-PR-
解決済み

ギターでの作曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69161
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (14/36)

作曲をしようと思ってるのですが。
ギターで作曲する場合コード進行はどうやって決めますか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

作曲する人にはいろんなタイプの人がいます。自然とあたまにメロディーが浮かんでくる人や楽器で遊んでいるうちに曲ができる人とか。
実は僕は両方なんですが、メロディーにコードをつける時は、あたまの中にイメージがあるから比較的簡単にコードをあてはめやすいです。大事なことは、「うたもの」だったら声の高さに合う様にキーを設定することです。こういうときカポがあると便利です。
ギターで遊びながら曲を作ることもあります。コード進行からメロディーが自然と浮かんだりして。プロセスとしては、こっちの方が楽しいです。これやるときに意識してるのは、意外性です。あまり使ったことのないコードの組み合わせだけど「いいじゃん」って思えることがたまにあるんだ。例えばCからGに普通にいけばいいところを敢えてGm使ったりすると、オヤッ?という感じになるんです。まこれは僕がヒネクレテルからですかね。自分が好きな様にやればいいと思います。
あと、曲の組み立て方でも印象が違ってくることがあります。例えばサビから始めるとかですね。また強起という手法は、初期ビートルズで多用されてます。All my lovingとかCan't buy me loveなんかがこれにあてはまるんじゃないかと思います。いきなり歌から入ると、印象が強まるんですね。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

どうも丁寧にありがとう!参考にします。
投稿日時 - 2001-05-01 18:00:48
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

ギターで作曲する方法は、様々ですが、
まず、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ等の
構成から考えるといいと思います。
その次に、旋律。
そして、その上にコードを、のせてみてはどうでしょう?
コード進行は、私が決める事ではないので、
コメントできませんが、
オリジナリティー溢れる作品を、あなたなりに
作ってみてください。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

ありがとうございます。いろいろ試してみます!
投稿日時 - 2001-05-01 18:01:54


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

とくに、これって、コード進行は、ないですよ。
困ったら、メロディーラインにコードを載せてけば、いいし。
弾く時は、なんとでも、なりますので・・。

ビートルズなんかは、コード進行の勉強になります。また、見てみて下さい。

使う楽器によって、らしさが、出るみたいですね。
私も、前に曲を持っていったら、「キーボード使った?」って言われました。
まあ、キーボードだと、押さえたい放題なので(笑)
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

ポイントあげられなくてすいません。ぺこ <(_ _)>
ビートルズですね、聞いてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-01 18:03:19