学校からの同級生がわたしがその子の悪口をいっていたと誤解して離れていきました。それから周りにいた私の友達も離れて行きまた学校に行くのが怖くなって結局中二まで不登校でした。 もうその時には諦めていたであろう親がお父さんのふるさとである海外に行こうということになりました。私には二つ上の姉がいるんですけど姉は反対してました。私は海外にいったら最初からやり直せるのかも…と思い。反対はしませんでした。 結局海外に家族で来て、私は行っていなかったので中一から始めることになりました。日系の人も通っている日本人がつ?に通うことになり一年目は嫌われて休みながらも行けました。中二になった時にクラスメイトの態度が180度変わってました。今まで嫌っていたのに急に優しくなったりこれでちゃんと楽しく学校に通えるとさえ思いまさした。だけど時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。変われない自分が嫌になります。日本人学校では中二までしか学年がなく中三をするためにいとこの家に姉と一緒に住むことになりました。姉は私よりひとつ上の学年なのでわたしが中二をやってるときにはもういとこの家にいました。新しいクラスメイトがいるなか元々人見知りだったこともあり見事に孤立しました。そんな中姉はこんな友達がいてーなどの話をしてくるので嫌味か自慢などに聞こえて苦痛でした。それでも学校に行かないといけないのでどうしても無理な日以外は行ってました。今までは親と暮らしていたんでけどそんなことなかったんですけど、元々姉は性格が私と正反対で姉は気の強いハキハキ言える人で私は人見知りで姉になにを言われても我慢して言う事を聞いてました。姉と住み始めてから私を下に見始めたのか姉がしたくないことを私に押し付けようとしてくるようになりました。断るとお前なんもしてないんだからそれくらいしろよ!とかもうお前なんか妹じゃないとかあとは嫌味を言われます。そうゆう生活が続き今は高二です。姉は怒ってないときは普通に優しいですけど怒ると私は何も言えなくなります。お母さんに言ったらお母さんは姉に叱りつけようとしますが私はお母さんが姉に叱りつけるともっと酷くなると思うのでやめて欲しいです。 高2ですが早く自立して姉から離れたいです。けど学校に休まないでいけなくてそんな自分が大嫌いです。今でも孤立してます。お母さんには言いましたが将来日本に戻って将来の夢を追いかけたいとお母さんは応援するけど先に学業は終わらせてからねと言われました。お母さんは海外に来てからすっごく優しくて今じゃ信用してます。 長くなってすいません 質問は どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか? あとはアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。最近ではもうどうしたらいいのわからなくて相談しました

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • 姉がウザイ

    僕は中一で高二の姉がいます。 姉は中学の時から休みがちで、今は完全な不登校となってしまいました。最近姉を見ていてずるいと思うようになってきました。 学校から家に帰ってきたらお菓子を食べながら友達?と電話をしたり、パソコンをいじっています。 バイトなどはしておらず、自分にお金をねだってきたりするのですが、大抵の場合返ってきません 努力をせず好きなことばかりしている姉が本当にウザイです 片付けなども一切しなく、周りにはゴミで溢れています。 「片付けてよ」って言っても「あんたがすれば?」と、言ってきます。 親は小4の終わりの時に母親の浮気で離婚しました。今は父子家庭で父親1人に育ててもらってます。5人兄弟なのですが長男と長女は大学で寮生活をしています。次女は母親と一緒に行きました。今は父と姉と自分だけで暮らしています。 これらが原因でもあるのかもしれませんがさすがにもう耐えれません。 最近自分も不登校気味になってしまい、進学できるか心配になってきました。できる限り全力を尽くしているのですが、姐の姿を見ると腹が立ってきます。このまま就職できるのかも心配です 思うままに書いたので文章に変な部分があれば申し訳ごさいません

