-PR-
締切済み

楽しめなかった学生時代

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8330105
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (1/306)

自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。


長くなりましたが

学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。

それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか?

それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか?

話したいことが多くてまとめれなくてすいません。

アドバイスよろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 31% (2074/6516)

うぁー、してもらうことばかり考えて、自分がどうした、こうした、あれをやった・・・・ではない。 そんな過去を羅列して、今後の人生’何をどうしてもらって、何をしてもらいたい’と考えているのか。 過去もつまらないなら、これからもつまらないでしょう・・・・としか、言い様がない。 あのね、自分の人生、いいことも悪いことも、自分でするの。 周りが、学校が、友達が・・・ではなく。 砂漠で生活する人は、一生砂漠で、そ ...続きを読む
うぁー、してもらうことばかり考えて、自分がどうした、こうした、あれをやった・・・・ではない。
そんな過去を羅列して、今後の人生’何をどうしてもらって、何をしてもらいたい’と考えているのか。

過去もつまらないなら、これからもつまらないでしょう・・・・としか、言い様がない。

あのね、自分の人生、いいことも悪いことも、自分でするの。
周りが、学校が、友達が・・・ではなく。
砂漠で生活する人は、一生砂漠で、そこで人生を生きる。

砂漠を否定するなら、そこから出なくちゃならないが、砂漠しかしらないなら、そこでの常識は
それ以外の場所では非常識です。
わかるかな?

高校生でこの国語力(話したいことが多くてまとめれなくてすいません。)
この程度が、アナタの人生の履歴です。

自分の頭を磨き、体を磨き(ダイエットとか化粧とかそうではなく、健康をという意味ですからね)
今後の人生に備えないと、楽しむ前にすること沢山あるでしょう。
楽しくなかった、哀れとか、恵まれてないとか、ではなく、
今の自分が恥ずかしいという認識を持って欲しいな、。
ロイロとできなかった、今も出来ない・・・ということで。

学生はまずは学びです。
遊ぶために学校があるわけでないと、最初の原則に戻りなさい。
何しに高校に進学したのかな?
関連するQ&A
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (117/956)

お気の毒です。明るく語れる日々を過ごしたかったというちょっと残念な気持ちお察しします。 でも、嘘をついても自分が心の中で傷つくだけですし、 ちょっと自虐的に「自分の高校は最悪な学校だったからさぁ」などと明るくネタにして言ってしまうことですかねぇ。 学生時代の話をするといっても、修学旅行どこ行ったかとか、バイトしてた?とか、 そういう誰でも食いつけるような話しかしようがないと思います。 お互い自分の高校 ...続きを読む
お気の毒です。明るく語れる日々を過ごしたかったというちょっと残念な気持ちお察しします。
でも、嘘をついても自分が心の中で傷つくだけですし、
ちょっと自虐的に「自分の高校は最悪な学校だったからさぁ」などと明るくネタにして言ってしまうことですかねぇ。

学生時代の話をするといっても、修学旅行どこ行ったかとか、バイトしてた?とか、
そういう誰でも食いつけるような話しかしようがないと思います。

お互い自分の高校の詳しいことは自分にしかわかりませんから、
それを背景を知らない他人に話したところで、盛り上がりようもないです。
「こんなにも充実した高校生活を送ってたよ」みたいな話しても自慢になるだけですし。

逆に、「私の高校もつまらなかった」という話で意気投合できるかもしれません。

大学生にしても社会人にしても、他にたくさん話題がありますから、そんな気に病むことはありませんよ。

悔しい気持ちはわかります。
が、過ぎた時間はどうしようもないので、大学こそは楽しい生活を送るぞと気持ちを切り替えてください。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 友達がたくさんいる人っていますが、「本当に友達?」と思います。  あと集団行動って、案外面倒なので、別に気の合う友人やパートナーが2~3人いればそれで良いと思いますが。。。  別のコミュニティが出来るので、そっちの人間と遭う機会が多くなりますので。  社会に出ると、忙しいので、幼馴染みに遭うのは年に1回くらいです。  で、年1で幼馴染に遭って、1年間に起きた出来事を話して、大盛り上がりするとかですね ...続きを読む
 友達がたくさんいる人っていますが、「本当に友達?」と思います。
 あと集団行動って、案外面倒なので、別に気の合う友人やパートナーが2~3人いればそれで良いと思いますが。。。

