好きな先生と嫌いな先生

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃から英語が好きな高2ですが、好きな先生と嫌いな先生がいます。
  • 中学では3年間同じ先生が担当していましたが、好き嫌いはありませんでした。
  • 高校受験で英語の成績が一番良かったため、英語で上を目指す決意をしましたが、その時の英語の先生が嫌いでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生と嫌いな先生

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。 ・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

• shiny
  • お礼率83% (248/297)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.2

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね) 私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。 好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。 私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながらやってました。 で、その補習が始まって最初の英語の試験がおそろしく成績がよく(といってもそれまで中の下くらいだったので、よくなったといっても上の中くらい)担任の先生(も、英語の担当)から「勉強したの?」と言われました。 で、そのお気に入りの先生は、アメリカに日本語を教えに行くとやらで、夏休みにアメリカへいってしまいました。 それから急激にやる気をなくした私はそれまでのように、特に勉強もせず、成績(点数)も中の下に戻りました。 担任からは「どうぢたの?」とか色々言われましたが、教え方もイマイチだし、わからないとはっきり言うわけにもいかず(やればできると思われてたから)「いや、調子が・・・」とかいってました。 そのあと私が卒業して、私の弟が同じ高校に新入生として入った時(ちょうど3歳離れてるので)その先生は帰ってきました。 おいおい、ずっとおってくれたら、大学うかったのにー・・・というのはうそですが(数学がおそろしく悪く、先生から私立にしなさいといわれてたので) 結局大学はいかなかったけど、いまだにマヨネーズとケチャップの正しい発音はできます、いいのかわるいのか・・・ で、数学は小学校の「算数」5年からちょっとやばめだったので、先生うんぬんではなかったです。 当時の彼氏が理数系だったので、教えてもらってなんとかってかんじでした。 でも数学がいやだったので先生もいやでした(勉強しろといわれるから)

shiny
質問者

お礼

こんにちは~書き込み有り難うございます(^▽^)/ ケチャップとマヨネーズの発音ってどんなんですか?(笑)生で聞いてみたいですねー。考えてみた事すらなかったです(^^; 尊敬できる先生って良いですよねー。私は今まで塾の先生(一応)を尊敬してたんですけど、その先生とは中学卒業する前くらいから会ってません。けど、今~は英語の先生がMy respectableであり、お気に入りな人でもあって英語の授業(特に選択)は楽しみです♪ 数学・・・私も全く駄目です(ガビーン)否、これが出来ないからこそ、英語が出来るんだと思うんですけどね~(^^;先生にも言ったら笑われました(笑)共感して欲しいんですけどね・・・。

その他の回答 (5)

• 46827391
回答No.6

どうも。高弐でっす。留年、中学浪人してないので多分同い年です。 中学の○先生 社会:三年間同じ先生でした。面白い話をしてくれ、冗談もよくいう。    声もでかくてみんなを平等に見てくれる。    はきはきしてて授業を受ける生徒の目は輝いてました。    でも大学のとき某プロレスラーHに一本勝ちした人。    放課後の武道館では人が変わってました。怖かった。 というか中学の先生ほぼはずれなし。優しいです。 今思えば不良に対して甘かったように思えます。 中学の×先生 音楽:1年と2,3年で二人でした。どちらも音楽の不得意な人には、やけに    きつい。「みんなやればできる」という考えがあります。    実技はそういうわけにもいかないと思うんですが・・・     高校の○先生 体育:今のところはずれなし。一年の先生はつい六年前まで在校生だった    フレッシュな先生。とにかく若い!話、外見、冗談が。    自分が軽い失敗をすると無理やりとぼけるところもまた面白い!     二年になってからもいい先生です。元オリンピック選手。    「おい、体操服をわすれた者!パンチだ!」    (体罰か!?)    ・・・・・・ピチ。おいおいそれって両手ビンタじゃん。    しかもあんなの全く痛くないぞ絶対!    でもこれで「次は気をつけよう」という気持ちが生まれます。    不思議だ。あんな大人になりたいっす。 高校の×先生    二年の英語(女):宿題が多い。習ってないとこを出す。    「予習ですからね!」いや、基本だけでも教えろよ!    授業を延長する。次プールなんですけど・・・    自慢話をする。ドラえもんのスネオか!    「W杯観に行った。コネがあるからチケットが簡単に手に入った」    だから何?話をするなら選手のこととか言えよ!    私にはコネがあるとか言うな。不愉快だ!       イヤミとヒイキ。これぞ嫌いの頂点。    「だからあんたは~なのよ!」「さすが○○ね。」    「ほら、やっぱりできない。」「何でそうなるの?変じゃないの?」     ひいきされている人もこの先生が大嫌いです。 もっとたくさん書きたいですけどテスト前なんでこの辺で。 こういう愚痴を気軽に伝え合えることができるとは楽しい世の中ですなあ。