  • 学校内にいる推しにあと2日しか会えないのがつらい

    その推しを仮で、Mさんとします。 女子校に高校留学し始めて、早3カ月以上が経ちました。 最初の方の学校は自分でも分からないけど、とてもつらくて泣いてたり、一旦日本帰りたいなと思っていた日々。 でも、Mさんに出会って、毎日が楽しみで、つらいことがあっても乗り越えられてました。 Mさんに会ったときに私がテンション上がってたら、いつしか認知してくれて…気付けば話してて。 そんなMさんも、日本で言う高校3年生です。もう卒業してしまいます。 あと会えるのは、来週の月曜日と火曜日だけ。 来年、ダンスを教えに学校に来るとか言ってたんですけど…。(私と別の留学生友達でダンスの教科を選択したので、もしかしたら会えるかも。) それでもし会えたとしても、暫くは会えないって思うと、めちゃつらくて、悲しくて…。 三連休とかですら会えないのがつらいんです。その時はMさんのInstagramのハイライトとか見て我慢してます。 Instagramも繋がってるし、たまにDMで話すし、サインももらったし、写真も何度か撮ってもらったし、結構話したし…。 見た目は、クールそうで、しっかりしてるのかなぁと思っていたら、 すごい面白くて、運動とか勉強もできて、ちょっと子どもっぽくて、私が泣いてたら寄り添ってくれる、とても優しい人でした。 心からの憧れだし、尊敬です。 日本に帰るまでのあと少し、Mさんとも会えなくなるのに、何のためにここにいるのか…って思っている自分がいます。 Mさんと会えるし、話せるから勉強とかも頑張って来れたのに…。 私は11月から、留学生だけの行事がある日以外はフリー(家で自習など)の予定です(もしかしたら1つ下の学年になって授業を受けるかも)。 月曜日か火曜日、又はその両方、絶対泣いちゃうと思うんです…。 あと、2日の学校が逆につらいです。でも楽しみたいし… 土日も何かずっと不安な気持ちがあります。 この気持ちはどうしたら抑えられるんでしょうか? あと、学校での2日間、どう過ごしたらいいんでしょうか?

  • 母と姉がこういうことを言うのですがどうすればいい?

    俺は大学生で教習所に通ってます。 実は、そこの教習所にいる1人の教官が中学時代に姉を不登校に追い込んだ張本人なんだそうです。 それで俺が教習所に通い始める時、母と姉は俺に「○○(その姉をいじめた教官)には習いたくないってフロントに言って」と言いました。 この時は俺は会ったこともないのに勝手にそういうことを言うのはどうかと思いました。 それで口論の結果、習いたくないとは言わなくていいと2人はその時は言いました。 それで、この前その中学時代に姉をいじめた教官に習いました。 俺が見た限りでは美人で優しくて教え方もうまいという感じでいい教官に見えました。 そのことを姉に言ったら「あんたが○○のことどう思おうが勝手だけど、こっちは不登校に追い込まれたの。やっぱりフロントに○○には習いたくないって言って」って言います。 母親も姉の意見に賛成しています。 ちなみに母親は8年前にその教官(当時は高校生)に「うちの娘をいじめておいてよくのうのうと生きていられるね!早くこの町から出ていってよ!」と言ったところ「勝手に言ってれば?」と言われたようです。 俺はどうするべきでしょうか? 母と姉の言うことを聞くべきなんでしょうか?

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • 学校に行けない。

    最近になって不登校になってしまいました。 私は中学三年生で受験生です。 高校は行きたいからちゃんと学校に行って勉強もしなくちゃ行けないと思ってます。 でも、勉強しようと思えば凄く不安になって何もできません。 学校に行っても保健室で休んでばかりです。 人と話すのも怖くて教室に入られません。 親や、先生はどうにかして学校に行かせようとします。 毎日話し合ったりして、学校のことを考えなきゃいけないと思うと、気持ち悪くなってきます。 学校に行けない自分も嫌で、毎日自傷行為をしたりしてしまいます。 眠れなくなったり、吐いてしまったりで、変になってしまいそうです。 このまま中学校はずっと行きたくありません。 でも、行かせられるし、高校は行きたいし。 私は成績が悪くて、学校に行かないことでどんどん成績が下がっていくのが怖いです。 こんな私にも行ける高校ってあるのでしょうか。 金銭的にもお金のかからない高校で。 高校に行かないとしても、これから一体どうすればいいんでしょうか。