• ベストアンサー

初心者向けのキーボード

全く音楽の経験がない者ですので、失礼な発言があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 現段階でピアノを習いに行く予定はありません(金銭的にも時間的にも無理なので)。 子供は小学生(低学年)で、ピアニカを学校の授業で教わってます(ピアノは習っていません)。 このような状況なのでピアノはおろか電子ピアノもなく、あるのはおもちゃのキーボード(CASIO SA-5 鍵盤数19)のみです。 ねこふんじゃったも鍵盤数が足りなくてひけません・・・ 現段階で私(母親)も子供も習う予定はないのですが、子供がピアニカの演奏の練習をしたり、私が独学で初心者用の練習をしたり出来るようなキーボードを購入しようかと考え始めました。 このような音楽に携わっている方から見たら激怒されそうなやる気のない質問で申し訳ありません。しかしながら家族皆音楽に関しての知識がなく、鍵盤数はどれくらいのもので、機能はどれくらいあった方が良いのかが分かりません。 よろしければご指導を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

話が前後してしまうかもしれません。 流行の歌ということでよろしいでしょうか。すると、♪たらこ~たらこ~たっぷりたらこ~ならばvol.16に載ってます。弾けたら、ご家族も喜ぶと思いますよ。難しい曲もあるので、CDはしばらくは観賞用になるかもしれませんが、イメージトレーニングのつもりで、上達はゆっくりでしょうが時間のある人にはいいと思います。 っていうかこっちのほうが楽譜のみで弾くよりも遠回りのようだけど、結果的に上手くなります。上級者の方は、楽譜から音が聞こえると言いますが、楽譜がないと弾けないという弱点があります。しかし、CDを聴いて楽譜を眺めながら曲を覚えたら、いつのまにか曲が頭の中で流れ練習も楽になりますし音感もつきます。そして、少しコード(和音)の勉強をすれば、メロディに伴奏をつけたり、鼻歌やCDやMDをちょっと聞いただけでピアノが弾けたりします。よく、ピアノを習っている人のほうが下手と言われるのはこの部分です。 ちなみに、コードは楽譜に五線の上、GとかAとかアルファベットが書いてあると思いますが、それです。♪た~らこ~た~ら(略)つぶつぶたらこも。ドレミの英語読み、順にCDEFGABでドレミファソラシなので、難しければ左手でその音を鳴らしててもいいですし、譜読みの助けにもなるのでとても便利です。 ピアノのコードの教則本は、楽器メーカー直営のお店にたくさんあると思いますので(書店や普通の楽器屋は種類が少ないかもしれません)わかりやすいものを買ってきてください。値段が高くなってもCD付のがいいでしょう。 それと、雑誌のコーナーで「レッスンルームへいらっしゃい」というのがありますが、基本のピアノテクニックだったり、コラムだったり、既存の難しい曲を簡単に短くアレンジして解説していたりしています。 あと、私が愛読しているメールマガジンですが、 http://www.mag2.com/m/0000153071.html もいいと思います。 ピアニカの手の練習ならキーボードでもできると思いますよ。

mushimaruQ
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございます。 私自身楽譜を上手く読む事が出来ないのですが、聞きかじったメロディをたどたどしい状態ながらも弾く事が好きです。ですのでCDを聞いてみるというのはとても良さそうな気がします。 キーボードを購入した際には、ぜひチャレンジしてみたいと思います。 子供のピアニカの手の練習もできそうなので、61鍵位のキーボードを求めようかと考え始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• banndkeyt
回答No.4

僕はエレクトーンやってますが,カシオのはあまりオススメできません! YAMAHAのものがいいと思います.本格的にはじめるならピッチペンドホイール(エレクトーンでいうセカンドエクスプレッションペダル)がついたキーボードがいいとおもいます.他にもファミリーキーボード(?)など普通の音色豊かなキーボードが1万ちょっとで変えます. エレクトーンはキーボードと別物ですが似て非なる物です.

mushimaruQ
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・カシオはお薦めできないのですね。 実はカシオを求めようかと思っていたのですが、もう少し検討してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

これはあんな機能があってどーでこーでと説明することはできますが、雑誌を読むなどしてどんなジャンルをやりたいとか情報がないとなんとも言えない部分があります。 お勧めはピアノスタイル、 http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/index.html ためになる記事はあるし、付属CDでピアニストの演奏はあるしでいいですよ。 検索で、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-44,GGLJ:ja&q=%e9%9b%bb%e5%ad%90%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%80%80%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%80%80%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9 なにかあったらまた質問してください。 ピアニカは息で音を出すので、ピアニカで練習したほうがいいと思います。

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お勧めの雑誌、拝見いたしました。CDも付いているので練習などしやすそうですね。全くの初心者でも理解できますでしょうか?バイエルの大人用(?)をまずは始めてみようと思っていたのですが・・・ ジャンルもどのようなものが、という事すら考えておりませんでした(汗)。 子供がいるので、子供の知っている曲(童謡やアニメ主題歌など)がひけたら楽しそうだとは思いますが、ちょっと目標が高すぎますでしょうか・・・ ピアニカを持ち帰っているときには、ピアニカで練習をさせようと思います。 持ち帰ってこない日に、手の練習だけのつもりでキーボードで練習する事は有効でしょうか? お時間がありましたらお返事いただけると幸いです。

回答No.1

同様の質問を見かけましたので下にURLをコピーします。良いコメントがたくさん出ていました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2541243.html

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 同じような質問がされていたのですね。検索不足で見つけられませんでした・・・ありがとうございます。 参考にさせていただきます。