• ベストアンサー

作曲家になりたいのですが。。。

私は音楽の専門学校で鍵盤を学び、今春卒業します。 しかし、鍵盤のプレーヤーにも指導者にもなれる自信もなく、就職浪人ほぼ決定です。。。 学校では、某大手音楽教室の講師を目指して勉強してきました。(本年度の採用試験も受けました、2次で落ちましたが) 今年1年フリーターの身になってしまうのですが、だからこそやりたい事があるんです! それは、作曲でどれだけの力があるのか知るということです。 正直、既存の曲を弾くのより作曲する方が得意で、成績も作曲がダントツよく、自作曲のスコア譜を複数の科(管弦打楽器やドラムやベース)でアンサンブルする機会があったのですが、2回やって2回とも作曲賞を頂きました。 この能力、というか得意分野でどれだけ世間に通用するのかが知りたいんです。 しかし、バンドを組んでいる訳でもないので演奏することは難しいと思います。 できれば自作曲のスコアを提供し、バンドや鍵盤プレーヤーの方に演奏していただきたいんです。 こういうことって可能なのでしょうか? それなりの作曲科卒業、みたいな肩書きがないと駄目ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

某教育大学(一応国立)の音楽専攻卒業です。もうこれは質問者さんがどんな曲を書きたいかによると思います。クラシックがやりたいなら、手っ取り早いのは、どっかの作曲コンクールに応募して、賞をとる。(何をどういう基準で審査してるかはまったくしりません。) ポップなら、No.2さんのおっしゃるようにデモテープを送るのもよし、ストリートで地道に演奏しながらデビューの機会を狙うのもよし。 まったく違った方法として、どっかのゲームメーカーに入っちゃうのもありかと思います。どこかの音大の卒業生紹介で、SNK(現SNKプレイモア)に入社して、 格闘ゲームの音楽を作曲した、なんて話も乗ってました。 ただ、一つ覚悟しておかないといけないのは、作曲だけで生活するのはほぼ無理だということです。そんなのは本当に一握りの成功者だけです。僕の周りの作曲専攻生も大変な思いをしながら曲を書いてます。特に質問者さんのおっしゃるように、演奏してもらうなら、その方に謝礼を用意しなければいけません。学校ならメシ代飲み代でもかまわないですが、もうあなたは社会人(就職浪人関係無し!)、なあなあでは演奏を引き受けてもらえません。それに、どうせ演奏してもらうなら下手より上手な人に頼むでしょう、そして上手な人はギャラが高いです。 肩書きは、ないよりあるほうがいいと思います。でも、肩書きで曲を聴くわけではないので、無くてもいいのではないでしょうか。とりあえず、僕が言えるのは、 本人の才能、努力と運が必要。(あと少々のお金) です。生半可な覚悟ではやっていけません。なれたらいいな、って程度なら、やめておいたほうがいいです。大体一年くらい頑張れば成功できるなら、もっといろんな作曲家の名前が知られててもいいでしょ? かなり厳しいことを長々と書きました。ほんとに最後は本人の覚悟にかかってます。僕も実は某芸術大学に行きたくて3年浪人しました。当初はものすごい挫折感を覚えましたが、今ではその事が逆にいろんなチャンスをもらえる事となったと思っています。石にかじりついてでも、泥水をすすってでも、作曲で成功する!その意志が、貴方にあるか、だと思います。頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 ジャンルは何でしょうか分かりかねますが、 そのジャンルの曲を多く手がけている アーティストの所属する、レコード会社に デモを送るのが、近道かと思います。 演奏したものを送るのも結構ですが、 スコアを見る目はあるのですから、 直接会社にアピールすると良いと思います。

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

どのような作曲を手がけるかによるとおもいますが。 この質問におこたえするには勇気が要ります^^; あなたの人生を左右しかねないからです。 一番は、あなたの曲を世間に知らしめる手立てを考えていった方がいいような気がします。 そういう(作曲の)世界は縁遠いので私がどうこう言える立場ではないと思いますが、才能があるようなのでそれを伸ばしていくためにもいろいろな方々とセッションなり討論なりを活発に行なうことにより貴方の曲なり貴方の人柄を理解した諸先輩を通して色々な方とのふれあいを持つことが一番良いかと思われますが、いかがなものでしょうか?  ただ、一年で叶うものではないと思います。 食べるために違う仕事を見つけることになるかもしれませんし、自分のやりたい事で仕事が見つかるかもしれません。 貴方が、信念を持って動けば小さな光が見えてくる日が来ると思います。 まずは、志が同じ友人や先輩と交流を持つことに全力を投球してみてはどうでしょう。 長文、乱筆で申し訳ありません。 がんばってくださいね!!

関連するQ&A

  • 作曲って・・・。

    今、学校の音楽の時間で作曲をしているのですが・・・。 できません。 「アンサンブルをつくる」「C→C7→F→Fm→Cの流れでつくる」 この条件を満たす曲ができないのです。 私は音楽、全然できないので、どうしたらいいのかまったく わかりません。 是非、教えてください。 また、もしよろしければ、曲のヒント(一部)をください。 お願いします。

  • 超・初心者向けの作曲グッズは?

