好きな先生と嫌いな先生

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃から英語が好きな高2ですが、好きな先生と嫌いな先生がいます。
  • 中学では3年間同じ先生が担当していましたが、好き嫌いはありませんでした。
  • 高校受験で英語の成績が一番良かったため、英語で上を目指す決意をしましたが、その時の英語の先生が嫌いでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生と嫌いな先生

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。 ・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

  • shiny
  • お礼率83% (248/297)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.2

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね) 私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。 好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。 私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながらやってました。 で、その補習が始まって最初の英語の試験がおそろしく成績がよく(といってもそれまで中の下くらいだったので、よくなったといっても上の中くらい)担任の先生(も、英語の担当)から「勉強したの?」と言われました。 で、そのお気に入りの先生は、アメリカに日本語を教えに行くとやらで、夏休みにアメリカへいってしまいました。 それから急激にやる気をなくした私はそれまでのように、特に勉強もせず、成績(点数)も中の下に戻りました。 担任からは「どうぢたの?」とか色々言われましたが、教え方もイマイチだし、わからないとはっきり言うわけにもいかず(やればできると思われてたから)「いや、調子が・・・」とかいってました。 そのあと私が卒業して、私の弟が同じ高校に新入生として入った時(ちょうど3歳離れてるので)その先生は帰ってきました。 おいおい、ずっとおってくれたら、大学うかったのにー・・・というのはうそですが(数学がおそろしく悪く、先生から私立にしなさいといわれてたので) 結局大学はいかなかったけど、いまだにマヨネーズとケチャップの正しい発音はできます、いいのかわるいのか・・・ で、数学は小学校の「算数」5年からちょっとやばめだったので、先生うんぬんではなかったです。 当時の彼氏が理数系だったので、教えてもらってなんとかってかんじでした。 でも数学がいやだったので先生もいやでした(勉強しろといわれるから)

shiny
質問者

お礼

こんにちは~書き込み有り難うございます(^▽^)/ ケチャップとマヨネーズの発音ってどんなんですか?(笑)生で聞いてみたいですねー。考えてみた事すらなかったです(^^; 尊敬できる先生って良いですよねー。私は今まで塾の先生(一応)を尊敬してたんですけど、その先生とは中学卒業する前くらいから会ってません。けど、今~は英語の先生がMy respectableであり、お気に入りな人でもあって英語の授業(特に選択)は楽しみです♪ 数学・・・私も全く駄目です(ガビーン)否、これが出来ないからこそ、英語が出来るんだと思うんですけどね~(^^;先生にも言ったら笑われました(笑)共感して欲しいんですけどね・・・。

その他の回答 (5)

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.6

どうも。高弐でっす。留年、中学浪人してないので多分同い年です。 中学の○先生 社会:三年間同じ先生でした。面白い話をしてくれ、冗談もよくいう。    声もでかくてみんなを平等に見てくれる。    はきはきしてて授業を受ける生徒の目は輝いてました。    でも大学のとき某プロレスラーHに一本勝ちした人。    放課後の武道館では人が変わってました。怖かった。 というか中学の先生ほぼはずれなし。優しいです。 今思えば不良に対して甘かったように思えます。 中学の×先生 音楽:1年と2,3年で二人でした。どちらも音楽の不得意な人には、やけに    きつい。「みんなやればできる」という考えがあります。    実技はそういうわけにもいかないと思うんですが・・・     高校の○先生 体育:今のところはずれなし。一年の先生はつい六年前まで在校生だった    フレッシュな先生。とにかく若い!話、外見、冗談が。    自分が軽い失敗をすると無理やりとぼけるところもまた面白い!     二年になってからもいい先生です。元オリンピック選手。    「おい、体操服をわすれた者!パンチだ!」    (体罰か!?)    ・・・・・・ピチ。おいおいそれって両手ビンタじゃん。    しかもあんなの全く痛くないぞ絶対!    でもこれで「次は気をつけよう」という気持ちが生まれます。    不思議だ。あんな大人になりたいっす。 高校の×先生    二年の英語(女):宿題が多い。習ってないとこを出す。    「予習ですからね!」いや、基本だけでも教えろよ!    授業を延長する。次プールなんですけど・・・    自慢話をする。ドラえもんのスネオか!    「W杯観に行った。コネがあるからチケットが簡単に手に入った」    だから何?話をするなら選手のこととか言えよ!    私にはコネがあるとか言うな。不愉快だ!       イヤミとヒイキ。これぞ嫌いの頂点。    「だからあんたは~なのよ!」「さすが○○ね。」    「ほら、やっぱりできない。」「何でそうなるの?変じゃないの?」     ひいきされている人もこの先生が大嫌いです。 もっとたくさん書きたいですけどテスト前なんでこの辺で。 こういう愚痴を気軽に伝え合えることができるとは楽しい世の中ですなあ。

