• 締切済み

超・初心者向けの作曲グッズは?

作曲したいのですが、何の楽器も弾けません。 初心者向けの作曲グッズを教えてください。 「コード進行くらい、覚えとけ!」みたいな、作曲ソフトは嫌いです。 数本、処分しました。 あっ! 弾ける楽器が、たった一つだけ、ありました。 小学校の音楽の授業で習った、ピアニカ(いまは、鍵盤ハーモニカって、いうんですか? あの、自分で息を吹いて、演奏する携帯ピアノ。)だけです。

みんなの回答

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.3

難しい質問ですね。  私はアナログ人間なので、ピアニカで演奏して、それを楽譜に書き起こすぐらいしか頭に浮かびません。つまり作曲グッズは五線紙と筆記用具です。作曲したものを記録として残すにはアナログな方法では、録音するか紙に書くかしかありませんからね。質問者様はコード理論とかに抵抗がおありのようですが、五線譜(オタマジャクシ)にも抵抗がありますか?  若い方やPCに抵抗を感じない方であれば、PCソフトの方がいいかもしれませんね。しかし、作曲ソフトを数本処分されたということですが、そんなに音楽理論を必要とする入力形式だったのでしょうか。

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.2

まず、何か音が出せるものが必要です。 No01さんが仰っているカシオレイターでも良いですし、 ピアニカでもリコーダーでも良いです。 PC上で動くソフトでも良いです。 音を出して確かめる。 という作業は殆どの人に必要かと思います。 演奏が出来ない場合には、 作った曲と音を合わせて確認するのがそのままでは困難ですので、 所謂作曲ソフトを使うのが良いかと思います。 コード進行は覚えて損は無いかと思いますが、 コード進行の知識を持っているプロの方でも、 適当にコードを弾いて、美しい、かっこいい。 と、思うコード進行を探す方もたくさんいます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

関連するQ&A

  • 作曲がしたい!!

    作曲がしたくて仕方ありません。 ただ、作曲するノウハウも持ってないし、ギターも弾けません。 作曲する人って大抵ギター弾きの人ですよね? 多分コードがわかってるからだと思うんですが。 ギター持ってるんですが、私手は小さいし箸もしっかり持てないほど不器用なので、挫折してしまいました……。 因みに、8年ほどピアノを習っていましたが4年前ぐらいにやめてしまっています。 コード進行とかは高校の授業でちょろっと触れただけで殆ど思い出せません。 どうやったら作曲できますか? やはりギターを習得しないと出来ませんか? 今18なんですけど今からギターとか遅いですか? 他にも作曲しやすい楽器があればチャレンジしたいと思いますが……。 もし作曲経験者であれば、どの楽器で作曲してるか・その楽器を使いこなせるまでどれぐらいの年月をかけたか・どんな知識が必要か などなど教えていただければ嬉しいです。 一回だけ(高校の課題で)作曲したことがあるのですが、そのときはMIDI作る機械で適当に作りました。頭の中浮かんだフレーズ並べただけで、コード進行とか全く無視でした。授業意味無しって感じですね。 お願いします。

  • 初心者向けのキーボード

    全く音楽の経験がない者ですので、失礼な発言があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 現段階でピアノを習いに行く予定はありません(金銭的にも時間的にも無理なので)。 子供は小学生(低学年)で、ピアニカを学校の授業で教わってます(ピアノは習っていません)。 このような状況なのでピアノはおろか電子ピアノもなく、あるのはおもちゃのキーボード(CASIO SA-5 鍵盤数19)のみです。 ねこふんじゃったも鍵盤数が足りなくてひけません・・・ 現段階で私(母親)も子供も習う予定はないのですが、子供がピアニカの演奏の練習をしたり、私が独学で初心者用の練習をしたり出来るようなキーボードを購入しようかと考え始めました。 このような音楽に携わっている方から見たら激怒されそうなやる気のない質問で申し訳ありません。しかしながら家族皆音楽に関しての知識がなく、鍵盤数はどれくらいのもので、機能はどれくらいあった方が良いのかが分かりません。 よろしければご指導を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 鍵盤ハーモニカ

    鍵盤ハーモニカ(昔、ピアニカといっていた)というのは、英語でどういえばよいのでしょうか。海外でも、日本の子どもたちのように、皆知っている楽器なのでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 作曲コンクールについて

    作曲したものは譜面と、それを必ず、ピアノなどのなんらかの楽器で自分で演奏できなければだめなのですか? 