    作曲したいのですが、何の楽器も弾けません。 初心者向けの作曲グッズを教えてください。 「コード進行くらい、覚えとけ!」みたいな、作曲ソフトは嫌いです。 数本、処分しました。 あっ! 弾ける楽器が、たった一つだけ、ありました。 小学校の音楽の授業で習った、ピアニカ(いまは、鍵盤ハーモニカって、いうんですか? あの、自分で息を吹いて、演奏する携帯ピアノ。)だけです。

  • 作曲になぜProTools等が必要なのでしょう。

    音楽大学を卒業後、作曲に興味があり現在はiPadの譜面作成アプリを用いて譜面を制作しています。 よく作曲をするにはパソコンが必要という言葉を見かけるのですが、曲作りだけならば紙とペン、またはフィナーレやシベリウスで十分なように感じてしまいます。 なぜ作曲にProToolsやLogicが必要になってくるのでしょうか。 (音楽制作ならば必須だと思います。) もちろん楽器を生音で録音をしてCDを制作したり、バンドで自分が作曲をした曲を演奏する際に曲の解釈を伝えやすくする為に打ち込みで曲を仕上げてリハーサル前に聴かせる等のメリットはあるように感じるのですが、プロの方々は譜面を配り後は個々の経験・実力で曲を解釈し演奏をされるのでは無いかと想像しているのですが、実際の所はどうなのでしょうか。 私はジャズを主に学んでおりますので、もし宜しければジャズの視点から皆様のご意見を聞かさせて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 作曲が出来なくなった

    作曲が出来なくなった こんにちは。 私は普段からピアノで作曲をしており、今までは何も考えなくても音楽が作れていたのですが ある時期を境に曲が…特にメロディーが全く出来なくなってしまいました。 とある事情で11月までに曲を作らなければいけないのですが 曲のアイディアが固まらない為とても焦っています。 家にあるCDを引っ張り出したり、動画共有サイトで音楽を聴いてみたりしたのですが その曲の劣化コピーの様な曲しかできません…。 とにかくアドリブ演奏をしてみてもありきたりな演奏しか出来ず、苛立ちがつのるばかりです。 譜面に起こすのが苦手な為とにかく早く曲を仕上げる必要があり、とても焦っています。 このような状態に陥った場合、一体どのようにしたら良い曲が出来やすいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ピアノ以外の楽器の作曲入門

    趣味で作曲をやっています。スコアメーカー使ってます。 自分は楽器ではピアノ以外が出来ないのでいつもピアノの独奏しか作っていません。 ピアノだけの曲も好きなのでいいのですが、音の厚みがもっと欲しいとか、パーカッション(ドラムなど)を取り入れたいと思うようになってきました。 そこでなんですが 他の楽器を使った作曲が全く分かりません。 どこからどの音域までが出せるのか、和音が出せる楽器なのか、実際に演奏できる曲になっているのか、等々本当にからっきしわかっていません。 楽器の特性であるとか、その楽器の作曲の仕方が学べる本やサイトってあるでしょうか? 出来るだけ多くの楽器のことが分かるとうれしいです。 また、スコアメーカーですと楽譜はきれいにできますが、DTMでバンドの曲など作るには不向きなようなので、DOMINOを試してみようかとは思っていますが、多くの楽器が扱えるDTM向きのおすすめソフトなどありましたら教えてください。フリーじゃなくて構いません。

  • バンドで卒業(旅立ち)ソング、教えて下さい!!

    学校の3年生を送る会というお別れ会でバンド演奏することになったんですが、なかなか曲が決まりません… そこで卒業や旅立ち、別れがテーマのような曲を教えて下さい。 できればスコアがあるものでお願いします。 (今バンドであがってる候補はさよならメモリーズです)

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 作曲のことについて

    僕は中学二年生で、バンド活動をしている者です。 今のところはメジャーアーティストの曲を演奏しているのですが、 将来のために今から作曲の勉強をしようと思いまして、 しかしどう勉強したら良いのかわからなくて・・・ なので質問いたしました。まだ早いと前まで思っていたのですが、 例をあげればUVERworldのTAKUYA∞様などは、13歳のころから 曲を作っていたそうです。それを聞いて、作曲を勉強しよう、と。 作詞については大丈夫なので、誰か曲を作るときのアドバイスや 絶対条件、知識、注意などをヨロシクお願いいたします。

  • 作曲者名がわかりません

    私は、中学二年生の吹奏楽部員なんですが、 もうすぐアンサンブルコンテストというのがあるんです。 私が担当する楽器はフルートで、三重奏の曲を演奏します。 それで、最近曲を決めたのですが、 曲の楽譜を注文する際、作曲者名が必ず必要なのですが、 その曲が入っていたCDに、作曲者名が載っていないんです。 ネットでしらべても、はっきりとした作曲者が分からず、 大変困っています。 しかも、CDに書いてある曲名と、ネットで検索して出てきた曲名が違うんです。 CDには、 「3つのパストラアーレより1・3楽章」 と書いてありました。 ネットで検索した曲名は、 「3つのパストラーレより1・3楽章」 で、この曲名で検索すると、「H.トマジ」という作曲者名は出るのですが、もう1つ、「ドンジョン」という作曲者名も出てくるんです。 コンテストも近くて、本当に困っています。どなたか詳しい方、正しい曲名と、作曲者名を教えていただければ幸いです。

  • 作曲家

    私はあらゆるジャンルの音楽が好きですが、基本的にはポップスが好きです。 きっと皆様の中にもプロのアーティストを目指されている方はたくさんいると思います。 プロになる方法として、スカウトやオーディションなどがあったりします。 しかし私は自分が演奏・歌うのではなく、作曲をするのがとても好きなのです。 今は色んな素人さんに曲を提供したり、歌ってもらったりしております。 どうすれば作曲家になれるのでしょう? 知っている方がございましたら教えて下さい。