学校と姉について

このQ&Aのポイント
  • 学校での苦い経験や不登校の過去を抱えながら、海外での学校生活を送る中で再び孤立感に悩んでいる。学校に行くことへの恐怖や姉との関係に悩んでいる質問者に対して、学校へ行く意欲を取り戻す方法や姉との対処法、将来へのアドバイスなどが求められている。
  • 質問者は学校での虐めや孤立感に悩み、不登校の経験もある。現在は海外で新たな学校生活を送りながらも、学校へ行くことへの恐怖や姉との関係に悩んでいる。学校に行く意欲を取り戻す方法や姉との上手な付き合い方、将来へのアドバイスなどを求めて相談している。
  • 学校での辛い経験や不登校の過去を抱えながら、海外での学校生活を送っている質問者。現在は学校への恐怖や姉との関係に悩み、どうしたら学校に行けるようになるのか、姉への対処の仕方やアドバイスを求めて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校と姉について

はじめまして、私は元々日本に住んでいて何も言語がわからなく海外へ家族で来ました。言語わからなく中1のときまで不登校なこともあり留年していまは高校一年生です。 小学生二年生の時先生に元々外国の血か入っているからか分かりませんが嫌なことをされて、言われて学校に行くのが怖くなりました。 お母さんやお父さんにも学校の先生が怖いなど言いましたがただめんどくさいからと思われたのか話を聞いてもらえませんでした。 三者面談のときは先生はお母さんに媚をうっててお母さんはいい先生だと思っていたそうです。 それから仮病とかで休むようになってお父さんには胸ぐらを掴まれてランドセルとかを捨てられそうになりました。がそれでも学校に行けなくて それから学年があがってからちょくちょく休みながらいくようになりました。それが卒業まで続き無事?中学生になれました。中学ではちゃんと行こうと最初は頑張ってました。友達も無事にできてよかった。と思った時に小学校からの同級生がわたしがその子の悪口をいっていたと誤解して離れていきました。それから周りにいた私の友達も離れて行きまた学校に行くのが怖くなって結局中二まで不登校でした。 もうその時には諦めていたであろう親がお父さんのふるさとである海外に行こうということになりました。私には二つ上の姉がいるんですけど姉は反対してました。私は海外にいったら最初からやり直せるのかも…と思い。反対はしませんでした。 結局海外に家族で来て、私は行っていなかったので中一から始めることになりました。日系の人も通っている日本人がつ?に通うことになり一年目は嫌われて休みながらも行けました。中二になった時にクラスメイトの態度が180度変わってました。今まで嫌っていたのに急に優しくなったりこれでちゃんと楽しく学校に通えるとさえ思いまさした。だけど時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。変われない自分が嫌になります。日本人学校では中二までしか学年がなく中三をするためにいとこの家に姉と一緒に住むことになりました。姉は私よりひとつ上の学年なのでわたしが中二をやってるときにはもういとこの家にいました。新しいクラスメイトがいるなか元々人見知りだったこともあり見事に孤立しました。そんな中姉はこんな友達がいてーなどの話をしてくるので嫌味か自慢などに聞こえて苦痛でした。それでも学校に行かないといけないのでどうしても無理な日以外は行ってました。今までは親と暮らしていたんでけどそんなことなかったんですけど、元々姉は性格が私と正反対で姉は気の強いハキハキ言える人で私は人見知りで姉になにを言われても我慢して言う事を聞いてました。姉と住み始めてから私を下に見始めたのか姉がしたくないことを私に押し付けようとしてくるようになりました。断るとお前なんもしてないんだからそれくらいしろよ!とかもうお前なんか妹じゃないとかあとは嫌味を言われます。そうゆう生活が続き今は高二です。姉は怒ってないときは普通に優しいですけど怒ると私は何も言えなくなります。お母さんに言ったらお母さんは姉に叱りつけようとしますが私はお母さんが姉に叱りつけるともっと酷くなると思うのでやめて欲しいです。 高2ですが早く自立して姉から離れたいです。けど学校に休まないでいけなくてそんな自分が大嫌いです。今でも孤立してます。お母さんには言いましたが将来日本に戻って将来の夢を追いかけたいとお母さんは応援するけど先に学業は終わらせてからねと言われました。お母さんは海外に来てからすっごく優しくて今じゃ信用してます。 長くなってすいません 質問は どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか? あとはアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。最近ではもうどうしたらいいのわからなくて相談しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。  世の中に慣れるスピードには個人差があると思います。  時々なら休んでもいいと思います。  学校ではとりあえず、勉強だけは諦めないですすめればOKなんじゃないでしょうか。 >どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか?  NOならNOと言うことです。  まず「NO」といえば、「NOと言ったにもかかわらず更に言うか」という選択をお姉さんの方が迫られるようになります。そこでNOを前提に話し合い、NOに近い結果をつかめると思います。  何も言わなかったりはっきりしないと、何も進まないんだと思います。