shiny
質問者

お礼

書き込みありがとうです♪ はずればっかしとは羨ましい・・・(^^; ってゆ~か、教師になる前の経歴、皆さん凄いですね(汗) 私は小学校の頃から先生は嫌いな方で避けてきてましたが、今はとっても良い先生がいるので助かってます★☆なんか一人でも良い先生がいると、毎日が少しは楽しくなると思いませんか?私は今まで何となく過ごしてきたけど、今はその先生がいるから頑張れるって感じなんですよね~~ 高校の英語の先生は最悪のようですね(^^;私も去年は本当に嫌な思いをしましたから解ります。姿も存在も声も・・・とにかく全てが日を増すごとに嫌いになってましたから(爆)皆も嫌ってて、少し問題になったことあったし・・・。そもそも、英語って感じがしない先生が多いと思うんですよ! 長々と変な愚痴になってしまいましたが、もうやめときます。 テスト前なんですか? 私は昨日終わったところでのんびりしてます。それでは、テスト頑張ってくださいね~☆

• sakura-77
回答No.5

良い先生に教えてもらえるか否かで、成績は随分と左右されますよね。私が「良い先生だなぁ」と思った先生は何人かいらっしゃいますが、どの先生も生徒を褒めるのが上手でした。小さい事でも褒められると、やっぱり嬉しいですよね。授業も楽しく分かりやすく、頑張ろう!という気を起こさせてくれる感じで。 申し訳ないな~と思ったのは、高校時代の担任の先生に対してです。物理の先生が担任でしたが、私は信じられない程、物理の成績が悪かったんです。ある日、その先生が「先生の教え方が悪いかな?分からなかったら、いつでも聞いてね」と申し訳なさそうに仰るのです。決してその先生の教え方云々ではなく、私が勉強しないから悪いのですが、心底申し訳なく思いましたね・・・。 そして同じく高校の時、生物の先生はハズレでした。授業もいい加減でしたが、その先生がテストを作ると、一枚の紙に3~4問しか問題がなく全て記述式。まるで大学のテストのようでした。しかも、超難問な上に習った記憶がないものばかりで、クラスの平均点が赤点という異常事態でした。50点満点のテストだっけ!?というくらい、私を含めひどい点でしたね。当時の担任も困惑していたのを、よく覚えています。当然、生物は嫌いな科目でした・・・。

shiny
質問者

お礼

そうですよね。私も共感できます。私も誉められると嬉しくなります♪なんで、そういう良い先生がいたことにすぐ気づかなかったのか?って思いますよ(笑) その物理の先生は良い先生だったんですね・・・もし 私がそんなこと言われたら少しでも頑張ろうって気になりますよ。去年、なんとなく生物の勉強したら、珍しく半分以上取れて先生に誉められて、それからまた 生物は少し頑張ろうって気持ちになりましたよ☆でも、今はもう続いてません。良い先生はいることはいるけど、なかなか勉強って続かないもんですね~(^^; お話聞かせてくれて有り難うございましたっ!

回答No.4

自分の中学時代と高校時代の英語の教師は例によって変人奇人が多くて、余すところ無くキライでした。その人たちのエピソードを。 ・中学時代のインテリババァ:コイツは変な奴代表の一人。年増の独身女性特有のヒステリーでしかも、中学校と言う環境で自分勝手。発音の○×問題で20問中、20問が×という不思議なテストを作成。テストに「ハンプティダンプティ」の訳を出すと事前に言っておきながら、それをうちらが翻訳機にかけてクラスの8割が丸暗記して答案に書いたらブチ切れ。わけわかんなかった。 ・高校時代のキチガイ:コイツは全てに挙動不審。授業なんてする器はなかった。そのくせ、妙に「教師」という自意識が強く、何かと強制したがる。でも、誰もコイツの話なんか聞いていなかった。する雑談は全て使いまわし。同じ話を6回もした。 ・高校時代の悪徳面:見るからに不快感爆発の教師。問題になったのか、知らない間に消えていた。コイツの授業は大不人気で、クラスのメンバー8人とコイツの授業を抜けてミニストップに黒蜜ソフトを食べに行った経験が青春の1ページ。でも、何故か俺だけが怒られる結果に…。

shiny
質問者

お礼

変人奇人ですか!?世の中にはいろんな人がいますね~(笑) そんな人たちが英語教師なんて恐ろしく思えましたね(^^; ハンプティダンプティ・・・懐かしい単語です。卵みたいなキャラの名前でしたよね?(笑)私のところは毎回、テストには必ずリスニングがあって嫌でした(爆) 何が嫌かと言うと、聞き取りにくい!と、いうところです。先生ともう1人の外人の人がやってて、それは勿論全部正解したことはありませんでした(爆)今、思えば変な事をやってました。3年間ずっと、夏休みの宿題に英語の暗唱。そしてその後に暗唱大会を盛大に(笑)しかも、その声をわざわざ昼休みに流してたり・・・と。 一体何の為に?って感じで私の学校では伝統だったらしいんですけど(^^;  話がズレてしまいましたが、え~っと・・教師と言う職業でいばる先生なんているんですか!?私なんて中学の頃はほんとに教師(特に年の老いた)にはほんとに不信感が残ってました(爆) 悪徳面とか、とにかく なんで英語に合わないような先生っているんでしょうかね?私の疑問です。 エピソードありがとございましたー

