• 締切済み

悩んでます。(長文です。)

20代後半の男です。同じ職場にすごく好きな女性(僕の2つ上です。)がいます。1年前に一度告白をして、その時は彼氏(30代の男性で5年程付き合っていた人。当時は同じ職場で今は転勤になったのでいません。彼女が前の職場から一緒に移ってきた男性。)と別れたあとだったので、今は誰とも付き合いたくないとの理由で断られました。別れた理由は彼氏の浮気です(告白した後に彼女から聞きました。)この1年間、彼女とは仕事帰りに二人で食事をしたり、深夜まで二人で残業をしたりと僕なりに距離を縮めてきたつもりです。先月の8月に地元の花火大会があったので、「二人で見に行かない?」と誘ったところOKをもらえたので、(僕の気持ちを知っているはずなので)僕と付き合ってくれるのかな?と思って、もう一度告白しました。「あなたのことは好きだけど、自分のなかで最高に好きにならないと付き合えないし、y君(僕の10年来の親友で同じ職場の男性。僕の好きな女性の元彼と今の職場で敵対していた。)の彼女(僕の好きな女性と前の職場で一緒だった女性、僕自身は何度かしか会ったことがありません。)のことが嫌いでお互いに確執があるので、あなたとは付き合えない。それに、私の元彼のことをy君は嫌っているでしょ。男の人と付き合うときは周りの皆といい関係(お互いの友達も含めて)でなければ付き合いたくない。」と言われて断られました。彼女の本心を聞いてy君のことも含めすごく悩みました。y君のことは大事にしたいし、彼女のことはすごく好きだし。でも、どうにもならないのかなと思ってしまいます。彼女は仕事も真面目だし、誰に対しても優しいところがあって、皆に好かれています。異性に対しては堅いところがあると思います。(お互い今まで付き合った異性は2人です。)考え方が合うと思っているので、僕は魅かれるんだと思います。いまは何もなかったかのように向こうから話かけてきます。彼女の本心を考えればやはり、あきらめたほうがいいのでしょうか?とても悩んでます。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.3

30代妻子アリ♂。 最高に頭の良い女性ですね。私が質問者様と同じ立場だったら あまりの苦しさにストーカーとなってしまうかも(汗 恋愛経験をある程度積まれた20代後半以降の女性とも なってくると、極端に惹かれる男性でも現れない限り、 本当に堅実な考え方になってくると思うんです。 文面から察するに、現在の質問者様の様子からは、恋愛には 発展しにくいと思います。どういう状況から、そう言えるかと 申しますと、質問者様の好意を十分知っているのにも 関わらず、食事を重ねたり花火に行くことを拒まないのに、 付き合えないと回答。これは私への好意は持っていて 欲しいが、現在の友達以上、恋人未満の関係を壊したくない、 長続きする人間関係を保持したい、って思っているのだと 思います。恋愛に発展すれば、周囲の人間関係がさらに 悪化することも目に見えていると考えている。特に女性は 付き合う男性の周囲には良好な人間関係を求めていることが 多いので、尚更恋愛対象としたくないのだと思います。 今後の展望を考えるとするなら、人間関係が良好に構築もしくは その女性が結婚願望を持ち始めたときに何らかの変化が 起きてくるのかもしれません。また告白するなら、その変化を 見逃さずにチャレンジするのも一つの手です。 それまでは、何度告白しても、かえって逆効果と思いますね。 ただし、ここまでには相当な時間経過が必要になるので、 いつ、その女性の前に素敵な男性が現れるとも限りません。 そうなってしまった場合、完全に諦める以外ありませんね。 上記のようなことを鑑みても、それでもその女性を好きで い続けたい、いずれは付き合いたいと思うなら、気長に 待ち続けましょう。ずっと自分に好意を持ってくれた誠意に 応えてくれるかもしれませんから。

umineko24
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に好きになった女性なので、気長に頑張ってみます。結婚されている方からの意見でとても参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

それだけはっきりと2回も断っている間柄だからね。 やっぱり難しいよ。理由もそれなりにしっかりしたものだし。 彼女にとっての真実だからね。 特に自分の方から好きにならないと恋愛としてはスタートできないと言う感覚は相手がどう動いても動かせる部分じゃないんだよね。 彼女が自分で感じた時がスタートであって。 その方との人としての縁は大切にしつつも、恋愛はお互いに別の方を模索した方が良いよね、やっぱり☆

umineko24
質問者

お礼

そうですね。彼女との人間関係はこれからも大切にしていきたいとおもいます。ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