Yuki_l9v3
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 もうちょっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 朝、姉が全然起きなくて・・・

    私(中2)は姉(高1)をもっていて、 その姉がいつも朝ずっと寝てばかりで学校に行きません。私の母もすごい困ってます。 どうやら姉はその前日の夜に深夜2~3時くらいまでずっとパソコンをしていて 朝起きれない状態のようです。今日も学校を休みました。 朝お母さんが起こしてもまったく起きず、結局は休むという寸法です。 時々は課外だけ休み、その後から学校に行くのですが、 ほとんどは学校全部を休んでいます。 夜にお母さんが『パソコンはあんまり遅くまでしないのよ!!朝起きられなくなるし。』って行っているのですが それでも姉はやめません。 一体どうすれば姉をちゃんと学校に行かせることができるでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 立命館宇治中学校・高等学校について

    私は、やっと、行きたい高校が決まりました。 立命館宇治中学校・高等学校です。 でも、母親には反対されています。 私はもう中2なので、どうにか、もうそろそろお母さんを説得したいです。 毎日、私は、お母さんに、 「立命館だったら、英語力もなくさないよ。」といっていますが、 ビクともしません。 どうか、私のお母さんを説得できるような 立命館のいいところを教えてください。

  • 学校に行けません。

    前も質問したんですが、中2で学校にあんまり行けてません。。 行ったり、行かなかったりのくりかえしです。 このことはお母さんは知ってるんですが、お父さんは知りませんでした。 でも、今日お父さんにバレてしまって、学校に行けと言われました。 私は、今は学校に行く気になれません。 この前仲のいい友達に「一緒に学校行こ」っと言われて行く気が出たんですが、その友達が迎えに来てくれなくて、メールも返信してくれなくて・・・。 私は、友達と一緒の方が学校が行きやすいんです。 でも、その仲のいい友達以外にあまり行く子がみあたりません。 友達に裏切られて、学校行けなくて、勉強できなくて、成績なんか当たり前に悪くて。 どうしたらいいかわかりません。 みんなが敵に感じてしまって。 もうちょっとでテストもあるので行かないといけないのはわかるんですが。。。 どうしたらいいですか・・・?

  • いとこ同士で同じクラスはOKですか?

    娘のクラスメイトAちゃんの母親と 私の弟が結婚(子連れ再婚)することになりました。 よって、Aちゃんと娘はいとこ同士になります。 Aちゃんと娘は今、小学4年生です。 3ヶ月後には、5年生のクラス替えをひかえています。 そこで疑問なのですが、学校では双子ちゃんや同学年の兄弟はなるべくクラスが別れるように考慮されているようですが、 いとこ同士も同じでしょうか。 そもそも、同学年にいとこがいる場合は皆さん申告されているのでしょうか。 もし申告が必要であれば、Aちゃんのお母さんと相談して冬休み明けにでも先生に伝えなければいけません。 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方、教えて下さい。

  • お金を返してくれない姉

    こんにちは。私は現在、実家暮らしの20歳(妊娠6ヶ月)です。 私の旦那も、一緒に実家に住んでいて、最近やっと正社員の仕事も 決まり、5月に引越しを予定しています。 今回は、私の姉についてなのですが…私の姉は25歳で5歳の 子供がおり、4年前位に離婚をしてます。その離婚の理由が、 2人で借金を作って、元旦那に逃げられて…です。 詳しい話は聞いていませんが、借金は、元旦那と私の姉と半分(?)ずつ 払っているらしいのですが…。 離婚後、去年の3月まで実家にいましたが、私のお父さんに 文句を言われるのが嫌らしく、友達の家に引っ越していきました。 ここからが本題なのですが、姉が友達の家から引っ越す際、 家電などを買うお金があまり無かったらしく、私のお母さんに 「月々、ちゃんとお母さんの口座に振り込むから」と言う約束で お母さんにカードで家電セットを買ってもらっていました。 しかし、昨日、お母さんよりお金を支払ってもらってないという 話を聞きました。なので、今はお母さんが毎月払っている状況です。 お母さんに、ちゃんと話した方がいいと言いましたが、姉の子供が 可愛いのと、姉に同情しているのか、なんとなく諦めモードに 入っていて、話そうとしませんでした。 離婚の際の借金についても、ほとんどは私のお父さんとお母さんが 払っている状況です。(これもあまり確認ができてませんが) お母さんが話そうとしないので、あたしが話そうと思って いるのですが、一番年下のあたしに言われるのが嫌なのか、 「あんたに関係ない」で終わってしまいます。(借金のお金について 前に姉にメールをした時も、この返事でした。) 現在姉は、彼氏も居て、一緒に同棲をしています。子供は保育園に 通っていて、母子家庭の為、保育園のお金も安くなっているはずです。 姉は仕事をしていて、月に18万程度稼いでいて、彼氏も同棲して いるので、結構裕福な方と思います…(遊びに行くたびに、家具が 増えていたり…) 姉に何て言えば、納得してお母さんにお金を返しだすのでしょうか? 長文、乱文読んでいただいてありがとうございました。 良かったら力を貸してください。よろしくおねがいします。

