• ベストアンサー

作曲のやり方

最近cubase 7で作曲をやり始めたのですが、中々進展せず困っています。 まずコード進行がよく分からなくて考えずにやっています。 適当に鍵盤のソフトを使ったり、ギターを適当に弾いたりして、好きなメロディを繋げていってます。 ドラムが多少叩け、ギターもそこそこ弾けますが、コードなどが分からず次の段階へ進めません。(TAB譜で弾いてました) ドラムはなんとなくいけるのですが・・・。 キーボードの音を積極的に使っていきたいです。(ストリングス等) 何か良い案はないでしょうか?覚えないといけない事がありすぎて、どれから手をつけていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

コード(和音)の進行にはパターンがあります。 コード進行はいろいろあるのですが、ポップス系ではパターンはそんなに多くありません。 大きな書店の音楽コーナーには、コード進行パターンが載っている本があるので参照してください。 そしてご自分で、ルートコードがCの場合の進行パターンを幾つか覚えてください。 それによってかなりコード付けが出来るようになりますよ。 私はギターを50年ほどやっていますが、初めて聴いたポップス曲でもギターを弾きながらコードが分かります。 これは慣れなのです。 いろんな曲のコードを弾いているとパターンが分かるようになりますよ。

その他の回答 (1)

• amadaira
回答No.1

気に入っている曲のコード進行をしらべ、そのコード進行に載せて別のメロディーを作ってはどうですか。 C | E7 | F | C | Am7 | C (on G) | D7 (onF#) | G7 | …… とか、どうですか(適当に移調して下さい)。