shiny
質問者

お礼

書き込みありがとうです♪ はずればっかしとは羨ましい・・・(^^; ってゆ~か、教師になる前の経歴、皆さん凄いですね(汗) 私は小学校の頃から先生は嫌いな方で避けてきてましたが、今はとっても良い先生がいるので助かってます★☆なんか一人でも良い先生がいると、毎日が少しは楽しくなると思いませんか?私は今まで何となく過ごしてきたけど、今はその先生がいるから頑張れるって感じなんですよね~~ 高校の英語の先生は最悪のようですね(^^;私も去年は本当に嫌な思いをしましたから解ります。姿も存在も声も・・・とにかく全てが日を増すごとに嫌いになってましたから(爆)皆も嫌ってて、少し問題になったことあったし・・・。そもそも、英語って感じがしない先生が多いと思うんですよ! 長々と変な愚痴になってしまいましたが、もうやめときます。 テスト前なんですか? 私は昨日終わったところでのんびりしてます。それでは、テスト頑張ってくださいね~☆

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.5

良い先生に教えてもらえるか否かで、成績は随分と左右されますよね。私が「良い先生だなぁ」と思った先生は何人かいらっしゃいますが、どの先生も生徒を褒めるのが上手でした。小さい事でも褒められると、やっぱり嬉しいですよね。授業も楽しく分かりやすく、頑張ろう!という気を起こさせてくれる感じで。 申し訳ないな~と思ったのは、高校時代の担任の先生に対してです。物理の先生が担任でしたが、私は信じられない程、物理の成績が悪かったんです。ある日、その先生が「先生の教え方が悪いかな?分からなかったら、いつでも聞いてね」と申し訳なさそうに仰るのです。決してその先生の教え方云々ではなく、私が勉強しないから悪いのですが、心底申し訳なく思いましたね・・・。 そして同じく高校の時、生物の先生はハズレでした。授業もいい加減でしたが、その先生がテストを作ると、一枚の紙に3~4問しか問題がなく全て記述式。まるで大学のテストのようでした。しかも、超難問な上に習った記憶がないものばかりで、クラスの平均点が赤点という異常事態でした。50点満点のテストだっけ!?というくらい、私を含めひどい点でしたね。当時の担任も困惑していたのを、よく覚えています。当然、生物は嫌いな科目でした・・・。

shiny
質問者

お礼

そうですよね。私も共感できます。私も誉められると嬉しくなります♪なんで、そういう良い先生がいたことにすぐ気づかなかったのか?って思いますよ(笑) その物理の先生は良い先生だったんですね・・・もし 私がそんなこと言われたら少しでも頑張ろうって気になりますよ。去年、なんとなく生物の勉強したら、珍しく半分以上取れて先生に誉められて、それからまた 生物は少し頑張ろうって気持ちになりましたよ☆でも、今はもう続いてません。良い先生はいることはいるけど、なかなか勉強って続かないもんですね~(^^; お話聞かせてくれて有り難うございましたっ!

