先生の厳しさ

このQ&Aのポイント
  • 尊敬する先生の急な厳しさに悩んでいる
  • クラブの顧問先生との喧嘩で許してもらえずにいる
  • 他の生徒と比べて体罰的な扱いを受けることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の厳しさ

尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか? 当たり前かどうかは分からないですが、たいていはそんなものでしょう。 「愛のムチ」と考えたらどうでしょう? その先生は質問者さんにこのような仕打ちを耐えるために厳しくしているのではないのでしょうか? 少なくとも私にはそう感じました。 それでも聞きたいというのであれば直接本人に聞きに行きましょう。 いい理由で厳しくしているといいですね。

関連するQ&A

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • どうしたらいいかわからないんです

    今好きな人がいます。その人とは師弟関係で、月一ぐらいで二人きりで会っています。体の関係ありです。告白したこともありましたが、良い師弟関係でいようと断られました。けれど、私は師匠を尊敬しているし他に女の人はいないと言う師匠を信じ、付き合うことは出来なくても、それでもいいからと、それからも二人の関係は続いて4年程になりますが、先日彼の部屋に女性の物がありました。私はショックで部屋を飛び出してしまったため、彼に本心を聞けていない状況です。師匠の元から離れるか、いろいろ悩みましたが、やっぱり師匠がいないとダメなんです。好きなんです。同じ職場なので同僚にも話すことができず、別れたら、仕事にも影響が出てしまうんです。できれば今までと変わらずいてほしい、でも凄く苦しいと思う。どうしたらいいか、わからないんです。よいアドバイスお願いします。

  • 先生から手紙の返事は来ると思いますか?

    高校生です。もうすぐ転校するので、尊敬している先生に手紙を書きました。学校に行く最後の日に渡しに行きましたがいらっしゃらず、別の先生から渡してもらうようお願いしました。 名前しか書いていないのですが、返事が来ると思いますか? 住所を書こうか迷ったのですが返事を催促しているように感じると思い、辞めました。

  • 尊敬する先生と今後どうすれば

    現在大学四年生の女です。 中学生時代にお世話になった女性の先生がいます。 その先生には半年間教科を教えて頂いただけでしたが、すごく尊敬できる先生だったので三年間ずっと年賀状や暑中見舞いをださせていただいていました。先生のことを尊敬していることも伝えました。 中学校を卒業後、学校を訪れる機会があり、その時にちょうど先生とお会いし、それ以来個人的にその先生とお話する機会も多くなりました。 数ヶ月に一度、中学校に遊びに行った時には、(他愛もないことですが)先生とお話させていただいていました。 一度だけ一緒に食事に行ったこともあります。 メールアドレスも教えていただいて、たまに近況を報告する仲でした。 最後に会ったのは私が大学一年生の時の夏でした。それ以来は年賀状だけの付き合いとなりました。 そして1年半前の春、先生が母校から異動しました。 その時に先生に中学校時代から今までお世話になったことの感謝や迷惑をかけたことの謝罪の思い、尊敬の念を手紙に綴り、花束と共に送りました。 先生からはそれに対する返事はこず、今に至るまで先生からはメールや手紙は送られてきていません。 私としては、ずっと尊敬していた先生だったので、今後も連絡をとりたいし、先生とはつながっていたいと思っています。 しかしながら、先生からの手紙やメールがこないので、先生はもう私と連絡をとりたくないのかな・迷惑だろうか、と思ってしまいます。そう思うと私もそれ以来手紙やメールをだせない状態です。今年は年賀状もだしませんでした。 特に卒業後、私は先生の忙しさ等を全く考えないで先生に会いにいったりして何時間も話していました。そういう点で先生にはすごく迷惑をかけたと反省しています。先生に会ってお話できる喜びだけの気持ちが優先して、先生の都合や時間を考えていなかったのです。自分にはそういう自分勝手さがすごくあったと思いました。 そういう迷惑をかけたこともあって、先生は私とはもう連絡をとりたくないのかな、と思ってしまうのです。 そう思うと怖くてメールも手紙もできない状態です。 皆さんはこのような状態をどう思いますか? 私はやはり迷惑な存在で、先生と連絡を取り合わないことが良いのでしょうか。 アドバイスや意見をきかせていただければ幸いです。

  • レッスンの先生

    私は4月から管楽器専攻の音大生です。 1年ほど前から大学の先生に弟子入りしていて、大学でもお世話になります。 が、実は先日他の先生にレッスンを受ける機会が出来て、これからも見て頂けることになりそうなんです。「他の先生」というのは、すごく有名なプロの方で、偶然ある演奏会でお話することが出来たのです。 もちろん大学の先生の事を尊敬していますが、私はいろんな先生から音楽を学びたいと思っています。このことを大学の先生にはお話していないのですが、した方が良いのでしょうか…? たぶん先生の性格上、「他の先生にもレッスンを受けて良いですか?」と聞いたら、すごく機嫌を悪くされると思うんです‥‥ まだ大学も始まっていないのに、嫌われてしまっては先が思いやられます… でも、吹き方や音楽の方向性が変わったりして気付かれてしまったり、もし知られてしまったら、最悪破門になるんじゃないかとも思います。 それにこれから4年間、後ろめたい気持ちでレッスンを受けれる自信もありません… どうしたら良いのでしょうか(>_<)?