諦められるんですか? その程度の思いなら、諦めた方が良いですよ。 非常に確りとした考え方を持っている女性だと思います。 お互いに価値観なども合いそうですし、素敵な女性だと思いますよ。 本当に質問者さんが、彼女の事が好きなのならば、簡単に諦めずに時間を掛けてでも少しずつ距離を縮められては如何ですか? もしも彼女と結婚できたとしたら、何十年も生活を共にするのですよ。 それを考えたら、2~3年掛ける価値は充分にあると思います。 彼女が、Y君やY君の彼女の存在すら上回るくらい貴方の事が好きになれば良いのです。 「貴方が私以外で、『この人でなければ駄目だ!』と思える人に巡り合うまでは、私の貴方に対する気持ちは変わらない。」との思いで、彼女に接すれば良いと思いますよ。 全て、貴方次第です。

umineko24
質問者

お礼

自分のなかで、どうしても諦めがついてなかったので、心強い意見に感謝します。何年かかるかわかりませんが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自分と彼女と元彼と(かなりの長文です)

    自分と彼女と元彼と(かなりの長文です) 初めて質問をさせていただきます。内容は恋愛に関してです。 自分は24才の学生です。彼女は29才の社会人です。 今の彼女と付き合い始めたのは三日前からで性的関係はまだありません。 初めのころ(付き合う前)は年齢に関して悩んでいましたが今では問題ないです。 相談内容は、彼女の過去についてです。告白をした日の夜に彼女の過去を聞きました。 内容は、2年前に元彼と交際しており、その元彼が二股をしていたのですが、それを知った上で付き合い続け子供をおろすことになったということ。また、二股のもう一人は同じ職場の女性で、彼女がおろして1か月(1年かな?)後に元彼と結婚したそうです。 今は、結婚した女性は退職したのですが元彼は未だ同じ職場です。 彼女はそのあと自殺等を考えていたようですが周りの人たちに支えられなんとか立ち直れているみたいです。しかし、私から見るとまだ傷が残っているように感じます。 そこで私の悩みですが、(1)元彼がまだ職場にいること(2)そんなダメ彼氏と付き合って二股をかけられても性的関係を持った女性を信じれるかということです。 (1)に関しては今は何とも思わないと本人から聞いてます。また、今の仕事を続けたいのでやめることは無理なようです。(2)に関しては二股をかけられても付き合い続けたのは好きとかではなく、二股の相手に負けたくないということで性的関係を続けていたということです。その結果、おろすことになったようで。本人も今考えるとその時はどうかしてたと言ってました。 私の今の考えは、子供をおろしたことに関しては私の元彼女がそのような経験があったのでなんとか気持ちの整理がつくのですが・・・。そのほかのことに関しても、いつか二人の楽しい日々がそのようなことを思い出さないようになると思うのですが今はどうしたらいいかわかりません。これから二人で楽しい日々を過ごしていきたいのですが。今では一日中頭から離れません。好きならそのことも含めて付き合いたいとは考えているのですが、頭ではわかっていても心の整理がつきません。自分の過去を隠して付き合っていくことより、そのことを知ってほしかったという彼女の気持ちは凄くうれしいです。それほど真剣であるということですから。それでも私は彼女のこと好きですけど、会うと告白した前のように楽しく過ごすことができるかわかりません。 この文章を書いていると、なんだか胸が痛くなります。 何か、参考や意見、喝等を聞かせていただけないでしょうか。

  • 元彼にしたひどいこと(長文です)

    2年前のことですが、当時1年付き合っていた人がいるにも関わらず、会社の気になる6才上の先輩とよく2人で飲みに行っていました。お互いに彼氏彼女がいましたし、その人のことは好きでしたが一番大切なのは彼氏なので、それ以上何かしようという気はありませんでした。(私が先輩に好意を抱いているのは伝えてありました) しかしある時、2人で会っていることが先輩の彼女にバレてしまいどちらを選ぶのかと迫られた様で、私を選ぶということで先輩は彼女と別れてしまいました。私は彼氏のことが大好きだったのでかなり困りました。しかし、自分にも責任はあるし、先輩とはこれからも同じ職場で働いていく為冷たい態度で接せられるのも辛かったので、「もうあなたとやっていく自身がない」のようなことを言って彼氏とは別れました。 私に気になる人が出来たことを知っても、それでも変わらず好きでいてくれた優しい彼。突然の別れに最後はかなり泣かれました。でもここで私が優しい言葉をかけたら別れられないと思い、突き放す様に私は去りました。 その後先輩と付き合い始め、もう2年になります。最初は、付き合っていくうちに元彼より先輩の方が大事に想えるようになるだろうと信じていました。確かに今の彼は2年共に過ごしてきた大切な存在です。しかし、今でも時々ふっと元彼のことを思い出し、自分がどれだけ元彼を傷付けたかを思うと、自分を責めずにはいられません。別れてから連絡はとっていません。そして最近、今さらながらやっぱり元彼のことが好きだと思うようになりました。もう戻れないとは分かっていますが、別れた本当の理由を言って、本当はずっとあなたのことを想っていたと伝えても良いものでしょうか。このまま伝えられずにいると、私の気持ちも吹っ切れません。