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 学校行くのがつらい・・・。

    私は、学校で孤立しています。友達と喧嘩したことがきっかけです。 先生に何回も相談したりしました。でも、必ず返ってくる言葉は、「頑張れよ」です。私は、今学校行くだけで精いっぱいなのにこれ以上なにを頑張ればいいのって思いました。 母さんにも相談したらいいのかもしれませんがなかなか話を持ちかけられません。心配をかけたくないからです。 本当は、休みたい・・・。一日でもいいから・・・。 私は、どこにいても居場所がない気がします。 もう、本当につらい・・・。

  • 姉について

    東日本大震災の話もあります 新高校一年生です、学校が変わりクラスメイトも初めましてでよく兄妹はいるの〜?から会話が始まります。私には兄妹がいます上に3人、私も含めて今は4人なのですが、私は3.11で1番上の姉を1人亡くしています 亡くなった姉を合わせれば5人兄妹になります 東日本大震災の時私はまだ3歳、地震の記憶どころか姉に関する記憶は何一つ覚えていません 姉について知っていることはアルバムや家族の口から説明されること、それから3.11で亡くなったこと以外ありません 中学の頃は、姉が亡くなっている事実を知った友人が多かったので皆意識してくれていたのですが、高校となったらそうもいかないし、3.11の時はたまたま姉が被災地の方にいただけで私の住む県は被災地からは遠く離れています。なのでクラスメイトも特に意図せず聞いていると思うのですが毎回どう答えたらいいのか迷ってしまいます 酷いように聞こえると思いますが、亡くなった姉は物心ついた時から居なく、家族から聞く姉の説明は私にとっては他人に対してのような気持ちです、お墓参りの時にこの人と話した記憶すらもないのに何を参ればいいのだろうと思ってしまうほどです 新しいクラスメイトに何人兄妹いるの?やなんに家族?など家族のことについて聞かれるとどうやって答えればいいのか迷います、7人家族の5人兄妹がきっと家族も望んでいる正しい答え方なのは分かりますがそこから兄妹の話が広がり、1番上の姉について聞かれると困ってまいます、現在の長女のことなのかそれとも亡くなった姉の話をすればいいのか。姉のことで知っているのはたかが知れているし、もう亡くなっていると答えて根掘り葉掘り聞かれるのも変に意識されるのもしんどいです この他にも小学生の時家族の絵を描く時に7人描いた方がいいのかとか兄妹でお揃いのものを持つ時に姉の分も買っていた方がいいのかとか沢山悩みました、 それでついこの間移動授業で初めて会う同級生に聞かれた時つい4人兄妹と答えてしまいました すごく後悔したけど1番上の姉以外の兄妹の話は直ぐに返事もできるし気楽に話せました 最低なのは分かっているしこの事を家族が知ったら酷く傷付くのも分かっていますが、5人兄妹だと答えるのがやりにくいのも事実です 家族に素直に相談もできません 家族は今でも姉のことを大切に思っています、大切に思うから私に姉の説明をするんだと思います そんな家族にこんなことを相談したら怒りはしませんが傷付くのが目に見えています きっと家族は3.11の時にこれ以上傷付かないでいいのほど傷付いたと思いますもう余計な心労はかけたくありません これこら死ぬまでずっとこの問題に付き合っていかねばならないと思うと苦痛で仕方ありません これが私の使命ならやりきらないといけないですが、家に帰って家族といる間にも取り繕わないといけないのがあまりにもしんどいです どうしたらいいのでしょうか 自分が酷いことを言っているのは分かっています家族を傷付けずにこの問題を解決する方法は無いでしょうか。説明が下手ですみません

  • 寝坊して学校に間に合わなくなってしまいました

    私は昨日まで学校が休みで 今日から明後日まで学校でした。 いつも8時にお母さん+目覚ましがなるのですが、 今日はお母さんが早く出てしまい 目覚ましがならなかったという残念な事に.... 起きたのがついさっきで お父さんから学校にまだ来てないという 先生からのメールがあったと来ていて もう3時間なので、休むとだけメールしました。 寝坊した自分が凄くいやだし、 とても悲しいです。 何か、モヤモヤするというか....。 同じ人とか居たりしますか...ね?

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