• ベストアンサー

学生時代、嫌いだった先生はいますか?

こんにちは。 30代男です。 学生時代を振り返って、 「嫌いだった先生」 って居ますか? いる人に質問。 どんな感じの先生でした? 先生の年齢、担当科目、性別、そして「嫌いだった所」を教えて下さい。 そして、あなたがいつの時代の先生かも教えて下さい。 例えば、中学校2年の時など…。 自分の嫌いだった先生(バカ)は、専門学校のバカ教諭…てか教諭という肩書きを付けるのもおこがましいっ! ハッキリ言って「人間として劣っている、レベルが低い」と言う感じの先生でした。 間違っても尊敬されるタイプじゃ無かった…。100万積まれても生理的に拒否りたい…(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.11

この手の質問が出てくると、当時が思い返されて血圧が思いっきり上がってしまい、身体に良くはないのだが・・・、(血が沸騰しつつも・・・度々書いてはいる事だが!) # 中学1年次、一番最初に当たってしまった糞爺先公野郎・・・!! 「英語」・・・と言う教科に、多少の不安とどんな事が覚えられるのかという期待は、この糞爺先公野郎から受けた授業で物の見事に粉砕された・・! 単なる苦痛と、<する必要のない!!>緊張とで、始めの半年間で「最も大嫌いな教科」になった! ・・・以後完全に開き直り、この糞爺先公野郎の糞授業をまともに受ける事はなくなった。 ・・・成績は「下」! 当時、国語の時間に出された自由作文で「英語不要論」を唱えてやった・・・! # 高校時代の「理科」(= 「物理」、「化学」、「地学」)を担当しやがった糞先公野郎共・・・!! 「理科」に対する「嫌悪感」と「悪感情」とを植え付けていきやがったロクでもない糞野郎共だった! 必然的に、当時に選んだ参考書が当方の「理科」の教師代わりになった・・・!! (これとても、植え付けられてしまった「嫌悪感」が先に立ってしまい、満足な選定には程遠かった!) 幸い、「物理」については、その後大学で教えて頂いた先生により、「嫌悪感」と「悪感情」とを取り除いて頂き、再び興味を呼び起こしてくれた貴重な時間を頂く事が出来た。 この「O先生の教養物理学」を聴いていなかったら、今頃ずぅ~っと「理科嫌い」を引きずっていたかも知れない! 更にその後、もう一度「高校物理」をやり直すため、学校を出てから暫く経って購入した参考書との出会いで、「物理」が<面白い!>と感じられる様になった事は、後の自分の仕事にも良い意味で刺激となっている大変良い出会いとなった。 ・・・今も「古典物理学」とは多少の縁があって「学びを継続」している。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 回答を拝見いたしました。前半までは「単なる勉強嫌いの言い訳(失礼)では?」と思ったのですが、 >その後「高校物理」をやり直すため、学校を出てから購入した参考書との出会いで、「物理」が<面白い!>と感じられる様になった。 この部分を読んで、感心致しました!凄いですねぇ! 知識欲というか、よっぽどファッキン・ティーチャーにリベンジしてやりたかったのか…(笑) 確かに先生は選べないですもんね…(哀) 確かにWe are Japanese!基本日本語が出来れば生きていけますので。これ程英語熱心なのに英語が喋れない国も珍しいですよね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

直接教わったわけじゃありませんが、私が小学校6年のときの隣のクラスの当時30代前半だった男性教諭が嫌いでした。 6年次に修学旅行で東京へ行った時のこと。この先生は「記念写真を撮ってやる」などと行く先々でカメラを手に生徒たちを写しまくっていましたが、学校へ皆戻った後に件の写真を現像し校内の廊下に貼り出したところ、どの写真も当時学校で可愛いと言われていた女の子二人の写真が大半で、ひどい話ですが他の女の子の中には一枚も写真におさまっていなかった子もいました。 さすがに父兄で問題になり、この教諭はこの件が関係していたか否かは分かりませんが、年次終了後どこかの聞いた事ない施設(どこだったか覚えてないが、少なくとも学校ではなかった)に飛ばされてしまいました。ずっと後で同窓会を開こうとしても遂にこの教諭の居場所は分からなかったそうです。 子供ながら「あぁこんな風に皆から後ろ指差されたくない。」と思ったものです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

その先生にとって学校行事の記念撮影は、個人の趣味の撮影会に等しいものだったようです。 しかも、そんな変態ロリコン趣味の写真を貼り出す気になったなぁ…(笑)。 全く職務から逸脱している事に気がつかなかったようです。 …バカ。ってかキモイ。 回答ありがとうございました。