  • 破門された師匠と行われるはずだったおさらい会のお金(長文ですみません)

    ある和の習い事をしていました。先日、その師匠が金銭トラブルをおこし(弟子の名取になるお金を使い込んだり等)破門になったので、その師匠のところを辞めました。 で、その2ヵ月後におさらい会をする予定だったのですが、師匠が破門になったので弟子がほとんどいなくなってその会も中止になりました。 それで、私の分の会のお金が10万程師匠のところにあるのですが、東京からくる予定だった有名な先生のキャンセル料がかかるからとか言って返してくれません。 会ができなくなったのは師匠自身のせいなのにおかしいですよね。お金は返してもらえるものですよね。 私もまだその芸事をはじめて短いものでこういった世界のことがわからなくて困ってます。 他にも着物代とかいって一年半以上前にお金を預けたりしてるのですが、その着物ももらってないのでどうもお金を騙し取られてるみたいです。 他のお弟子さんにも同じような事をたくさんしてるみたいです...。 何か言うとあなたは芸界のことを知らないからといわれてしまって困ってます。

  • 先生に感謝を伝える手段

    先週高校を卒業した学生の女です。 担任ではありませんが、幾度となく相談や勉強でお世話になった尊敬する先生に感謝を伝えたいと思っております。 似た質問を参照しましたが、多少ながら状況が異なるため質問致します。 カテゴリは「人間関係」にしました。先生は既婚ですし、もちろん恋愛感情などはありません。 卒業式の日は、その先生が既に合格の決まった生徒に囲まれていて 近づきづらく、結局きちんと自分の口からお礼を申し上げることができませんでした。このことがずっと心残りであり、じっくり考えて言葉を届けられる手紙を書こうと思いました。出す時期は、後期試験の結果も出揃い 、大学入試モードが切れた頃にしようと思います。 ただ、私の学校は私立であるので先生の異動はなく、多くの先輩方が 学校に遊びに来ては相談に乗ってもらっています。 また私は県内で進学するため、いつでも先生のもとへ伺える環境です。 やはり、お礼を言うのは「直接」学校へ伺って言うべきなのでしょうか。 先生は多くの卒業生にメアドを教えている方であるので、手紙よりメールの方が、手紙の返事を先生が気にせずに済み、重くないのではないか、とも思ってしまいます。かといって手紙に自分のメールアドレス添えることは一般的でないような気がするのです。 「先生に感謝を伝える手段として、手紙か直接かどちらが失礼にならないのかということ」と、 もし「手紙」を選んだ際に、自分のメールアドレスを添えても良いのかご助言、お願い致します。 母校の先生にこれからも相談に乗っていただけるような、良好な関係を 続けていきたいと思っています。

  • 先生と生徒だった。食事に誘われた(困)

    こんにちは。 私は、20代前半ですが、短大を卒業し数年経ちます。母校は、中高一貫から通った学校なので、生徒含め、教師(恩師)の方々とも非常に良好な関係を築いております。その中の一人の教授が、凄く人気のある(人格的に)方で、私も友人たちも凄く慕っていて、最近、皆で再会しました。私は体調を崩し、買仕事を辞めたのですが、それが先生の耳に入り、凄く心配して頂きました。そして、勇気付けてくれて、励ましてくれて、お前は本当に心配だな、何かあれば先生を頼りなさい、と言われ、親切だなぁ・・・なんて思ってたら、現在先生は横浜にお住まいなのですが、母校(地元)まで来た時は、食事でも行こうか、と誘われたのです。 どうやら、他の人はいない様子で、誘われたのも私のみの様子で、私としては、凄く尊敬する方なので、師弟関係というか、そういう範囲で誘って下さったのだと言い聞かせてます。 でも、それを友人に言ったら、凄く注意されました。 これは、やはり師弟関係とかではなく、何と言うか、男女の交際を展望されての事なのか(何と書いたら良いのか分からないのですが)と悩んでいます。何だかお断りするのも申し訳ないですし・・・。私は今、好きな男性がいます。なのでそういうことならハッキリお断りしようと思うのですが・・・。 どうすれば良いでしょうか??食事を断るべきか、否か。断って、勘違い、というのも恥ずかしいですし困っています。アドバイス宜しくお願い致します。 

  • つまらないことで先生を怒らせてしまいました。

     僕は趣味で働きながら音楽の専門学校で歌を習っています。今の歌の先生は去年の4月から習っています。厳しいレッスンですが、教育熱心で、プロのボーカリストとしてのキャリアもすごくて、とても尊敬出来る人です。 先日その先生とトラブルを起こしてしまいました。事の発端は、とあるレッスンがある日の当日、急に仕事で行けなくなったのでキャンセルのメールをしたら、先生から「当日のキャンセルは振り替え出来ませんよ。」と返事が来ました。1年以上その先生に歌を習ってますが、初めて聞いた事だったんでついつい「初めて知りました。お金を払ってレッスンを受けているのだから振り替えできる権利はあるはずです。」などとメールしてしまいました。そしてその先生から「あなたがお金と時間をかけて歌を習っているのはわかりますが、わたしもたくさんのお金と時間をかけて歌の技術を身につけました。お金があればなんでもわがままが通るのですか?それならば私はあなたの先生を辞めます。」とメールがきてしまいました。私もこのメールで深く自分のわがままを恥じ、反省したので謝罪のメールを2回送りましたが返事がきません。先生を替えてもらうのは簡単ですが、1年以上かけて築いた先生との信頼関係をこんなことで崩したくありません。もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 卒業後、先生に

    現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。