去勢手術後の犬のマウンティング行為について

このQ&Aのポイント
  • 犬が去勢手術後にマウンティングをすることはよくあることですが、ペニスを噛みながら腰をフリフリする行為は異常かもしれません。
  • ペニスの根元が硬くなることは通常ではありません。この行為は病気のサインかもしれません。
  • 去勢手術の失敗が原因でこのような症状が出ることもあります。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これもマウンティングなのでしょうか?違うとしたら何なのでしょうか?

こんにちは。 現在、4歳の雑種のオスを飼っています。 その仔が9ヶ月の時に去勢手術をしています。 その頃からなのですが、最近は前よりも頻繁になったようなので心配になりご質問させて頂きます。 良く手術後の仔でもマウンティングをすると言うのは聞きますが、 マウンティングって何かに捉まって腰をフリフリする事ですよね? 我が家の愛犬は寝転がってペニスを噛みながら腰をフリフリしているのです。 終った後はペニスの根元が大きく硬くなっています。。 この行為は何なのでしょうか? このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 何か病気のサインなのでしょうか? 去勢をしてるのにペニスが硬くなったりするのは変なのでしょうか? (もしかして去勢手術の失敗・・などは考えられるのでしょうか?) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マウンティングではなく、自慰行為ですね。 マウンティングはオス/メス去勢の有無に関係なくしますよ。 又、自慰行為も本能から来る行動なので去勢個体でもあります。 やめさせるよう努力してください、大変でしょうが。 こちらに未去勢のオスの話しですが、参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116304

vaimosa
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい。ご回答ありがとうございました。添付URLも参考に読ませて頂きました。今、止めさせようと頑張ってます。ばい菌など入っても心配なので。。