  • これは、脈ありですか?(長文ですが…)

    特に女性の方に伺いたいのですが? 6年前に職場で出合った同僚女性に告白をしました。 返事は、「友達以外は考えられない」と言わました。 その後は、友達として、友達何人か集まって遊びに行ってます。 (ちなみに、4年前にも告白したのですが、返事は同じでした。) 3年位前からは、友達何人かと遊びに行ったりもするのですが 2人でドライブや食事、買い物などに行くようになりました。 (私は2人でいても、仲の良い女友達として見ていませんでした) それでも、2人でいても会話の内容は、仕事の愚痴や友達の話ばかり。 しかし、その女性が最近、元彼の話や、女性の家族の話 節目の歳までに結婚したい、今住んでいるアパートの不満など 女性のプライベート話しだったり、相談をされるようになりました。 女性の私への気持ちに変化があったのでしょうか? 脈があるのでしょうか?再告白のタイミングでしょうか?

  • 困っています(長文です)

    4ヶ月くらい前に知り合い、花火や映画に行ったりするなど20回前後二人きりで会う関係の女性がいます。お互いの家に遊びに行ったりもしています。 私は20代後半で、相手の女性は20代前半です。 でも付き合ってるという訳ではなく、キスはおろか手もつないでおりません。 最初はまったくそんな風に考えてなかったのですが、1ヶ月くらい前からこの子と付き合いたいと思うようになりました。二人きりで食事など行くたびに告白しようと思ったりするですが、これまでの関係が壊れるのではと思うと、勇気が出ず言えないでいました。 ところが、最近その子が別の男性と二人きりで遊びに行ったという話を聞きました。その事についてさりげなく聞いてみると、「その人とは付き合ってるという関係ではない。今付き合ってる人はいない。」という事でした。 もう、これ以上ぐずぐずしてはいられないと思い、次に食事に行った時に告白しようと決心したのですが、数日後、約束した日は無理と言われました。次の約束を取り付けようとしても、確約は出来ないといわれ、はっきりとではないのですが断られています。こんな事は初めてです。 2,3日前にこの子は就職が決まって仕事を開始しており、その仕事の準備等の理由で断られています。 私も今のままの状態でいるのは嫌なので、今週中にでも電話してでも思いを伝えたいと思っています。 もう告白しても上手くいく可能性は無いと思いますか? それとも告白せずに置く方が、お互いのためにいいのでしょうか?

  • 気持ちの整理(長文です)