  • 作曲をしたいのですが

     ピアノは習っていましたが作曲するにはどうすればいいですか? メロディーが浮かんでもコードがよくわかりません。曲の進行のパターンなどもわかりません。なにかよいテキストはありますか?  それとパソコンではどのように作るのですか?ほとんと素人です。   よろしくおねがいします。

  • 作曲のやり方

    作曲をしたいのですが全然知識が無く、何から手をつければいいかわかりません・・・。 楽器はエレキギターを少しやっていますが、コード進行なども全然わかりません。 音楽に関しての持っているソフトはGuitar Proというソフトです。 これで作曲ができるかはわかりませんが・・・。 本当に無知なので詳しくできるだけ簡単に教えてくださると嬉しいです。

  • 作曲家になるには(経験者お願いします)

    まず、コネは必要なのでしょうか? 某nちゃんねるの書き込みを見ていると「会社から見たらデモテープは大量に送られてくる訳で、自分のなんか聴いてもらえない」等書き込みがありますが、実際どうなんでしょう? また楽器が何も弾けない人が「楽器習うの面倒だから」等理由で作曲家になろうとしている。という話も良く聞きますが。 私はパーカス、弦、鍵盤、一部の金管木管楽器と、マニアックな楽器以外演奏できますが、作曲家になる上でこの技能は有利になるのでしょうか? コネがあるとしたらどういった人に頼っていけばいいのでしょうか? 芸能人からプロ演奏家まで幅広く知人に居ますが、誰にどういった協力をしてもらえばいいのか分かりません。 現在高校生なので、将来成れたら良いな程度として作曲家があります。 「こういう技能を付けて○○になった方が良い」等のアドバイスでも結構です。 自分の体験談でも構いません。

  • 作曲家になりたいのですが。。。

    私は音楽の専門学校で鍵盤を学び、今春卒業します。 しかし、鍵盤のプレーヤーにも指導者にもなれる自信もなく、就職浪人ほぼ決定です。。。 学校では、某大手音楽教室の講師を目指して勉強してきました。(本年度の採用試験も受けました、2次で落ちましたが) 今年1年フリーターの身になってしまうのですが、だからこそやりたい事があるんです! それは、作曲でどれだけの力があるのか知るということです。 正直、既存の曲を弾くのより作曲する方が得意で、成績も作曲がダントツよく、自作曲のスコア譜を複数の科(管弦打楽器やドラムやベース)でアンサンブルする機会があったのですが、2回やって2回とも作曲賞を頂きました。 この能力、というか得意分野でどれだけ世間に通用するのかが知りたいんです。 しかし、バンドを組んでいる訳でもないので演奏することは難しいと思います。 できれば自作曲のスコアを提供し、バンドや鍵盤プレーヤーの方に演奏していただきたいんです。 こういうことって可能なのでしょうか? それなりの作曲科卒業、みたいな肩書きがないと駄目ですか? 教えてください。

  • この条件にピッタリの作曲ソフト、ありませんか?

    お世話になっております。 作曲ソフトを探しています。有料でも5万円以下ならば購入します。 条件は以下です。 ・ピアノ(鍵盤の別売ソフトになりますでしょうか?)で打ち込めるもの  →イメージとしては、ピアノ(鍵盤機器)で主旋律・裏旋律・主旋律のハモり部分・コード・・・などを打ち込んでそれがPCに反映される。というものです。 ・レコード会社の募集に応募できる完成度の音源が作れる性能 ・音がたくさんある(J-POPに使えそうな音色、管弦楽器~ピアノ、パーカッション、テクノやダンスミュージックに使えそうな音色) 作曲は何度もしておりますが、アナログでやっており、パソコンでの試みは初めてです。ソフトなどには疎いものでして、ぜひご協力いただきたく思います、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 作曲でコード進行がよくわからない

    MIDIで遊び程度に作曲をしています。 ただコード進行がよくわかりません。 理論的にはわかるのですが直感的にわからないという感じです。 なにかコード進行を身につける方法はないでしょうか? ちなみに楽器はフルートしかできません。

専門家に質問してみよう