 別のコミュニティが出来るので、そっちの人間と遭う機会が多くなりますので。

 社会に出ると、忙しいので、幼馴染みに遭うのは年に1回くらいです。
 で、年1で幼馴染に遭って、1年間に起きた出来事を話して、大盛り上がりするとかですね。

 --------
 学生時代が楽しいと、社会に出た時に「あの頃は良かったなぁ」と過去ばかり振り返りがちですが、楽しい思い出がないと「今の方が楽しいなぁ」と感じられる場合も(人による)。

 社会に出ると、親が死んだとか、上司が入院してる、ローンで破産、不倫で離婚とか、クリティカルな話題が多いので、「ヒトの学生時代の話なんかどうでも良いワ!」という所ではないかと。
  • 回答No.2

あなたのご質問内容はよく分かりましたよ。 確かにそのような環境だったのですね。 昔から「可愛い子には旅をさせ」という言葉があります。 その意味は、わが子を大切に育てたい、世の中で立派に生きていける人間になってほしいと願っているなら過保護にしないでいろんな経験をさせなさいというものです。どこかに旅行に行かせなさいという意味ではありません。 そして、あなたにもその言葉を送ります。 あなたは今までの親の ...続きを読む
あなたのご質問内容はよく分かりましたよ。

確かにそのような環境だったのですね。

昔から「可愛い子には旅をさせ」という言葉があります。

その意味は、わが子を大切に育てたい、世の中で立派に生きていける人間になってほしいと願っているなら過保護にしないでいろんな経験をさせなさいというものです。どこかに旅行に行かせなさいという意味ではありません。

そして、あなたにもその言葉を送ります。
あなたは今までの親の保護のもとでの子供時代から抜け出て社会に飛び出せばよいのです。
社会というのは就職という意味ではありません。学校でも、会社でも、友人でも、趣味でもいいからいろんな人たちと交流した方がいいですね。

そうすれば、楽しめなかった学生時代などどこ吹く風というように視野の広い人間になっていくと思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (401/1246)

まず、質問の本質とは関係ないが、誤字脱字があまりにも多すぎます。 意味が読み取れない個所も散見されます。次に質問する機会があるなら、きちんと読み直してから投稿しましょう。 そして、要点をきちんとまとめないと分かりにくいこと、この上ありません。 さて本題。 諦めきれないと言おうが、悔しいと言おうが、もう終わった時間は返ってきません。 ここから先を見るしかありません。 では、充実した学生時代を送るにはど ...続きを読む
まず、質問の本質とは関係ないが、誤字脱字があまりにも多すぎます。
意味が読み取れない個所も散見されます。次に質問する機会があるなら、きちんと読み直してから投稿しましょう。
そして、要点をきちんとまとめないと分かりにくいこと、この上ありません。

さて本題。

諦めきれないと言おうが、悔しいと言おうが、もう終わった時間は返ってきません。
ここから先を見るしかありません。

では、充実した学生時代を送るにはどうしたらよいか、ということがテーマになるでしょう。

あなたが送ってきた学生生活に関する描写は人間関係の話ばかりで、勉強に関することとか、部活に関することなどが全く見えません。
なんだか学校は友達と遊びに行くところだと誤解しているのではないかとさえ感じさせる文章です。

何かに一生懸命打ち込んだことはありますか。そして今もそれはありますか。

確かに友人たちとワイワイ楽しくやることも学生時代の思い出の一部分としては重要です。

そういう仲間たちというのは、遊びだけの友達よりも、勉強でも、運動でも、ほかのことでも、何か共通の目的や目標を持って共に過ごしたメンバーではないでしょうかね。
若い多感な時期に、共通項を持って切磋琢磨した友人であれば強い結束になることが多いです。

あなたのように、誰と誰が仲が良いだの悪いだの、遊び相手が2人だの3人だの、そんなことだけにしか関心がないのなら、仮に大学に進学したところで、やはりまたそこには実のない生活が待っているでしょう。

今のあなたの周囲の低次元な環境は、あなた自身が呼び寄せたものです。
自分が今までの学生生活を楽しめなかったことを周囲のせいにしてはいけませんよ。

部活でも学業でも一生懸命になって取り組んでいる連中は、あなたのような愚痴を言っているでしょうか。
もっと別の悩みがあるはずです。

高校生って、若いし、体力も気力も時間もたっぷりあって本当にいい時期なんですよ。
そんな宝物のような時期に、幼稚園児のような「xxちゃんが遊んでくれない」みたいなことばっかり言っていないで、もっと何かに一生懸命になってもいいのではありませんか。
あまりにももったいなさすぎる時間の使い方です。

