作曲家になるには(経験者お願いします)

このQ&Aのポイント
  • 作曲家になるための経験者のアドバイスや具体的な方法について教えてください。
  • 作曲家になるためにはコネクションの必要性や楽器の演奏技能について知りたいです。
  • 現在高校生で作曲家を目指しているので、どのようなスキルやアドバイスが役立つのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲家になるには(経験者お願いします)

まず、コネは必要なのでしょうか? 某nちゃんねるの書き込みを見ていると「会社から見たらデモテープは大量に送られてくる訳で、自分のなんか聴いてもらえない」等書き込みがありますが、実際どうなんでしょう? また楽器が何も弾けない人が「楽器習うの面倒だから」等理由で作曲家になろうとしている。という話も良く聞きますが。 私はパーカス、弦、鍵盤、一部の金管木管楽器と、マニアックな楽器以外演奏できますが、作曲家になる上でこの技能は有利になるのでしょうか? コネがあるとしたらどういった人に頼っていけばいいのでしょうか? 芸能人からプロ演奏家まで幅広く知人に居ますが、誰にどういった協力をしてもらえばいいのか分かりません。 現在高校生なので、将来成れたら良いな程度として作曲家があります。 「こういう技能を付けて○○になった方が良い」等のアドバイスでも結構です。 自分の体験談でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

1.作曲家になるにはピアノはもちろんのこと、それ以外の楽器も2つや3つはできなければプロとしては通用しないでしょう。 2.芸能人やプロ演奏家に知り合いがいるのなら、彼らから売れっ子の作曲家を紹介してもらい、師事するのが近道ですね。ここで質問するよりずっと速いです。 3.今のうちに作曲法や編曲法の基礎は勉強しておいた方がいいと思います。高校の音楽科や音大を出たライバルが世の中にゴマンといることを忘れないで下さい。 ご参考まで。

yuki1203
質問者

お礼

ありがとうございます!