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.14

小学校6年生の時の担任の先生が大嫌いでした(男性) なんだか大人の世界の嘘を体言しているようで。 多感な女の子にとっては本当に嫌な存在でした。 子供って大人の嘘を鋭く見抜くのですよね~ その後、現場の先生を離れて、管理職になったと聞いたのでやっぱりねと思いました。 その先生単独で見るとたぶんそんなに悪い人ではなかったのだと思うのですが、相性が異常に悪かったのだろうと今になると思います。 色々な人(先生)に出会う中で、本当に嫌だったのはこの先生一人だけです。 本当に心の底から尊敬できる先生に何人もお会いしているし、今でも新たに尊敬できる方に出会うこともできているので恵まれている方だとは思います。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>色々な人(先生)に出会う中で、本当に嫌だったのはこの先生一人だけです。 ラッキー…な部類!? 石頭な先生、暴力先生… 色んな先生がいます。これも出逢いの内で、中々望んで選択出来るものでも無い…。良いと思える先生に巡り会えたということは幸運なのでしょう、やはり。幾ら大人と子供でも相性が悪ければ仕方ないのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.13

嫌なことは忘れるようにしてますが、覚えてる嫌いな先生はいますね。 一人は中学三年生の時の担任で、当時四十代前半で社会科担当の男の先生でした。 どういうとこが嫌いだったかと言うと、なぜか私の言葉の表現や言動を他の生徒と違うと感じたらしく、何かにつけて変人呼ばわりされました。 私本人だけに言うのならまだよかったのですが、家庭訪問で母にまで私のことを変人と言った時は許せませんでした。(後で母に「学校で何かしたの?」と疑われる始末…してませ~ん!) 卒業式の日、母から「受験の時にお世話になった先生だから、ちゃんと先生にお礼を言うんだよ。」と言われましたが、私は散々な目にあわされたのでお礼なんか言わずに帰ってきました。 今でも母はこの事(お礼を言わなかったこと。)を知りません…でも、もう時効ですよね(笑) もう一人は、高校三年生の時の担任で、当時三十代半ばで英語担当の男の先生でした。 どういうとこが嫌いだったかと言うと、嫌がる私にクラス委員をやることを無理やり押し付けたからです。 私は他にやりたい委員があって、そちらに立候補をしようとしていました。 しかしこの先生は「まずはクラス委員を投票で決めましょう。」といきなり投票を始め、その結果私が選ばれました。 でもうちの学校は委員会が掛け持ちできないので、「他にやりたい委員があるから辞退して2位の人と代わってほしい。」と正当な理由で断りましたが、先生は「もう決まったことですから。」と言って押し付けて終わりにしました。 他の委員は投票なんかなく、クラス委員以外はみんな好きな委員に立候補してました。 それまでの担任の先生はそんなことをせず、全ての委員会を生徒の意志を尊重して立候補制にして定員オーバーになったら話し合いと言う感じでフェアでした。 とても腹が立ったので、クラス委員の仕事や委員会をサボってました。 一年生や二年生の時なら来年があると思ったでしょうが、三年生のやり直しがきかない状態の時にされたので、今でもプチ怨んでます(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

>家庭訪問で母にまで私のことを変人と言った時は許せませんでした。 大人になってから思った事ですが、先生ってちょっと変わり者が多いと思います。その変わり者から見たら、普通の回答者さんが変わり者に見えただけ…(笑)? クラス委員押し付け疑惑に関しても、なんか悪意がありそうですよねぇ…。自分もそんな事されたら抗議ぐらいしそうです。 そりゃあ、サボりたくもなるなる! 回答ありがとうございました。

回答No.12

学校だったらいなかったですね。 と言うか、学校が結構荒れていたので むしろ先生に同情してしまう感じだったんですよね(^_^; 凄い年下にばかにされるって侮辱だろうなあとぼんやりと思う生徒でした(笑) 当時も今も、教師はなりたくない仕事No.1ですね。^^ゞ 塾の先生なら、 中学一年の時の塾の講師は嫌いでした。 もともと字が大きいほうなんですけど、 堂々と 「小学生みたいな字しか書けないの?」 と講師に言われた時、 もうここは続けないと思いましたね。 傷つく言葉ぐらいわかっててよと。 先生は基本的に嫌いな人はほとんどいませんでしたが、 社会に出ると上司はほとんど嫌いです。(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

