先生の厳しさ

このQ&Aのポイント
  • 尊敬する先生の急な厳しさに悩んでいる
  • クラブの顧問先生との喧嘩で許してもらえずにいる
  • 他の生徒と比べて体罰的な扱いを受けることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の厳しさ

尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか? 当たり前かどうかは分からないですが、たいていはそんなものでしょう。 「愛のムチ」と考えたらどうでしょう? その先生は質問者さんにこのような仕打ちを耐えるために厳しくしているのではないのでしょうか? 少なくとも私にはそう感じました。 それでも聞きたいというのであれば直接本人に聞きに行きましょう。 いい理由で厳しくしているといいですね。