• 締切済み

超・初心者向けの作曲グッズは?

作曲したいのですが、何の楽器も弾けません。 初心者向けの作曲グッズを教えてください。 「コード進行くらい、覚えとけ!」みたいな、作曲ソフトは嫌いです。 数本、処分しました。 あっ! 弾ける楽器が、たった一つだけ、ありました。 小学校の音楽の授業で習った、ピアニカ(いまは、鍵盤ハーモニカって、いうんですか? あの、自分で息を吹いて、演奏する携帯ピアノ。)だけです。

みんなの回答

• auagcu00
回答No.3

難しい質問ですね。  私はアナログ人間なので、ピアニカで演奏して、それを楽譜に書き起こすぐらいしか頭に浮かびません。つまり作曲グッズは五線紙と筆記用具です。作曲したものを記録として残すにはアナログな方法では、録音するか紙に書くかしかありませんからね。質問者様はコード理論とかに抵抗がおありのようですが、五線譜(オタマジャクシ)にも抵抗がありますか?  若い方やPCに抵抗を感じない方であれば、PCソフトの方がいいかもしれませんね。しかし、作曲ソフトを数本処分されたということですが、そんなに音楽理論を必要とする入力形式だったのでしょうか。

• ryprim
回答No.2

まず、何か音が出せるものが必要です。 No01さんが仰っているカシオレイターでも良いですし、 ピアニカでもリコーダーでも良いです。 PC上で動くソフトでも良いです。 音を出して確かめる。 という作業は殆どの人に必要かと思います。 演奏が出来ない場合には、 作った曲と音を合わせて確認するのがそのままでは困難ですので、 所謂作曲ソフトを使うのが良いかと思います。 コード進行は覚えて損は無いかと思いますが、 コード進行の知識を持っているプロの方でも、 適当にコードを弾いて、美しい、かっこいい。 と、思うコード進行を探す方もたくさんいます。

• FCR-ZERO
回答No.1