何かに打ち込んでください。
たとえば、大学に行きたいなら勉強に打ち込んだらいい。
レベルの高い大学に行ければ、そこに集うメンバーもそんなくだらない連中は居ませんし、今の周囲の人間関係なんか一切関係ないでしょう。
しょうもない大学に行けば、顔ぶれは変われど、またくだらない連中との付き合いが始まります。

勉強じゃなくてもいいですが何かに一生懸命になりましょう。それができれば今の悩みは解決します。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (640/1362)

私は学生時代楽しめなかった人間で、現在は結婚して二児の子育てに追われている30代のお母ちゃんです。 今、どの年齢に戻りたいかと言われたら。 「20代に戻りたい」と言いますね(笑) 働いて、自分のお金で趣味に没頭し、充実してて楽しかった。 でも、もっともっといろいろとやりたかった。 無駄遣いせず貯金して、それでも趣味に没頭して、自分磨きもしたかった。 学生時代の思い出……中学校時代の部活が唯一の思い出と言 ...続きを読む
私は学生時代楽しめなかった人間で、現在は結婚して二児の子育てに追われている30代のお母ちゃんです。
今、どの年齢に戻りたいかと言われたら。
「20代に戻りたい」と言いますね(笑)
働いて、自分のお金で趣味に没頭し、充実してて楽しかった。
でも、もっともっといろいろとやりたかった。
無駄遣いせず貯金して、それでも趣味に没頭して、自分磨きもしたかった。

学生時代の思い出……中学校時代の部活が唯一の思い出と言えば思い出だけど、戻りたいとは思わない。
高校……何の為の三年間だったのか、実はよく分からないです(笑)
高卒で社会人になったから、それからが楽しかった。
社会に揉まれて、それでも自分の働いたお金で趣味に没頭した。
その頃に戻りたいですね。
友人は高校自体の友人達とはしばらく連絡しあって会ってもいたけど、結婚を期にバラバラとなり、最近では最後の一人とも疎遠に。
唯一結婚前に勤めていた職場で出会った友人だけが、今も続く繋がりです。
高校の友人達とは年賀状も送り合っていたけど、今年送って来なかった友人がいたので来年用の年賀状からは対象外にするつもりです。
今は人との繋がりって、そんな程度なんだと寂しい思いもしています。

勿論、大切にしていく努力は必要でしょうけど、必要なければないで生きていけます。
ただ、それだと寂しいですし、情報が手に入りません。
繋がることで、いろんな情報が手に入りやすくなります。
人は情報源なんです。
大切にする努力は惜しまない方がいいと思いますよ。

学生時代を振りかえっているだけでは進歩なしです。
今をどう楽しむか、謳歌するのか。
それも大切。
学生時代の方が楽しいということは、言いかえれば今は楽しくない人生だということです。
堂々と今の方が楽しいと言えばいいんですよ。
「わざわざ学生時代は楽しくなかった」なんて言う必要はなし。
適当に流し、「今が楽しい」と言えばいいだけ。
今を大切に生きている人の方が輝くものですからね。
人と繋がる努力も、今を楽しむ努力も必要ですから、それを忘れなければあなたの「今」は楽しいものになるはずですよ。

人との繋がりは死ぬまで続くんです。
学生時代で終わり、という訳ではないですよ。
現に私の主人とは、20代で知り合いました。
そんなもんです。
学生時代に彼氏ができて寄り道したところで喧嘩してたら悲しい思い出ですし、友人トラブルに巻き込まれたら散々です。
既に通って来た道を振りかえっても戻っては来ませんから、今をどうしたいのかが大切ですよ。
  • 回答No.5

なげぇ。 それにしてもさ。 過去が最高なんて悲しいよね。 だって、今に不満があるってことじゃん。 常に自分を高めていくのが人生でしょ。 新しいことを学ぶのが、楽しい人生でしょ。 「昔はよかった」ってのは死にかけの老人のセリフだな。 悲しいねぇ。 オレは学生時代に戻りたいなんて思わない。 なんなら、今までの学生の記憶、全部なくなってもいいよ。 大事なのは、今だから。
なげぇ。

それにしてもさ。

過去が最高なんて悲しいよね。

だって、今に不満があるってことじゃん。

常に自分を高めていくのが人生でしょ。

新しいことを学ぶのが、楽しい人生でしょ。

「昔はよかった」ってのは死にかけの老人のセリフだな。

悲しいねぇ。

オレは学生時代に戻りたいなんて思わない。

なんなら、今までの学生の記憶、全部なくなってもいいよ。

大事なのは、今だから。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