作曲ができなくなった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 普段は音楽が作れていたのに、最近は曲が全くできなくなった。アイディアが固まらず焦っている。
  • 音楽を聴いても劣化コピーのような曲しかできない。アドリブ演奏もありきたりで苛立つ。
  • 譜面に起こすのが苦手で早く曲を仕上げる必要がある。どのようにすれば良い曲ができるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲が出来なくなった

作曲が出来なくなった こんにちは。 私は普段からピアノで作曲をしており、今までは何も考えなくても音楽が作れていたのですが ある時期を境に曲が…特にメロディーが全く出来なくなってしまいました。 とある事情で11月までに曲を作らなければいけないのですが 曲のアイディアが固まらない為とても焦っています。 家にあるCDを引っ張り出したり、動画共有サイトで音楽を聴いてみたりしたのですが その曲の劣化コピーの様な曲しかできません…。 とにかくアドリブ演奏をしてみてもありきたりな演奏しか出来ず、苛立ちがつのるばかりです。 譜面に起こすのが苦手な為とにかく早く曲を仕上げる必要があり、とても焦っています。 このような状態に陥った場合、一体どのようにしたら良い曲が出来やすいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#123934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

焦るからますます煮詰まるんじゃないでしょうか。 あくまで一例ですが、以前に作りかけてそのままになっているような曲があったら、それを元にするというのはいかがでしょうか。私のバンドでは、初期にある程度作って完成していないものの見直しをして、何曲か完成させました。アイディアとしては良かったものの、初めのころはアレンジのノウハウがなくて完成させられなかったものを、今ではアレンジに慣れてきたため完成できたのだと思います。当初のものとは全く違うアレンジになったりして結構面白いです。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >>焦るからますます煮詰まるんじゃないでしょうか。 そうですね…少し落ち着いてみようと思います。 >>あくまで一例ですが、以前に作りかけてそのままになっているような曲があったら、それを元にするというのはいかがでしょうか。 そうですね。 昔の曲のアレンジ、検討してみたいと思います。 アレンジのやり様で曲はいくらでも変化しますしね。 ありがとうございました。