回答No.4

 自分の中学時代と高校時代の英語の教師は例によって変人奇人が多くて、余すところ無くキライでした。その人たちのエピソードを。 ・中学時代のインテリババァ:コイツは変な奴代表の一人。年増の独身女性特有のヒステリーでしかも、中学校と言う環境で自分勝手。発音の○×問題で20問中、20問が×という不思議なテストを作成。テストに「ハンプティダンプティ」の訳を出すと事前に言っておきながら、それをうちらが翻訳機にかけてクラスの8割が丸暗記して答案に書いたらブチ切れ。わけわかんなかった。 ・高校時代のキチガイ:コイツは全てに挙動不審。授業なんてする器はなかった。そのくせ、妙に「教師」という自意識が強く、何かと強制したがる。でも、誰もコイツの話なんか聞いていなかった。する雑談は全て使いまわし。同じ話を6回もした。 ・高校時代の悪徳面:見るからに不快感爆発の教師。問題になったのか、知らない間に消えていた。コイツの授業は大不人気で、クラスのメンバー8人とコイツの授業を抜けてミニストップに黒蜜ソフトを食べに行った経験が青春の1ページ。でも、何故か俺だけが怒られる結果に…。

shiny
質問者

お礼

変人奇人ですか!?世の中にはいろんな人がいますね~(笑) そんな人たちが英語教師なんて恐ろしく思えましたね(^^; ハンプティダンプティ・・・懐かしい単語です。卵みたいなキャラの名前でしたよね?(笑)私のところは毎回、テストには必ずリスニングがあって嫌でした(爆) 何が嫌かと言うと、聞き取りにくい!と、いうところです。先生ともう1人の外人の人がやってて、それは勿論全部正解したことはありませんでした(爆)今、思えば変な事をやってました。3年間ずっと、夏休みの宿題に英語の暗唱。そしてその後に暗唱大会を盛大に(笑)しかも、その声をわざわざ昼休みに流してたり・・・と。 一体何の為に?って感じで私の学校では伝統だったらしいんですけど(^^;  話がズレてしまいましたが、え~っと・・教師と言う職業でいばる先生なんているんですか!?私なんて中学の頃はほんとに教師(特に年の老いた)にはほんとに不信感が残ってました(爆) 悪徳面とか、とにかく なんで英語に合わないような先生っているんでしょうかね?私の疑問です。 エピソードありがとございましたー

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

私も高校の時英語が好きで、嫌いな先生は放っといて、休み時間や、放課後、他の学年の担当の英語の先生を訪ねて、自分の参考書などに関する質問してました。 嫌いな先生には相当の嫌味になったでしょうけど、大学に行けば、教授で授業を選んだり、研究室に訪ねたりするのは当たり前のことになりますから。 それより、聞いてほしいのは、美術の先生。 私は小学校の図工のオジサン先生から「お前は天才だ!このライン・・・俺には描けない!」と絵を絶賛されていました。 子どもながらに、私って将来美術の方向に進むのかなぁなんて夢見たものです。 ところが、ところが、中学に入ったら美術の先生が、私の絵にイチイチ文句をつけるのです。絵のセンスや好みって人によって全然違うから、この先生とは合わないんだなぁとは思っていました。 しかし!夏休みの課題で持っていったデッサンを見て、ムッとした顔で「お前一人で描いたのか?先生にはそうは思えない。」って言われた日にゃ~愕然としました。 それから絵を描くのが好きじゃなくなっちゃった程です。 もともとそんな才能の持ち主じゃないので、結果的に美術に関する執着は今はないけど、先生のくせにそれはね~よって思って、今から考えると校長に訴えればよかったと思っちゃいます。 怒りが蘇ってきた・・・。

