• ベストアンサー

初心者向けのキーボード

全く音楽の経験がない者ですので、失礼な発言があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 現段階でピアノを習いに行く予定はありません(金銭的にも時間的にも無理なので)。 子供は小学生(低学年)で、ピアニカを学校の授業で教わってます(ピアノは習っていません)。 このような状況なのでピアノはおろか電子ピアノもなく、あるのはおもちゃのキーボード(CASIO SA-5 鍵盤数19)のみです。 ねこふんじゃったも鍵盤数が足りなくてひけません・・・ 現段階で私(母親)も子供も習う予定はないのですが、子供がピアニカの演奏の練習をしたり、私が独学で初心者用の練習をしたり出来るようなキーボードを購入しようかと考え始めました。 このような音楽に携わっている方から見たら激怒されそうなやる気のない質問で申し訳ありません。しかしながら家族皆音楽に関しての知識がなく、鍵盤数はどれくらいのもので、機能はどれくらいあった方が良いのかが分かりません。 よろしければご指導を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

話が前後してしまうかもしれません。 流行の歌ということでよろしいでしょうか。すると、♪たらこ~たらこ~たっぷりたらこ~ならばvol.16に載ってます。弾けたら、ご家族も喜ぶと思いますよ。難しい曲もあるので、CDはしばらくは観賞用になるかもしれませんが、イメージトレーニングのつもりで、上達はゆっくりでしょうが時間のある人にはいいと思います。 っていうかこっちのほうが楽譜のみで弾くよりも遠回りのようだけど、結果的に上手くなります。上級者の方は、楽譜から音が聞こえると言いますが、楽譜がないと弾けないという弱点があります。しかし、CDを聴いて楽譜を眺めながら曲を覚えたら、いつのまにか曲が頭の中で流れ練習も楽になりますし音感もつきます。そして、少しコード(和音)の勉強をすれば、メロディに伴奏をつけたり、鼻歌やCDやMDをちょっと聞いただけでピアノが弾けたりします。よく、ピアノを習っている人のほうが下手と言われるのはこの部分です。 ちなみに、コードは楽譜に五線の上、GとかAとかアルファベットが書いてあると思いますが、それです。♪た~らこ~た~ら(略)つぶつぶたらこも。ドレミの英語読み、順にCDEFGABでドレミファソラシなので、難しければ左手でその音を鳴らしててもいいですし、譜読みの助けにもなるのでとても便利です。 ピアノのコードの教則本は、楽器メーカー直営のお店にたくさんあると思いますので(書店や普通の楽器屋は種類が少ないかもしれません)わかりやすいものを買ってきてください。値段が高くなってもCD付のがいいでしょう。 それと、雑誌のコーナーで「レッスンルームへいらっしゃい」というのがありますが、基本のピアノテクニックだったり、コラムだったり、既存の難しい曲を簡単に短くアレンジして解説していたりしています。 あと、私が愛読しているメールマガジンですが、 http://www.mag2.com/m/0000153071.html もいいと思います。 ピアニカの手の練習ならキーボードでもできると思いますよ。

mushimaruQ
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございます。 私自身楽譜を上手く読む事が出来ないのですが、聞きかじったメロディをたどたどしい状態ながらも弾く事が好きです。ですのでCDを聞いてみるというのはとても良さそうな気がします。 キーボードを購入した際には、ぜひチャレンジしてみたいと思います。 子供のピアニカの手の練習もできそうなので、61鍵位のキーボードを求めようかと考え始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • banndkeyt
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

僕はエレクトーンやってますが,カシオのはあまりオススメできません! YAMAHAのものがいいと思います.本格的にはじめるならピッチペンドホイール(エレクトーンでいうセカンドエクスプレッションペダル)がついたキーボードがいいとおもいます.他にもファミリーキーボード(?)など普通の音色豊かなキーボードが1万ちょっとで変えます. エレクトーンはキーボードと別物ですが似て非なる物です.

mushimaruQ
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・カシオはお薦めできないのですね。 実はカシオを求めようかと思っていたのですが、もう少し検討してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

これはあんな機能があってどーでこーでと説明することはできますが、雑誌を読むなどしてどんなジャンルをやりたいとか情報がないとなんとも言えない部分があります。 お勧めはピアノスタイル、 http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/index.html ためになる記事はあるし、付属CDでピアニストの演奏はあるしでいいですよ。 検索で、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-44,GGLJ:ja&q=%e9%9b%bb%e5%ad%90%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%80%80%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%80%80%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9 なにかあったらまた質問してください。 ピアニカは息で音を出すので、ピアニカで練習したほうがいいと思います。

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お勧めの雑誌、拝見いたしました。CDも付いているので練習などしやすそうですね。全くの初心者でも理解できますでしょうか?バイエルの大人用(?)をまずは始めてみようと思っていたのですが・・・ ジャンルもどのようなものが、という事すら考えておりませんでした(汗)。 子供がいるので、子供の知っている曲(童謡やアニメ主題歌など)がひけたら楽しそうだとは思いますが、ちょっと目標が高すぎますでしょうか・・・ ピアニカを持ち帰っているときには、ピアニカで練習をさせようと思います。 持ち帰ってこない日に、手の練習だけのつもりでキーボードで練習する事は有効でしょうか? お時間がありましたらお返事いただけると幸いです。

