• 締切済み

作曲者名がわかりません

私は、中学二年生の吹奏楽部員なんですが、 もうすぐアンサンブルコンテストというのがあるんです。 私が担当する楽器はフルートで、三重奏の曲を演奏します。 それで、最近曲を決めたのですが、 曲の楽譜を注文する際、作曲者名が必ず必要なのですが、 その曲が入っていたCDに、作曲者名が載っていないんです。 ネットでしらべても、はっきりとした作曲者が分からず、 大変困っています。 しかも、CDに書いてある曲名と、ネットで検索して出てきた曲名が違うんです。 CDには、 「3つのパストラアーレより1・3楽章」 と書いてありました。 ネットで検索した曲名は、 「3つのパストラーレより1・3楽章」 で、この曲名で検索すると、「H.トマジ」という作曲者名は出るのですが、もう1つ、「ドンジョン」という作曲者名も出てくるんです。 コンテストも近くて、本当に困っています。どなたか詳しい方、正しい曲名と、作曲者名を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.1

アンリ・トマジ( Henri Tomasi )じゃないでしょうか。 作品リストがあります。↓ http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6119/museum/tomasi/index.html この中に、3つのパストラール Trois pastorales (-) {3fl} と言う曲が載っています。 ヨハネス・ドンジョンは「PAN!」で有名な作曲家ですね。私も昔練習した記憶があります。他に「ナイチンゲール」等の曲も書いていますが、探しておられる曲はたぶんトマジの方だと思います。

pppp_2007
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 これで、一度楽譜を注文できるかどうか訊いてみます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽経験者の方へ、最も難しい曲ってなんでしたか

    吹奏楽をやっている、もしくはやっていた方へ、質問します。 今まで演奏してきた中で、最も難しかった曲はなんですか。 上手くできた、できなかったは別として、楽譜を見た瞬間、初めて吹いてみた瞬間にくらっときたような曲を、教えてほしいです。 ブラスバンドはもちろん、アンサンブルでも、ソロでもいいです。弦楽器だけの曲はちょっと勘弁してください。 ちなみに僕は、「street in marina」という、侘美秀俊作曲のユーフォテューバ五重奏が、一番難しかったです。

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • 金管六重奏でシャイト作曲「祭典組曲」音源が

    小学生のアンサンブルでシャイト作曲「祭典組曲」を演奏します。 第一楽章と第二楽章をやります。 楽器は、コルネット2、ホルン、トロンボーン、ユーフォニューム、チューバの6重奏です。 楽譜はあるのですが、どうにもこうにも音源がみつかりません。 日があまりないのですが、情報よろしくお願いいたします。

  • CDを探しています

    吹奏楽のアンサンブルコンテスト(特に金管)などでよく演奏されているティールマン・スザートのダンスリーという曲が収録されているCDを探しているのですが、なかなか見つかりません。もし、知っている方がいらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • アンサンブルコンテストで・・・

    こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • バレロン作曲 さえずる小鳥

    以前「小学生のクラッシック(低学年)」というCDで聴いたPiccoloとPianoの曲でバレロンという人が作曲した”さえずる小鳥”という曲の楽譜を探しています。 ムラマツフルートやアカデミアという輸入楽譜を取り扱っているお店にも問い合わせてみましたが、ありませんでした。 せめてバレロンという人の原語表記やさえずる小鳥という曲名の原語での正式な表記がわかれば・・・と思っています。 どなたか、どんな小さな手がかりでも良いのでお持ちの方、是非、情報をいただけませんでしょうか??

  • コントラバスのアンサンブル曲を教えて下さい

    私は高校の吹奏楽部でコントラバスをやっているのですが、二ヶ月後に部活でアンサンブルコンテストがあり、コントラバスで三重奏の曲をやりたいと思うのですが、なかなか探しても良いと思うものが見つからない上に、音楽的にはあまり詳しくないので、困っています。 他の楽器のアンサンブル曲でも良いので、コントラバスでやっても面白い曲を紹介して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • アンサンブル・コンテスト(吹奏楽)の曲選び

    中学校で吹奏楽の指導をしている者です。 アンサンブル・コンテストの曲選びで毎年困っています。 吹奏楽アンサンブルの楽譜を紹介していたり,できれば,楽譜の一部だけでも閲覧できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

専門家に質問してみよう