shiny
質問者

お礼

怒りが蘇ってしまいましたか!?あぁ 嫌なエピソードを・・・すみません。 私も絶賛してくれる先生ばっかりだったらいいな~と、思います。だって 褒めることによって人は成長させられるんだと思うんですよ。そう思いませんか? そこまでけなす美術教師がいるなんて許せませんね!それって自分の持ってた期待とか、満足とかが壊された事と一緒なんじゃないですか?ええ、私も校長に訴えるべきだったと思いますよ!でも、きっとその先生はmujinkunさんの絵の出来が余りにも良かったからひがんでたんですよ!ほんと、絵のセンスってのは人それぞれなんだと思います。私は一生懸命やってても、いつも普通レベルでしたから(爆) 中学校3年間の美術のゴリラ先生(一応女)にはよく脅かされたもんでした。あ、ちょっと聞いてくださいね(汗)その先生は見るからに威厳があって、授業中 少しでも喋ってる人がいるとすぐ注意してくるし、会話は必ず敬語と、いう厳しい人でした。元々、図工は好きじゃなかったけど、その先生のせいで余計嫌いになりました。毎週2時間授業を受けてるのが苦痛で、授業中 寝る事は勿論、ぼ~っとしていることすら出来なくて、本当にあの先生には苦しめられました。差別してるような時もあったし・・卒業してホッとしましたね(^^;ほんとに。 長くなってしまいましたね(^^;ありがとうございました♪

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.1

 こんにちは。 私は先生が嫌いだとその授業も嫌になってしまう人間なんです。 今まで私が一番信頼し頼りにしていたのが、高校の時教えてくださった 簿記の先生でした。定時制のせいか生徒は適当に勉強し先生もそんなうるさく言わないのです。その先生とは放課後のこって教えてくれたり、簿記の試験があるとわざわざ来てくれました。 でもやたら2人でいたからちょっと怪しいと思われてたようです。 生徒のために一生懸命なれる先生って素敵だと思います。 英語がんばってくださいね(^o^)

shiny
質問者

お礼

こんばんHA~!さっそく書き込みありがとうございます☆★ あぁ 私のとこの英語の先生もそんな感じですね。先生の場合は 丁寧にやってるけど周りがそれについて来ない・・・ってな感じで毎回クラスの平均が悪く、ちょっと不憫な先生なんです(爆) 私も先生のとこに行ってるので好意を持ってるって疑いをかけられたことありましたよ(^^;ほっといてくれ!って感じですよね~聞きたいとこあるから行ってるだけなのに・・・。 生徒の為に・・・?えぇ もう正しく先生はそれですね!称えたくなりますよ きっと。 励ましありがとうございますっ(^▽^)/これからも頑張ります!!

関連するQ&A

  • きらいな先生→その科目がきらいに の克服法

     親戚の中学2年の女の子の質問です。  理科の先生がきらいなので、その科目(理科)もきらいになり、成績が下がってしまった。どうしたら、理科の成績を上げることができるでしょう?  おじの私は「社会に出たときの訓練になるから、どんな人でも好きになれるようにしよう。」とか、「理科の目標を作って、努力すれば、先生の好ききらいなんか関係なくなるよ。」と言っています。  しかし、中学2年の女の子にとってみれば、先生の好ききらいはけっこう影響大きいかな、とも思います。  いい解決策はあるでしょうか?  教えてください。

  • 忘れられない先生

    たびたびお世話になっています。 いつもみなさんの意見や経験をいただき、とても感謝しています。 私が中学1年中学生だったとき、英語の係りになりました。 そして、そのときに英語の先生のことを印象深く覚えています。 英語の係りは自分からではなく、その英語の先生が 女子では私、男子では○○君。と言ったように、決められて なんでかなー。なんて思いながらも まあ、いいやって感じで英語の係に。 いつも係りの仕事で、職員室の先生の机に行きました。 その先生は、いつも「お前は美人だな」なんて言って来る様になり、 当時13歳のときの私は何も答えられず、ただだまって係りの仕事をするばかり。でも、いやらしい感じではなかったんですよね。そして、「英語しっかり勉強しろよ。」と言われたのですが、もう美人だの言われたのがいやでいやで 1年が過ぎ、中学2年になり、英語の先生も変り、卒業。 それから、英語なんてまったく遠ざかった10年以上・・・・。 今、私はアメリカに住んでいます。 そして、15年ぐらい前の英語の先生のことが、たまーに頭をよぎるんですねー。自分の若い純粋な子供で、そして切ないようなきゅんとなるような 青春時代の先生の思い出が。 みなさんに、忘れられない先生の思いでがあれば、聞きたいなーと思い 今回またここに来ました。 それでは。

  • 学生時代、嫌いだった先生はいますか?