回答No.1

同様の質問を見かけましたので下にURLをコピーします。良いコメントがたくさん出ていました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2541243.html

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 同じような質問がされていたのですね。検索不足で見つけられませんでした・・・ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初心者向けのキーボード 鍵盤数について

    これから初めて鍵盤に触れて楽器を始めようと思います。 有名なクラシックやゲームのBGMなどを弾けるようになりたいのですが 鍵盤数37のミニキーボードでは弾けない曲とかも出てきてしまうのでしょうか? 部屋が狭いし初めてなので鍵盤数が多く値段の高いものより 安くて小さいキーボードから練習しようかと考えているのですが 弾けない曲が多いなら悩みます。どうなのでしょうか? 候補はCASIOのSA-75かMA-150です。 他のメーカーのものでもお勧めがあれば教えてください。

  • 4・5歳の子供に合ったキーボードは?

    4・5歳の子供に合ったキーボードは? 今4歳の子供におもちゃの楽器としてCASIOのGZ-5を与えていましたが、 両手でコードとか引き始めるようになり、鍵盤数とか発音数の少なさに不満を言い始めてます。 家にはRolandのEG-101があり、たまにこちらを触らせてみるのですが鍵盤の大きさが 気に入らないようです。 ・きちんとしたフル鍵盤のキーボード(なんとか慣れさせる) ・ミニ鍵盤のCASIOとかのキーボード(スピーカー内臓でお手軽) ・microKORG XLなどのミニ鍵盤のシンセ(親的にはこれがほしい) どれを与えるのが良いものでしょうか? ちなみに今はピアノを習わせるとかは特に考えてません。 キーボードを弾くこと自体を楽しんでやっているので、無理やり習わせずにしばらく 好きにさせようと思ってます。今はピッチベンドホイールが好きみたいです。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ヤマハ音楽教室幼児科、キーボード購入について

    幼稚園児の子供をヤマハ音楽教室の幼児科に通わせています。 今までおもちゃのキーボードで練習していましたが、そろそろしっかりした鍵盤のものをと思い、鍵盤数61のNP-30というものを購入しようと思いました。 探していたら型落ちで、鍵盤数76の、NP-30というものが同じ値段で売っていました。 現行の気に入った黒色のものがいいのか、鍵盤数の多い型落ちでシルバーの方を買うかとても迷っています。 知識のある方、どちらがよいかアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

  • ピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

    最近、子供がピアノを習いだしました。 家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。 最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの鍵盤数に悩んでいます(歌謡曲)

    キーボードの購入を考えて。鍵盤数にとても悩んでいます。 ピアノの練習の代用に・・・とかではなく、趣味の範囲で 歌謡曲等を弾いて楽しみたいんです。 (戦メリも練習して弾きたいなぁと思っています) 先日TVで光ナビゲーション(LK-205)を見て、音色数が沢山あって 気になってはいるのですが、61鍵盤なので迷っています。 61鍵盤で十分事足りるのでしょうか? 若しくは、お勧めのキーボードがあれば教えて頂きたいです。 因みに子供のころに15年ほどエレクトーンを習っていました。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • キーボードを始めたい初心者です

    現在高校2年の男です。 今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。 本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。 そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。 初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。 個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。 ご解答のほどよろしくお願いいたします。

  • キーボードか電子ピアノを買う予定です。アドバイスお願いします!

    こんにちは。 新しくキーボードか電子ピアノを買おうと思っています。 最近ではいろんな種類のキーボードがあるのでどれにしようか迷っています。 電子ピアノはキーボードに比べて鍵盤数が多いのですが、音の種類はキーボードの方が多目ですよね? キーボードにはいろんな機能がついているので、それもいいかなと思うのですがやはり鍵盤の数が少し多いほうがいいのかなと思ったりもします。 僕は家ではピアノを弾いているのでピアノの鍵盤に慣れているので、キーボードの鍵盤にはなれないかもしれないと思ったりもしています。 いろいろ書きましたがなんでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • キーボードの選び方

    こんにちは。15歳男ですが、 最近ピアノに目覚めました。そして、ピアノを弾けるよ うになりたい、と思うようになりました。 しかし、俺はピアノを買うお金もありませんし、 電子ピアノを買うお金もありません。 でも、どうしても弾きたいと思い、キーボードを買う ことを決めました。 今の俺の貯金は3万円ぐらいです。 いつもキーボードをネットで調べて、 これはいいなぁとか、これは高すぎるとか、 なかなか購入に踏み出せません。 ほかの場所で質問したら、キーボードでは鍵盤数が 少なすぎると言われました。 俺はどうすればいいんでしょうか。 バイエルというのがあると母から聞いたのですが、 それは88鍵盤ぜんぶ鳴ければ弾けないのでしょうか。 後悔をしないためにもキーボードの選び方を教えてくだ さい。

専門家に質問してみよう