    私は3カ月ほど前に半年付き合った彼氏とわかれました。 きっかけは彼氏の方が冷めてしまったことです。告白してきたのは彼氏のほうでした。 でもその人は極度のめんどくさがりであり私が辛いときや悲しいとき会いたいときに 慰めたり連絡をくれるような人ではありませんでした。私のわがままですが・・・ そして私にはその辛いときに慰めてくれた異性の友達がいます。 その人には2年付き合ってる彼女がいます。その人は彼女一筋です。 でも私の話も聞いてくれて、2回ほど友達として二人ででかけたこともあります。 複雑な話ですが、私はその人のことが昔好きで、でもその人を私の友達が好きになってしまい、自分はその人のことを好きじゃないのだと言い聞かせ二人に協力しました。そしてみごと二人は付き合うようになりました。その時の女の子が今の彼女です。好きだったのはお前だったと聞かされたのはその後でした。とっても悲しく毎日のように泣きました。私があきらめていなかったらどうなっていたのだと・・・。今でも考えてしまいます。 そして私はその後冒頭でいった彼氏と付き合い始めました。 私もその人のことを気になっていて、その人がいたから昔の人を忘れられたといってもいいくらいです。 ですので、告白されOKしました。 私はその人のことがとっても好きでした。 そして突然その人に「お前のことが好きなのかわからない」と言われました。「ちゃんと考えて」といってその場は終わったのですが、1カ月たっても一向に返事をくれず私は我慢できず、「返事くれない?」とききました。すると「もう少しだけ考えさせて」と言われ、一週間、二週間とすぎていきました。私はもう我慢できず、「そんなに考えるなら好きじゃないんだよ」と私から切り出しました。そしてやっと相手が「じゃあ別れてください」といってくれました。その後少しは話しますが、あまり連絡をとっていません。その後その彼女がいる異性の友達にまた慰めてもらいました。 でも今は自分の気持ちがわからないんです。まだその元彼が女の子と話してるところをみると心が痛くなります。私には一緒にいたくないといったのに他の女の子ならいいのかと・・・。ただのプライドかもしれません。しかもその女の子は私の友達で私がその元彼に振られたこともしっています。その友達はなにも知らないわけではないんです・・・。 なのに仲良く話したり抱きついたり・・・おふざけだとは思いますが、そういうことをしてるんで、なんでそういうことするの・・・?と思ってしまいます・・・ひどいやつですよね私って・・・。 またさっきも述べたようにそのいつも相談にのってくれた異性の友達のことも気になりだしてしまいました。いつも支えてくれたのはあなただと気づいてしまったからです。。。 その異性の友達は彼女とあまり上手くいっていません。というより、彼女の方が冷めています。それを私は知っていてとても複雑な気分なのです。それにもしその二人が別れてしまったら私とその異性の友達とはもう友達ではいられないと思っています。 私はきっと恋に恋しているのだとは思っています。。。でもそろそろ自分の気持ちをはっきりさせないとモヤモヤがとれないんです。元彼と復縁したいとか、その異性の友達と付き合いたいとか、そういうことは今ないです。それに私に選ぶ権利なんてないんですから。でもせめてどちらが好きなのか、またどちらも好きではないのか、決めたいんです。 人に聞くことではないのはわかっているのですがこんな優柔不断な私を救ってくれる方がいらっしゃったらとてもうれしいです・・・。ご回答お願いします・・・ 長文失礼しました・・・

  • 過去の女(長文です)

    こんばんは、20代女性です。 一年ほど前、お互い気持ちはありましたが 付き合うまで至らなかった男性がいました。 5つ年下の後輩でした。 「男女の仲になると、破滅か永遠しかない。  好きだけど、縁は切りたくない。だからあなたとは友達でいたい。」 そう言われました。 私は自分の気持ちを押し殺して、友達でいるために月一回ほど彼に連絡しました。 変な形で離れてしまったので、友達でいるためにちゃんと話がしたかったのです。 でも、もう二人で会ってくれることはありませんでした。 会ってくれても複数での飲み会。誤解されていたのでしょう。 私の性格上、大勢の前ではふざけてしまうので 彼とはろくに話もできませんでした。 顔を合わせても一言交わすくらい。 私の中では、こんなの友達ではありませんでした。 それから数ヶ月、連絡が途絶えました。 そして風の便りで彼には好きな女性ができたことを知りました。 その女性は私の後輩。 まだ付き合ってはいないようでした。 私はどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 昔の話ですが、彼は 「あなたが好きだけど、今は誰とも付き合えない」 と私の前で言っていたので、 私は彼の前から消えようと思っています。 私がいては、彼女に告白もしにくいでしょうから。 でも、縁を切りたくないという彼の一言が引っかかっています。 彼は小さい頃から引越しを繰り返していたようですので、 これは優しさではなく、本心だと思っています。 現に、縁を切られるのが怖いとも言っていました。 今度、大勢の飲み会で彼と彼女と顔を合わせます。 彼とは約半年ぶりです。 私は、どうすればいいと思いますか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 片思い中の彼の「彼女と別れようと思ってる」発言(長文です)