>「小学生みたいな字しか書けないの?」 字体って練習でどうこうなるもんじゃないんですよね。顔と一緒。まだ性格の方が矯正出来る…? 自分もアリエナイ位字が汚いので…。 まあ、簡単に字がうまくなったら、筆跡鑑定が世の中から無くなります(笑)。 確かにガッコの先生は大変だ…。 回答ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.10

♯5です。 そうですね。ブロックしてますね。 言われて気付きました。 私の利用スタイルは、ここでは書きませんが、 あなたの予想は外れてます。 そういう理由や経緯でブロックしたんではないと思います。 でも、そんな返しをするあなたですから、何か「しておこう」と思ったのかも。 ショックですか? 気にすることないですよ。私なんか。 別に私をブロック返ししても構いません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >私の利用スタイルは、ここでは書きませんが、あなたの予想は外れてます。そういう理由や経緯でブロックしたんではないと思います。 多分、回答者さんにしか分からない理由だと思います。 なんか自分なりのルールかこだわりでブロックしたんだと思います。 >ショックですか? 気にすることないですよ。私なんか。 正直に言えば、そりゃショックですよ? このサイトでも「ブロックに関する質問」ってたまに見かけますから。 で、何処かでそんな事関係無いって思ってたんですね。一応、回答は相手に不快にならないように気を付けてましたし…。 いざ、ブロックに出会ってみると、不快やら悲しいやら…なんか複雑でした。 まあ、面白半分でブロックしたのではないと分かりましたので、完全ではないものの納得です(上から目線的発言ですが、決してそうではないです。)。 色んな人が居ると思いました。 ちょっと喧嘩腰の先ほどのお礼文、大変失礼しましたm(__)m

noname#156318
noname#156318
回答No.9

こんにちは 20代前半女です。 私が学生の頃(今もそうですが)は先生に対する世間や親の目が厳しいような風潮があり、あまりヒドイ先生はいなかったように思います。 親とか教育委員会だとかがこわいんでしょうね。大人しい先生が多かったです。 そんな中でも 小学~高校まで人は違えど「音楽教師」はみんな嫌いでした。 芸術系の先生って変わった人が多い気がします^^; 小学生の時の音楽教師(女性)は特に嫌でしたね。歳はあの頃で40代かな。 合唱練習の時です。 私は元々声が小さくて歌声も小さかったんです。 それでもせめて口だけは大きく開けて一生懸命に歌っていたら急に先生が演奏を中止し 「この中に口だけ動かして誤魔化しているやつがいる。皆が頑張って歌っているのに最低だわ」と私の方を睨みながら一言。 私は驚きと共に悲しくなりました。 合唱ってそんなに嫌な思いをしてまでやることなのでしょうか。。それ以来、音楽の授業が大嫌いに。 あとは高校生の時。 隣のクラスの担任(男性40代くらいかな)です。私は隣のクラスにすごく仲の良い女の子がいました。その子は読者モデルとかもしていたくらい可愛い感じでした。 その隣のクラスの担任はいつも冗談ばかり言うような人でした。 面白いので殆どの生徒には人気でしたが、私は気持ち悪かった。 その女の子を、可愛いからか特にお気に入りな様子でしょっちゅう話し掛けては、ニヤニヤ。 「お前、彼氏出来たか」「ん?スカート短いなパンツ見せたいのか」こんな言葉をニヤニヤしながら言うんです。 うぅ、いま思い出しても本当に気持ち悪い。 友達は笑っていたけど私はその先生の舐めるようないやらしい視線が気になり笑えませんでした。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっとトラウマな出来事でしたね。 客観的に見れば、お互いちょっとボタンを掛け違えてるように見えます。 先生のせいで科目を嫌いになるってもったいないですよね…。 それに芸術系科目は頑張ってもどうしようもない部分もありますからね…。 自分の場合は美術が全くダメでした。とにかく下手! でも中学校1年の美術の先生は面白い先生でそれは救いでしたね(でも通信簿は5段階中2でしたが)。 そして、隣のクラスの先生!ちょっとロリ…? 回答者さんだけが気付いてしまった先生の陰の顔…。多感な頃だから仕方ないかも知れないですね。 でもある意味問題ですよね、その先生…。 回答ありがとうございました。

noname#148822
noname#148822
回答No.8

「うちの学校って体育なかったやんなー」と発言し「お前アホか」と言われたくらいなんで、教師なんか覚えていませんよー ひとりだけ忘れてないのが高3の僕に「お前は卒業させへんからな」と言った教師。「えー?僕なんにもしてませんよー ってか、お宅、誰?」 数学教師だったらしいです(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

