• ベストアンサー

作曲のやり方

作曲をしたいのですが全然知識が無く、何から手をつければいいかわかりません・・・。 楽器はエレキギターを少しやっていますが、コード進行なども全然わかりません。 音楽に関しての持っているソフトはGuitar Proというソフトです。 これで作曲ができるかはわかりませんが・・・。 本当に無知なので詳しくできるだけ簡単に教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MIDI検定ガイドブック4級から3級までに目を通してみてください。大体はわかります。 さらにわからない部分や飲み込みきれない要素が出てきたら、新たに質問されるといいでしょう。 コード進行は今は適当でいいです。でも、トニック、ドミナント、サブドミナントくらいは覚えておくといいですかね。 そろそろDAW講座の本でも出てくればラクなんですが、とにかく、MIDI検定のガイドブックでコンピュータミュージックのなんたるかを覚えて、ついでに録音も覚えて、ソフトに慣れきることです。