師匠との関係に悩んでいます。どうしたらいいかわからないんです。

このQ&Aのポイント
  • 私は好きな人である師匠との関係に悩んでいます。彼とは師弟関係であり、一緒に会う機会もあります。しかし、彼は私の告白を断り、師弟関係を大切にしていると言っています。
  • しかし、最近彼の部屋に他の女性の物を見つけてしまい、ショックを受けました。私は彼に本心を聞けていませんが、彼が他の女性と関係を持っているのかどうか気になっています。
  • 師匠との関係を続けるべきか、離れるべきか悩んでいます。私は彼を尊敬しており、彼がいないと仕事にも影響が出るため、離れることができません。でも、辛い気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわからないんです

今好きな人がいます。その人とは師弟関係で、月一ぐらいで二人きりで会っています。体の関係ありです。告白したこともありましたが、良い師弟関係でいようと断られました。けれど、私は師匠を尊敬しているし他に女の人はいないと言う師匠を信じ、付き合うことは出来なくても、それでもいいからと、それからも二人の関係は続いて4年程になりますが、先日彼の部屋に女性の物がありました。私はショックで部屋を飛び出してしまったため、彼に本心を聞けていない状況です。師匠の元から離れるか、いろいろ悩みましたが、やっぱり師匠がいないとダメなんです。好きなんです。同じ職場なので同僚にも話すことができず、別れたら、仕事にも影響が出てしまうんです。できれば今までと変わらずいてほしい、でも凄く苦しいと思う。どうしたらいいか、わからないんです。よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

良くも悪くも。 お互いに都合の良い部分だけを見つめて繋がっていく事で初めて成立しているんだよね。 師弟関係である事。 職場の関係でもある事。 告白は成立しなかった。 求める深さはあくまで恋愛関係ではない事。 付き合えなくても良いから、月に一回向き合える時間「だけ」を特別に共有している事。 お互いに「理解」というバランスの中でこそ成立する。 本来なら、仮に彼が貴方の見えない部分でどう動いていても。 それは貴方にとっては関係の無い世界なんだよ。 それも受け止めた上での関わりなんだよね、実際には。 もし貴方が彼との関係もあって、別の男性との恋愛に活路を見出しても。 彼は動揺もしなければ、貴方を追いかける事もしないんだよ。 二人の温度の違いは、スタート時から存在している。 貴方のせいでも無いんだよ。 彼も師弟という言葉を方便にしてる。 貴方に信じるという気持ちで壁を創って、創らせて。 見えない部分では彼は彼なりの動きをしてるんだよね。 それは貴方が感じている尊敬とは別の、彼の持つ「多面」なんだと思う。 彼だって求めたい存在がある。関係がある。 貴方とはそれは分ち合えないと。 それも貴方に理解してもらった上で、微妙な関係を続けていた。だから続けられていた。 貴方の為に~という全面的に貴方を大切にするスタンスは元々存在していない。 師弟の関係はあるのかもしれないけど。 それは貴方との関係の一部分であってね。 貴方はどうしても師弟だったり、月一の限定した繋がりであるにも拘らず。 あたかも自分が彼の一番の存在であるような受け止め方をしていた。 そう信じたかった。 だから動揺も激しかったんじゃない? ただね、既に4年も経ってる。 貴方も自分を大切にする段階なんじゃない? 今までの4年もまた貴方の経験なんだと思う。 でも、少なくとも彼は彼なりに他の異性関係を貪欲に求めてるんだよ。 貴方とは別枠でね。その事実は実は4年前からあったこと。 存在は生まれていなくても。貴方の告白を断った時点で、彼は別の存在に自分を賭ける 気持ちがあったからなんだよね。 どうもしなくても。 貴方が普通に同じ職場での師弟関係として繋がっていけば。 嫌でも落ち着かざるを得ないよ。 元々特別では無いんだから。 辛いけど、その現実に還る事なんだと思う。 既に師弟関係という特別さが存在していて、それ以上も以下も無い。 「無い」という現実が貴方には受け止めにくい。 だからどういう形であれ繋がりたくなるんだと思う。 でも繋がってきての今でしょ? 既に今までのように向き合う事は難しくなってる。 潮時なんだと思う。 本来の師弟関係に落ち着いていけば良い。 直ぐには無理でも、相手から伝わるものが無ければ、自分だけで思い続けることは出来ない。 貴方はメリハリの付けられる場所で、お互いに裏表無く向き合える関係として、 お互いに育み合える、高めあえる、分ち合える関係を目指していけば良いんだと思う。 これまでの4年があるからこそ、これからは貴方自身が自分の為に舵を取っていく必要があるんだと思う☆

