師匠との関係に悩んでいます。どうしたらいいかわからないんです。

このQ&Aのポイント
  • 私は好きな人である師匠との関係に悩んでいます。彼とは師弟関係であり、一緒に会う機会もあります。しかし、彼は私の告白を断り、師弟関係を大切にしていると言っています。
  • しかし、最近彼の部屋に他の女性の物を見つけてしまい、ショックを受けました。私は彼に本心を聞けていませんが、彼が他の女性と関係を持っているのかどうか気になっています。
  • 師匠との関係を続けるべきか、離れるべきか悩んでいます。私は彼を尊敬しており、彼がいないと仕事にも影響が出るため、離れることができません。でも、辛い気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわからないんです

今好きな人がいます。その人とは師弟関係で、月一ぐらいで二人きりで会っています。体の関係ありです。告白したこともありましたが、良い師弟関係でいようと断られました。けれど、私は師匠を尊敬しているし他に女の人はいないと言う師匠を信じ、付き合うことは出来なくても、それでもいいからと、それからも二人の関係は続いて4年程になりますが、先日彼の部屋に女性の物がありました。私はショックで部屋を飛び出してしまったため、彼に本心を聞けていない状況です。師匠の元から離れるか、いろいろ悩みましたが、やっぱり師匠がいないとダメなんです。好きなんです。同じ職場なので同僚にも話すことができず、別れたら、仕事にも影響が出てしまうんです。できれば今までと変わらずいてほしい、でも凄く苦しいと思う。どうしたらいいか、わからないんです。よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

良くも悪くも。 お互いに都合の良い部分だけを見つめて繋がっていく事で初めて成立しているんだよね。 師弟関係である事。 職場の関係でもある事。 告白は成立しなかった。 求める深さはあくまで恋愛関係ではない事。 付き合えなくても良いから、月に一回向き合える時間「だけ」を特別に共有している事。 お互いに「理解」というバランスの中でこそ成立する。 本来なら、仮に彼が貴方の見えない部分でどう動いていても。 それは貴方にとっては関係の無い世界なんだよ。 それも受け止めた上での関わりなんだよね、実際には。 もし貴方が彼との関係もあって、別の男性との恋愛に活路を見出しても。 彼は動揺もしなければ、貴方を追いかける事もしないんだよ。 二人の温度の違いは、スタート時から存在している。 貴方のせいでも無いんだよ。 彼も師弟という言葉を方便にしてる。 貴方に信じるという気持ちで壁を創って、創らせて。 見えない部分では彼は彼なりの動きをしてるんだよね。 それは貴方が感じている尊敬とは別の、彼の持つ「多面」なんだと思う。 彼だって求めたい存在がある。関係がある。 貴方とはそれは分ち合えないと。 それも貴方に理解してもらった上で、微妙な関係を続けていた。だから続けられていた。 貴方の為に~という全面的に貴方を大切にするスタンスは元々存在していない。 師弟の関係はあるのかもしれないけど。 それは貴方との関係の一部分であってね。 貴方はどうしても師弟だったり、月一の限定した繋がりであるにも拘らず。 あたかも自分が彼の一番の存在であるような受け止め方をしていた。 そう信じたかった。 だから動揺も激しかったんじゃない? ただね、既に4年も経ってる。 貴方も自分を大切にする段階なんじゃない? 今までの4年もまた貴方の経験なんだと思う。 でも、少なくとも彼は彼なりに他の異性関係を貪欲に求めてるんだよ。 貴方とは別枠でね。その事実は実は4年前からあったこと。 存在は生まれていなくても。貴方の告白を断った時点で、彼は別の存在に自分を賭ける 気持ちがあったからなんだよね。 どうもしなくても。 貴方が普通に同じ職場での師弟関係として繋がっていけば。 嫌でも落ち着かざるを得ないよ。 元々特別では無いんだから。 辛いけど、その現実に還る事なんだと思う。 既に師弟関係という特別さが存在していて、それ以上も以下も無い。 「無い」という現実が貴方には受け止めにくい。 だからどういう形であれ繋がりたくなるんだと思う。 でも繋がってきての今でしょ? 既に今までのように向き合う事は難しくなってる。 潮時なんだと思う。 本来の師弟関係に落ち着いていけば良い。 直ぐには無理でも、相手から伝わるものが無ければ、自分だけで思い続けることは出来ない。 貴方はメリハリの付けられる場所で、お互いに裏表無く向き合える関係として、 お互いに育み合える、高めあえる、分ち合える関係を目指していけば良いんだと思う。 これまでの4年があるからこそ、これからは貴方自身が自分の為に舵を取っていく必要があるんだと思う☆

5asato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一晩考えてみたところ、正直まだ師匠への気持ちはまだあります。一緒にいて、一緒に音楽している時が楽しかった。そこが落ち着く場所だと思っていた。けれど、blazinさんのおっしゃる通り、それは師匠の見せる一面だけであって、多方面ではまた別の人だった。だから、私以外の人がいると私を避けていた様に見えた。薄々は気付いていました。本当に潮時なのかもしれません。もしかしたら、圧力をかけられ今の状態ではいられないかもしれませんが、怖いけれど正直な気持ちを彼に話してみようと思います。

その他の回答 (3)

• troml
回答No.4

好きな人に二股をかけられた場合に、感情的になって騒いだり、自分から別れを告げたりしたら、もう一人の女性は何もしないで、ライバルが勝手に自滅してくれたってことになって、一人勝ちですよね。 わかる?二股かけられたら、何もしないで今まで通りでいる方が勝つんです。その女性が彼の部屋に自分の物を残したのは、あなたを自滅させるための作戦かもよ?その人の策略にはまって自滅したらバカみたいじゃん。 恋人同士ではないってことになってるのかもしれないけど、セックスする師弟関係を4年もやっていれば、その辺の恋人よりもずっと絆は深いんだろうし、これからもずっと師匠の傍にいればいいじゃないですか。

• kuni326
回答No.2

えー他に女はいないって言う時点で嘘をついていて、四年間も都合の良い女なんておかしい。別れて新しい恋人を見つけて幸せになりなさい。今のままじゃ永遠に幸せになれないよ

• bksazn
回答No.1

「良い師弟関係でいよう」 と言いつつ体の関係を維持するって・・・ そりゃ、貴女、完全に都合のいい女になってるじゃないですか。 性技の師匠だったら、違うと言えますけど。 師匠がいないとダメ・・・ 完全に情に溺れた状態かと。。。 心理カウンセリングに行った方がよいのでは?