解決済み

これって虐待ですよね?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586219
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (7/43)

知人の子どもが通っている小学校で起きたことです。
その子は片付けが苦手な子で、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使ったあと、片付けられなかったので先生に没収されたそうです。
次の日も音楽がありましたが、鍵盤ハーモニカは没収されたまま。先生に謝っても返してもらえず、結局みんなが鍵盤ハーモニカで練習中、教科書に掲載されている鍵盤ハーモニカの絵を泣きながら指で押さえながら練習したそうです。
これって、子どもの「学習する権利」を奪ってますよね?
知人に代わって小学校に抗議して良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
その先生については
教育基本法・・・教育の機会均等 について
間違った解釈をされている
と感じました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/06042712/003.htm

これのどこかに 教育の機会均等 について
記されています、お時間あるようでしたら
ご覧になってください。

人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位
又は
門地のいかんにかかわらず等しく教育の機会を提供する

門地は、いえがら

ポイントは、ひとしく、その能力に応じた教育が大事。
みんなに同一の教育を与えるのじゃなくて
個人差があるのだから
個人差に応じた教育が大事。

かたずけが苦手な子供は
鍵盤ハーモニカを没収し、絵で習わせる
それは
機械均等からはずれた教育、と思います。

僕だったら
学校には、どういうことなのか?
理由説明を求めます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (233/1642)

先生の行動の目的は何でしょう。虐待が目的とは限らないですよね。
何でもそうですが、表面的だけをみて、自分の思い付きを正しいと思い込んで、行動に移すのは軽率すぎると思いませんか。本来なら、その子の保護者である親が、学校に対して説明を求めるべきことだと思います。そこで納得行くまで話し合った結果、先生の行為が虐待だと思うなら抗議すべきだと思います。
少なくとも、知人が出る幕ではないと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (771/3263)

他カテゴリのカテゴリマスター
では片付けの大事さはどうやって教えるのでしょう?
やり過ぎという意見も正しいと思います
片付けをしない=授業妨害を優しく指導する?

厳しいという気持ちもわかりますが、これ一点だけでクレームを入れてしまうのもどうかと思います

これ以外にも厳しすぎる指導があるなら問題かもしれません