5asato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一晩考えてみたところ、正直まだ師匠への気持ちはまだあります。一緒にいて、一緒に音楽している時が楽しかった。そこが落ち着く場所だと思っていた。けれど、blazinさんのおっしゃる通り、それは師匠の見せる一面だけであって、多方面ではまた別の人だった。だから、私以外の人がいると私を避けていた様に見えた。薄々は気付いていました。本当に潮時なのかもしれません。もしかしたら、圧力をかけられ今の状態ではいられないかもしれませんが、怖いけれど正直な気持ちを彼に話してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

好きな人に二股をかけられた場合に、感情的になって騒いだり、自分から別れを告げたりしたら、もう一人の女性は何もしないで、ライバルが勝手に自滅してくれたってことになって、一人勝ちですよね。 わかる?二股かけられたら、何もしないで今まで通りでいる方が勝つんです。その女性が彼の部屋に自分の物を残したのは、あなたを自滅させるための作戦かもよ?その人の策略にはまって自滅したらバカみたいじゃん。 恋人同士ではないってことになってるのかもしれないけど、セックスする師弟関係を4年もやっていれば、その辺の恋人よりもずっと絆は深いんだろうし、これからもずっと師匠の傍にいればいいじゃないですか。

  • kuni326
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

えー他に女はいないって言う時点で嘘をついていて、四年間も都合の良い女なんておかしい。別れて新しい恋人を見つけて幸せになりなさい。今のままじゃ永遠に幸せになれないよ

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.1

「良い師弟関係でいよう」 と言いつつ体の関係を維持するって・・・ そりゃ、貴女、完全に都合のいい女になってるじゃないですか。 性技の師匠だったら、違うと言えますけど。 師匠がいないとダメ・・・ 完全に情に溺れた状態かと。。。 心理カウンセリングに行った方がよいのでは?

関連するQ&A

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 目上の人を讃えることわざを教えてください

    師弟関係を表すことわざで、師匠【目上の人】を讃えるような意味のことわざや、慣用句をどなたかご存知ないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に片思い中です。

    27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。 先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。 当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。 ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。 「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。 また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。 そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 常識では考えられない事ですが・・・。

    常識では考えられない事ですが・・・。 20代女です。 カメラマンのアシをしています。 師弟関係のあるアシスタントという職業はセクハラもパワハラも仕方ないと諦めないと勤まらないということは聞いていました。 ある時師匠に自分のことを話していて「自分に自信が持てない」というようなことを言ったら、自慰をしろと強制してきました。 布を被せてその中でしてみろ、、、と。 師匠のいうことは絶対だということで聞きました。 それから事務所で二人きりになると必ず強要してくるようになって、部屋を真っ暗にして裸にさせられ、自分でも何をやっているんだかと・・・。 恥ずかしい事をさせることによって恥ずかしい意識を取り除く??? 自分に自信かついてくるんでしょうか?プラスとなっていくんでしょうか? 単なるオサワリはいいですが、こういうことになると疑問です。 一線は越えない。 言葉責めやオサワリ・・・私は彼の性癖に付き合っているだけですか? 心理状態が分かりません。

  • 女性の方に聞きたいんですが・・・

    皆様こんにちは。  特に女性の方に聞きたいのですが、振った男からくる連絡(メール)って、率直にどう感じますか?   実は先月、好きだった人に告白して見事振られました。(長く付き合ってる彼がいるの知ってたからショックは大きくなかったんですが。)彼女とはたまにメールし、複数でたまーに飲みにいく程度の関係です。(元同じ会社)。告白後の彼女の態度からすると幸いにも嫌われてはいないようです。 彼女のことは好きであると同時に尊敬もしてるので、今後も元同僚の友人関係を続けていきたいです。でもやっぱり内心は、いつか振り向かせたい!とか思ってますが・・。  今後も連絡は取り続けたいと思ってます。しつこくないように、メールで。電話を気軽にかけれるような仲まではいってないです(僕が意識しすぎてるせい?)。メール出すと返事来るし、振られた後僕が企画した飲み会には、誘ったら来てくれました。かなりうれしかったです。でも、彼女からメールがきて話題を振られたことはありません・・・。いつも僕からの連絡です。また、彼女は今は転職したので、日ごろの接点はなくなりました。  なんか長ったらしくてまとまりないですが、こんな状態だったとしたら、僕から(相手の男から)のメールってウザいですかね? また、今後可能性はあると思いますか?