• mujinkun
回答No.3

私も高校の時英語が好きで、嫌いな先生は放っといて、休み時間や、放課後、他の学年の担当の英語の先生を訪ねて、自分の参考書などに関する質問してました。 嫌いな先生には相当の嫌味になったでしょうけど、大学に行けば、教授で授業を選んだり、研究室に訪ねたりするのは当たり前のことになりますから。 それより、聞いてほしいのは、美術の先生。 私は小学校の図工のオジサン先生から「お前は天才だ!このライン・・・俺には描けない!」と絵を絶賛されていました。 子どもながらに、私って将来美術の方向に進むのかなぁなんて夢見たものです。 ところが、ところが、中学に入ったら美術の先生が、私の絵にイチイチ文句をつけるのです。絵のセンスや好みって人によって全然違うから、この先生とは合わないんだなぁとは思っていました。 しかし!夏休みの課題で持っていったデッサンを見て、ムッとした顔で「お前一人で描いたのか?先生にはそうは思えない。」って言われた日にゃ~愕然としました。 それから絵を描くのが好きじゃなくなっちゃった程です。 もともとそんな才能の持ち主じゃないので、結果的に美術に関する執着は今はないけど、先生のくせにそれはね~よって思って、今から考えると校長に訴えればよかったと思っちゃいます。 怒りが蘇ってきた・・・。

shiny
質問者

お礼

怒りが蘇ってしまいましたか!?あぁ 嫌なエピソードを・・・すみません。 私も絶賛してくれる先生ばっかりだったらいいな~と、思います。だって 褒めることによって人は成長させられるんだと思うんですよ。そう思いませんか? そこまでけなす美術教師がいるなんて許せませんね!それって自分の持ってた期待とか、満足とかが壊された事と一緒なんじゃないですか?ええ、私も校長に訴えるべきだったと思いますよ!でも、きっとその先生はmujinkunさんの絵の出来が余りにも良かったからひがんでたんですよ!ほんと、絵のセンスってのは人それぞれなんだと思います。私は一生懸命やってても、いつも普通レベルでしたから(爆) 中学校3年間の美術のゴリラ先生(一応女)にはよく脅かされたもんでした。あ、ちょっと聞いてくださいね(汗)その先生は見るからに威厳があって、授業中 少しでも喋ってる人がいるとすぐ注意してくるし、会話は必ず敬語と、いう厳しい人でした。元々、図工は好きじゃなかったけど、その先生のせいで余計嫌いになりました。毎週2時間授業を受けてるのが苦痛で、授業中 寝る事は勿論、ぼ~っとしていることすら出来なくて、本当にあの先生には苦しめられました。差別してるような時もあったし・・卒業してホッとしましたね(^^;ほんとに。 長くなってしまいましたね(^^;ありがとうございました♪

• kozpooh
回答No.1

こんにちは。 私は先生が嫌いだとその授業も嫌になってしまう人間なんです。 今まで私が一番信頼し頼りにしていたのが、高校の時教えてくださった 簿記の先生でした。定時制のせいか生徒は適当に勉強し先生もそんなうるさく言わないのです。その先生とは放課後のこって教えてくれたり、簿記の試験があるとわざわざ来てくれました。 でもやたら2人でいたからちょっと怪しいと思われてたようです。 生徒のために一生懸命なれる先生って素敵だと思います。 英語がんばってくださいね(^o^)

shiny
質問者

お礼

こんばんHA~!さっそく書き込みありがとうございます☆★ あぁ 私のとこの英語の先生もそんな感じですね。先生の場合は 丁寧にやってるけど周りがそれについて来ない・・・ってな感じで毎回クラスの平均が悪く、ちょっと不憫な先生なんです(爆) 私も先生のとこに行ってるので好意を持ってるって疑いをかけられたことありましたよ(^^;ほっといてくれ!って感じですよね~聞きたいとこあるから行ってるだけなのに・・・。 生徒の為に・・・?えぇ もう正しく先生はそれですね!称えたくなりますよ きっと。 励ましありがとうございますっ(^▽^)/これからも頑張ります!!