影薄っ!その数学教師…(笑) 回答者さんにとって教師って一体…? 回答ありがとうございました。

noname#149060
noname#149060
回答No.7

中学一年時の音楽の女教師は最悪だった。 今だに奴以上に嫌な人間に出会った事がない。 言葉の暴力がハンパなかった。 何年か前、定年退職したと新聞でみた。 奴が退職金貰って今、悠々自適な生活してるかと思うと今だに腹がたつ。ボッコボコにしてやりたい。

BODYCHANGE
質問者

お礼

ボッコボコにしてやりたい所を見ると、余程ムカつく先生だったのですね。 しかも、新聞に退職記事が載るなんてそこそこの役職だったんですかねぇ? そーいえば、小学2年の時の副担任はよく「おまはん(方言で、お前、みたいな意味)」って言ってたなぁ…今思えば普通のおばはんだったなぁ(笑)。 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 小学校高学年のときの担任の先生(女)は、大嫌いでした。  この先生は、自分の気に入った子は可愛がり、嫌いな子には辛く当たる、私はこの先生から嫌われていましたから、たとえば、いじめを受けても「あなたのような子は、いじめられて当然」のようなことを言われます。  大阪市の橋下市長は、能力の低い市立学校の教職員は、容赦なく免許取り消しを実施しようとされていますが、ぜひとも実行していただきたい、このような先生は、バッサバッサと斬り捨ててもらいたいです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>大阪市の橋下市長は、能力の低い教職員は、免許取り消しを実施しようとされていますが実行してこのような先生は、バッサバッサと斬り捨ててもらいたいです。 案外こんな先生は残るかも知れないですよ?教育能力と人間性は必ずしも比例しませんので…(苦笑)。 ただ、イヤなヤツっていうのは共感致しますよっ! 回答ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.5

特に先生を強く慕ったり、嫌ったりはなかったです。 バカ生徒に手を焼いて、大変だなあとか、かわいそう。。なんて思った事はあります。

BODYCHANGE
質問者

お礼

先に断っておきますが、お礼とは関係無い事を書きます。 あなた、俺の事ブロックユーザーに登録してますね? 何でそんな人の質問に答えるの? 良く分かりません。 あなたにとって俺の回答文、お礼文、質問が気に入らなかったって事ですよね?一応回答履歴を漁ってみましたが見つかりませんでした。自分の回答を見直して不快な文なら反省して次に活かそうと思ったからです。 もし、そうならすいませんでした。もしかしたら言葉足らずだったかも知れません。 でも、不快な人の質問にはタッチしない方が良いと思います。多分投稿者の名前まで見てなかったんだろうけど…。 ブロックされたのはあなたが初めてです。 「あなたの負けはなんですか?」 って質問でしたよね?「ブロックされたからと言ってブロックし返したら負けだ」と思いました。真剣にです。 お互い、皮肉ですよね。

関連するQ&A

  • 学生時代に好きだった先生は?

    私は20代女性ですが、ある教育機関で教師をしています。まだまだ駆け出しの新米教師で、毎日必死です(笑) 私の場合は子ども相手の仕事ではないのですが、自分の学生時代を思い起こして、自分が好きだった先生や印象に残る先生の良いところを見習っていきたいなと思っています。 こういうのってきれいごとに聞こえるかもしれないけれど、自分が生徒に好かれたいとか人気度を上げたいとかではなく、やっぱり少しでも楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。 そこで、いろんな人の話を参考にしたいなと思って書き込みました。 皆さんが学生時代に好きだった先生の、どんなところが好きでしたか?印象に残る先生はどんな先生でしたか? また逆に、嫌だった先生のどんなところが嫌でしたか? お気軽にご回答お願いしますm(_ _)m