  • 質問でも相談でもなんでもない(Sky星紡)

    約1ヶ月半ぶりにSkyを開いた日です。たまたま師匠を見つけてそのまま遊ぶことにしました、師匠がもうすぐスマホを閉じるので挨拶しようとしたら師匠が「師匠は辞めようかな」その言葉を最後にして閉じたんです、師匠の事は尊敬していて師匠にも認められた上で好きになってたんです、なのにあの言葉が最後になるとは思いませんでした。自分何かしたかな、しつこすぎた?師匠にも事情がある、とその日はずっと師匠の事考えてたんです、今思えば"師匠"なのになんであんなに恋愛的に持っていこうとしたんだろうと自分を責めました、誰がどう見ても自分が原因なのに、もう師匠と呼べないのが苦しいです、あの人以来師匠とは会えてません、次会ったらちゃんと返事を返してくれるだろうか、師匠が元師匠になるのは認めます、でも何が原因か知りたいです。 こんな語彙力のないつまらない話に時間を取って頂きありがとうございました。

  • ふられました

    1年間、友達として付き合っていた男性に告白してふられました。 職場の後輩、友達って感じで、付き合う気持ちではない。とのことです。 私はアラサー、彼は20歳年上です。 今のところあまりショックがなく、納得してます。 男性として好きになる以前に、職場の先輩、同じ分野のスペシャリストとして尊敬していました。 その仕事面での関係性、好きになったキッカケが崩れないから、あまりショックがないのかな…? 質問は、アプローチ始めてから告白まで1年かかりました。 もっと待ったほうが良かったのでしょうか? それか、遅すぎた?もっと早くに恋愛感情を見せたほうがよかったのでしょうか? どういう目的で近づいたのか、きちんと伝えなくては…と思いつつ、伝える勇気がなく、月に一度、ふたりきりでご飯や買い物に出かけてました。 この1年間、恋愛の話をしたことはありません。

  • 告白するべきか止めるべきか、それが問題だ

    いま二人の女性から好意を寄せられています。その二人は職場の同僚です。同僚といってもその二人に声をかけたこともありません。普段話し掛ける機会がないからです。 僕は恋愛に対してシャイでオクテな方なので、ラブラブ光線などについそっけない態度でふるまってしまいます。それでもその二人はあきらめてないようです。 頑なな心を開いてそのうちの一人とお付き合いしたいと思うようになったのですが、その二人というのは職場でも仲の良い友達であり、僕に好意を寄せる恋敵でもあるのです。僕が告白することによって、その二人の関係が気まずいものになってしまうのでしょうか?もしそうだとしたら告白しない方がいいのでしょうか?女性の方にお聞きしたいのですが、この場合僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • デートに誘われて断ったら気まずくなってしまいました。

    職場の同僚と気まずくなってしまいました。 昨日、職場の同僚に電話でデートに誘われました。 さらっと「今度、2人で遊びにいかない?」ぐらいに誘ってくれれば、 遊びに行くぐらいいいかなと思ったのですが、真剣な感じで言われたのでビックリして、「2人はちょっと・・・また皆で行きましょう」と断ってしまいました。 彼は軽い気持ちで誘ったのかもしれませんが、声とかしゃべり方に緊張が現れてて告白されたように感じたので。 私は同僚としては好きですが、恋愛感情は持ったことがありません。 今日会社に行ったら、凄く気まずかったです。 違う職場の人なら良かったのですが、同じ課の人です。 人数も少ない職場なので、気まずい雰囲気だと仕事もやりづらいです。 彼は私と目を合わせようとしないし、仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。 何事もなかったように普通に接していれば、すぐに元通りになって、同僚として仲良くできるでしょうか? 私は調和を好む性格なので、ギクシャクしてるとストレスを感じてしまいます。