• 締切済み

悩んでます。(長文です。)

20代後半の男です。同じ職場にすごく好きな女性(僕の2つ上です。)がいます。1年前に一度告白をして、その時は彼氏(30代の男性で5年程付き合っていた人。当時は同じ職場で今は転勤になったのでいません。彼女が前の職場から一緒に移ってきた男性。)と別れたあとだったので、今は誰とも付き合いたくないとの理由で断られました。別れた理由は彼氏の浮気です(告白した後に彼女から聞きました。)この1年間、彼女とは仕事帰りに二人で食事をしたり、深夜まで二人で残業をしたりと僕なりに距離を縮めてきたつもりです。先月の8月に地元の花火大会があったので、「二人で見に行かない?」と誘ったところOKをもらえたので、(僕の気持ちを知っているはずなので)僕と付き合ってくれるのかな?と思って、もう一度告白しました。「あなたのことは好きだけど、自分のなかで最高に好きにならないと付き合えないし、y君(僕の10年来の親友で同じ職場の男性。僕の好きな女性の元彼と今の職場で敵対していた。)の彼女(僕の好きな女性と前の職場で一緒だった女性、僕自身は何度かしか会ったことがありません。)のことが嫌いでお互いに確執があるので、あなたとは付き合えない。それに、私の元彼のことをy君は嫌っているでしょ。男の人と付き合うときは周りの皆といい関係(お互いの友達も含めて)でなければ付き合いたくない。」と言われて断られました。彼女の本心を聞いてy君のことも含めすごく悩みました。y君のことは大事にしたいし、彼女のことはすごく好きだし。でも、どうにもならないのかなと思ってしまいます。彼女は仕事も真面目だし、誰に対しても優しいところがあって、皆に好かれています。異性に対しては堅いところがあると思います。(お互い今まで付き合った異性は2人です。)考え方が合うと思っているので、僕は魅かれるんだと思います。いまは何もなかったかのように向こうから話かけてきます。彼女の本心を考えればやはり、あきらめたほうがいいのでしょうか?とても悩んでます。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• yagiri
回答No.3

30代妻子アリ♂。 最高に頭の良い女性ですね。私が質問者様と同じ立場だったら あまりの苦しさにストーカーとなってしまうかも(汗 恋愛経験をある程度積まれた20代後半以降の女性とも なってくると、極端に惹かれる男性でも現れない限り、 本当に堅実な考え方になってくると思うんです。 文面から察するに、現在の質問者様の様子からは、恋愛には 発展しにくいと思います。どういう状況から、そう言えるかと 申しますと、質問者様の好意を十分知っているのにも 関わらず、食事を重ねたり花火に行くことを拒まないのに、 付き合えないと回答。これは私への好意は持っていて 欲しいが、現在の友達以上、恋人未満の関係を壊したくない、 長続きする人間関係を保持したい、って思っているのだと 思います。恋愛に発展すれば、周囲の人間関係がさらに 悪化することも目に見えていると考えている。特に女性は 付き合う男性の周囲には良好な人間関係を求めていることが 多いので、尚更恋愛対象としたくないのだと思います。 今後の展望を考えるとするなら、人間関係が良好に構築もしくは その女性が結婚願望を持ち始めたときに何らかの変化が 起きてくるのかもしれません。また告白するなら、その変化を 見逃さずにチャレンジするのも一つの手です。 それまでは、何度告白しても、かえって逆効果と思いますね。 ただし、ここまでには相当な時間経過が必要になるので、 いつ、その女性の前に素敵な男性が現れるとも限りません。 そうなってしまった場合、完全に諦める以外ありませんね。 上記のようなことを鑑みても、それでもその女性を好きで い続けたい、いずれは付き合いたいと思うなら、気長に 待ち続けましょう。ずっと自分に好意を持ってくれた誠意に 応えてくれるかもしれませんから。

umineko24
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に好きになった女性なので、気長に頑張ってみます。結婚されている方からの意見でとても参考になりました。

• blazin
回答No.2

それだけはっきりと2回も断っている間柄だからね。 やっぱり難しいよ。理由もそれなりにしっかりしたものだし。 彼女にとっての真実だからね。 特に自分の方から好きにならないと恋愛としてはスタートできないと言う感覚は相手がどう動いても動かせる部分じゃないんだよね。 彼女が自分で感じた時がスタートであって。 その方との人としての縁は大切にしつつも、恋愛はお互いに別の方を模索した方が良いよね、やっぱり☆

umineko24
質問者

お礼

そうですね。彼女との人間関係はこれからも大切にしていきたいとおもいます。ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

諦められるんですか? その程度の思いなら、諦めた方が良いですよ。 非常に確りとした考え方を持っている女性だと思います。 お互いに価値観なども合いそうですし、素敵な女性だと思いますよ。 本当に質問者さんが、彼女の事が好きなのならば、簡単に諦めずに時間を掛けてでも少しずつ距離を縮められては如何ですか? もしも彼女と結婚できたとしたら、何十年も生活を共にするのですよ。 それを考えたら、2~3年掛ける価値は充分にあると思います。 彼女が、Y君やY君の彼女の存在すら上回るくらい貴方の事が好きになれば良いのです。 「貴方が私以外で、『この人でなければ駄目だ!』と思える人に巡り合うまでは、私の貴方に対する気持ちは変わらない。」との思いで、彼女に接すれば良いと思いますよ。 全て、貴方次第です。

umineko24
質問者

お礼

自分のなかで、どうしても諦めがついてなかったので、心強い意見に感謝します。何年かかるかわかりませんが、頑張ってみます。