    こんにちは。 30代男です。 学生時代を振り返って、 「嫌いだった先生」 って居ますか? いる人に質問。 どんな感じの先生でした? 先生の年齢、担当科目、性別、そして「嫌いだった所」を教えて下さい。 そして、あなたがいつの時代の先生かも教えて下さい。 例えば、中学校2年の時など…。 自分の嫌いだった先生(バカ)は、専門学校のバカ教諭…てか教諭という肩書きを付けるのもおこがましいっ! ハッキリ言って「人間として劣っている、レベルが低い」と言う感じの先生でした。 間違っても尊敬されるタイプじゃ無かった…。100万積まれても生理的に拒否りたい…(笑)。

  • 先生が好き‼

    今高校1年生です。 29歳の独身の先生のことがすごく好きで結婚したいです。 先生には中学2年生までの2年間数学を教えてもらってました。 今は学校にいますがなんの関わりもないです。けどチョコをバレンタインデーに渡したり廊下であったら喋ったりしてて先生にも多分少しは好かれていると思います。でも先生を見るたんびに悲しくなるし私なんかじゃ釣り合わないって思うので嫌いになりたいのですが方法はありますか?先生は多分私が恋愛対象として好きだということを知っています。

  • 嫌いな先生について・・・

    こんばんわ、今とても悩んでいる事があります。 私は今中学生で、バスケ部です。もうすぐ大きな大会が あって、小学校のミニバスケットボールクラブと たまに試合をするんです。そのときは中学生が小学校に行くんですが、ミニバスのコーチをしている人が私が小6のときの担任で、私や、その出身校で私と同学年の人、ほぼ全員がその担任に平手打ちをされたことがあります。しかも 全員最低二回は確実です。それで、この前ミニバスの子達と試合をしにいくと、その元担任がいました。最初はなんともなかったんですが、十五分くらいその元担任の声などを聞いていると、吐き気がしてきました。結局その日は家に帰してもらったんですが、家ではトイレでその後吐きまくっていました。なんというか、拒絶反応みたいなかんじなんです。それで、昔嫌いだった先生がいたけれど今は克服したという方がいれば、回答をお願いしたいんです。また、現在教職についていつ方に聞きたいのですが、平手打ちは体罰ではないんでしょうか?また、その場合他の先生がやめさせなければいけないのではないですか?

  • 先生が好き…でも諦めるべきでしょうか?

    高1女子です。 中学3年の1年間、クラスの副担任をしていた 先生に恋をしていました。 その先生は、生徒のためなら何でもやる!! という感じの先生で、私はよく悩みを聞いてもらっていました。 発展途上国に井戸を作るためにチャリティーライブを 開催したり、人間としても尊敬していました。 中3の一年間、私は本当につらいことばかりで、 学校で先生に会えるのが唯一の楽しみで、話を聞いてもらうと 楽になれたし、先生のおかげで一年間学校に通えた と言っても過言ではないくらい、支えられました。 卒業前にはお礼の手紙と、ハンカチを渡して、 沢山話をしました。先生からもお返事をもらって、 本当にいい形で卒業が出来ました。 卒業しても先生から気持ちが離れることが無くて、 会いたい気持ちに押しつぶされそうで、本当に苦しいです。 先生は新しく、今年初めて担任を持ちました。 中学に2回ほど会いに行ったのですが、1回目はいなくて、 2回目はお仕事が忙しそうで声をかけることができませんでした。 先生の頭には私はいないだろうし、授業だってもう受けられないし、 他の生徒のことで頭がいっぱいなんだろうな…そんなこと ばかり考えて、先生に会いたくて、毎日が本当につらいです。 前に、先生に何かあったら愚痴でも聞くので、いつでもメール してください、とアドレスを渡しましたが、来ません。 (メールをしてはいけないということはありません) 毎日生徒たちのために走り回っているんだろうな…。 先生のことを諦めようと何度も思いましたが、 やっぱりできません。頑張りすぎて、倒れてしまったことも あったので、これからも頑張りすぎてしまうのでは…? という余計なお世話かもしれませんが、心配もあります。 先生と付き合いたい、両思いになりたいとは思っていませんが、 ただ、先生を好きでいたい…。でも、それが苦しい…。 毎日泣いてばかりで、そんな自分にも嫌気がさして、 心がぼろぼろです。もう、諦めたほうがいいんでしょうか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 先生に怒られそう