    30代前半シングルマザーで職場20代半ば男性に恋心を抱いています。(いちばん最近した質問はhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2031167)職場の年配女性のしつこい質問ぜめにもはっきりと彼女の存在を臭わせないので、実際はどうなんだろう?でもやさしい人だから彼女くらいいるんだろうなあと気になってました。 「○○くんは、彼女と結婚は?」→「(ボソッと)まだまだです」 「彼女に指輪とか渡したりしてるの?」→笑いながら無言 「○○くんの彼女は幸せやなあ」→笑いながら無言 ってな感じです。 先日その年配女性と私と彼の3人でいるとき、また年配女性が彼に彼女系の話を振りました。それでも何も言わないので私は思いきって「仕事がちゃんとしたら結婚するんでしょ?」と聞きました。そしたら「…実は別れようと思ってるんです。最近ケンカばっかで」と言ったんです。年配女性が「ずっとつきあってたらお互いわがままもでてくるしね」と言うと「お互い?お互いのわがまま…じゃないんですよ」と彼女側の非を暗示させるような強い口調で返しました。年配女性は思わず「いつも穏やかな○○くんでもそういうこと言うんだね」と驚いていました。こういうやりとりがあったことを前提として 1、彼女と別れてほしいと私は本心では思っていても、とりあえずうわべだけでも相談に乗ったりした方がいいのでしょうか。今は年齢差もあり私のほうが姉御的な関係です。それとも、状況を聞きたい気持ちを抑えて、なりゆきを見守ったほうがいいのでしょうか。 2、うぬぼれているのでは、というお叱りがくるのを承知で書きます。どうして今まで黙っていた彼女とのこと、私が聞いたら言ってくれたんでしょうか。たまたまと言われたらそれまでですが…。告白したりとか誘ったりとかはしてませんが私の好意は彼に伝わってるはずなので、好意をもってる相手の前で別れたい発言をするのは何か意味があるのでしょうか?

  • 彼氏の作り方(長文失礼します)

    こんばんは。20代女性です☆ ご覧になった方々、ぜひともアドバイスをくださいませ。 彼氏がほしいのですが、彼氏ができません。 ちょっと前までは仕事に打ち込んでいましたが、ある程度経験をつんで落ち着いてきたのもあり、そろそろ一緒に過ごせる彼氏がほしいと思うようになりました。 飲み会とかにも積極的に参加するようにしていて、時々相手に気に入ってもらい連絡先を聞かれることもあります。 でもガツガツしてるのがわかって気持ち悪くなってしまい、2人で会うことをやんわりとお断りしてしまいます。 また、相手が振り向くと「違う…」と引いてしまう自分がいます。 2人で無理にでも会わないと、チャンスを掴めないぞ!とはわかっているのですが…。 職場には少ないですが異性もいて、好きな人もいました(彼女いたのでながめてただけですがw) 実は男性ときちんとお付き合いしたことがありません。デートは何回かしていて、いい雰囲気になったこともあります。 ですが、年齢的にも、恋愛経験のなさに焦りを感じています。 とりあえず誰でも男性とは食事に行った方がいいですよね?(男心を知るみたいな?) ホントにどうしたら彼氏ができるかわかりません(T-T) 恋愛経験豊富な方、アドバイスをください!

  • どうすればいいのでしょうか?(長文)

    僕は30歳の男性です。この前、ある女性から告白されました。その女性は、21歳で別に彼氏がいます。今は、遠距離なのですが、その遠距離になる前に告白されました。彼女が言うには、今まで一度も自分から告白はしたことはなかったけど、離れる前に自分の気持ちを言わなければということで、告白したみたいです。告白される前から、僕自身も好きだった事もあり今は毎日、電話とメールをしてますが、彼女に彼氏の話を聞くと「私が、中途半端な事をしていけないから!でも、今は行動に移せない」と言われました。今後、遠距離という事もあり、どうしたらいいかわからない状態です。出来れば、女性の方に心理を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛の相手について(長文です)

    ご覧頂いてありがとうございます。 私は20代後半の女性です。 私はどちらかというと「仕事が大事!」的な考えかたです。 彼氏と仕事のどっちを取るかと言われたら今のところは仕事で…。 それまで3年付き合っていた彼氏に「仕事の邪魔になる」と告げて、 同じような仕事でバリバリ働く人と付き合いはじめました。 当初は仕事への意欲や考え方に惚れ惚れして、 自分の仕事の上でもいいアドバイスをもらったりしていまして、 生活の大部分が「仕事」の私は最高の気分でした。 そして3ヶ月ほど経って「結婚したい」と彼に言われ…。 ただ、元カレの捨て身の愛情が懐かしくなります。 今のカレは「お互い仕事が大事」という考え方なので、 元カレが全身で愛してくれた感覚を思い出すと物足りなく… 実際は結婚することに躊躇しています。 でも、「今のカレなら収入もいいし将来は絶対困らない、そして自分の仕事の為にもなる!」「 元カレはスキだけど仕事となると全く不安」 というなんともキタナイ考えがアタマをぐるぐるまわります。 ホントは元カレのような人と一緒にいたいのに…。 こんな気持ちで結婚された方いらっしゃいますか? 私は自分の本心と、将来が不安です。