• 締切済み

困っています(長文です)

4ヶ月くらい前に知り合い、花火や映画に行ったりするなど20回前後二人きりで会う関係の女性がいます。お互いの家に遊びに行ったりもしています。 私は20代後半で、相手の女性は20代前半です。 でも付き合ってるという訳ではなく、キスはおろか手もつないでおりません。 最初はまったくそんな風に考えてなかったのですが、1ヶ月くらい前からこの子と付き合いたいと思うようになりました。二人きりで食事など行くたびに告白しようと思ったりするですが、これまでの関係が壊れるのではと思うと、勇気が出ず言えないでいました。 ところが、最近その子が別の男性と二人きりで遊びに行ったという話を聞きました。その事についてさりげなく聞いてみると、「その人とは付き合ってるという関係ではない。今付き合ってる人はいない。」という事でした。 もう、これ以上ぐずぐずしてはいられないと思い、次に食事に行った時に告白しようと決心したのですが、数日後、約束した日は無理と言われました。次の約束を取り付けようとしても、確約は出来ないといわれ、はっきりとではないのですが断られています。こんな事は初めてです。 2,3日前にこの子は就職が決まって仕事を開始しており、その仕事の準備等の理由で断られています。 私も今のままの状態でいるのは嫌なので、今週中にでも電話してでも思いを伝えたいと思っています。 もう告白しても上手くいく可能性は無いと思いますか? それとも告白せずに置く方が、お互いのためにいいのでしょうか?

みんなの回答

• simon75
回答No.5

告白しましょう。 どうなるかは分かりませんが、何もしなかったら上手くいく可能性ははっきり言ってゼロですよ。 告白までの期間が長すぎる気もしますが、それは人それぞれそういう方も実際います。 私の友人は、今のダンナが告白するまでに一年ちかく掛かったと言ってました。 デートを何回しても「付き合って欲しい」の言葉がない。行動もない。 そりゃー、違う男の人に興味もわくでしょう。 でも、結果いまのダンナさんがついに告白して、しっかりと恋人になり、晴れてゴールインして今はとても幸せそうです。 質問者様がどういう結果になるか分かりませんが、行動しないと絶対にこのまま終わりです。 今の彼女の行動は、いいほうに考えると、「押してだめなら引いてみる」という一種の駆け引きかもしれません。 質問者さまに「告白させたい」のかもしれません。 が、違うかもしれないので・・・。 告白しましょうと書きましたが、メールや電話での告白はやめましょうね。 じかに会う約束をまず取り付けて、それからです。 が、もし今後一切、会う約束ができない、一ヶ月以上会えないなら諦めたほうがよさそうです。 まずはここ一ヶ月のうちに会う約束をしましょう。 どんなに忙しかろうが、少しでも気持ちがあれば(迷いがあっても)あってくれるはず。 もし彼女が迷っている最中なら、メールや電話での話はいい結論が出る可能性が低いですよ。 顔が見えない中、長時間話しこんで、二人とも迷路に入り込む。 そんな二人も最近身近で見ました。 なので、やっぱり直接会って直球勝負です。頑張って下さい!

• aymhfgy
回答No.4

告白はされても良いと思いますが機が熟しているかどうかは分かりません。今、彼女が積極的でないのは、内心、今は仕事の方に気が行っており、あんまり真面目に真剣に申し込まれても困ると危ぶんでいるからではないかと思います。20代前半というのはその人の性格にも寄ると思いますが、まだ、異性と軽く楽しく遊んでいたい年頃で色々な人と付き合いたい年頃ではないかと思います。それで貴方意外にも遊びに行く人がいるのだと思います。 真正面から申し込むと玉砕する恐れがあるのではと思います。 今、彼女の時間と貴方の時間とがずれているので特定の人と真剣に交際したいと思う気持ちは彼女は薄いのではないかと思えるからです。 それよりも、ゆっくりで良いから考えて欲しいという長期戦、覚悟で 控えめに申し込んだ方がうまくいくのではと思います。少なくとも20回会っても彼女の恋心が動きにくかったというのは相性か年齢のずれかがあったからで貴方に落ち度があったようには私には思えません。 じわじわと貴方の良さが実感出来るようにゆっくりと時間をかけた交際の方が実るのではないかと思えます。

radatomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方は全く浮かびませんでした。 本当にとても参考になりました。 私もすぐにどうこうしたいという訳ではなく、時間をかければ実るものであればそうしたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

こんにちは。 率直に書いてしまうと・・・。 「告白のタイミングを、逃した」 そんな気がします。 >20回前後二人きりで会う関係の女性がいます。お互いの家に遊びに行ったりもしています。 でも付き合ってるという訳ではなく、キスはおろか手もつないでおりません。 ↑ これって、ナンですかァ!? (^^; 小さな子供の「なかよしこよし」じゃ有るまいし・・・。 私は男性ですが、彼女の気持ち、何となく分かりますョ。 『ああ・・・、この人は、私と付き合う気が無いのネ・・・』 そう判断されても、仕方ないですネ。 >もう告白しても上手くいく可能性は無いと思いますか? >それとも告白せずに置く方が、お互いのためにいいのでしょうか? ↑ はい。 「今更」告白しても、遅過ぎる可能性「大」です。 でも、可能性「ゼロ」では無いでしょう。 後悔したくないなら、「ダメ元」で告白したっていいのでは?

radatomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私が考えてる事とズバリ同じご意見です。 やはり、タイミングを逸していますね。。 でも「ゼロ」ではないのであれば、かけて見ようと思います。

• hiro4124
回答No.2

高1の♂です。 何もせずに後悔するよりかいいと思います。 私も過去には色々ありました…。 今も気持ちを伝えるか悩んでるんですけどね(^^; 告白した後は確かに振られた時のことを考えると辛いかもしれません。 でも、何か仕掛けないとこのままで終わりますよ。最後に決めるのは質問者様ですが・・・。 告白は勇気がいります。そりゃ、今までの関係が壊れることもあるでしょう。 自分で決心がついているのであれば当たって砕けてもいいと思います。 もし、振られたとしても、また新しい出会いがある筈です。 若いんですから(^^; 文節がおかしくなりました(^^; すいません 頑張ってください。

radatomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく私より10以上も年齢が離れているのに私よりずっと大人ですね。 がんばります。

回答No.1

可能性は微妙かもしれないですね・・・ でも、告白もしないでこのままだと貴殿はきっと後悔すると思いますよ。 何もしないで後悔するより、やって後悔するほうがイイですよ。 あたって砕けろです!

radatomu
質問者

お礼

そうですね。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。