• ベストアンサー

耳コピと作曲について

ギターをやっています。(フィンガーピッキング) (1) 耳コピ・作曲をするには、どんな音楽理論が必要なんでしょうか? 独学で勉強していて、今はコード進行(ダイアトニック)を勉強しています。 なかなか頭に入らなくて・・・。 それ以外に何が必要ですか? (2) 知り合いがピアノの先生をしていてその方に、音楽理論を習おうと思っているのですが、ギターとピアノでは理論は違うのですか? 今やっているコード進行とか、耳コピ・作曲に必要な理論とか・・・。 それか、ギター教室にいくか迷っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Key_Tips
回答No.2

こんばんは! (1)でそれ以外に必要なことは、作曲、耳コピどちらにしても 実際の曲を中心にして学ぶということだと思います。 先生につくか独学するかにかかわらず、作曲や耳コピのためのコード理論を身につけるためには 実際の曲を弾きながらどういう風にコード進行が 使われているのかを見てみるのが上達の近道です。 papikokunさんのお好きな曲でコードの載っている楽譜を買われてみると良いと思います。 そして、演奏するときにコードがどういう使われ方をしているか 意識する癖をつけるとかなり上達されるはずです。 「このコードってこういう風に使うんだ」 「こういうコード進行ってあの曲にもあったなぁ」 「これは珍しいコード進行かも・・?」 という感じで、どんなコード進行が使われているか 色々な曲を弾きながら覚えてしまうのがオススメです。 これは作曲、耳コピ両方の上達になります。 本や理論の情報だけを中心に理解しようとするより、実際の曲からコード進行の使われ方を学んで 「どうしてこんなコード進行になるんだろう?」 ということを本を読んで確かめる、という勉強の仕方が良いと思います。 (2)は、音楽理論を学ぶならギターとピアノで学ぶ内容は同じです。 でも、ギターとピアノでは楽器の作りが違うため、見た目のとらえ方が変わります。 もしピアノの先生に付かれる場合は、教えてもらった内容をギターに置きかえる必要は出てきます。 例えば、ギターはフレットを押さえてコードを見ますが、ピアノは鍵盤なので 同じコードを弾いても、鳴っている音はほぼ同じですが コードを見た目で視覚的に理解する場合は置きかえて考える必要があります。 もし、papikokunさんがギターをメインにされているなら ギター教室の先生から直接音楽理論を教わる方が 教えてもらったことをイメージしやすくなるので、上達が早いと思います。 頑張ってくださいね!

papikokun
質問者

お礼

色々ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)元々音楽理論は後付です。音楽がある程度体に入っている人が、困ったときなどに助けてもらったり、場合によっては理解しやすくなることもあると思います。しかし、最初は音楽にかぶり付くような感じで良いのではないでしょうか。 下手くそですし、自慢になりませんが、私、ギター弾いていて何弦何フレットが何の音か?なんて即、答えられません。でも誰かが弾いているのに何となく合わせる事はできます。やっているのがポピュラー音楽だったら、Aのブルース進行がAとDを繰り返してEでキマるって事と、それはキーをずらしても音を等間隔にして変わらず使えるって事を知っていれば確かに便利でしょう。ソロだったら、同じようにスケールをポジションとして覚えとくのは便利でしょう。でも、それだけでは全くないことも覚えといて下さい。 (2)本来同じです。但し、ピアノで説明する論法になるかもしれません。 一つ言っておくと、本来ピアノはハ長調(C)の上で弾くことが前提の楽器です。白鍵はそのままハ長調のスケール(音階)です。それを調を変える度に黒鍵など使って無理やり弾きます。 ギターは全て半音ずつ均等にフレットが切ってあります。白鍵、黒鍵の区別がありません。楽器としては不完全です。調を変えるも何も最初から設定された調がありません。 習うのは悪くないですが、 色々なジャンルの良い曲(いわゆる名盤)を沢山聴いて、沢山の曲を弾くのは忘れないでください。ちなみに私、教室に通ったことないですが、近道ではあると思います。禁じ手は悪とか、一般的にこれはないとか、そういうものには縛られないでくださいね。

papikokun
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ssmanishss
回答No.4

#1です。 私もギターのレッスン講師経験あります。 レッスンに関しては、自分のやりたいことを明確に説明して、それに的確に答えてくれそうな方を選ぶと良いと思います。 ただ、一般的にはバンド中心より、クラギ、アコギ中心の方に習った方が基礎的な力は付くと思います。 最初は、理論なんてまどろっこしいと思いますが、英語の文法、数学の公理公式と同じで、これを知らなければできないことがたくさんあります。 上達の時間を焦らずじっくり勉強していって下さい。

papikokun
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

「○○をするには、どんな理論が必要ですか?」という質問を、私自身何人かの若者から受けたことがあります。 少々キツい言い方かもしれませんが、初歩のレベルの方が「理論」がどうのこうのと言うのはあまり感心しません。 もちろん、音楽を学ぶ上で楽理を理解することは重要です。しかし、それが分かれば万事解決と言う訳ではないのです。 極端な話、理論なんか知らなくても作曲はできます。しかし、楽理など様々な勉強をし、演奏技術も磨いていけば、さらにご自身の音楽の幅を広げられます。 先生について学んでいくと、独学していたときには想像もしなかったことを知ったり体験したりすることになります。 お知り合いに先生がいらっしゃるのであれば、ぜひともその先生に学ばれるといいでしょう。その際には、意識して先入観や固定観念を捨てて、先生のご指導を忠実に守られることをお勧めします。 「耳コピーができるようになりたい」「作曲がしたい」という希望は伝えるべきですが、その手段については先生に従いましょう。年単位の時間がかかると思いますが、必ず成果が出ます。 健闘を祈ります。がんばってください。

papikokun
質問者

お礼

少しずつ頑張っていきます。 ありがとうございました!

• ssmanishss
回答No.1

1.記譜法や楽典も必要になります。そのあと和声法や対位法をやると良いです。その後四和音、代理コード、テンションコードなども覚えるとアレンジに強くなります。 2.理論は同じです。ソルフェージュやコールユーブンゲンなども教えてもらえると心強いです。 あとは、好きな曲を片っ端から五線譜に書き取っていく練習を続けて下さい。ふと頭に思い浮かんだメロディー、フレーズも忘れないうちに五線譜に書き留めるクセを付けて下さい。これができないと耳コピも作曲もできません。 とにかく最初は不出来でも良いからたくさん曲を書いて、また耳コピーで書き取っていくことを繰り返して下さい。TAB譜はあくまで補助的に使うもので基本は五線譜を中心に使って下さい。 ギター教室も時間とお金に余裕があれば通っておくべきです。自分の弱点を指摘して補ってくれるのはレッスンが一番です。

papikokun
質問者

お礼

色々ありがとうございます! あと一つ質問なんですが・・・。 ギター教室ですが、ソロギターを教えてくれる先生を探していて、今2人良い人がいるんです。 バンド中心でやっている方(ソロギターも)、クラシックギターをやっている方(アコギも)がいまして、どちらがいいか迷っています・・・。