  • 高校時代の先生について。

    はじめまして。 私はこの春女子高を卒業して大学生になった18歳の女子です。 私は高校1年の時からある科目の授業担当だった先生が好きでした。 歳はちょうど一回りくらい違います。 高2からは授業担当ではなくなりましたがそれからも 科目の質問を受けていただいたり相談に乗っていただいたり かなり親しい方だったと思います。 でも、先生も毎日お忙しいのでかなり空気を読んで 疲れていそうな時は話すのを控えるようにはしました。 1月には教室を借りて個人的に時間を取って教えていただいたり 他愛もない雑談をしたりしていました。 (先生の昔の彼女の話や、合格したらおごってくれる、など笑) ですが受験を終え3月初めに第一志望合格の報告に行ったら 特に喜ぶ様子もなく、それからなぜかよそよそしくなり 卒業式の日も声をかけたら曖昧に笑って「おめでとう」とだけ言って どこかに行ってしまいました。その日は忙しかったようですが… 受験期に会わなかった間に急に先生の態度が変わり戸惑っています。 元々愛想の良い方ではありませんが、親しかっただけにショックです。 先日用事があって友人と母校に顔を出したのですが、 友人たちには話しかけるのに私だけスルーされたり…(笑) 友人には愛想良くないなりにいつもよりテンション高めに 話しかけていたのですが、私には目も合わせてくれませんでした。 あまりに現実的でない恋なのでただの年上への憧れだと何度も 自分に言い聞かせてきたのですが、それでも引きずってしまいます。 先生は独身で結婚願望があり一回りも違うことはわかっているので 真剣に好きである一方早くいい人を見つけてほしいとも思っています。 ですが、今の感じだと尊敬できる先生としても これからは関わってはいけない気がします。 周囲からは明るくて悩みがないと思われている私に 初めて「実は何か悩んでるでしょ」と言ってくれたのが先生でした。 たくさんお世話になった先生にお礼も言えないまま疎遠になるのは すごく心残りなのですが、もしも避けられているのなら 迷惑にならないよう関わりを持たない方がいいのかと思ってしまいます。 冗談を言い合う間柄だったがゆえに手紙などは照れくさく、 先生もそういうタイプではないので難しいです。 急に態度が変わった理由が思い当たらない上に 親しくても素っ気ない時はあったので思い違いかもしれませんが、 私はこれからも先生と関わっていいのでしょうか? 明確な答えはないと思うので、自由なご意見をお聞かせください。 ちなみに部活の指導などでこれからも高校に行く機会は多いので 話すならその時になると思います。 長文失礼いたしました。

  • 好きな先生と嫌いな先生

    こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。 ・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

    なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか? 私は学校の先生が嫌いです。 教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。 正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。 その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。 ですが私の家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。 私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。 しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。 なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?

  • お前が嫌い。

    久しぶりに投稿させて頂きます。 私は学校の先生に片思いしてるんですが、先日落ち込むことがありました(´;ω;`) 先生に数学聞きに行った際に 「三角関数とは友達になれそうにないです。私多分、数IIに嫌われてるのかも(笑)」と、二人で階段降りながら話してたら先生が此方を見て 「俺と同じやな。」 と一言。 「どういう意味ですか?」 と尋ねると、 「お前のことが嫌いっていうこと!」と笑いながら言われました;; 以前から冗談で何度も『お前に興味ない』とか『お前は特別。あ、特別嫌いって意味な?』という感じで言われたりするのですが、 私としては冗談でも好きな人に嫌いって言われたらその場は笑ってても、落ち込んでしまいます;; 先生にその旨を伝えても、「知らん。」と言われて一喝されるか「お前が俺のところに来るのが悪い。」と言われそうなので言うことが出来ません; 先生は、恥ずかしがり屋で素直じゃない性格なのは理解してるつもりなんですが私自身気持ちの処理に困ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 看護学生です。

    准看の2年生です。 実習終了まで1ヶ月を切りました。 今週より老年実習で3週間病棟実習です。 今までの実習でどの先生、指導者にもよく記録はかけていましたとお褒めの言葉をいただきました。 しかし、今回の実習の担当教諭は全否定で根本から間違っていると初日より指摘されました。 分からなかったので教えてもらいました。 しかし、納得できない部分もあり他の信頼できる教諭に相談しました。 すると、その教諭は私が相談したことを聞き、今日『そんなに文句があるなら他の所に行けば?他の先生は知らないけど‥私の考えが学校の考えだから !』と言われました。 そんな風に言われなければならないでしょうか? 学生は、他の先生にも相談することすら許されないのでしょうか? あと2週間もあり辛いです。

  • 先生を尊敬しています

    中学生女子です。 私は、理科を担当している新任の男の先生が好きです。(恋愛感情ではなく、人間としてです) 周りの友達には理解してくれませんが、先生の授業が好きだし尊敬しています。 先生のおかげで理科が嫌いだったのに今では大好きです。 このような事を先生にちゃんと伝えたいです。それから、宿題で職業についてインタビューするというのがあり、私は教師というお仕事に興味があるので、教師を目指したきっかけや仕事のやりがい等を先生に聞きたいなと思っています。 生徒から尊敬されていると言われると先生は嬉しいですか? また、インタビューのために忙しい中時間をさかれるのは迷惑でしょうか?