    私は中学にあがったばかりです。そして凄く怖いと評判の先生に担任してもらうことになりました。その先生は忘れ物が嫌いで忘れ物をしてしまった子には、いのこりで反省させ、翌日親に印鑑かサインをしてもらった紙を持ってこさせるという人です。そのことをしったうえで私は忘れ物をしてしまいました。一回目は許されたけど私はまたやってしまいました。それは、英語の意気込みをかいたり、アンケートに答えるプリントです。そのプリントは持っていたんですけどかいて提出するということを知らなくて(話聞いてなかった)何も書かずに提出しました。英語の先生も忘れ物した子にきつく叱るらしい人で、忘れ物したのに申し出ないと凄く怒るといっていました。私は申し出ていないので皆の前でひどく怒られると思います。そして、国語のプリントを全部ボールペンで書いてしまった事も怒られると思います。先生にど叱られない方法とかってありますか??不安でしかたないです…回答早めにお願いします。

  • お世話になった先生に英語の手紙

    今年で中学を卒業するものです 卒業するとき中学でお世話になった部活の顧問であり 英語の先生である方にお礼の手紙を英語で書きたいと思います しかし英語がさっぱりわかりません どうか教えてください 書く内容はこうです 英語と部活を3年間教えてくださりありがとうございます 英語の授業で先生に教わった事を忘れません 先生と部活が一緒にできて、とてもたのしかったです 私は先生のようにいろんな国に行きたいです そしていろんな外国の言葉を勉強したいです 3年間本当にありがとうございました です 長くて申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • 先生へのメール

    つい最近韓国に住み始めた高校1年女子です。 先日、中学のときに好きだった先生に手紙を送りました。 一か八かでメアドを書いたら返信が来たので、それに対する返信を送りました。 もともと仲が良かったわけではないので、 その先生は喜んで私に返信しているとは思えません。 メール自体もなんだかかみ合っておらず 先生が律儀だから返信をくれているような気がします。 それでも忙しい中返信をしてくれるのでうれしいのですが、 今回のメールは返信するべきなのかそうでないのかを迷っています。 内容は、以前私が送ったメールに対する返答で、 終わりには東北にもやっとサクラが咲いて日本全国的に春が来ましたね みたいな感じになっていて、どう会話をつなげるべきか困っています。 相手はおそらく私とのメールも仕事の一環のはずなので終わらせるに越したことはありませんが、 自分から手紙を送りつけたのに返信をしないというわけにはいかないのではないか…と思います。 しかし返信してしまうと律儀な先生はきっとまた返信してくるので、もうどうしようと悩んでいます。 まとめると… 相手が自分とのメールが面倒だと思っているのが分かった場合、 私のほうから上手くメールを終わらせる方法、終わらせてあげられる方法を教えていただきたいです。 ※ 英語の勉強を優先しているあなたに日本語のメールを送るのはいかがなものかと思う    という文章も書いてありました。完全にメール終わらせたがってますよね(汗) 長文・乱文失礼しました。 ご協力お願いします。

  • 子供が嫌いな先生は‥

    女の先生です。言葉使いがとても悪く いつも怒っている「何をしても ぼくの事を褒めてくれない」と学校から帰ってきたら 毎日 文句しか言いません。いま三年生ですが、以前は学校が楽しいと 早く行っていたのに 今では、学校の楽しかった話しは無い!といいます。 私も、心配になってしまいます。他のお母さんに聞いても嫌いな先生の1人らしいですが‥私自身も先生の「おまえら、いいかげんにしろ!」などの言葉を聴いてびっくりして、先生に言った事はありますが、改善されていません。みなさんの中で、子供の先生に相性が合わない時に どのように子供にアドバイスしているか 聞かせもらえませんか?